In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.237 本気で水上葉にチャレンジする。

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

90スリムにしてから家族が水槽を眺める時間が増えました。
そんなに魅力なかったのか?前のレイアウトは…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

うちの水槽台は1200です。
水槽は90スリムですので余裕があります。
よって中にもスペースがあるんです。
そんな隙間に

2015031910592500.jpg

30Hをキープしています。
あなたの心の隙間も埋めてあげましょうか?











2015032222190700.jpg


HANI STYLE ハニ上です。

45の解体に伴い不要となった水草があります。
それを水上葉で維持したいと思います。

まずは100均のプラケースを用意し、

2015031910592402.jpg

水を浸透させるために

2015031910592401.jpg

2015031910592400.jpg

2015031910592302.jpg

穴を開けます。
丁寧でしょ?












2015032222190601.jpg

女性を扱うようにね。


そして、不要かとは思いましたが、

2015031910592301.jpg

ネットを敷いて

2015031910592300.jpg

ソイルを入れました。


このまま水だけで少しの間維持していましたが、

2015031910591801.jpg

成長どころか枯れてきました。











2015032222190602.jpg

僕があなたの光になってあげるよ。


色々ネットで調べてみると、底上げしてヒーターを入れて湿度を保つ方法がありました。
それには有名なほんだしさんのアルミパンチングがカッコいいです。
しかし、そこまでするほどの水草ではありません。
ならば100円ショップに頼ります。


2015031910591902.jpg

2015031910591901.jpg

こんなものを買ってきました。
本当は












2015032222190601.jpg

あなたとの新生活で使いたかったよ。



これを

2015031910591900.jpg

2015031910591802.jpg

こう組み上げます。











2015032222190600.jpg

まるで僕と君とのダブルベッドみたいだね。


これを仕込む前にヒーターと、意味あるかどうかは分かりませんが投込みフィルターで水流をつくります。

2015031910591800.jpg

架台はスポンジホルダーでなので、吸盤があります。
これは便利。

2015031910591700.jpg

底上げ完了。

2015031910591601.jpg

2015031910591600.jpg

これでセット完了です。
これで











2015032222190700.jpg

君と僕との愛の様に、溢れ出るくらい育みたいね。

いかがでしたか?
いつでも僕は
あなたの心の水換えお手伝い出来ますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水上葉は一度も成功したことがないので、水槽台の中でひっそりと
本気出したいと思います。
90の維持も楽しいし、水上葉も満足いく装置が出来ました。
水換えも楽しいです。
でも、心の水換え手伝ってくれる人も募集してますよ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



No.223 こ・こんなの悔しくなんかないですけど!?

Posted by Honeyjapan on   32 comments   0 trackback

水草の輪広がってますか!?
輪のスタートはコメントからです。
ここから自分なりの輪を広げる旅に出ませんか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


久しぶりだ〜ぜぇ〜。
日常でそんなにそんなに
ワイルドな事
なんて起こらないぜぇ〜。
だけど、今日は少しだけワイルドな事を紹介するぜぇ。











20140921214650950.jpg

ワイルドハニちゃんだぜぇ。
早速行くぜ〜。


この前仕事で打ち合わせに札幌からだいぶ離れたところに行ったぜ〜。
ジブリウムの材料を買いにDAISOに行こうと思い、ナビで調べて距離順にソートしたぜぇ。
そしたら1番近いところが35Km先だったぜぇ。

ワイルドなんだろう〜。



だからハニちゃん今日は札幌の5フロアあるDAISOに行ったぜぇ。
そして中々の素材を発見したぜぇ。

20140921213920028.jpg

1Kgで300円
だぜぇ〜。

次回はこいつで立ち上げちゃうぜぇ〜。


10Kgで3000円
高いぜ!買わないぜ!
ワイルドなんだろう〜。




ハニちゃんジブリウムには欠かせない人工物を物色してたぜ。
そしてこれを手にとったぜぇ。

20140921213922448.jpg

金魚鉢はダメだけど、きっと水槽なら大丈夫だぜぇ。
次回はこいつも使って立ち上げてやるぜぇ〜

怖いぜ!使わないぜ!!
ワイルドなんだろう〜。




最後にハニちゃん。
今日は水換えをしたぜぇ。
そしたら水温計が汚れていたぜぇ〜。
だからハニちゃん




















201409212139189f5.jpg

叩き割ってやったぜぇ〜。
汚れたら買い換えれば良いぜぇ。
ワイルドなんだろう〜。



え〜
以上だぜ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


いろいろネタがたまってきました。
そろそろ放出しないと…
水槽は水換えしてスッキリしたけど、頭が痛くてスッキリしない。
サザエさん症候群のせいだな…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.207 モスストックをなんとかする。

Posted by Honeyjapan on   60 comments   0 trackback

ブログってコメントからつながると思うんです。
水草交換したり、出会ったり。
素敵ですよね。こういうの。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



最近出番が多いぜぇ〜

20140613233206326.jpg

ワイルドハニちゃんだぜ〜

ハニちゃん、モスをストックしてたぜ。
俗に言うプリンカップってやつでストックしてたぜ。
今日はこれに関したワイルドを紹介して行くぜぇ。



行くぜぇ。



ハニちゃんこの前仕事中に100均に行ったぜぇ。
この時点でワイルドなんだろ〜。
あまりにプリンカップがみっともないから

201406122331263d4.jpg

こんなのや、

201406122331298ec.jpg

こんなの買ったぜぇ。
せっかく100均に行ったのに1000円使って来たぜぇ。

おっとこれはワイルドじゃないぜ〜。
普通にあるあるだぜぇ。
続けるぜぇ。

いっぱいあるウィローモスと南米モスは大きめの器を用意したぜ〜

20140612233128b19.jpg

小型ジョウロの隣にあったぜぇ。
形も可愛くてお気に入りだぜ〜
早速水を入れて見たぜ〜





































2014061223313079e.jpg

漏れたぜぇ〜


いつもだったらここでワイルドに捨ててやるところだが、
今日はハニちゃん一味違うぜ。

201406122331325ff.jpg

20140612233159ee1.jpg

ハニちゃん継ぎ目をバスコークでコーキングするぜ〜。
そして乾くまで待つぜ〜


待っている間に

20140612233200a40.jpg

少量のモス達を入れるぜ〜
ハニちゃんもうどれが何だかわからなくなってるぜ〜
ワイルドなんだろ〜
もう、左から「モス1」「モス2」飛んで「モス82」と名付けるぜ〜。
意味なんかないぜ〜
ワイルドなんだろ〜。

ここまでが昨日の話だぜ〜



今日帰ってきて、すぐに水を入れて見たぜ〜
するとバッチリ!













漏れたぜぇ。
ワイルドなんだろ〜。

写真撮る気もおきなかったぜ。

でも一個は上手く行ったぜ。
心配だから水入れてさらに1日様子を見るぜ〜


「モス1」「モス2」「モス82」は

201406122332022f6.jpg

結局騒がしくなったぜ〜
ワイルドなんだろ〜。


もう家族からは捨てちまえっ!って言われてるけど、もう少しコーキング頑張ってみるぜ〜。
100均で1000円使ったんだから勿体無いぜ。
ワイルドにケチだろ〜。





以上だぜ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


明日は雨だけど札幌祭り覗いて来よう。
そして水換えしてオフ会 with 田村商店です。
楽しみだな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.198 100均コン

Posted by Honeyjapan on   52 comments   0 trackback

クリエイディブな水草レイアウターがいっぱい!!
派閥は無いので気楽にどうぞ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



100円

なんてお手軽な響きだろう。
100円なら…
なんて気にさせるコイン。
このワンコインから始まるレイアウト。
今日はこれについて実験。
いや、実践して行こう。

おっと。
申し遅れたが私はハニ大の准教授であり物理学者


















湯ハニ

湯ハニだ。


まずはおさらいだ。
これを見て欲しい。


20140420213448983.jpg

見たことくらいあるだろう。
関東水草連合主催の
100均水槽レイアウトコンテストだ。
これの締め切りが5月18日と1ヶ月をきった。
詳しくはこちらに記載がある。
実に興味深い。

参加することに意義がある。
やってみよう。


初めに言っておくが、これから創るレイアウトはオリジナルではない
私は小型水槽ユーザーである。
小型水槽ユーザーはパノラマ水槽に憧れる。
横長ワイド水槽だな。
それをこのコンテストで行おうと思っていたのだが、
せっかくだから、今まで衝撃を受けた作品を真似してみようと思った。
お金をかけなければ出来るかもしれない。
1800水槽とかは現実不可能だからだ。
ではやってみよう。





まずは、100均で水槽を用意する。

容器

W:220
D:80
H:40
単位はミリだ。

素材は石を使用する。
青龍石だ。
クリエイディブに組んでみる。

上から

時間はあまりない。
これで行こう。


空いているところに

サンド

ラプラタサンドを敷いて行く。


そしてここでDIY部門だ。
これをならすためのサンドフラッターを自作する。
TSUTAYAのカードでも大きすぎるからな。
それが
















フラッター

これだ。
某クーポン券を使用した。
実に興味深い。
いい出来だ。


構図を確認して水草を配置する。
今回使用する水草は、
プレミアムモス
これのみで木々を表現する。
今回の構図とレイアウトは














水草

こんな感じで決定だ。



さて注水して行こう。
ご覧の通りかなり繊細なレイアウトである。
いくら100均コンだからって適当にはできない。

注水

しっかり基本に忠実に注水する。


さて、これで出来上がりだ。
撮影の段階になって私はこのレイアウトの1番難しいところに直面した。
それは何か。
ピントである。
一眼レフを取り出し撮影して見たが、
手前と奥が想像よりも深い。
遠景がボケすぎるのだ。
いろいろ設定をいじって見たが技術が追いつかない。
そこでいつも通りスマホで撮ってみた。


一眼レフよりも綺麗に撮れる…

もう私の場合断言してもいいだろう。
スマホの方が綺麗に撮れる。


というわけで、全景をレポートの締めとして記載させていただく。




















俯瞰


100コン


こんな感じの写真をトリミング加工をして提出しようと思う。
関水連さん。
有意義な企画をありがとう。
時間があればもう一品作りたいとは思う。

みんなも1作品でも出品してはいかがかな?
あなたの作品でアクアの輪が広がる。

ちなみに素材、水草はストックを使ったのでかかった費用は108円だ。
では次回の講義でまた会おう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


やっと水換えした勢いで作ってみました。
製作時間は30分くらい?
僕のレベルではこれが限界www
皆さんの作品楽しみにしています!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

