In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.243 ちっちゃい事は気にしない。

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

スランプです。
記事を書ける自信がありません。
オチが思いつきません。
ですが広告が入るのは嫌なので書きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


出たー!!
アクアリスト目指して5年間。
今年で40

20150617223919cd3.jpg

はにてぃで~す。
キョウレツゥ~♪
ちっちゃい事~は気にすんな。
それハニチコハニチコ~。



はにてぃ昨日~
水槽から「BOM!」って音が聞こえたんだ。
なんだなんだ!って調べてみたら耐圧チューブとエアチューブをつないである逆止弁からエアチューブが抜けちゃったよ。
はにてぃここは冷静に。
しっかり元に戻したんだ。
だけどしばらく待ってもストーンから気泡が出てないんだよ。
おかしいな~と思って水槽に入っているチューブ触ってみたら

2015061722313712a.jpg

「ぼん!!びゅわー!!!」
つってストーンが飛んだんだよ~
キョウレツゥ~!!
ちっちゃい事~は気にすんな!
それハニチコハニチコ~♪



はにてぃ今日~
さすがに札幌も熱くなってきたからヒーターを取り外したんだよ。
コケがそこそこ付いているからバケツに入れて漂白しようと準備を始めたんだ。
だけど確か少しはヒーターカバーを取り外しできたような気がするな~と思って
分解を始めたんだ。

2015061722313976e.jpg

そしたら取れちゃいけないところも取れちゃったよ!
こりゃ冬が来ても使えないかな!?
キョウレツゥ~
ちっちゃい事~は気にすんな!
それハニチコハニチコ~♪


ばいば~~~いwww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


最近、日中PCや携帯を触ることのできない仕事環境にいるので、
すっかりブログも放置気味。
水換えして気分も変えていきたいところです。
7月に入ったらアクアテンションあげていきます。
皆さんのブログにも必ずコメントしに行きます。
アクアの輪をしっかり繋げないとね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.220 ボンベ噴出事件

Posted by Honeyjapan on   42 comments   0 trackback

皆さん。気候の変化で身体こわしていませんか?
僕は疲れが抜けなくだるい日々を送っています。
そんな時もここ!
癒されますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ボシュー!!

うわぁ〜



20140706230338e1b.jpg



どうした。
ハニさん。事件か?


はい、おやっさん。
札幌某所でボンベ噴出事故だそうです。
行きましょう!





害者を見よう。


はい。

2014083021303138c.jpg


ひどい有り様だな。
新品か?


はい。新品のようです。
目撃情報によると、テレビの演出のような白い煙が10秒間は吹き出したとの事です。
いつもの様にボンベをねじ込んだ所、違和感を感じたそうです。
奥までねじ込めないような。
このまま行くとネジがおかしくなると思い、少しネジを緩めた所噴出したそうです。


そうか。
時間に関しては、当事者は時間が長く感じるから当てにはならないだろうが、
かなりの噴出量だったろう。
さて、状況を確認しようじゃないか。


はい。

20140830213026dfe.jpg

害者の状況です。
穴がやたらと太く、位置がずれています。
交換したボンベは

201408302130280d7.jpg

こうです。センターで真ん中に小さな窪みがあります。

本体は、

20140830213138d24.jpg

このような状態になっています。


確か、レギュレーターはねじ込むとで穴があくんじゃ無かったか
ハニさんよ。


はい。確かそうだったと記憶してます。


鑑識は?


現在無くなった部品を捜索中です。
があるはずなんですが…


ボンベには刺さってないか?
取り外したボンベだ。


監察医に聞いてみます。

20140830214208e08.jpg

司法解剖の結果、ボンベには遺留品は残されていなかったようです。
あっ、鑑識だ。
遺留品が見つかったようです。


2014083022024751c.jpg


20140830220248b06.jpg


パッキンと台座です。
針がありません。


困ったな。
買い替えか?


覚悟するしかありませんね…


プルルルル。
ガチャ。
はい、えっ?
はい…
確かはあったと…
えっ!本当ですか?
はい…
お願いします。


どうしたハニさん。


はい。
仙台署と大阪署から情報提供がありました。
また、一般からも。確か…プリン関係の人からも…。
今メールしてくれるそうです。


ピローン。


来ました。
はぅ!


見せろ!ハニさん。


20140830213140a23.jpg

20140830213141cf9.jpg

20140830213142896.jpg


針…ついてね〜な。


は…い…。


ピローン。


は・はぅぅっ!
お・おやっさん!

20140830213144707.jpg


これの事、台座じゃなくってニードルって言うらしいです!!


なぁ〜にぃ〜!?
じゃぁ、

20140830213025aca.jpg

直るんじゃないか?


はい、やって見ますか…。

20140830213029d9f.jpg

ボンベ付いてないのにこのメーターでちょっと怖いですが、やって見ますか。


慎重にねじ込めよ。
おっと待ちな。
仙台署のアドバイスではパッキンは熱湯につけると復活するらしいぞ。


はい。
やって見ます。

20140830222822068.jpg



では、ねじ込みます。
キュッ、キュッ。
あっ、入りました!!
水槽にセットします!


出な…
で、出ました!!
出ましたおやっさん!!


おぉ!!
やったなハニさん!!
余計な出費しなくて良かったじゃね〜か!!


やりました!
おやっさん!!





今回は、

20140830213026dfe.jpg

ねじ込みの時に曲がってボンベをねじ込んだか、パッキンが緩んで傾いていた可能性があります。
まぁ、原因はともあれ直って良かったです。
危なく旅行のお金も無くなる所でした。


ちげぇ〜ね〜。
二酸化炭素のせいで、ミッ○ーが遠のく所だったな!!
ハハハハ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ダメもとでLINEで相談して良かったです。
皆さんのおかげで助かりました。
感謝感激、秀樹感激です!
これで植え替えたニューラージも元気に育つことでしょう。
安心して水換え出来ます!
ありがとうございました!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村