In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.254 「適当に」という教え

Posted by Honeyjapan on   22 comments   0 trackback

「IN THE WATER」というブログを立上げることにより、僕の人生は変わりました。
このブログを読んでくれた人すべての人に感謝いたします。



にほんブログ村


おいおい、ハニさんよ。
ずいぶん久しぶりじゃね~か。
いったい何してたんだい!?

おやっさん。
実は潜入捜査やらなにやらで報告書を書くことも出来ませんでした。

潜入捜査!?
一体どこに…
事件は解決したのかい?

しました。
前回記事でプロスタイルにビバリウムケージを埋め込んだじゃないですか。
そこまでやっておいて、ビバリウムを適当に作ってしまうのは非常に残念。
と言うことで、プロの技を盗むべく潜入捜査してきました。













潜入先は「小さな大自然の店 札幌西店」
対象者はyoshitaka氏でした。





潜入場所は小さな大自然の店 札幌西店

201606101152282b7.jpg


流木を「適当に」という言葉と共に配置していくyoshitaka氏

20160610115230a04.jpg


配置について質問すると「適当で」と答え完成する流木配置

20160610115231cb1.jpg


植物を配置します。彩りや配置方法にプロの技術があるはず

20160610115232391.jpg


「何となく「適当に」置きました」と答え完成される180センチビバリウム

201606101153093e5.jpg


唯一迷っていたセンター部分。もちろん秘訣は「適当に」

2016061011531279b.jpg


「適当に」おかれたダイナミックな流木

20160610115311ac5.jpg

という感じでかなりのテクニックを垣間見たわけです。















ハニさんよ…
何か…学んできたのかい…!?

おやっさん。
僕も「適当に」潜入捜査してきたわけでは無いですよ。
技術は分からなくてもコピーすることは出来ます!!
我がビバリウムケージで実践してみましょう。






プロスタイルからコロコロとケージを移動

20160610115353e5a.jpg


中身をすべて取り出します

20160610115355653.jpg


清掃します。

2016061011535677f.jpg


プロスタイルに埋め込む為サイドのガラスからプロスタイルの内部が見えてしまいます

20160610115358778.jpg


両サイドにバックスクリーン(黒)を貼り付け

20160610115359e93.jpg


貼り付け完了

2016061011544559d.jpg


背面、側面にオアシスをはめ込み(シリコン固定はしない)

201606101154471c5.jpg


流木を「適当に」コピー配置、オアシスを利用して壁面・側面に凹凸を作成

201606101154485c3.jpg


造形君の貼り付け(凹凸はこの時点であまり目立たなくなります。だから「適当に」)

20160610115450071.jpg


「適当に」植物を配置して完了

201606101154516a5.jpg



そして、この業界から殉職してしまったげいる巡査部長から頂いた

20160610110314ad9.jpg

危ない葉っぱを植え込んで



201606101053444cb.jpg

こうなったわけです。


ハニさんよ。
良いじゃないか!
アクアリウム、アクアテラリウム、ビバリウム(パルダリウム)
3種同一キャビネットは珍しいんじゃないか!?

そうなんですおやっさん。
しかし、会見の依頼もないしこのまま闇に消えていくだけです。

ん~。
ちげぇねぇ~な。
ここいらで「変化」を付ける為にもステップアップも兼ねて
一区切りってとこかな。

はい。
そろそろ初心に戻り、再びスタート地点に戻ることも考えないと…ですね。


にほんブログ村


ここまでブログを続けてきましたが、半年近く更新を空けてしまいました。
一月に一記事は最低でもと思っていましたが…
子供も大きくなりライフスタイルが変わってきたのも原因です。
この趣味はまだまだ続けていくのですが、ブログはやはりそろそろ…かな。
PCの世界では256が一区切りなので、№256で一区切りにしようかと思います。



にほんブログ村



No.253 コトブキプロスタイルに埋め込む

Posted by Honeyjapan on   26 comments   0 trackback

今年の目標は「趣味にはドンとぶつかってみよう」です。
お金をかけるのもまた趣味なのかな〜と思ったり、お金なかったり…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


平穏に見えたこの部屋に

201512272230005e4.jpg


60センチパルダリウムケージがやって来たのはこの前の話。

20160116222042c4f.jpg

やると言った以上



やろう。

日々構想を練っていた。
様々なケース、様々なマテリアル。
将来的な拡張性。
3案程出したが、現状最も管理しやすい形で行くことにした。

おっと、申し遅れたが私はハニ大准教授











湯川勝利

湯ハニ、物理学者だ。


さあ始めよう。
パルダリウムケージを埋め込むのだ。
そのためには
30キューブの葉っぱ達を60パルダリウムケージに移植。
30キューブを撤去し、30ハイアクアテラリウムを移設する。
するとこうなる。

2016011621480363a.jpg


ここまで準備出来た所で、Heat waveの初売りで購入した

201601162148011c1.jpg

アグラオネマが届く。

長距離輸送もなんのその。
日に日に

20160116214805750.jpg

ゆっくりと

201601162148089bb.jpg

葉っぱを広げている。


早急に準備が必要だ。




まずは材料を調達する。

20160116215026b87.jpg

はじめに4つ買ったキャスターに2個買い足した。

20160116215028c3c.jpg

何故こうなる…
これは後ほど検討しよう。
キルヒホッフの法則に起因しているに違いない。
実に興味深い。


キャスターはパルダリウムケージの大きさと同じ板に取り付ける。

2016011621502936b.jpg


これでフィルター清掃の時にも容易にケージを移動させることが出来る。

201601162150308d4.jpg


ここからが手間がかかる。
左側は前回の扉を再加工。
右側は新規製作なのだが、

2016011621503276c.jpg

この作業は本当に面倒くさい。
スライド丁番は収まりは抜群だが、それなりの工具と努力が必要だ。



仮組みしてみる。

20160116215250768.jpg

多少のズレは気にしない。
O型だからな。




今までは扉の化粧にPP板を使用していたが、本体のプロスタイルの色とマッチしなかった。
よって今回は思いっきり素材を変えていく。
今回は

アルミシートだ。
しかし、市販のアルミシートは

201601162152516d1.jpg

ワイド400。
ちょっと足りない。
しかしこれは想定済みだ。



足りない部分は

201601162152521ac.jpg

同素材であるアルミのLアングルを取り付ける。




ここまで来れば後は取り付けるだけだ。






完成だ。
コトブキプロスタイルを改造した






















コトブキハニスタイル

20160116215407b2c.jpg

う〜ん。
良い。
もうちょっとくすんだ色がベストではあったが。
こうして見るとやはりゴールドが良かった。
今度素材を探してみよう。


201601162154185f3.jpg

パルダリウムケージを撮影する時は写り込みは気にしてはいけない。
白衣を着て撮影しよう。
実に興味深い。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


メタリック扉にして雰囲気が変わりました。
やって良かったです。
次は中身ですね。
慌てずゆっくり行きたいと思います。
しかし、水槽が3つあっても水換えする水槽が1つってすごく楽。
皆さんもどうです?
アクアリウム、アクアテラリウム、ビバリウム。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.251 導かれし道。必然たる道

Posted by Honeyjapan on   24 comments   0 trackback

もう直ぐ年末!
早く来い来いお正月。
アクアモチベーションも上げて行きたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アクアリストは陸上に上がる。

この定説を1度は耳にした事があるだろう。
有名ブログを見ていても証明できる。
何故だろう。
この命題に疑問を感じた時、事は既に始まっていた。


2ヶ月沈黙した間を振り返ろう。
申し遅れたが私は、














2014072400161112f.jpg

ハニ大准教授湯ハニ。物理学者だ。



物事には必ず「発端」がある。
今回はとある蕎麦屋さんから届いた

20151227223420994.jpg

こいつだ。
アクバスに行った時に気軽に放った言葉が実現してしまった。
これだけであれば何の事はなかった。
だが、蕎麦屋が送りつけてきた画像を見て驚愕した。













20151227223422744.jpg

「うまく育てるとこうなりますんで」


ほう。
実に興味深い
やって見ようではないか。


実験器具を揃え

20151227222916bbd.jpg


生きた水苔も実験。

201512272229176d7.jpg


水苔を戻したら

2015122722291983a.jpg


植え込んで

2015122722292093a.jpg


完成だ。

20151227222922481.jpg


加湿の状態も良好。

20151227222959f7d.jpg


アクアコーナーをスッキリさせて完成。

201512272230005e4.jpg



だったのだが…



ヨシ大yossy教授さん率いるAGW主催のジブリウムコンテスト

毎回参加しているのだが、今回は…
と思いながらも完全遊びで写真を撮った。
スマホで。
撮影枚数2枚
案の定yossy教授のブログでは投票獲得数0
参加者数を増やす事が目的であったため無事に開催されて満足していた。
しかし


「発端」から始まった事象は更に展開を見せる。


ジブリウムコンテストアクアテイラーズ賞に入選した。

20151227223230c53.jpg

大阪の皆さん。温かすぎだ。
そしてアクアテイラーズ。
1度訪れて過去行ったショップのなかで最高だと思ったが、過言ではなかった




研究室に帰ってきた時、玄関に待ち受けていたもの。
それは、














2015122314301944e.jpg


20151223143020ada.jpg


20151223143022101.jpg


60センチガラスケージだ。
普通こういう物は賞品として選ばないだろう。
もっと、こう…小物的な…。


このみんなの好意が詰まったものを無駄にしては男がすたる。
実に興味深い











さあどうする。
キャビネットを購入すれば

20151223143023b2e.jpg

収まりそうだ。

しかし、コトブキ600と今ある1200のキャビネットでは高さが異なる上に
この部屋の管理者がとんでもない目でこちらを見ている。
取るべき道は一つしかないようだ。


90スリムは固定。
上段の30センチ水上はケージに変わる。
下段のアクテラリウムを30センチ水上跡地へ。

そう。

60ケージを埋め込む計画だ。


20151223143025b3c.jpg

中にはアクア用品を入れている箱がある。
これは要らないものは捨てて整理し撤去だ。
扉の加工は経験済みなので問題ないだろう。
問題なのは
奥にあるフィルターに触れなくなることだ。


何か方法はないか。
もし、60ケージが設置後、前にせり出せる構造だったらどうだろう。

①台車のようなものに乗せ移動可能に。
②スライドレールを取り付けてPCデスクのキーボード置きの様に前後に移動可能に。


私はまず①について検討してみた。
なかなか興味深いボールキャスターを発見したので
図面化してみた。


201512272311570d2.jpg

ボールキャスターを使って青い台車をつくる。
後はキャビネットの段差を解消する、引き出し用の板も用意すれば移動してくるだろう。


さぁ、面白くなってきた。
じっくり考察してものにしていこう。


ちなみにカエルは買うつもりは無いのでレイアウトしていこうと思う。


画像は無断転用なので加工しているが、

20151227223233e80.jpg

20151227223231a0c.jpg

水中でやるようなレイアウトにしたいと思っている。


素材も

20151223143125f84.jpg

201512231431266f1.jpg

201512231431280a2.jpg

入手済みだ。
ブラックブランチを箱買いしてやった。



と言う訳だ。
アクアリストは導かれる様に陸に上がる
導かれるというよりは陰謀なのか。
そこら辺は気にせず流れに身を委ねてみよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


僕には感謝すべき友人が沢山出来ました。
このブログももう直ぐ丸3年。
アクアリストが水上化するのも交流の賜物だと思ってます。
アクアの趣味は狭く閉鎖的ですが、踏み出すと大きく広がります。
感謝の気持ちを日々抱いて水換えに勤しみたいと思います。

In the water。
ピリオドはどこにあるのだろう。
これも流れに身を委ねて進んで行こうと考えている今日この頃。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.249 ラオウ便

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

涼しくなってきました。
台風が大きな爪跡を残していきましたが皆さんご無事でしょうか。
北海道はここからは気付けばもう冬です。
ヒーターの試運転でもしておきましょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



某日
すいませ〜ん、宅急便です〜。
ここは北海道警察ハニ署。しばらく平和だったこの街にも事件が起きたのである。


ハニさん、ハニさんよ〜い。
なんだ、ハニさんはいないのかい。
ハニさん宛に荷物が届いているんだが…

プルルルル ガチャ
もしもしハニさんどこにいるんだ?
荷物が届いているぞ。


荷物?
頼んだ覚えは無いですけど…


20150907223844f02.jpg


デカイぞ。
デカイといえばハニさんが良くプライベートで使っているチャームじゃないのか?


いや…本当に頼んで無いんですよ…



ハニさん。
まさかこりゃ俗に言う不審物か?
鑑識を呼べっ!!
ハニさん大至急署まで戻るんだ!


はい!






金属等の反応はありません。
重量も爆発物の感じではありません。開けますか。


頼む。


201509072238461c5.jpg


な・なんだこれは。
アマパ?メタエ?レモン?
なんのこっちゃ、聞いたことが無いぞ…
やっぱり爆弾じゃないのか?




おやっさ〜ん!
ただいま戻りました!


おぅ!ハニさん。
遅いから開けてしまったぞ。
爆発物ではないようだが…


こ・これは…
送り主はシモリンさん
まさかこれは…


どうしたんだ、知ってるのか!
ハニさん!!


僕は…伝説だと思っていました。
アクア界ではあると噂では聞いていたんです。
おそらくこれは…





















ラオウ便です。

201509132228044cf.jpg


なんだそれは。
黒猫や飛脚じゃなくて、黒王が来るのか?


おやっさん、知ってますね。
意外と。
そうじゃなくて、あくまでも好意により相手の都合など顧みず勝手に送りつける行為を
ラオウ便と言うとか…


なんと…
で、何を送ってきたんだ!?
勝手に送りつけるっていうことは、増えてどうしようもなくなった物とかを送ってきたのか?


私も、アマパ、メタエ、レモンはさっぱりなんの事か解らないので鑑識に調べてもらいましょう。
その間に水合わせをして導入します。

20150907223847c63.jpg

3種同時はなかなかハードですね。


ハニさんよ。
鑑識から結果が出たと連絡があったぞ。
資料を見てみよう。


ハイフェソブリコンアマパエンシス

20150907223952c10.jpg


ハイフェソブリコンメタエコロンビア

2015090722395312c.jpg


スーパーレモンテトラ

201509072238486db.jpg


え〜!!!
これは!珍カラじゃないですか!!


なんだハニさん珍カラとは。


おやっさん、その名の通り珍しいカラシンです。
こいつら…高級魚です。


なにぃ!!
どうするんだハニさん。ハニさん1匹80円の魚しか飼ったことないじゃないか!


おやっさん。
僕はラオウが恐ろしいです。
これはシモリン神拳を伝承されるのでしょうか。


ちげぇ〜ね〜
ハニさんよ。
Tシャツはいっぱい破れるから、今のうちにいっぱい買っておけよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




のっけうしさんに捧ぐオマケ。

1ヶ月経過したアクアテラ。
うちでは相性の悪いナナからもぐんぐん新芽が

20150907224301708.jpg

201509132253112c2.jpg


ゲイラージも順調。

20150913225313759.jpg


ブセも無事水上化に耐えた様子。
毎日霧吹き頑張ってます。

201509132253147bd.jpg


1番すごいのがガジュマル。
成長半端ないです。

20150907224304c6d.jpg


最後に全景。

20150907224304501.jpg

陰影がしっかり出ていい感じです。
アクアテラかなり面白いです。



最近ブログをなかなか書けないのでさらにもう一つ。

20150907224306941.jpg

今まで2度ほどカカトゥの稚魚が産まれていました。
今日メスの色が普通に戻っており、他の魚を威嚇することなく遊泳範囲を広げていました。
おそらくダメだったのでしょう。
次回は上手く育ててあげたいし、育って欲しいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

最近水草から水上に上がって行く人の気持ちがわかってきた様な気がします。
水草はいっぱい欲しいけど、水槽の管理に時間と手間がかかる。
水換えも水槽が増えてくると大変。
だから…水上。
管理は難しいけど、水換えいらない。
これ、魅力ですよね。

No.248 アクアテラリウムを完成させよ!

Posted by Honeyjapan on   41 comments   0 trackback

MISSITION

ピー、ガガッ
Hello.
君がこのサイトを見ているという事は流木組みが終わったという事だろう。
このyoshitaka shizuku 式アクアテラリウム普及の為にも迅速に完成させなければならない。
そこでだ、お盆休みに入って外出が多くなる前に完成させろ。
90スリムに入っているブセ・ナナ・モスを中心に構成し、
シノブゴケ、ホソバオキナゴケを手に入れ完成させよ。
いいか、急ぐんだ。
なおこれを見た君の水槽は5秒後にコケだらけになる。
下の指紋認証リーダーの青い部分に軽く触れるといい。
君の事は登録してあるはずだ。
君が本物ならな。
幸運を祈る。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






ミッション・インザウォーター

20150811210154b4f.jpg




これだな!?

201508111728012a7.jpg

俺の名はハニーサ・ハント
ITW( IN THE WATER )のエージェントだ。
これを人知れず迅速に完成させなければならない。
早速始めよう。
まずはブルカミアだ。

20150811172802d93.jpg

2015081117280343e.jpg

粒はかなり固めだ。


これはキャビネット内に埋め込むためバックスクリーンを作る。

20150811172805a4e.jpg

20150811172806390.jpg

上部は今後の課題としよう。


注水だ。

20150811172937ee0.jpg

注水時はなるべくガラス面に水跳ねしない様にする。
後々ポンプを回した時の余計な水跳ねが分からなくなるからだ。


これは90スリムに入っていたブセをトリミングした物だ。
コケが付いている葉はカットして使う。

2015081117293908a.jpg


そして、水上化させて維持していたアヌビアス・ナナとナナプチに水ゴケを巻いた物だ。

201508111729405d5.jpg


これらを水を回しながら配置して行く。

20150811172942f93.jpg

レイアウトはもちろん、水の通り道を把握しながらだ。



さぁ、ここからだ。
植物を調達する。
仲間のゲイルー・ダンに頼んでおいた

20150811173019157.jpg

ゲイラージ。


1個100万ドルで手に入れた

20150811173021c42.jpg

エアープランツ。


ここまでは良い。
簡単に手に入る。
しかし、「苔」。こいつは札幌ではほとんど情報が無い。
情報が無ければ…




潜入するしかない。












20150811174058815.jpg

苔と言えばここだろう。
何度か来ているため潜入方法はわかっている。
セキュリティーpassによるゲート通過。
指紋認証による館内入場
そして、テラリウムのある店内。
ここで、網膜スキャンを行って侵入だ。
この手順はここのエリアマネージャーに手引きして貰えば通過でき…

なに?

不在だと!?








しまった、こんな事態ってあるか?
情報が漏れてる様だな。
作戦を変えよう。

次は観葉植物で有名なTREE PEOPLEだ。
ここに一縷の望みを…

なに?

定休日だと!?



なんてこった…
もう絶望的だ。
チャームで購入すると2.3日。
ダメだ。
受け取れない可能性がある上に遅くなる。

近くに「北水」があるな。
ここに潜入して見るか。
ここは変装していこう。
president sp.が良い。
セキュリティー突破が容易だ。












おいおいおい。
嘘だろ。
忘れてた…。
そうだ、こいつだ。
こいつがあった…











20150811174100645.jpg

助かった。
望みが繋がったぞ。


予定通り

201508111741029a0.jpg

シノブゴケ 1カップ
ホソバオキナゴケ 2カップ

しっかりと手に入れた。


あとは手順通りに組み立てる。
手順を間違えると…

爆発する。
アクアリスト77名の命が奪われる。



ホソバオキナゴケだ。

20150811174104329.jpg

シノブゴケを垂らしている。
こいつで5分1滴くらいのスピードで雫を垂らす。


ナナの周りにもホソバオキナゴケ。

20150811174151291.jpg

同じくシノブゴケで水を導く様にセットする。


エアープランツ。

201508111741523f3.jpg


この場所はどうやっても水が掛からない所。
エアープランツの配置が欠かせない。
これは後日ソーキングが必要だ。
輪ゴムで留めておこう。


ゲイラージ。

201508111741541ee.jpg

流木上部の窪みがある。
そこにセットだ。


最後の仕上げだ。

20150811174155ebb.jpg

最下部のブセにも雫が行き届く様シノブゴケをセットする。

20150811174103fcf.jpg

やった。
間に合った。
各所流木もドライ部分が無くなった。
水が行き届いている証拠だろう。




この動画を提出して任務完了だ。
これでアクアリストの平和も人知れず守られる。


命がいくつあっても足りないな。
私はまたアンダーグラウンドに身をひそめるとしよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ミッション・インポッシブルを観てきたよ。
そしてテラリウムが完成したよっていう出オチでした。
シリーズの中で一番面白かったのと、過去最大記事書くのに時間が掛かりました。
水換えする間も惜しんで書きましたが、出オチだけに締め方が雑www
まぁいっか。
楽しい1日でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村