In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.243 ちっちゃい事は気にしない。

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

スランプです。
記事を書ける自信がありません。
オチが思いつきません。
ですが広告が入るのは嫌なので書きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


出たー!!
アクアリスト目指して5年間。
今年で40

20150617223919cd3.jpg

はにてぃで~す。
キョウレツゥ~♪
ちっちゃい事~は気にすんな。
それハニチコハニチコ~。



はにてぃ昨日~
水槽から「BOM!」って音が聞こえたんだ。
なんだなんだ!って調べてみたら耐圧チューブとエアチューブをつないである逆止弁からエアチューブが抜けちゃったよ。
はにてぃここは冷静に。
しっかり元に戻したんだ。
だけどしばらく待ってもストーンから気泡が出てないんだよ。
おかしいな~と思って水槽に入っているチューブ触ってみたら

2015061722313712a.jpg

「ぼん!!びゅわー!!!」
つってストーンが飛んだんだよ~
キョウレツゥ~!!
ちっちゃい事~は気にすんな!
それハニチコハニチコ~♪



はにてぃ今日~
さすがに札幌も熱くなってきたからヒーターを取り外したんだよ。
コケがそこそこ付いているからバケツに入れて漂白しようと準備を始めたんだ。
だけど確か少しはヒーターカバーを取り外しできたような気がするな~と思って
分解を始めたんだ。

2015061722313976e.jpg

そしたら取れちゃいけないところも取れちゃったよ!
こりゃ冬が来ても使えないかな!?
キョウレツゥ~
ちっちゃい事~は気にすんな!
それハニチコハニチコ~♪


ばいば~~~いwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


最近、日中PCや携帯を触ることのできない仕事環境にいるので、
すっかりブログも放置気味。
水換えして気分も変えていきたいところです。
7月に入ったらアクアテンションあげていきます。
皆さんのブログにも必ずコメントしに行きます。
アクアの輪をしっかり繋げないとね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.228 2014レイコンチャレンジ水槽

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

まだ、集え!の興奮が冷めません。
10時間近くお話させてもらったのに全然時間が足りませんでした。
アクアの輪ってすごいですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


THE INTERNATIONAL
AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2014


熱きアクアリスト達の闘いが終わった。
私は今回初参加を果たした。
結果は570位。
結果は予想を遥かに超えた良い結果となった。

しかし、うちの水槽は順調には推移しない。
過去のレポートを抜粋し経緯を見ていこう。
おっと、申し遅れたが…


















私はハニ大准教授

20141108215557b0a.jpg

湯ハニ。物理学者だ。


早速見ていこう。

スケッチ

まずは、イメージ図を書く。
これは大事な作業だ。
これで素材や、水草のイメージが出来上がる。


かさ上げシステム

今回は後景を盛ったのだが、実験ついでにかさ上げシステムを採用した。
水槽は毎回チャレンジするものである。


次は骨格を作る。

石の配置

手持ちの素材でイメージに合うように配置してみる。


ここで、当初のイメージと違いが出てきたので、

修正イメージ

修正イメージを作成。


固まったら植栽。

植栽完了


モス小石の配置。

全景


2ヶ月後にはほぼ絨毯。

全景



順調に見えたレイアウトに異変が。


















熊の出没。

熊


アオミドロ

そよ


アンド、アオミドロ。

こけ1



しかし、ここで諦めてはいけない。
これで終わっては水景の完成、長期維持は出来ないだろう。
ひと踏ん張りだ。









思い切って水をリセット

水抜


水を抜いたついでに化粧砂で水みちの表現にチャレンジ。

上から













けっして順調とは言えなかったレイアウトではあったが、
完成させたいという情熱は水槽に伝わるものだ。

実に興味深い。












2014年レイコン初チャレンジ作品

2014110822155983d.jpg

水槽サイズ W45 H30 D27
タイトル 道は続く

順位 570



題材とした参考画像

20141108212141cef.jpg

クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園



私は物理学の力を駆使して、この滝を表現しようといくつかのアイデアを検証し実験を行った。
しかし全て失敗に終わった。
レイアウトはやはり難しく、実に興味深い。


まだ参加しなことのない諸君。
レイコンは自分のやりたいレイアウトではいい順位にはならないかもしれない。
しかし、順位だけに価値があるわけではない。
ショップや、中の良い物理学者とレイアウトについて語り合う。
真剣にそんな事が出来るようになるのもレイコンだ。
そして、それらの議論はアクア知識の蓄積に繋がると私は身を持って体験した。

今回私は出して良かったと思う。
来年出すかはまだわからないが、アクア知識は貪欲に追求し続けたいと思っている。

以上で私の初レイコンチャレンジは終わった。
さぁ、そろそろリセットする準備に取り掛かるとするか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



最近オフ会続きで幸せな時間を過ごさせて頂いておりました。
水草の輪って本当に素敵です。
またお誘いを頂きました。
北の重鎮 のっけうしさんです。
以前からお会いしたいと思っていた方でしたのでSMAPみんなで行ってきました。

20141108213916022.jpg

そこら辺の居酒屋でこのクォリティ。

20141108213916da8.jpg

お勘定は得意のピッピッピーーーーーーン!!

201411082139121a8.jpg

最後は安定のSMAPフォーメーsy…
(左の人なんかおかしい…)


のっけうしさんはとてもお魚を愛するお方で、人を惹きつける話し方をされる人でした。
イメージはもっと堅い感じだったのですが、冗談混じりでお話される内容はとても面白くためになるものばかりでした。
次回はくれいまんさんも誘って北海道meetingを実現させましょう。
忙しい中お誘い頂きありがとうございました。

嬉しい気持ちでいっぱいのまま水換えに励みますか!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.225 平日に双子兄貴と遊ぶ

Posted by Honeyjapan on   32 comments   0 trackback

水草の輪。
今回も新しい出会いがありました。
あなたもどうですか?
札幌にお越しの際は是非声かけてくださいね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


20141011215656a36.jpg

201410112157000b6.jpg

キング(以下キ):
シャバの空気はうめーな。
何よりメシが美味い。
あいつら「来れるのかお前?」って聞いてきたくせに誰も来ねえ。
今日は大事な日だってのに…


カランコロン♪


本体はメガネ(以下メ):
おう、待ったか?

アーケード(以下ア):
早え〜じゃねぇか!

キ:
俺のいない間に取引まとめたのお前らだろう。
遅れるんじゃねーよ。

メ:
スマン。
しかし、今日は…


カランコロン♪


ア:
やっと来たか、車中泊のやろ…


キ、メ、ア:
!?


















20141011224552ec3.jpg

あ・兄貴!!


双子の兄貴(以下兄):
おぅ!弱小軍団。
噂だけは聞いてるぞ。


キ:
あっ、どうも…


メ、ア:
(何ビビってんだよ!しっかりしろよ!!)


カランコロン♪


車中泊(以下車):
いや〜遅くなったな〜。雨がすごくてs…
ア・アニキ!!


キ:
兄貴。これでうちのメンバーは揃った。
SMAPだ。よろしく頼む。


兄:
おう。
早速だが取引の品だ。
ピンクの実弾だ。
お前らのも出せ。


ア:
よし、こちらからはたけのこの里の権利書だ。
ついでにカントリーの権利書もくれてやる。


20141011231259503.jpg


兄:
取引成立だな。


キ:
よし。
兄貴よ。せっかくだからゆっくりしてくれ。


2014101123200393b.jpg


メ:
兄貴よ。
ここは水草の輪による札幌の観光名所だって知ってるかい?
観光名所にはあるだろう?

20141011222720e39.jpg

こういうのが。
せっかくだから撮って行けよ。


車:
過去、ジョン・doゲザーファミリー
連合からは連合総長田村氏
そして関西からいちき氏
がここに訪れている。田村氏はここに顔を入れて写真撮るのを忘れてしまったのだが…
あとの客人達はみんな撮って行った。


ア:
実は俺も初めてなんだ。
撮って行けよ。


兄:
バカヤロウ。
撮るに決まってんだろうが!
ナメるなよ。


キ:
じゃあ兄貴。
そこの丸穴から顔出せ。
アーケードは初めてだから左端にでも立ってろ。
よし、撮るぞ。
過去のパネルも続けて出していくから比較してみろ。

































20141011220714fa5.jpg

201410112157020f2.jpg

20141011215701a64.jpg


キ、メ、ア、車:
どうだ!安定の右側だろう!!
これを読んでいる野郎どもも、札幌に来た際はこの水草観光スポットに是非寄ってみてくれ。
そしていい取引をしようじゃないか!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今回の関連記事
双子の兄貴
車中泊
アーケード
本体はメガネ(関連記事無し!!)
Bright Green



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


5月頃だったでしょうか。
一度お誘いいただいたにもかかわらずお会いできなかった双子さん。
今回もお声をかけて頂けたことに凄く感謝致します。
素敵な出会いでした。
今度機会があれば、すすきのでファンタグラスでも傾けながら
心の水換えでもしましょう。
双子さん。素敵な時間をありがとうございました。

No.208 いい素材がレイアウトを決める

Posted by Honeyjapan on   64 comments   0 trackback

アクアリストが集まれば話題が尽きないということが分かりました。
実に興味深い。

さぁ、久しぶりにLUCKYDAYチャンス!!
ブログ村に飛ぶバナーは一つだけ!!
1回目でブログ村に飛んだ人は明日は確実にLUCKYDAY!!
2回目でブログ村に飛んだ人は明日はいたって普通の日。
3回目の人は・・・蝋人形が・・・後ろに・・・。
さあどうぞ。


にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



皆さんは一目惚れした素材に出会ったことがあるだろうか。
そういう素材に出会う確率はフレミングの法則や、ベルヌーイの定理から導き出せるが、そう良い確率ではない。
つまり、良いなと思った素材は決して逃してはならないのだ。


私は出会ってしまった。
今回の講義はそういう内容だ。
申し遅れたが私はハニ大准教授













湯ハニ。物理学者である。


私の研究室では30Hの水槽がある。
通称ストック水槽である。



この水槽は実に調子が良い。
ガラス面にも苔が付かない。若干の黒髭だけである。
先日夜間サテライト会議にて大阪めう大の准教授にナナプチを実験素材として送ることになった。
その時、自分でも嫌な予感はしていたのだ。
そう、抑えきれない衝動を。





思わずナナプチだけを取り外すつもりが、



分解してしまった。
この時からじつは心には引っかかっていたのだ。
このレイアウトはいくらストックとはいえ・・・
ヘボい。


この段階でもう一つの事実に気づいた。
思ったよりも陰性水草が成長している
この流木の裏に置いてあったミクロソリウムトライデントも予想外に成長している。
これは仙台にゃろ大の准教授に送りつけてやろう。


流木を戻す段階にさしかかった時、大阪めう大からアヌビアスナナが届いた。
良いタイミングなので配置してみよう。



なんとも立派できれいではないか。
どう育てたらこうなるのか。実に興味深い。

しかも、



ミクロソリウム・プテロプスまで頂いた。


その結果



全く違うレイアウトとして生まれ変わった。
レイアウト変更して考察できたこと。それは、
陰性水草で一レイアウト出来そうだと言うことだ。
実に興味深い。
とは言え、実験室にある流木はここにすべて入っている。
新たにブランチウッドを買ったとしてもありきたりのイメージしか思いうかばない。











そんな時に出会ってしまったのだ。
運命の流木に。











いつもの実験材料を扱っている小売店に行った時、普段手にしない流木を手に取った。













これである。
デカイ。

ただ、これを陰性水草メインで立ち上げたら・・・
結構いけるのではないか!?
私はあらゆる方向から研究を行った。
万有引力の法則。エネルギー保存の法則。ケプラーの法則。エルニーニョ現象・・・


結果はでた。

いける!!











私はこの大型流木を持ち帰った。
この流木は一部切断しないと30センチには入らない。
これは店で何度も検証した。
であるから、一度水槽に入れて入らない部分を確かめなければならない。
それでは実験開始だ。













・・・
入った・・・


しかし、傾きが気にくわない。
予定通り切断することにしよう。
流木の位置は



こうするのが望ましい。
よって左端の突起部分は切断しよう。


高さは30Hと比較すると、



若干飛び出る。
可能であれば流木の丈も詰めたいところだ。


この流木は様々な箇所に穴が開いている。
上から見ても



良いくぼみがある。
ここにはソイルを入れて有茎草も楽しめそうだ。


レポートのまとめとして完成予想図を示そう。



石は置かない予定であるが、右側の穴部分にはニューラージパールを垂らし、その穴を魚が泳いでくれれば良いと思っている。


切断が完了すれば一度実験材料小売店に戻す。
なんとアク抜きをやってくれるというのだ。
なんと良心的なお店だろう。
その名は、BRIGHT GREEN
一応紹介しておく。


というわけで、良い素材と出会えた時には良いインスピレーションが浮かぶ。
これが相乗効果となり、良いレイアウトが生まれることだろう。


ここまでが今回の講義の内容だが・・・



こう置いた場合、45センチ水槽にも入るのだが・・・

素材のもたらすインスピレーションは溢れ出るばかりである。
実に興味深い。
ではまた次回の講義でお会いしよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


良い素材に出会いました。
水換えするのも、見ることさえも辛くなってきた45センチメイン水槽。
レイコンレイアウトがアオミドロにまみれています。
さきに横向きにして45に沈めてしまおうか・・・。
悩みどころだな~

~おまけ~
先週田村商店の田村さんとオフ会をさせて頂きました。
何故かメンバーがこの話題に触れないため、私が言います。
田村さんからお土産を頂きました。



まさかの北海道小麦を使った東京のお菓子。
まさにオフ会!!
おいしく頂きました。
貴重な時間有り難うございました!楽しかったです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.202 許されし領域

Posted by Honeyjapan on   56 comments   0 trackback

100均コンもレイコンも締め切り間近!!
みなさんラストスパート頑張って!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水槽のフチからこんにちは。
私は水草アイドル…






ではない。






グヘヘへへ。






我らはデーモン小ハニのしもべ。














20140518152434495.jpg

我らこそが!!

20140518152435e26.jpg

蝋人形ブラザーズだ!!
グヘヘへへ。

好調と言われていた水槽の調子が崩れてきていると聞いて駆け付けて来たんだが…
何やら慌ただしいな。


2014051802184655b.jpg

前日から清掃に余念が無い。
いつになく綺麗に拭き取っている。
何をやっているのだ。
糸状コケが出ていると言うのに!
グヘヘへへ。
蝋人形にするように頼んでやろうか!!
グヘヘ。


そういや〜以前から砂も洗って乾かしていたな。

201405180218499c0.jpg

蝋人形の材料だな。きっと。
それにしては

20140518021848dec.jpg

随分低い位置まで水を抜いているな。
魔法陣でも書いて悪魔を召喚する気か!?
この日はここで終了。
謎の行動だ。



我らはこの先が気になって様子を見続けた。
翌日。
さらに慌ただしい。

なに!!
こいつは…
神の領域に踏み込む気か!!
そこは!!












201405180219149b6.jpg

完成した者のみに許される領域だぞ!
何を考えているんだ。


グァッ!!
やめろ!
眩しすぎるぞ!!

20140518021917f56.jpg

太陽、そして風をも操るというのか〜!!
これは我ら蝋人形では堪えられない…
ここを離れるんだ!













20140518021916f6b.jpg


バカな。
こんな水槽で神の領域に踏み込むとは…
どうかしている。
これは閣下に報告しなければ!
あまり調子に乗っているようなら
蝋人形にするように頼んでやるぞ!!
グヘヘへへ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


長かったような、短かったような。
初のレイコンチャレンジへの道はこれで終了となります。
楽しめたか?
と聞かれると正直苦しかったです。
実力が無いのに、目だけ肥えてる。
この結果現われるこれじゃない感。
いつかはブログにアップするのも控えるくらい、あっと驚く水景を作りたいのですが
10年早いようです。
出来なかったこと、納得いかないところ。
いっぱいあるけれど、僕のチャレンジはこれでおしまい。
次はまず30Hを作り変えて楽しめる水槽を目指します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

