In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.18 事件解決そして…

Posted by Honeyjapan on   8 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

16:30発酵式、灰色コケテロの容疑で逮捕する。


ハニさんやったな。

はい。

灰色コケ発見が1月10日。容疑者断定が1月16日。スピード逮捕だな。さすがだよ。

ありがとうございます。二週間我慢して張り込み続けましたからね。最近では石についていた灰色コケが明らかに短くなり衰退して行くのが分かりました。二年間ともに過ごしてきた発酵式だけに逮捕は心が痛いですね。

そうだな。しかし誰もが綺麗だと思ってもらえる水景を維持するためには仕方ないよ。所で発酵式の後を継ぐものは準備出来たのか?

それがまだなんです。ボードのブーツを買ったり、温泉行ったりしたもんでクレジットの引き落としがすべて確認できないと許可が下りないんです。

ははっ!そりゃ仕方ね〜や

wwwwwww。



警部。

どうしたハニさん。

逮捕で浮かれていましたが、新たな事件が起こっていました。

なに!

一番最初に10匹飼った最後のネオンテトラが殉職しました。

そ、そうか…

そして今日現在FBIのクラウンキリーが二匹行方不明です。テロに巻き込まれた可能性もありますが、水質改善の為に行われた水換えが彼らに無理をさせてしまったのかもしれません。

うん、色んな事が起こるさ。しかしな、残された俺たちは、こんな事が二度と繰り返されないようにしなければならない。それが俺たちの任務だ!気をしっかりもてよハニさん!

はい。


To be continued…



脚本・水換え:honeyjapan


今日でブログを始めて一ヶ月が経ちました。カウンターを見ると1000人越え!沢山の人に来てもらって嬉しいです。これからも細々と続けて行くのでヨロシクです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


No.19 計画進行中

Posted by Honeyjapan on   6 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

チャームでポチり。


ボンベ
ボンベ五本と、ボンベスタンド。変換コネクタ。

レギュレーターまだなのに買ってやったぜ!ハッハー!見たかこの野郎!!


はい、すいません。

それでは気を取り直しましてインラインを作ります。
今までは発酵式だったのでメラミンスポンジを使った自作インラインでしたが、今回は小型ボンベなので、すでに購入済みのスドーマイクロストーンを使って作っちゃいます。


準備
これを〜

こうやって
こうやって〜

完成
こう!
マイクロストーン分岐部まで入んね〜し!
目見当では入ったんだけどな。
2211を使っているので変換して完成となります。セットは時間が無いのでまた今度。
まっ、レギュ買ってね〜し。



ところで、失敗やうまく行かないところは包み隠さず公開する事がウチのブログのモットー。
コケッソ
なんつーの?このコケ。
先週コケのついたグロッソをちょいちょいっとトリミングして水換えをした後、勢いでstep2とカリウム溶液入れたからか?次はこいつの張り込みをハニさん刑事にお願いしなければ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


No.20 トリミングと新インライン

Posted by Honeyjapan on   8 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
更新されてなかったらここからお帰り下さいませ。


後景有茎草達がヤバくなってきました。インジカをトリミングしたかったのですが、ロトンジフォリアの生長を待っていました。
2月9日前


それではトリミングです。


その前に
レギュレーターをポチったので
新インラインを掃除がてら仕込みます。


既存インライン
キッタネ。

新規インライン
ヤッタネ。

水換え途中、流量を確認。今までのTジョイントは内径6mmしかなく、今回は内径が8mmになりました。
その結果
水流復活
いい感じです。

ちなみにこの流量を自作トルネードにしてみると
トルネードだと
効果絶大!


トリミングして差し戻し分の水草たちをトレーに載せて…写真を…撮るの忘れたので
完成
2月9日後
上からマリコ
2月9日上から


いきなり隠れるところがなくなってビビってる奴ら。
ビビってる



さあ次回(明日届くか?)レギュレーター降臨
お楽しみに。




ん!?何だこの袋は!
今日導入
その次の回に続くカモね。


最近アクアテンション上昇中なため水換えが楽しい。これヤバくね!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.21 ショップ巡り

Posted by Honeyjapan on   4 comments   0 trackback

ついにレギュが…こなかったのでつまらない記事書きます。
期待はずれの方はどうぞこちらから・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


生体導入
今日導入
だったのですが、これ実はメダカです。
子供の水槽兼流木髭こけ除去水槽です。
内緒水槽
この水槽ザリガニ入ってます。
えっ!?ザリガニと混泳できるの?と思ったあなた。
正解!
一晩で3匹105円が餌になりました・・・
ごめんなさい。いけそうな気がしただけでした
この水槽底面濾過(家にあったから)無加温、無照明。髭コケびっしりの流木を入れておくと2週間~3週間で
無くなります!
恐るべし「無栄養・無照明」。(リンはあると思いますが髭コケ消滅・・・?)


このめだかを買ったのが
ウィズ
アクアショップウィズです。
ADA特約店でもあります。
水草は力を入れていません。生体メインです。
いがいとADA水槽がやすかったりします。
家からもっとも近いショップです。


そして今日ふらっと久しぶりに
北水
北水に行って来ました。
久しぶりにいったのですが、
水草販売水槽がきれいになってる!
ルドヴィジア・スーパーレッドがとてもきれいでほしくなりました・・・が今のレイアウトでは使うところがないためなくなく断念。
札幌ではADAの品揃えは№1でしょうか。
みなさんの散財ブログを読んでいるので、「ほほ~う。これは旧ロゴ。こっちは新ロゴ」というマニアな見方をしてきちゃいました。誰のせいだ?


はやくこいこいレギュレーター!!

水換えして準備万端!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.22 ついに来た!

Posted by Honeyjapan on   6 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


来ましたレギュレーター!
r5
はるデザイン co2レギュレーターR5(リンク飛びます)

1次2次圧力計に電磁弁付き。大型小型ボンベ対応、低流量スピコン搭載
これで送料入れても¥9000で買えるなんてお得過ぎでしょ!!しかも二年保証!!
はるデザイン最高です。

r5アップ



セッティング
大型ボンベ用のアタッチメントを付属の六角レンチで外して、小型ボンベを装着してスタンドにイン。
ん〜しびれる〜


本設置
耐圧チューブにてバブカン。そして自作インラインへ。

圧力
圧がかかっています。

全景
設置全景。カッコイイ!
水草の生長が楽しみです。





ところで、チラチラと前々回から写っているもの気付きましたでしょうか?






ADA CO2アドバンスシステム!!
これ私が買ったものではありません。
見るに見かねたとある足長おじさん
『レギュレーター来るまで使ってくれたまえ』
とボンベ付きで貸してくれたのです。
お陰で有茎草がトリミングするまでに維持できました。
本当にありがとうございましたm(._.)m



いや〜俺恵まれてるな〜。
今度水換え手伝いますwww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


No.23 灰色コケの行く末

Posted by Honeyjapan on   11 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

おおハニさん!久しぶりだな。どうした今日は。


コケカテゴリーだから
灰色コケにやられた家族のもとに行って来ましてね。
久しぶりに様子を見てきたわけですよ。


そうか、どうだった?


こんな感じでした。
灰色こけの行く末

石に着いているのが分かりますか?


すまんなハニさん。おれはもう老眼でね。


あ、すいません。じゃこれで、
コケアップ
最も付着していた事件現場です。
灰色で長かったコケが短く緑色になってます。
こう変化するのであれば、ヤマトヌマーズがやってくれると思います。


そうか、それは良かった。



どうやら地主もco2システムを導入したらしいです。



おお、そうらしいな。



その時にある恐ろしい現象が起こったようです。


どうした事件か?


はい、足長おじさんからシステム一式を貸してもらっていた時らしいのですが、夜な夜な
co2カウンターの水位が変動していたようなのです。


心霊現象か?


地主もセット時に悩んでいたようなのですが…


何をだ?


耐圧チューブを使う範囲と逆止弁の位置をです。

そして、ある朝見てしまったそうです。
耐圧チューブを使いましょう

1次側、2次側ともにチューブが『ぺちゃつぶれ』だったんです。


なにぃ〜!これは怖いな…
無知は恐ろしいな。


はい、本設置ではふんだんに耐圧チューブを使ったそうです。


だろうな。こりゃ俺らも気をつけにゃならんな。


デスね!


ハハハハ…



オッス おらオトシン
オトシン『推すのね、この設定…』


To be continued after 水換え。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.24 水換えと施肥

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いつも通り週末は水換えです。

コケパイプ
まず、こいつをやっつけましょう。
写真は撮ってませんが、トルネードの縁に黒ひげの兆候が見られたので急いでフキフキしました。

きれいパイプ
よし。


水換え開始前に久しぶりに水質測定をして見ました。

水質2月16日
GH、KHが鬼高いです。
しか〜し石が原因という事も分かっていますので無視。
普通に水換えしましょう。


ガラス面の苔取りは、プロレイザー…



を使った気分でメラミンスポンジでフキフキです。
急いでオトシン

コケがなくなるということで、オトシンが急いでモフモフしてました。




そして、これまた久しぶりに「アクアジャーナル」を買いました。
aj

ADAも他社のソイルや液肥を比べたりするんですね。
今回は面白い内容だと思いました。前号も比較をやっているようなので見てみたいです。

ただ、液肥の比較条件が揃っていないのが残念。比較実験では条件を揃えるのが当たり前。
しかも、どう見ても「液肥添加なし」が一番生長しているように見えて仕方ありません。

僕もstep2とか持ってますが、最近添加してません。ちょっと液肥の効果に疑問を感じているからです。
よって、最近は固形肥料を低床に打ち込む方法の施肥をするようにしています。

ということで現水槽に始めての施肥を行いました。
クリプト

クリプトは目に見えて水草の状態が上がるので好きです。


最後に立上げから2か月が経過しました。

立上げ
石積み

1か月
1月20日前

2か月2月17日全景


何故だか変化なし!!


さぁ、水換え道具片付けよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.25 絶大なる信頼

Posted by Honeyjapan on   11 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアにおいて絶大なる信頼をおけるもの、ありますか?

ソイル?フィルター?

某変態王さんはADA?

皆さん色々あると思います。


僕のその1

その効果をご覧ください。
2月13日の記事で紹介した一枚の写真

コケアップ

ハニさんによって犯行は食い止められたが、無残にも被害者に残った爪痕。
コメントでも「歯ブラシでとっちまえ!」「これエビじゃ食わね〜だろが!」
(脚色してます。すいません。)
と言われ、泣きながらコメントを返していました。


それがどうでしょう。
今日現在。
上の写真からちょうど1週間経過…




マジきれいになった

ハイ!キタコレ!

誰のおかげ?

そうヤマトヌマーズです!

くぅ〜!いい仕事するね〜。
こんなサンゴ状の灰色コケの末裔を片付けちゃうんだからね〜!

絶大なる信頼をおいています。さすがヤマト!



その2

前回の更新、2月17日にドーピングしたのですが…

ドーピング後

もうグングン来とる〜!さすがテトラクリプト!
絶大なる信頼です。


最後に

いつもソファーのヘリに座って水槽をガン見しているのですが、
その時の彼らはこんな感じ
エサ前

自由行動中。


それが、

ジャジャーン!
エサ見せ

と言ってエサ見せると狂喜乱舞、YOSAKOIソーランです。

何が絶大なる信頼かって?
テトラプランクトンかって?
違います。



魚と飼い主のお互いの信頼関係!


キャ〜キャ〜。オチが恥ずかしい。

誰か水換えと一緒に洗い流してください〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.26 HoneyJapan

Posted by Honeyjapan on   20 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan


ハニ川クリステル
こんばんは。ハニ川クリステルです。


今日の最初のニュースです。

前回のブログを更新した直後の事です。
自分の記事をチェックしたところ
2000hit
記念すべき2000hitを自分で踏んでしまいました。
こんなこともあるんでしょうか。
ラッキーでしたね。


それでは今日の特集です。
ハニー水槽を震撼させた灰色コケの真相に迫りたいと思います。




ゲスト解説者をお招きしております。
警視庁、ハニ央本部鑑識課

ハニ沢守

ハニ沢守さんにお越し頂きました。

こんばんは。

一連の事件に関してはコケカテゴリーから参照してください。
早速ですが、事件の犯人は発酵式co2という事で間違い無いでしょうか?

はい、今回はかなり特殊なケースと判断いたします。
今回犯行に用いられていたものは重曹式でした。
レシピは、
水 400cc
グラニュー糖 100g
重曹 2g
イースト菌 1g
の500ml炭酸ペットボトル仕上げです。
これに関しては何の問題もないと思われます。

では何がいけなかったのでしょう。

そうですね。忘れてはいけないのが添加方式が自作インラインという事なのです。
このインライン方式というのは、co2添加を排出側ホースの途中に割り込ませる事により、水流を使って水に効率よくco2を溶解させることが出来るのです。

素晴らしい添加方式ですね。

そうなんです。
実際に添加している所をみると排水パイプからは微細な泡さえも出て来ないのです。
つまり、非常に効率的に水に溶けているという事なのです。

それではなぜ灰色コケテロという犯行に繋がったのでしょうか?

それはハニ央本部鑑識課(あくまでも)の見解では、
発酵式によって生成される気体は、「二酸化炭素」と「エタノール」の二種類が出て来ます。この二つの気体にはある共通点があります。
それは両者共に非常に水溶性が高いという事です。

つまりどういうことでしょうか。

添加方式がインラインではなく、通常の拡散器等で添加されていれば1秒1滴程度で発生している二酸化炭素とエタノールは適度に溶解し、適度に空気中に逃げた事でしょう。

ということは今回水槽の水が甘い匂いがしたということは、予想以上にエタノールが溶け込んでしまっていたと…

そうですね。灰色コケの発生原因が「異物の混入」であると考えられているので、エタノールという異物が混入してテロ行為に繋がってしまったと考えられました。そして逮捕に至ったのです。

ハニ沢さんありがとうございます。
今回の痛ましいテロも水槽にあった添加方式をとっていれば防げたものだったかもしれません。
視聴者の皆さん。
発酵式co2は決して悪いものではありません。しかし、何でも最上級の設備がベストとは限りません。発酵を制御出来ない分、エアーの添加や拡散器の選定が非常に重要なファクターとなっているという事を忘れないで下さい。


それでは最後にお天気です。
北海道は大荒れとなり、交通機関が麻痺するほどの大雪となりました。
しかし、水換えを実施するとバケツに虹が架かる事でしょう。
虹


それではまた来週。ハニ川クリステルでした。

この物語は、あくまでも私の水槽の自己責任の上での見解です。
水換えでもしながら参考程度にお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.27 おチビちゃん

Posted by Honeyjapan on   8 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ウチのメインフィッシュのペンギンテトラ。

導入した時から二廻り位細い子がいます。
もともとちょっとヒレにキズがついていてその傷がキラキラしてました。
そんな子なのでいつも
エサ食べれてるかな〜
今日は元気かな〜
とおチビちゃんを探すのが日課となっています。

エサをやる時は、オープンスペースにエサを散らばせて大きな魚達を呼び寄せてから、
おチビちゃんのいるところに多めにエサをフリフリしてます。

そんな昨日まで元気だったおチビちゃんですが、今日は元気がありません。
ちびちゃん

ロタラに身を寄せピクピクしてます。
一応エサは食べましたが、愛着のあるおチビちゃんだけにハニさんちょっとショックです。

明日の朝は泳いでる姿を見れるでしょうか…

In the waterにしてはしんみりとした記事になってしまいました。
次も一緒に水換えしようぜおチビちゃん!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.28 ハニー知恵袋

Posted by Honeyjapan on   6 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

龍王石が2個。
スドーの昇竜石がたくさん入っているウチの水槽。

よく酸処理をするという事を目にしますが、やっていませんでした。よく行くショップの店主さんとも話をして、ゴミを落とす程度に歯ブラシでゴシゴシした程度です。
理由は酸処理をしたり、強くゴシゴシするともともと脆い表面が削られて、逆にカルシウム分が溶け出し硬度が上がるとか、上がらないとか。

まぁ、早い話めんどくさいから何もしなかったんですけどっ!

何回か記事にしたことはありますが、ウチの硬度は鬼高いです。
でもこれと言って弊害は出ていません。


ここから本題。
教えてハニー知恵袋



こんにちは。アクア歴2〜3年。匿名希望ハニさんと申します。
ウチの水槽にはドラゴン系のストーンがIn the waterなのですが、酸処理等はしていません。
しかし、
質感1

質感2

伝わりますでしょうか?
石の表面がボヤーっとしているのと、白い部分が溶けてんじゃね?
なのです。

とある情報によると、二酸化炭素でもカルシウム部分が溶けるとか溶けないとか。

特別困ってはいないのですが、これからがちょっと心配です。

二酸化炭素は関係ありますか?硬度ってこれからも上がり続けますか?教えてガリレオッ!


水換えも関係あるのでしょうか?




ところで今日帰ってから水槽覗くとおチビちゃんが見当たりません。
ロタラの森で横たわっているのでしょうか…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

