In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.228 2014レイコンチャレンジ水槽

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

まだ、集え!の興奮が冷めません。
10時間近くお話させてもらったのに全然時間が足りませんでした。
アクアの輪ってすごいですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


THE INTERNATIONAL
AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2014


熱きアクアリスト達の闘いが終わった。
私は今回初参加を果たした。
結果は570位。
結果は予想を遥かに超えた良い結果となった。

しかし、うちの水槽は順調には推移しない。
過去のレポートを抜粋し経緯を見ていこう。
おっと、申し遅れたが…


















私はハニ大准教授

20141108215557b0a.jpg

湯ハニ。物理学者だ。


早速見ていこう。

スケッチ

まずは、イメージ図を書く。
これは大事な作業だ。
これで素材や、水草のイメージが出来上がる。


かさ上げシステム

今回は後景を盛ったのだが、実験ついでにかさ上げシステムを採用した。
水槽は毎回チャレンジするものである。


次は骨格を作る。

石の配置

手持ちの素材でイメージに合うように配置してみる。


ここで、当初のイメージと違いが出てきたので、

修正イメージ

修正イメージを作成。


固まったら植栽。

植栽完了


モス小石の配置。

全景


2ヶ月後にはほぼ絨毯。

全景



順調に見えたレイアウトに異変が。


















熊の出没。

熊


アオミドロ

そよ


アンド、アオミドロ。

こけ1



しかし、ここで諦めてはいけない。
これで終わっては水景の完成、長期維持は出来ないだろう。
ひと踏ん張りだ。









思い切って水をリセット

水抜


水を抜いたついでに化粧砂で水みちの表現にチャレンジ。

上から













けっして順調とは言えなかったレイアウトではあったが、
完成させたいという情熱は水槽に伝わるものだ。

実に興味深い。












2014年レイコン初チャレンジ作品

2014110822155983d.jpg

水槽サイズ W45 H30 D27
タイトル 道は続く

順位 570



題材とした参考画像

20141108212141cef.jpg

クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園



私は物理学の力を駆使して、この滝を表現しようといくつかのアイデアを検証し実験を行った。
しかし全て失敗に終わった。
レイアウトはやはり難しく、実に興味深い。


まだ参加しなことのない諸君。
レイコンは自分のやりたいレイアウトではいい順位にはならないかもしれない。
しかし、順位だけに価値があるわけではない。
ショップや、中の良い物理学者とレイアウトについて語り合う。
真剣にそんな事が出来るようになるのもレイコンだ。
そして、それらの議論はアクア知識の蓄積に繋がると私は身を持って体験した。

今回私は出して良かったと思う。
来年出すかはまだわからないが、アクア知識は貪欲に追求し続けたいと思っている。

以上で私の初レイコンチャレンジは終わった。
さぁ、そろそろリセットする準備に取り掛かるとするか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



最近オフ会続きで幸せな時間を過ごさせて頂いておりました。
水草の輪って本当に素敵です。
またお誘いを頂きました。
北の重鎮 のっけうしさんです。
以前からお会いしたいと思っていた方でしたのでSMAPみんなで行ってきました。

20141108213916022.jpg

そこら辺の居酒屋でこのクォリティ。

20141108213916da8.jpg

お勘定は得意のピッピッピーーーーーーン!!

201411082139121a8.jpg

最後は安定のSMAPフォーメーsy…
(左の人なんかおかしい…)


のっけうしさんはとてもお魚を愛するお方で、人を惹きつける話し方をされる人でした。
イメージはもっと堅い感じだったのですが、冗談混じりでお話される内容はとても面白くためになるものばかりでした。
次回はくれいまんさんも誘って北海道meetingを実現させましょう。
忙しい中お誘い頂きありがとうございました。

嬉しい気持ちでいっぱいのまま水換えに励みますか!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.222 小石の積み上げを考察する。

Posted by Honeyjapan on   41 comments   0 trackback

最近レイアウトのアイデア…な〜んにも浮かびません。
レイコンパーティーが終わって方向性が見えてこないと手もつけられません。
レイコン関係なく好きなレイアウトで立ち上げ計画しちゃうかな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



201409141703115bb.jpg

巨大流木30Hレイアウト。
通称九州流木レイアウトだ。
陰性オンリーなので著しい成長もなく、コケもなく推移中だ。

水草の配置はちょこちょこ変えているのだがどうもしっくり来ない…
どうしても気に入らない部分がある。


20140914170313082.jpg

ここにボリュームを持たせて頭でっかち感を解消したい。
これには色々障害があるのだ。
それを検証して行きたいと思う。

申し遅れたが私はハニ大の物理学者















20140914173442369.jpg

湯ハニだ。


ここには

2014091417031432b.jpg

溶岩石に各種水草を巻き付けている。
よって、この溶岩石を積み上げてボリュームを出せないか考察してみた。



積み上げの理想の形は

20140914173158342.jpg

こう、左側面、背面が急勾配になって欲しい。


では、机上でシミュレーションしてみよう。






まずは、土台となる溶岩石を配置する。

20140914173200ded.jpg

この上に積んで行く。

20140914173201a5d.jpg

そしてラスト。

20140914173204dda.jpg

これだけの石を使っても3段がいいところだ。
しかも出来上がった形は…

2014091417321836c.jpg

中央ピラミッド型だ。
理想の形は

20140914173219890.jpg

ピンクの形だったはずだ。
つまり、

20140914173159032.jpg

こうなってしまう確率が非常に高い。

20140914173158342.jpg

この形は難しいのか…




安定した積み上げの技術は

20140914173200ded.jpg
石を並べた際に出来る隙間をいかに塞ぎ、土台をフラットに近付けることで実現出来るのではなかろうか。

隙間を小石や、ウールを使って埋めて行けば、2段目以降の石の配置に自由度が広がるのではないか。
そうすることにより、急勾配側面を持つ石積みができるかもしれない。


どうだろう。
あくまでもまだ仮説段階だ。
こういう小さな発想が小型水槽では大きな技術に繋がるのではないか。
レイアウトにも物理学が役に立つ。

レイコン学会後様々なレイアウトに刺激を受け、新しいレイコン基準によりリセット熱が高まるだろう。
小さな発想がレイアウトの幅を広げるという事を僕らは忘れないようにしなければならない。

さて、実験室にある素材を手に仮説を実証する段階に移行しようと思う。
では次回の講義でまた会おう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アクアテンションが正直下降気味です。
水換えするのもやっとです。
早くレイコン作品集を見て刺激を受けたい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.221 レイコン水槽をジブリウム仕様にリニューアル

Posted by Honeyjapan on   32 comments   0 trackback

もうすぐ77777!!
誰か踏むかな?

気まぐれphoto始めました。
綺麗な写真もこちらから。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


20140905222057f7a.jpg

こんにちはーん。
水草アイドルフチ子でっす。

あたし、もうコケにまみれたレイコン水槽を見てられないわ。
だからリセットしたいの。
そしてジブリウム用にしたい。

だけどね。
お金かけてやるほどの構想ではないわ。
だから0円で作り直すわよ!!


そうと決まれば、

20140905222058c60.jpg

罠を仕掛けて、1度外出。


帰ってみれば、

20140905222230977.jpg

一網打尽。



準備が整ったら思い切って…ワイルドに。


20140905222052e7d.jpg

こうやって…


20140905222054d81.jpg

つかんで…


20140905222055793.jpg

捨てる!!


大きなものを後継にぶん投げたら、ホースでソイルを吸い取ります。
すでにリセットした方が遥かに楽だということに気付いていたので、写真撮る気力も無く…

20140905222235e47.jpg

ここまでヒーヒー言いながらたどり着いたわ。
ひたすらソイルを後方に盛り上げながら化粧砂敷きまで。
化粧砂も吸い出して、分離して再利用よ。


201409052222337a3.jpg

かろうじて残っていたソイルを申し訳程度にふりかけるわ。
そして

2014090522475337a.jpg

植栽ラインまで注水。

201409052247542cc.jpg

さすが再利用ね。
超汚ったないわ!!
でも気にしない。
だって…早く終わらせたいんだもん。


水草ももちろん再利用。
ガッチリバケツで遮光した

201409052247563cc.jpg

ニューラージを

20140905224757294.jpg

ちょこまか並べて植えていったわ。






その時!!


ドス〜ん!


何かが私の上に落ちてきたの。


痛った〜い!!















2014090522223713b.jpg

下まで落ちちゃったじゃない。











20140905222314203.jpg

あ〜、痛った〜〜〜い。
何かにはさまれちゃったわ。
もう最悪ぅ〜。


20140905222319459.jpg

軽石出ちゃってるけど、ニューラージが隠してくれるわ。
だって、一週間経ってないけど這い始めてるもん。
生え揃ったら少しいじってジブリウムにして行くわよ〜。

というわけでジブリウム土台作成完了よ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


これがジブリウムかって!?
うぅ〜ん。
僕もわかりませんwww
ただ、ジブリウムは自分が言い張ればジブリウムなんです!!
さぁ、水換えでニューラージの活性でも上げますか!!
(一度も水換えしてないwww)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.218 レイコン通知が来ました。

Posted by Honeyjapan on   54 comments   0 trackback

水草の輪が途切れず続くことを心から祈っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan


こんばんは。

20140814234845f41.jpg

ハニ川クリステルです。

初参戦の2014レイアウトコンテストの通知が来ました。
目標は3桁。
あわよくば821(ハニィ)が嬉しいです。
早速現地の様子を見てみましょう。

現場のフチ子ちゃ〜ん!




は〜い。

201408142152103ff.jpg

水草アイドルフチ子でっす。

さぁ、初めての開封です。
実はこの開封方法には憧れがありました。
去年でしたでしょうか。
私の産みの親、タナカカツキさんが行った開封。
そうです。

トリミングハサミウェーブでの開封です。
ものすごいインパクトでした。
切り口ぐちゃぐちゃなんですよ〜。
ですので私も











20140814215212da9.jpg

トリミングハサミカーブタイプで開封します!!











これで「なみなみ」になって爆笑ドッカーンwww











20140814215213d1e.jpg


結構まっすぐ切れたんですけど…

それでは結果です。














20140814215215842.jpg

驚きの570位でした。
希望よりも遥かに良くて嬉しかったでっす。

結果発表会場からフチ子がお送りしました!
スタジオさんお返ししま〜す。




はい!フチ子ちゃんありがとうございました。
色々な事があったレイアウトでしたが、いい結果が出て満足どころか感激しています。
これも水草の輪によって、完成を迎えられた結果だと思っております。
また来年も参加できるといいなと思います。

それでは皆さん、また来週。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


レイコン初参戦でこのような順位になれたのは、ブログがあったからです。
ブログによって水草の輪が広がり、素材や水草の援助。
そしてたくさんのコメントによるテンションの維持がいい結果に繋がったものだと思っています。
皆さんありがとうございます。
これからも日々水換え頑張ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.205 フチ子が行く! Part1

Posted by Honeyjapan on   59 comments   0 trackback

トップ画像が変わりました。
めっちゃかっこいい。
カナさんありがとう!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


みなさん。
こんばんは。それともおはよう?こんにちは?
私は水草アイドルフチ子よ。

20140606222001a8a.jpg



レイコンが終わってからすっかりモチベーションが下がっちゃったわ〜。
見て。

201406062219595ca.jpg

気付いたらこんなにモリモリっ!!
びっくりね。


こんなところ…
あったかしら!?

201406062219585e3.jpg


何かが…おかしいわ!?
だってあたし…
この石と水草知らないわ…








20140606221957410.jpg

何がおこっているっていうの?



まさか…

ここは…













見覚えが…
















20140606223839d0a.jpg

ここじゃない?


磯自慢さんのところじゃない!!

あたし静岡にまで来ちゃったわ。
良い所ね〜魚の街焼津は!!


ということで、

あなたの街にお邪魔します。
フチ子が行く!
がスタートしました。

こんなコラボ企画が生まれたのもブログ・LINEの交流のおかげ。
もっともっと水草の輪広げなきゃね!

というわけで、あなたのフチ子写真を待ってるわ。
素敵なフチ子の写真を貸していただける方はコメント欄で連絡してね。
応募待ってるわ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


いや〜リセットしたいわ〜。
レイコン水槽にコケが付くのが耐えられないわ〜。
でも先に30Hストック水槽をまともにレイアウトしたい。
構想がまとまりつつあるので実現出来るように頑張ろう。
水換えすらろくに出来ていないけどねwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

