In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.248 アクアテラリウムを完成させよ!

Posted by Honeyjapan on   41 comments   0 trackback

MISSITION

ピー、ガガッ
Hello.
君がこのサイトを見ているという事は流木組みが終わったという事だろう。
このyoshitaka shizuku 式アクアテラリウム普及の為にも迅速に完成させなければならない。
そこでだ、お盆休みに入って外出が多くなる前に完成させろ。
90スリムに入っているブセ・ナナ・モスを中心に構成し、
シノブゴケ、ホソバオキナゴケを手に入れ完成させよ。
いいか、急ぐんだ。
なおこれを見た君の水槽は5秒後にコケだらけになる。
下の指紋認証リーダーの青い部分に軽く触れるといい。
君の事は登録してあるはずだ。
君が本物ならな。
幸運を祈る。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






ミッション・インザウォーター

20150811210154b4f.jpg




これだな!?

201508111728012a7.jpg

俺の名はハニーサ・ハント
ITW( IN THE WATER )のエージェントだ。
これを人知れず迅速に完成させなければならない。
早速始めよう。
まずはブルカミアだ。

20150811172802d93.jpg

2015081117280343e.jpg

粒はかなり固めだ。


これはキャビネット内に埋め込むためバックスクリーンを作る。

20150811172805a4e.jpg

20150811172806390.jpg

上部は今後の課題としよう。


注水だ。

20150811172937ee0.jpg

注水時はなるべくガラス面に水跳ねしない様にする。
後々ポンプを回した時の余計な水跳ねが分からなくなるからだ。


これは90スリムに入っていたブセをトリミングした物だ。
コケが付いている葉はカットして使う。

2015081117293908a.jpg


そして、水上化させて維持していたアヌビアス・ナナとナナプチに水ゴケを巻いた物だ。

201508111729405d5.jpg


これらを水を回しながら配置して行く。

20150811172942f93.jpg

レイアウトはもちろん、水の通り道を把握しながらだ。



さぁ、ここからだ。
植物を調達する。
仲間のゲイルー・ダンに頼んでおいた

20150811173019157.jpg

ゲイラージ。


1個100万ドルで手に入れた

20150811173021c42.jpg

エアープランツ。


ここまでは良い。
簡単に手に入る。
しかし、「苔」。こいつは札幌ではほとんど情報が無い。
情報が無ければ…




潜入するしかない。












20150811174058815.jpg

苔と言えばここだろう。
何度か来ているため潜入方法はわかっている。
セキュリティーpassによるゲート通過。
指紋認証による館内入場
そして、テラリウムのある店内。
ここで、網膜スキャンを行って侵入だ。
この手順はここのエリアマネージャーに手引きして貰えば通過でき…

なに?

不在だと!?








しまった、こんな事態ってあるか?
情報が漏れてる様だな。
作戦を変えよう。

次は観葉植物で有名なTREE PEOPLEだ。
ここに一縷の望みを…

なに?

定休日だと!?



なんてこった…
もう絶望的だ。
チャームで購入すると2.3日。
ダメだ。
受け取れない可能性がある上に遅くなる。

近くに「北水」があるな。
ここに潜入して見るか。
ここは変装していこう。
president sp.が良い。
セキュリティー突破が容易だ。












おいおいおい。
嘘だろ。
忘れてた…。
そうだ、こいつだ。
こいつがあった…











20150811174100645.jpg

助かった。
望みが繋がったぞ。


予定通り

201508111741029a0.jpg

シノブゴケ 1カップ
ホソバオキナゴケ 2カップ

しっかりと手に入れた。


あとは手順通りに組み立てる。
手順を間違えると…

爆発する。
アクアリスト77名の命が奪われる。



ホソバオキナゴケだ。

20150811174104329.jpg

シノブゴケを垂らしている。
こいつで5分1滴くらいのスピードで雫を垂らす。


ナナの周りにもホソバオキナゴケ。

20150811174151291.jpg

同じくシノブゴケで水を導く様にセットする。


エアープランツ。

201508111741523f3.jpg


この場所はどうやっても水が掛からない所。
エアープランツの配置が欠かせない。
これは後日ソーキングが必要だ。
輪ゴムで留めておこう。


ゲイラージ。

201508111741541ee.jpg

流木上部の窪みがある。
そこにセットだ。


最後の仕上げだ。

20150811174155ebb.jpg

最下部のブセにも雫が行き届く様シノブゴケをセットする。

20150811174103fcf.jpg

やった。
間に合った。
各所流木もドライ部分が無くなった。
水が行き届いている証拠だろう。




この動画を提出して任務完了だ。
これでアクアリストの平和も人知れず守られる。


命がいくつあっても足りないな。
私はまたアンダーグラウンドに身をひそめるとしよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ミッション・インポッシブルを観てきたよ。
そしてテラリウムが完成したよっていう出オチでした。
シリーズの中で一番面白かったのと、過去最大記事書くのに時間が掛かりました。
水換えする間も惜しんで書きましたが、出オチだけに締め方が雑www
まぁいっか。
楽しい1日でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.243 ちっちゃい事は気にしない。

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

スランプです。
記事を書ける自信がありません。
オチが思いつきません。
ですが広告が入るのは嫌なので書きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


出たー!!
アクアリスト目指して5年間。
今年で40

20150617223919cd3.jpg

はにてぃで~す。
キョウレツゥ~♪
ちっちゃい事~は気にすんな。
それハニチコハニチコ~。



はにてぃ昨日~
水槽から「BOM!」って音が聞こえたんだ。
なんだなんだ!って調べてみたら耐圧チューブとエアチューブをつないである逆止弁からエアチューブが抜けちゃったよ。
はにてぃここは冷静に。
しっかり元に戻したんだ。
だけどしばらく待ってもストーンから気泡が出てないんだよ。
おかしいな~と思って水槽に入っているチューブ触ってみたら

2015061722313712a.jpg

「ぼん!!びゅわー!!!」
つってストーンが飛んだんだよ~
キョウレツゥ~!!
ちっちゃい事~は気にすんな!
それハニチコハニチコ~♪



はにてぃ今日~
さすがに札幌も熱くなってきたからヒーターを取り外したんだよ。
コケがそこそこ付いているからバケツに入れて漂白しようと準備を始めたんだ。
だけど確か少しはヒーターカバーを取り外しできたような気がするな~と思って
分解を始めたんだ。

2015061722313976e.jpg

そしたら取れちゃいけないところも取れちゃったよ!
こりゃ冬が来ても使えないかな!?
キョウレツゥ~
ちっちゃい事~は気にすんな!
それハニチコハニチコ~♪


ばいば~~~いwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


最近、日中PCや携帯を触ることのできない仕事環境にいるので、
すっかりブログも放置気味。
水換えして気分も変えていきたいところです。
7月に入ったらアクアテンションあげていきます。
皆さんのブログにも必ずコメントしに行きます。
アクアの輪をしっかり繋げないとね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.240 招かれざる者と招かれる者

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

もうすぐGWですね。
今年は旅行に出かけます。
USJ付近に出没する予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


陰性水槽

ソイルを使ってないので基本的にコケが出る要素は無い。
そう思うだろう。
うちでは出るのだ。
2匹いたはずのペンギンテトラのうち1匹が地獄に行ったようだ。
どうもその頃から我輩の出番がやってきたようだ。


グハハハハハ


















2015041819555800.jpg

我輩はデーモン小ハニである。
グハハハハハ。
あまりにも久しぶりの登場で、出方を忘れてしまったぞ!


今のうちの水槽だが…

2015041819395500.jpg

ブセにも緑のハケ状のコケがこびりついている。
これが付くと、蝋人形にし辛いのだ…。
我輩の僕どもでもこいつらは魔界に引きずり込むことは難しい。

こうなるともう『処す』しかないだろう。
悪魔に容赦するという言葉はない。

2015041819395400.jpg

ひどい葉は全てギロチン地獄へ送ってやった。
残した葉は木酢炙りの刑に処してやる。


ん?
悪魔にしては生易しいのでは無いかだと!?


グハハハハハ


悪魔をなめるなよ!
蝋人形にしてやろうか!!
我輩は悪魔だ。
攻撃を受けているのに黙っているはずは無いだろう!
召喚してやる。










素晴らしい梱包で

2015041819400001.jpg


完璧なパッキングで

2015041819400000.jpg


召喚されてきた

2015041819395902.jpg

ブセファランドラ クアラクアヤンⅠ12株。


2015041819395902_20150418194535a15.jpg


おまけにクリプトコリネ イエローリング


2015041819395901.jpg


さらにブセファランドラ カテリネアエ

2015041819395900.jpg

を召喚してやったぞ。


まれに我輩の僕ではない連中が付いてくる。
そんな奴らのために

2015041819395801.jpg

悪魔連合のサスデーモンからもらった『カイコナーズ』


2015041819395800.jpg

そして、木酢臭い地獄で身を清めさせる。


悪魔火山の溶岩石が足りないので

2015041819395602.jpg

ユニコーンの角に巻きつけてやる事にした。


そして、我輩のライバルであり良き地獄仲間の
デーモンヨシオに召喚してもらった

2015041819491200.jpg

2015041819491101.jpg

2015041819491102.jpg

大量のボルビディスを上空に配置する。
こうする事で

2015041819395701.jpg

2015041819395700.jpg

この雑草感たっぷりの庶民感が














2015041821091900.jpg

2015041819395600.jpg


2015041819395502.jpg

だいぶ理想の地獄に近付いてきた。


招かれざるコケどもはあらかた蝋人形にしてやった。
これから発生するかもしれない奴らは

2015041819400002.jpg

ナノストムス ベックホルディを向かわせた。

最近

2015041819494400.jpg

良い色になってきた。
我が魔界が気に入ったのだろう。

結果がでるのは遅いだろうが、ゆっくりと蝋人形コレクションを増やして待つことにしよう。
おい、そこの貴様も
蝋人形にしてやろうか!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オークションでブセを落札しました。
初めてのオークションでしたがすごく良い取引が出きました。
まだいっちゃうのか!?
僕は止まらないのか!?
もう少し水換えして冷静に考えよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.228 2014レイコンチャレンジ水槽

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

まだ、集え!の興奮が冷めません。
10時間近くお話させてもらったのに全然時間が足りませんでした。
アクアの輪ってすごいですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


THE INTERNATIONAL
AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2014


熱きアクアリスト達の闘いが終わった。
私は今回初参加を果たした。
結果は570位。
結果は予想を遥かに超えた良い結果となった。

しかし、うちの水槽は順調には推移しない。
過去のレポートを抜粋し経緯を見ていこう。
おっと、申し遅れたが…


















私はハニ大准教授

20141108215557b0a.jpg

湯ハニ。物理学者だ。


早速見ていこう。

スケッチ

まずは、イメージ図を書く。
これは大事な作業だ。
これで素材や、水草のイメージが出来上がる。


かさ上げシステム

今回は後景を盛ったのだが、実験ついでにかさ上げシステムを採用した。
水槽は毎回チャレンジするものである。


次は骨格を作る。

石の配置

手持ちの素材でイメージに合うように配置してみる。


ここで、当初のイメージと違いが出てきたので、

修正イメージ

修正イメージを作成。


固まったら植栽。

植栽完了


モス小石の配置。

全景


2ヶ月後にはほぼ絨毯。

全景



順調に見えたレイアウトに異変が。


















熊の出没。

熊


アオミドロ

そよ


アンド、アオミドロ。

こけ1



しかし、ここで諦めてはいけない。
これで終わっては水景の完成、長期維持は出来ないだろう。
ひと踏ん張りだ。









思い切って水をリセット

水抜


水を抜いたついでに化粧砂で水みちの表現にチャレンジ。

上から













けっして順調とは言えなかったレイアウトではあったが、
完成させたいという情熱は水槽に伝わるものだ。

実に興味深い。












2014年レイコン初チャレンジ作品

2014110822155983d.jpg

水槽サイズ W45 H30 D27
タイトル 道は続く

順位 570



題材とした参考画像

20141108212141cef.jpg

クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園



私は物理学の力を駆使して、この滝を表現しようといくつかのアイデアを検証し実験を行った。
しかし全て失敗に終わった。
レイアウトはやはり難しく、実に興味深い。


まだ参加しなことのない諸君。
レイコンは自分のやりたいレイアウトではいい順位にはならないかもしれない。
しかし、順位だけに価値があるわけではない。
ショップや、中の良い物理学者とレイアウトについて語り合う。
真剣にそんな事が出来るようになるのもレイコンだ。
そして、それらの議論はアクア知識の蓄積に繋がると私は身を持って体験した。

今回私は出して良かったと思う。
来年出すかはまだわからないが、アクア知識は貪欲に追求し続けたいと思っている。

以上で私の初レイコンチャレンジは終わった。
さぁ、そろそろリセットする準備に取り掛かるとするか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



最近オフ会続きで幸せな時間を過ごさせて頂いておりました。
水草の輪って本当に素敵です。
またお誘いを頂きました。
北の重鎮 のっけうしさんです。
以前からお会いしたいと思っていた方でしたのでSMAPみんなで行ってきました。

20141108213916022.jpg

そこら辺の居酒屋でこのクォリティ。

20141108213916da8.jpg

お勘定は得意のピッピッピーーーーーーン!!

201411082139121a8.jpg

最後は安定のSMAPフォーメーsy…
(左の人なんかおかしい…)


のっけうしさんはとてもお魚を愛するお方で、人を惹きつける話し方をされる人でした。
イメージはもっと堅い感じだったのですが、冗談混じりでお話される内容はとても面白くためになるものばかりでした。
次回はくれいまんさんも誘って北海道meetingを実現させましょう。
忙しい中お誘い頂きありがとうございました。

嬉しい気持ちでいっぱいのまま水換えに励みますか!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.226 黒ひげ対策授業

Posted by Honeyjapan on   38 comments   0 trackback

先日、耳の検査に行って来ました。
完治しました。
皆様の応援のおかげです。
水草の輪の力は病気も治します!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



はい!
皆さん静かに〜。
















はい。
皆さん静かになるまで6分かかりました。
あなた達は勉強しに学校に来ているんですよ〜。
それでは授業を始めますよ。

今日から皆さんの担任を任されました。
名前は〜



















20141026084206de2.jpg

金ハニ先生です。
ハニという字は〜。
よく見てください。
全く支え合ったりしませんからね〜。
1人で生きていきま〜す。


それでは教科書82ページ。
黒ヒゲについて〜勉強して行きま〜す。


2014102621370694e.jpg

201410262137077ca.jpg


8日間家を空けて、飼育係さんに餌やりを頼んだらこうなりました。
こんな時皆さんはどうしますか?


それでは〜
そこの君。

なに?
捨てちゃう?

このバカちんが〜!!

これでしょ!
これ!













201410262140186f9.jpg

ミツカンですよ。
先生これほどミツカン、ミツカン言ってるのにまだスポンサーについてませんよ。
つくまでしつこく言いますよ!

ミツカンをコップにちょっと入れて、同量の水を加えます。
ここテストに出ますよ〜。
水草をコップにジャブジャブして45秒〜1分放置。
その後洗い流すとどうなりますか〜。

はい、一番前の君。
なに?
腐る?

このバカちんが!!

君たちは腐ったみかんじゃありませんよ。
水草も腐りません!

こうなります。











20141026213708f95.jpg

2014102621371048f.jpg


こうなったら勝ったも同然です。
しかし、先生教科書に載っていない事をやってみようと思います。
8日間程度でこうなったということはリン酸やら何やらが水中にたっぷりある可能性があります。
はい、ちゅうも〜く!
そこで先生、

















201410262155159c4.jpg

強換水を実行しました〜。
石にもついている黒ひげを先ほどのミツカンを注射器で噴射します。

バケツ1杯とって置いた分を水槽に戻し、残りはフレッシュウォーターを入れていきます。


こうして、待つこと二週間弱。



















2014102621225341c.jpg

201410262122544fb.jpg

この通り。
スッキリしてしまいます。
これでもう黒ヒゲなんか怖くない!!


良いですか〜。
テストに出しますからね〜。

これからは黒ヒゲなんて怖くありませんよ!
僕は死にましぇんが黒ひげは死にます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草の輪の話を少し。
退院祝いに何か送るね〜。
のっけうしさん

201410262124548de.jpg

201410262124561d9.jpg

どえらいもの送ってくれました!!
石付きブセ!!!
これはすごい。



20141026212628288.jpg

場所を空けて

2014102621263034e.jpg

で〜ん!
前景全てのっけさんブセ
ぐへへへ。
すごいでしょ。




そして数日後。

2014102622233448c.jpg

たかちんこだまで有名なたかちんさんから


20141026222335be2.jpg

201410262223373fc.jpg

ミクロソリウム・フォークリーフが届きました!!
こんなにいっぱい!!

20141026222416c8f.jpg

201410262224187cd.jpg

巻き巻してin the water

20141026223313fb5.jpg

くぅ〜渋い〜!!


のっけさん、たかちんさんありがとうございます。
ミツカンからは何も届きませんがとっても嬉しいです。
みんなにプレゼント出来るくらい増やします!!

最後に見た目に近い色合いで撮れた水換え直後の水槽でさよオナラ。

20141026222420005.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村