In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.188 迷った末に選んだものは?

Posted by Honeyjapan on   26 comments   0 trackback

命の人探してますか?
ここにいましたよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





さ〜て、来週のハニエさんは?

20140304220128979.jpg


ハニ平です。

20140304214626dc4.jpg

どうも土曜日から疲れが抜けません。
いつでも眠たい様な状況です。
私ももう年だな〜と思います。
週末には体調を戻せるように頑張ろうと思います。

来週は、


















買った

!?







201403042146254b5.jpg

の3本くらいでお送りいたします。


また来週も見てくださいね〜!

20140304220130a26.jpg

じゃんけん!






























ぽん!

2014030422013145a.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.12 実験

Posted by Honeyjapan on   4 comments   0 trackback

水質測定はテトラ6in1を使用しています(立ち上げ時にしか測りませんが)。試験紙なのでハッキリとは断言できませんが、GHとKHが高いです。
こうなるとアルカリ気味に傾いているはずですが、発酵式co2の為ほぼ24時間添加しているので、Phは6.8くらいを維持しているため、KHが高いのでしょう。
それでもPhとKHを下げてみたかったので購入して見ました。

マイナス

さて実験してみます。


まずは水道水
水道水
Ph=7.4
TDS=74

さあここからです。
説明文には100Lに対して10mlと書いてあります。
いつも水換え時にはバケツ10Lに水道水を貯めて、容量36Lの水槽に混ぜるのでバケツに2ml入れてみた。


20ml
ノー!!こんなにぃぃ?


3分の1捨てて水道水を足してもまだダメ。もう3分の1。さらにもう少し…で
調整
Ph=6.0
TDS=81
結構威力抜群だな。


コケがあまり落ち着いていないのですが、探究心に火がつき水換え決行。


結果
飼育水混合
Ph=6.7
TDS=194

水槽にいれるつもりは無かったので投入前の写真はありませんが、
Ph=6.8
TDS=258
でしたので、まあ普通に水換えしたねって感じになりました。

僕がこれを使いこなせるようになるのはもうちょい先になることでしょう。


しばらくは普通に水換えしよう…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

