In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.242 HoneyJapan知恵袋(たぶん第2回)

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

もうそろそろ巨大オフ会が行われます。
第2回目ですね。
行きたかった〜!
みんなに会いたい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



PicsArt_1431522056127.jpg



北海道S市 ハニ山ハニ男 (82歳)からの投稿
タイトル : ブセファランドラについて


一月ほど前になりますでしょうか…
ヤフオクにてブセファランドラクアラクアヤンⅠ12株を購入しました。
ものすごく綺麗な株で大満足でした。
ここまでは良かったのです。

先日またヤフオクをチェックしていると再び同じ出品者様が
ブセファランドラシャインブルーカーペット10株
を出品されていました。
これってヤバイですよね。

私は3日間見続けました。
入札者ゼロです。
私はどうしようか迷いました。
こういう時は皆さんはどうするのでしょうか。
と聞いておきながら、実は『迷った』というのは嘘で、買う気満々でした。
っていうか、買っちゃいました。

2015051322024000.jpg

2015051322023900.jpg

2015051322023901.jpg

これで前景は全てブセファランドラとなりました。
どうですか良いでしょう。








っていう報告を面白おかしくするにはどうすれば良いのでしょうか。
今週中に教えてください。急いでいます。
よろしくお願いします。








北海道S市 ハニ崎ハニ美(8歳2ヶ月)からの投稿
タイトル : 超能力について


皆さんこんばんは。あっこんにちはかな!?
てへっ。
私超能力を持っているんです。

つい先日、小腹が減ったのでコンビニに寄りました。
温かいものが食べたかったんです。
アメリカンドック的なものは… 無い。
おにぎり… そんな気分でもない。
なにかジャンク的な…
ふと目に入ったのがハンバーガーだったんです。
180円位のやつです。
それを手にレジに行った時ピンと感じたんです。

そこにいた店員は女の子。
高校生なのかな?
先輩に教わっている風でした。
ここで私の超能力が発動したんです。
そう、予知能力です。
それは…
この店員。絶対に…












温めすぎるなと。

予知してしまったからには迷いました。
やっぱりから揚げで良いかな…
肉まんでも…
だけど好奇心が勝ってしまったんです。



私はレジにハンバーガーを置きました。

ピッ(手慣れない手つきで)
「186円です。」





(温めますかって聞かないんかい…)





『温めて欲しいんですけど…」

「あっ、わかりました〜」

(電子レンジを探しにレジ奥に移動する彼女。)
(レンジは私の目の前にある。)
(先輩が寄ってきて)
「袋はご利用になりますか?」

私。
(絶対温め過ぎるんだから、袋無しじゃ持てないだろうが!!)
『お願いします。」

支払いを済ませると、
ピー!!


レンジを開ける彼女。
軽く触る。
一度手を引っ込める。
微妙に首をかしげる。
手の平に乗せてこちらに見せながら移動。
ゆっくりと袋に入れる。
「ありがとうございました〜。」



私は車に戻るまでハンバーガーには触れないようにしました。
楽しみが減るからです。
いよいよ車です。


袋から取り出そうとすると
あっつ!!!
袋を開けることすら出来ません。
久しぶりに見ました。
バーコードが真っ黒になっている商品を。
マジで開けることが出来なかったので、カッターで開けました。
ハンバーガーしわっしわ
食べることが出来たのは15分後です。

私って超能力者ってことで良いですよね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いかがでしたでしょか。
実話です。
自分の洞察力の高さに震えました。
間違えた。
超能力の凄さに震えました。
水換えでもしながら皆さんのご回答お待ちしております。
ベストアンサーを選ばさせていただきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.237 本気で水上葉にチャレンジする。

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

90スリムにしてから家族が水槽を眺める時間が増えました。
そんなに魅力なかったのか?前のレイアウトは…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

うちの水槽台は1200です。
水槽は90スリムですので余裕があります。
よって中にもスペースがあるんです。
そんな隙間に

2015031910592500.jpg

30Hをキープしています。
あなたの心の隙間も埋めてあげましょうか?











2015032222190700.jpg


HANI STYLE ハニ上です。

45の解体に伴い不要となった水草があります。
それを水上葉で維持したいと思います。

まずは100均のプラケースを用意し、

2015031910592402.jpg

水を浸透させるために

2015031910592401.jpg

2015031910592400.jpg

2015031910592302.jpg

穴を開けます。
丁寧でしょ?












2015032222190601.jpg

女性を扱うようにね。


そして、不要かとは思いましたが、

2015031910592301.jpg

ネットを敷いて

2015031910592300.jpg

ソイルを入れました。


このまま水だけで少しの間維持していましたが、

2015031910591801.jpg

成長どころか枯れてきました。











2015032222190602.jpg

僕があなたの光になってあげるよ。


色々ネットで調べてみると、底上げしてヒーターを入れて湿度を保つ方法がありました。
それには有名なほんだしさんのアルミパンチングがカッコいいです。
しかし、そこまでするほどの水草ではありません。
ならば100円ショップに頼ります。


2015031910591902.jpg

2015031910591901.jpg

こんなものを買ってきました。
本当は












2015032222190601.jpg

あなたとの新生活で使いたかったよ。



これを

2015031910591900.jpg

2015031910591802.jpg

こう組み上げます。











2015032222190600.jpg

まるで僕と君とのダブルベッドみたいだね。


これを仕込む前にヒーターと、意味あるかどうかは分かりませんが投込みフィルターで水流をつくります。

2015031910591800.jpg

架台はスポンジホルダーでなので、吸盤があります。
これは便利。

2015031910591700.jpg

底上げ完了。

2015031910591601.jpg

2015031910591600.jpg

これでセット完了です。
これで











2015032222190700.jpg

君と僕との愛の様に、溢れ出るくらい育みたいね。

いかがでしたか?
いつでも僕は
あなたの心の水換えお手伝い出来ますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水上葉は一度も成功したことがないので、水槽台の中でひっそりと
本気出したいと思います。
90の維持も楽しいし、水上葉も満足いく装置が出来ました。
水換えも楽しいです。
でも、心の水換え手伝ってくれる人も募集してますよ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.224 ニューラージの経過とBox

Posted by Honeyjapan on   40 comments   0 trackback

アクアって基本個人で楽しむものです。
しかし、仲間が増えた途端。
交流が生まれアクアの知識が増大します。
知識増やして見ませんか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ジブリウムを立ち上げたのが9月5日。
今日が9月28日。はや23日が経過した。
その成長経過を詳しく書いて行きたいのだが…















20140928213832e85.jpg

私はハニ倉健
不器用な男ですから



不器用なりに画像を並べてニュラージの成長過程を見ていただこうと思う。
不器用ですが。



立ち上げ時

20140928215105dae.jpg



1週間半

2014092821510827a.jpg



今日

2014092821510989a.jpg


不器用ではあるがもう絨毯は見えてきただろう。

ちなみに照明は不器用ながらも6時間。
CO2は照明と同じ時間不器用添加。
夜間は12時から朝8時まで不器用エアレ。
肥料は増岡サブを就寝前に不器用添加しているだけだ。サブちゃんは私の友達だ。
私は不器用だが、ニューラージは素直でいい子だ。
いいぽっぽ屋になることだろう。



それと何日か前の事なのだが、ベランダに置いていた凸凹ロックダンボールが

20140928215250da7.jpg

寿命を迎えた。

いくら私が不器用でもこの状態は見過ごせない。
器用な方ならばデーアイワイとやらで作るのだろうが、
何と言っても不器用なものだから
アクア界で最も有名なBoxまさひろBoxを参考に

20140928215252059.jpg

このようなBoxを買ってきた。
入れると

20140928215253d75.jpg

こんな感じだ。
不器用な私でもスッキリ収まった。
なぜ早く買わなかったのだろう。

20140928215255b7e.jpg

ベランダにスッキリと…




水槽?

そうなのだ。
ジブリウムを立ち上げるついでにこんな事も不器用にやっていた。


2014092821540907d.jpg

水上葉計画だ。

20140928215414cff.jpg

キューバパール。
クリプト各種。
デカネンシス。
ヘアーグラス。

を植栽してある。

それが現在…

20140928215414e67.jpg

まぁ、増えてるっちゃ増えてるが打ち止めって感じだ。
そろそろ寒くなるから室内に入れなければならないだろう。
入れた時点で試合終了だ。
水上葉は一度も成功したことがない。
なんせ不器用だからだ。


器用なみなさんは、どう管理されてますか。
自分不器用ですから…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


皆さんストレス溜めてませんか?
毎年必ず体に異変が起こるのですが、今回もちょっとした異変が…
右耳の調子が良くないです。
9月29日に病院に行ってきます。
さてどうなることやら。
皆様も体調には気をつけて!!

No.215 続うれしいことだらけ。

Posted by Honeyjapan on   36 comments   0 trackback

暑くなって来ましたね。
アクアも熱を入れて行きましょう!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan


こんばんは。

20140803222057e64.jpg

ハニ川クリステルです。

さて続いてのニュースです。
先日のっけうしさんののっけの水500回を迎え天下一ジャンケン大会が行われました。
その結果をフチ子ちゃんにレポートして頂こうと思います。
それでは現場のフチ子ちゃ〜ん!




は〜い。
水草アイドルフチ子でっす。
今日はのっけうしジャンケン大会の結果をお知らせします。
だいぶ時間は経ってしまっていますが、そんなの気にしないでお送りしていきま〜す。


ジャンケン大会参加者は8名。
この激戦を勝ち抜いたのが













20140729212331b78.png

あたしでっす!












数日後。












来ました。














2014072921233216b.jpg

すんごい量!!
こんなにとは思ってもいませんでした。
早速溶岩石に巻いていきまっす。


先ずは

20140729212333df4.jpg

のっけさんといえば!
カユラピス


そして

20140729212335f24.jpg

シンタン


さらに

20140729212336bf8.jpg

クダガン


最後に

201407292124355b1.jpg

クアラクアヤンⅡ
大きい!!そしてつぼみついてる!!

のっけさん素敵すぎ!!


20140729212437b46.jpg



もうこうなったら30Hの解体段取りに入っちゃいまっす。

201407292124398d9.jpg

ここから

2014072921244048c.jpg

メイン流木を取り出し、

20140729212441928.jpg

田村商店産ボルビ

2014072921252620a.jpg

yossy産ミクロソリウム・トライデント、ナローK他。

20140729212528fa9.jpg

めうちゃん産アヌビアス・ナナ

って
貰い物で構成されてるじゃないの!



唯一?自分で買ったキューバパール。

20140729212529f4c.jpg

500円玉くらいの大きさを2ヶ月間水槽に浮かべておいたらこんなになりました!
使わないけどwww


これらの水草をメインに

20140729212531b73.jpg

この流木で立ち上げまっす。

さ〜て、やるわよ〜!
今日のレポートは以上で…


ちょっと、ちょっと!
フチ子ちゃん!?


は〜い!?


フチ子ちゃん今日カメラに映ってなくない?


いましたよ。ずっと。
写ってません?
カメラさ〜んもっと引いてくださ〜い。
















20140729212532c83.jpg

いっぱいお仕事してますよっと。


あらあら、フチ子ちゃんたら。

それではまた来週。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さぁ、リセットしますよ!!
リセットまで調子を崩さないよう、水換えしながら水草の調子を確認して行きます。
(実はもうリセット終わったけどね。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.214 嬉しいことだらけ。

Posted by Honeyjapan on   43 comments   0 trackback

関東でとんでもないアクアの輪が生まれました!!
詳細はこちらから。
行ってないけど、なんか嬉しい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan

こんばんは。

201407292136360bc.jpg

ハニ川クリステルです。

夏もいよいよ本番という感じの暑さです。
みなさん体調はいかがでしょうか。
熱中症にならないよう水分補給をまめに行ってくださいね。

先ずは今日のヘッドライン。
新しい出会いがとんでもなく嬉しい!をお伝えします。


某日。日本水草水槽倶楽部内ですごい情報が流れ込みました。
なんと、いちきさんが札幌に来ると言うのです。
早速コンタクトを取り、会っていただける事に!!
せっかくですのでSMAPのメンバーでお迎えいたしました。

そう、この日は関東水草連合主催AQUARIUM BBQの開催日。
この日の関東は快晴
みなさんこんがり日焼けし、カバもアロハを着てしまうくらいの陽気です。
一方関西ではAGWが負けじとオフ会。よく晴れた日に爽やかな若者たちが集っていました。

ここは北の街札幌。
この日はなんと暴風雨
いちきさんと果たして会えるのでしょうか。
場所はいつものbrightgreen。

20140729225406cac.jpg

待つこと数分。
いちきさんがいらっしゃいました。
遅れてげいるさん、ぐっさんも到着です。

20140729212003709.jpg

あたかも欧米人かのように座り話し込みました。
いちきさんの話はとてもワイルド。
札幌の弱小チームでは理解できないスケールの大きさです。
東京ドームとチャームのダンボールくらいの差を感じました。

2014072921200498d.png

最後にお決まりの集合写真。
この空間は左側のみ変化します。
右側はおそらくこの先も微動だにしないでしょう。
面白いので当番組でも載せます。

201407292307241ec.jpg

繰り返しお伝えいたします。
この空間では右側は変化しません!


いちきさんには遠方からおいで頂いたにもかかわらず、お土産まで頂いてしまいました。

20140729212004430.jpg

2014072921200656d.jpg

完全に白い恋人と一致
やはりこの空間は何かあるようです。
今度特集を組んで検証して行きましょう。

翌朝、いちきさんより見送りが出ているとの連絡が。















20140729212007247.jpg

千歳空港にケンシロウがいたようです。

これにはピンと来ましたのでしっかりとお伝えしました。




飛行場だけに秘孔を…


おそらくいちきさんは札幌のあまりの寒さに震えながら帰路に着いた事でしょう。

20140729231852743.jpg

いちきさん。
しっかりとしたおもてなしができませんでした。
また機会があればすすきので語り合いましょう。
素敵な時間をありがとうございました。


それでは次のニュースです。
のっけブセがとんでもなく嬉しい!をお伝え致しますが、時間が押してしまいましたのでまた次回に続きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今回も水草が素敵な出会いをプレゼントしてくれました。
この日は日本各地で出会いが。
水草の輪記念日と言っても過言ではないでしょう。
水換えするのも忘れるくらい興奮した一日でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

