In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.248 アクアテラリウムを完成させよ!

Posted by Honeyjapan on   41 comments   0 trackback

MISSITION

ピー、ガガッ
Hello.
君がこのサイトを見ているという事は流木組みが終わったという事だろう。
このyoshitaka shizuku 式アクアテラリウム普及の為にも迅速に完成させなければならない。
そこでだ、お盆休みに入って外出が多くなる前に完成させろ。
90スリムに入っているブセ・ナナ・モスを中心に構成し、
シノブゴケ、ホソバオキナゴケを手に入れ完成させよ。
いいか、急ぐんだ。
なおこれを見た君の水槽は5秒後にコケだらけになる。
下の指紋認証リーダーの青い部分に軽く触れるといい。
君の事は登録してあるはずだ。
君が本物ならな。
幸運を祈る。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






ミッション・インザウォーター

20150811210154b4f.jpg




これだな!?

201508111728012a7.jpg

俺の名はハニーサ・ハント
ITW( IN THE WATER )のエージェントだ。
これを人知れず迅速に完成させなければならない。
早速始めよう。
まずはブルカミアだ。

20150811172802d93.jpg

2015081117280343e.jpg

粒はかなり固めだ。


これはキャビネット内に埋め込むためバックスクリーンを作る。

20150811172805a4e.jpg

20150811172806390.jpg

上部は今後の課題としよう。


注水だ。

20150811172937ee0.jpg

注水時はなるべくガラス面に水跳ねしない様にする。
後々ポンプを回した時の余計な水跳ねが分からなくなるからだ。


これは90スリムに入っていたブセをトリミングした物だ。
コケが付いている葉はカットして使う。

2015081117293908a.jpg


そして、水上化させて維持していたアヌビアス・ナナとナナプチに水ゴケを巻いた物だ。

201508111729405d5.jpg


これらを水を回しながら配置して行く。

20150811172942f93.jpg

レイアウトはもちろん、水の通り道を把握しながらだ。



さぁ、ここからだ。
植物を調達する。
仲間のゲイルー・ダンに頼んでおいた

20150811173019157.jpg

ゲイラージ。


1個100万ドルで手に入れた

20150811173021c42.jpg

エアープランツ。


ここまでは良い。
簡単に手に入る。
しかし、「苔」。こいつは札幌ではほとんど情報が無い。
情報が無ければ…




潜入するしかない。












20150811174058815.jpg

苔と言えばここだろう。
何度か来ているため潜入方法はわかっている。
セキュリティーpassによるゲート通過。
指紋認証による館内入場
そして、テラリウムのある店内。
ここで、網膜スキャンを行って侵入だ。
この手順はここのエリアマネージャーに手引きして貰えば通過でき…

なに?

不在だと!?








しまった、こんな事態ってあるか?
情報が漏れてる様だな。
作戦を変えよう。

次は観葉植物で有名なTREE PEOPLEだ。
ここに一縷の望みを…

なに?

定休日だと!?



なんてこった…
もう絶望的だ。
チャームで購入すると2.3日。
ダメだ。
受け取れない可能性がある上に遅くなる。

近くに「北水」があるな。
ここに潜入して見るか。
ここは変装していこう。
president sp.が良い。
セキュリティー突破が容易だ。












おいおいおい。
嘘だろ。
忘れてた…。
そうだ、こいつだ。
こいつがあった…











20150811174100645.jpg

助かった。
望みが繋がったぞ。


予定通り

201508111741029a0.jpg

シノブゴケ 1カップ
ホソバオキナゴケ 2カップ

しっかりと手に入れた。


あとは手順通りに組み立てる。
手順を間違えると…

爆発する。
アクアリスト77名の命が奪われる。



ホソバオキナゴケだ。

20150811174104329.jpg

シノブゴケを垂らしている。
こいつで5分1滴くらいのスピードで雫を垂らす。


ナナの周りにもホソバオキナゴケ。

20150811174151291.jpg

同じくシノブゴケで水を導く様にセットする。


エアープランツ。

201508111741523f3.jpg


この場所はどうやっても水が掛からない所。
エアープランツの配置が欠かせない。
これは後日ソーキングが必要だ。
輪ゴムで留めておこう。


ゲイラージ。

201508111741541ee.jpg

流木上部の窪みがある。
そこにセットだ。


最後の仕上げだ。

20150811174155ebb.jpg

最下部のブセにも雫が行き届く様シノブゴケをセットする。

20150811174103fcf.jpg

やった。
間に合った。
各所流木もドライ部分が無くなった。
水が行き届いている証拠だろう。




この動画を提出して任務完了だ。
これでアクアリストの平和も人知れず守られる。


命がいくつあっても足りないな。
私はまたアンダーグラウンドに身をひそめるとしよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ミッション・インポッシブルを観てきたよ。
そしてテラリウムが完成したよっていう出オチでした。
シリーズの中で一番面白かったのと、過去最大記事書くのに時間が掛かりました。
水換えする間も惜しんで書きましたが、出オチだけに締め方が雑www
まぁいっか。
楽しい1日でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.247 アクアテラリウム 水を回して分かった事

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

小さい頃は自由研究も絵を描いてごまかしていました。
細かい作業は大嫌い。
しかし今ではどうでしょう。
物の仕組みや構造を考えるとワクワクします。
小さい頃からこうだったら自由研究もいい物が出来ていたでしょうか。
いいえ、ギリギリまでやらないから結局絵ですねwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草水槽であれば、構図を決定し素材を使っての骨格が組上がってしまえば
ソイル入れを行い装飾、注水と流れて行ける。
今までの経験はそうであった。
しかし水草水槽でもいくつもの失敗をしてきた。
失敗は人を育てる。
私はそう思っている。


おっと、申し遅れた。
私はハニ大准教授












201508022132180c7.jpg

湯ハニ、物理学者だ。


見かけ上何となく上手く行った流木の骨格。

20150726221034cd6.jpg

流れで行けば次はブルカミア入れである。
しかし、私は思いとどまった。
果たしてこれで良いのか?
物理学者としての「カン」が私に警告を鳴らした。


このまま水を回してみよう。
この判断が後に大きな財産となる。

早速水を回してみた。



直ぐに問題点が浮上した。



問題点その1 水の流れ方

水の吐き出し地点にある流木の段差により、滝を構成したい部分に必要な水量を供給出来ない。
しかも「受け皿」

20150726203906787.jpg

この受け皿への水の供給量が難しい。
水量が少ないと水が貯まらない。
多すぎると予想しない場所でオーバーフローする。
つまり100%滝に水を供給するだけではダメなのである。


問題点その2落水音
動画を見て頂けた方はお気づきかも知れないが、
ちゃぱちゃぱ落水音が大きい。
これは、

20150802205945fa4.jpg

吐き出し口から滑り台を通って受け皿に行くのだが、
この滑り台部分の下部に

201508022059463da.jpg

隙間が出来ているのだ。
滑り台を外すと

2015080220594797f.jpg

この様に直接水面に到達してしまう。
恐らく問題点その1の副産物として、滝に不必要な水が予期せぬルートを通り
想像していなかった場所に落水しているからであろう。
私はこの対策として隙間に

20150802205949819.jpg

余っているろ材入りネットを詰め込んだ。
ろ材であれば今後閉鎖されても悪影響は出ないだろう。


問題点その3植栽する苔及び植物の種類

問題点その1,2で露見した問題を回避するために要所要所で
水をせき止める必要が出てくる。
ここは小石などに苔を巻きつけ対処するつもりなのだが、
常時びしょ濡れという環境下で育成できる苔は調べて見ると以外と少ない。
絶対使いたい苔として

20150802210426520.jpg

ホソバオキナゴケ
をチョイスしていたのだが、これは乾燥〜湿潤程度の湿り気で育成するらしい。
となると、びしょ濡れでも使える物は、
モスやホウオウゴケと言った所になるだろう。
危なくガッツリ購入してしまう所であった。



その3はともかくとして、その1の調整をし、その2の対策を施した結果がこれだ。




なかなか良好である。
落水音もキャビネットに収納するとそれほど気にならないくらいまで消音出来た。
そしてヒロセ大のyoshitaka教授から教わった秘伝を実施して、丸一日水を回してみた。
するとどうだろう。
直接水が掛かっていない流木もだんだん水が染み込んで来ているではないか。
実に興味深い。
この状態で苔を貼れば広範囲に水を供給出来そうだ。


実験は成功だ。
検証は出来たので次回は実戦に入る。
ブルカミアの投入だ。
着目すべき点は、流木のアクでブラックウォーター化する水がどこまで綺麗になるのか。
そし底面フィルターが振動してしまっている様なので、どれだけモーター動作音が消えるか。
この2点である。
課題としては、ブルカミアを入れると土台の修正が出来なくなるので
いかにしっかり組めるか。
と言った所だろうか。


今日の講義はここまでだ。
チョイスした流木や水の流し方次第ではこれ以外の問題点も出てくる事だろう。
あぁ、実に興味深い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


はっきり言って組み立てている時が一番楽しいです。
まだまだ考えないといけない事はたくさんあります。
90スリムも手が掛からないし、ブルカミアテラも手が掛からない。
すいそうが増えても水換えの手間は増えない。
そんな理想の環境は出来上がるのでしょうか。
手が掛からないと飽きちゃいますが、
これだけ試行錯誤で作り上げればかなり愛着がわきそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.245 アクア人生の分岐点にたつ

Posted by Honeyjapan on   38 comments   0 trackback

今日人生で初めて25メートル泳ぎ切れましたw
スポーツの中で水泳は苦手です。
しかし、背泳ぎ、平泳ぎでとうとう達成しました。
頑張ろう。
ブライン食って。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


「人から受ける影響」

これは財産であると私は信じている。
アクアの輪から繋がった絆は私に莫大な財産を与えた。
そして今回、私は人生の分岐点に立つ。

おっと申し遅れた。
私はハニ大准教授、















20150720215156b2d.jpg

湯ハニ。物理学者だ。


まずは我々が所属している学会の総会が行われた。

20150720214150ec1.jpg

くれいんまん准教授である。
彼とは毎日のように交流させてもらっているが、初対面であった。
彼との面談内容、反省会、そして懇親会は実に興味深い内容であった。
あまりにも高度な内容なので割愛させて頂く。


さて、本題に入ろう。

私の研究室で30Hが空いた。
水上葉育成に本気で取り組んでいたのだが…

20150720220150627.jpg

微動だにしない葉っぱ達にいやけがさした。
せっかく空いたのだから何か新しい実験を…。
なるべく手のかからない…。
そこで私はここに行った。


201507201437121f7.jpg

ヒロセペットyoshitakaさんが来ているこの店に。
そう。小さな大自然の家 札幌西店である。
ここで以前購入したgrassisをリニューアルして貰うのが目的であった。

2015072014371041a.jpg







30Hが空いたことを報告すると。

テラやりましょう。

ほう、実に興味深い

それから2時間以上にわたる講義を受ける事が出来た。
実に濃密な講義であった。

翌日。
私は30Hをアクアテラリウム仕様にディスプレイする為に動いていた。



2015072014371386c.jpg

配置はここだ。
ここに水槽をディスプレイする事を考察し実験してみた。


ホームセンターにてシナランバーを購入。

20150720143715359.jpg


水槽サイズプラスαで墨出しを行い、

20150720143716d41.jpg


カット。

2015072014380448d.jpg


水槽台に仮組してみる。

20150720143806f2f.jpg

サイズ感的には問題なしだ。


ここからが大変だ。
扉には蝶番が付いており、この蝶番の為には深さ1センチの溝を掘らなければならない。
そこで、ドリルのキリ先に1センチでテーピングをし

2015072014380791b.jpg

ザクザク穴を開けていく。
開け終わったらタガネで掘り続ける。

20150720143809cc6.jpg

何とか取り付けが完了した。

20150720143810616.jpg


通常であれば塗装工程に入るところではあるが、
ここで実験である。
今回は塗装はしない。
何故ならば下処理に時間がかかる事と、塗装は不得意分野であるからだ。
そこで今回採用に踏み切ったのが










アクリル板である。













アクリル板を扉形状にカットする。

20150720143958475.jpg

そして木工用ボンドで接着。

20150720143959dfe.jpg


実はアクリル板を持ち帰ってきた段階で気付いてはいたのだが、















2015072014395912d.jpg

アクリル板の色が合わない。
しかし、接着を木工用ボンドで行ったので良いものがあれば張り替える事にしよう。

これで120水槽台下部に30H水槽を埋め込む事が出来た。
アクアテラリウム受け入れ準備完了である。



この日の夜。

2015072014400183d.jpg

こんなビルの向かい側

20150720144027207.jpg

ゲイる?な店が入るビルに



















2015072014433085c.jpg

yoshitakaさん、ヒロセペット北海道エリアマネージャー東山さんとの
会合が実現した。
万有引力やフレミング右手の法則などに話の花を咲かせた。
そしてyoshitakaさんをヨッシーを呼べる許可を頂いた。


お分かりだろうか。
これが人から受ける影響と言うものである。
私はこれからアクアテラリウムの研究を物理学の視点から始める。
人から受ける影響は連鎖する。
札幌にいるアクアリスト達も次々に始める事になるだろう。

長くなったが今日の講義はここまでだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


僕はここ数年みなさんから多大な影響を受けています。
ブログやLINEそしてオフ会。
今まで得る機会のなかった知識がどんどん入ってきます。

ブルカミアで水換えレスのテラをたちあげます。
yoshitakaさん。いや、ヨッシーから貴重なテクニックを教えていただきました。
僕のテラやブログが少しでもyoshitakaさん(やっぱ戻しますwww)の宣伝につながるよう、
アクアテラリウム、特にアクアテラリウムShizukuの普及につながるよう
そして何より人に影響を与える事が出来るようなテラを作りたいと思います。
(やべ、ハードル上げすぎた…)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.237 本気で水上葉にチャレンジする。

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

90スリムにしてから家族が水槽を眺める時間が増えました。
そんなに魅力なかったのか?前のレイアウトは…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

うちの水槽台は1200です。
水槽は90スリムですので余裕があります。
よって中にもスペースがあるんです。
そんな隙間に

2015031910592500.jpg

30Hをキープしています。
あなたの心の隙間も埋めてあげましょうか?











2015032222190700.jpg


HANI STYLE ハニ上です。

45の解体に伴い不要となった水草があります。
それを水上葉で維持したいと思います。

まずは100均のプラケースを用意し、

2015031910592402.jpg

水を浸透させるために

2015031910592401.jpg

2015031910592400.jpg

2015031910592302.jpg

穴を開けます。
丁寧でしょ?












2015032222190601.jpg

女性を扱うようにね。


そして、不要かとは思いましたが、

2015031910592301.jpg

ネットを敷いて

2015031910592300.jpg

ソイルを入れました。


このまま水だけで少しの間維持していましたが、

2015031910591801.jpg

成長どころか枯れてきました。











2015032222190602.jpg

僕があなたの光になってあげるよ。


色々ネットで調べてみると、底上げしてヒーターを入れて湿度を保つ方法がありました。
それには有名なほんだしさんのアルミパンチングがカッコいいです。
しかし、そこまでするほどの水草ではありません。
ならば100円ショップに頼ります。


2015031910591902.jpg

2015031910591901.jpg

こんなものを買ってきました。
本当は












2015032222190601.jpg

あなたとの新生活で使いたかったよ。



これを

2015031910591900.jpg

2015031910591802.jpg

こう組み上げます。











2015032222190600.jpg

まるで僕と君とのダブルベッドみたいだね。


これを仕込む前にヒーターと、意味あるかどうかは分かりませんが投込みフィルターで水流をつくります。

2015031910591800.jpg

架台はスポンジホルダーでなので、吸盤があります。
これは便利。

2015031910591700.jpg

底上げ完了。

2015031910591601.jpg

2015031910591600.jpg

これでセット完了です。
これで











2015032222190700.jpg

君と僕との愛の様に、溢れ出るくらい育みたいね。

いかがでしたか?
いつでも僕は
あなたの心の水換えお手伝い出来ますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水上葉は一度も成功したことがないので、水槽台の中でひっそりと
本気出したいと思います。
90の維持も楽しいし、水上葉も満足いく装置が出来ました。
水換えも楽しいです。
でも、心の水換え手伝ってくれる人も募集してますよ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


№229 本気をだそう。(来年から)

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

初めてこんなに更新あけちゃいました。
のんびりいきますか。
LUCKY DAYありましたか?ない?
では貼っておきますね。
       ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


こんにちは。
水草アイドルフチ子でっす。

ふちこ

ひさしぶりだからサービスショットからスタートよ。


最近ちょっとあれな感じで、水槽触れてないの。

45現状

45センチ水槽。
一か月半水換えなし
ザ・放置。
でもがっちり遮光しておいたおかげでコケはないの。
だから…

放置!!



30

30H水槽。
一か月半で水換え1回
プチ放置。
アピちゃんが電気ついていないとエサ食べにこないので、
照明時間を20:00~26:00に変更。
25:00頃エサやってるわ。
みんな元気そうだし、御覧の通り水草ももさもさ。
だから…

プチ放置!!


ふちこ

そんなこんなで、あとひと月放置するんだけど…















はにちゃん

いぇ~い!!
出番だぜぇ~。
ワイルドハニちゃんだぜぇ~。

さっそく行くぜぇ。
さっきのフチ子ちゃん。
何に乗ってるかわかるかい?





















ライト在中

在中だぜぇ~

あけるぜ。











900led

「使えばわかる」らしいぜ。
じゃぁさっそく使ってみるぜ。

























ワイルドに

どぉ~~だい!!
ぴったりだぜ~!!


ワイルドなんだろ~!!!

以上だぜ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


年始でブログ2周年。
3年目に突入です。
水換えは…出来ないけど、2周年記事は書きたいです。
1月末から大きく動き出しますよ~。