In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.29 発見おチビちゃん

Posted by Honeyjapan on   4 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

おチビちゃん発見!

オチビ

おチビちゃんが縦泳ぎで苦しそうでしたが、泳いでいるのを見ることが出来ました。
テトラ系は調子が悪いと縦泳ぎしますよね。
ネオンテトラもこんな泳ぎ方をして☆になってしまったことがあります。

おチビちゃんまた姿を見せておくれ!



水面下で進行していたDIY。
メガネ?

さて公開までたどり着けるか?
失敗したら続きはありません。その時は察してくださいwww

明日水換えしよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


No.30 スタンド(否JOJO)

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

失敗した〜(T ^ T)

アクリル曲げるのに失敗するとは思ってなかったんですよね…

今回はプロトタイプ。(もう二度と作りませんが)
アクリル板は2mmを使用。
薄いことは百も承知ですが、初の加工という事でなるべくやりやすいものを選びました。
あとはABS樹脂のパイプ。
本当はアクリルの丸棒を使いたかったのですが、切り方、折り方が分からなかったため断念。
材料これだけ。

敗因その1
僕の事だから「アクリルヒーター」なんて高価な物は使ってません。
ホットプレート使ってますから!
注:火傷の怖れがありますので真似しないで下さい。

敗因その2
曲げる所にミゾ入れなかったんですよね…

敗因その3
端材で練習した時うまく行ったもんだから勘違いしたんですね〜

敗因その4
アクリル接着剤に頼った。
本当は穴を開けてステンレスのボルトで閉じる気でいたんですが、めんどくさくなっちゃった…


それではまた来週…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村








ダメ!?








出します。






ハニー ザ スタンド
honey the stand

歪んでるでしょ…


スタンド裏

曲げがうまくいってないでしょ…


まぁ、自己満足なんでこんなもんでいっか。


Kanoさん。プレゼントどころじゃありません _| ̄|○


水換えの時倒れてこなければイイけど。


そして最後に今日おチビちゃんが☆になってしまいました。
可愛かったのにな…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.31 色付いてきかたも

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

気が向いたら押してって下さいね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

最近水草にドーピングを施したからか水草が色付いてきました。
もっとくするには何が効果的なのでしょうか?
Step2でもいれていくかな。久しぶりに。
現在の最も気に入っている角度で。

好きな角度3月3日

横から3月5日

ニードルリーフが赤くなって来ました。
いつもだったら色づく頃にはヒゲコケまみれになっていたのですが、今回絶好調!
絶好調ポイント
1.ニードルリーフの下葉が落ちてない。
2.葉が長く草姿が大きい。
3.節間が狭い
今までのニードル人生の中で一番いい感じです。
もっと良くするためにくしたいです。
あれっ!?いま写真を見返して見たらそんなに赤くないな。
写真の腕が足りてない…

ロタラロトンジフォリアもコケテロの二酸化炭素ストップの影響で色も落ちて、弱々しくなりましたが復活の兆しです。色が良いです。オレンジ色でいい感じ。
グリーンからオレンジを経て、インジカのになるのが理想です。


なかでも予想外に絶好調なやつがいます。
クリプトコリネ達です。

クリプトでっかい

ウエンティーグリーン、ウエンティーレッド、トロピカ、ネベリー…こんなもんだったっけ?がいますが
葉っぱデッカ!!
これも今まではあまり大きくならず、小さめで維持してきたのですが、今回デカイです。
ニードルリーフも中にまで進出しています。

そしてこいつ

クリプト進出

石1個飛び越えて出て来て、ドッカリいすわり大きくなってきました。
奥につながる小道があったのですが、クリプト達によってなくなってしまいました。

これもまた良し!です。


もっと赤がはっきり出て、あと1回くらいトリミングすれば完成に近くなりそうです。
そこまでいったら全景にヘアーグラスを混ぜたり、後景のロタラの種類を変えたりして遊びたいなぁと思っています。

今度は水換え後の綺麗な時に一眼で写真撮ってみよっと。


ここにバナー置いときますんで…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.32 職務質問

Posted by Honeyjapan on   8 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おい!こっちに来い!!


どうしたハニさん!
今日は非番じゃなかったかい?


そうなんですけど、最近順調なもんで油断してたんですが、
前の現場から悪さしてた残党がいましてね〜


それがそいつかい?


そうなんです。
灰色?
灰色なの?

いつもは松崎しげるくらい黒いヒゲ野郎なんですが、
今回白いんで目立たなかったんですよ。
コンビニ行く途中何気なく普段放置ぎみの左側を見たらボヤーっと、
まるでブランチウッドのモヤモヤ見たいに見えたもんだから職質掛けたんですよ。


そしたらまんまと変装したヒゲ野郎だったって訳かい。


まぁ、こいつ…というかアヌビアスナナは前回からの継続持ち込みだったのでヒゲ野郎がいるのは知ってたんですが、まさか白いとは…


また、鑑識の出番かもしれね〜な〜。
ところで被害者のナナさんはどうした?


はい、処理班に頼みました。
木酢液は準備しているのですが臭いので、
今回もカット&食酢でシメテやったそうです。
それがヌマーズ仕事が早い
この様に早くもヤマトヌマーズ(YMT)がフォローにあたっているようです。


さすがYMTだな。仕事がはえーや。
ところでハニさん非番だから後引き継ぐかい?


いや大丈夫です。
ちょっと平和ボケしてパトロールを怠った結果です。
サボっていては市民の平和は守れないって事ですよ。


ちげ〜ね〜な!
さすがハニさん!早く偉くなってくれよ〜
ガハハハハ。



今週ランキング上位の方のInポイントが異常です。
とてもこんなブログじゃランクアップは期待できないので、
カテゴリー引っ越します。

刑事

1位取れるよう頑張ります!




ごめんなさい。またパクっちゃいました。
窃盗罪でハニさんに捕まる前に、水換えで流して証拠隠滅罪!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.33 買っちゃった

Posted by Honeyjapan on   6 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

買っちゃった。


リリィパイプ?
違います。


プロシザース?
違います。


じゃぁ…失敗したからメンテナンススタンド?
違うわゴルァ!


じゃ〜な〜にぃ〜








フチコさん1


コレです。


もちろん皆さん解りましたよね!



フチコさん2

このアイドルですよ!


フチコさん3

コップのフチ子 ピーチ
ですよ!!
きゃぁ〜パンツ見えそう!


皆さんのブログ読んでいるうちに
こういうマスコットいいなぁ。
でもどうせ札幌には無いんだろうな〜
と思ってたのですが、ググると出てきたではありませんか!
取扱店リスト!


改めて言わせてもらいます。
タナカカツキさんすっげえ〜


水換えの時溺れさせないようにしないと(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.34 煙?

Posted by Honeyjapan on   6 comments   0 trackback

ここに行くととんでもなく面白い記事がイッパイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フチコを眺めながらふと、いつも通りの角度で水槽に目をやると
何と無く違和感…

Honey the tornadoの渦巻き水流が思いっきり視認出来る!?

!?煙??

煙?

と間違うくらいの気泡!!

ハッハー!絶好調でんがな!!
と勝利の余韻に引かれワイングラスでファンタを飲んでいると、




溶けとるがな

…溶けとるがな…

ぐも〜っと叫びながらトリミングしましたとさ。



〜エンディングトーク〜

今週更新ネタが沢山あったので更新頑張ってみました。
多くの皆さんに見ていただけたのがコメント、ランキングで現れていました。
本当に感謝いたします。
更新しながらも3000hit目前!!
今の所あげれるものもありませんが、引き続きハニー劇場をお楽しみ下さいませ。

業務連絡。
3333hitは333ばんきんさん踏んで下さいね。
ネタになりますからwww
ご協力お願い致します。

水換えしたので水槽ピッカリ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


No.35 夜のムフフでウフフ

Posted by Honeyjapan on   10 comments   0 trackback

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ウフフ。
コメンテーターフチコさん
ご機嫌はいかが?
今日は不思議な現象をご紹介するわ。

注1:その前に…
フチコさん使ってると著作権とかヤバめな感じでしょうか?
誰かアドバイスください。



ここはあのススキノがある街札幌
夜になると不思議なことが起こるの。
もうすぐ続編が公開される「探偵はバーにいる」のロケ地もススキノ。
物騒な事件も起こりますわ。

注2:探偵はバーにいるの主人公。
もはやお馴染み大泉洋。同じ高校で僕が1年の時に大泉が3年生。
特に接点はありませんが。(じゃぁ、言うな!)

前回アップした色付いてきた水草たち。
ススキノでお酒でも飲んで暴れているのかしら。
それともまだ、以前の発酵式co2のアルコール分で泥酔しているのかしら?

ナイトオブレッド

電気消えると赤いです。
ナイトオブファイヤーよ!

そしてそれをニヤニヤしてブランデーグラスでCCレモンをすすり飲み、
スマホで写真を撮る男。
こいつが一番怖いわ!
変態だわ!


みんな逃げて!
できればバツボタン押す前にバナー押してから他の人の素敵なブログに逃げるのよ!


あともう1ネタ書くつもりだったけど、フチココメンテーターじゃ
キャラがふわふわなので出直すことにするわ。


それではみなさん、夜の水草たちに気をつけて。
特に水換え直後はパーティーナイトよ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.36 AB

Posted by Honeyjapan on   8 comments   0 trackback

お楽しみコンテンツはこちらから
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ウフフ。
フチコさん2
デジャヴじゃないわよ。
ちゃんと更新されてるわ。
もうこのキャラ封印しようかと思ったら、
私の生みの親から登場させないと訴えると
掲載許可(多分)をもらったから連続登場よ。

それにしてもどうして連続登場かって?
そんなにネタ続かないからよ!
タナカカツキ先生へのアピールよ!


私をお探しの方は
こちらからどうぞ


さて今日は、夜とはいってもまだ、電気がついてる時間のお話よ。


石の頂きに立ち、1人必死に背中や顔をポリポリツマツマ、ポリツマツマポリ
不思議な行動だわ。

ab

そうAB蔵様よ。
ここ、ススキノのSTARよ。

歓楽街の札幌でポリツマをずっとしているので、
もしかしたら脱皮するかもしれないと思って、
今日も私はガラナオンザロックを飲みながらその瞬間を待ったわ。

ひたすら待ったわ…

乙女をこんなに待たせるなんて罪なABね。

まだかしら…


そうそうこの前の土日、北海道はひどい天気だったわ。
荒れそうだったから土曜日仕事休みにしたんだけど正解だったわ。
高速は通行止め、せっかく出てきたアスファルトもあっという間に見えなくなったわ。


いない!

って居ないわ!
何なのよ!
ずっと見てたのに!
脱皮するんじゃなかったの!!
ムキー…


取り乱してしまったわ。

ね。分かったでしょ。
ネタの破壊力の無さが。

そんな時は炭酸飲料でも飲んで水換えでもするのね。

それでは皆さんごきげんよう。
ネタがなくなったらまた来るわ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.37 困ります

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

疲れた時はここで癒されてね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ブログでは自分の事はあえて書いてませんが、今日は少しだけ。

今日小2の息子がラブレターをもらって来ました。
かなりガチなやつです。
○○ちゃんとあたしどっちが好きかはっきり教えて!
みたいな内容です。
すごく戸惑っていたようですが、返事を書いたようです。


気になるでしょ。


最近ちょっと帰ってくるのが遅いので、子供達とあまりじっくり話していません。
こういう内容は大人になっても困ってしまいますよね。


困るといえばフィルター。(無理やり戻します)
僕は小型水槽ユーザーです。
皆さんフィルターに困りませんか?

小型でレイアウトをやるにはやっぱり30cmcube。
30cmcubeでフィルターを選定すると何を選びますか?
①エデニックシェルト
②エーハイム2211
が妥当なところでしょうか。
ではこれで行けますかって話です。

①では水流は程よいのですが、濾過容量1㍑(実際はそんなに入らない)はちょっとさみしい。
実際に使っていましたが、水がピカピカって感じではありませんでした。
②は水流はちょっと強め、ろ過容量は以外にも1㍑。実際にはエデニックより入りますが…
これも実際に使いましたが、水流が強いのか黒ヒゲが絶えませんでした。

次に45cm規格ではどうでしょうか。
①エーハイム2211
②エーハイム2211+2211サブ
③エーハイム2213
④エーハイム2213+2211or2213サブ
こんなラインナップが想定できます。

では、

①では役不足なのでしょう。メーカーは45でもokみたいに書いてますが、やはり容量が足りてないです。
②は濾過容量はアップしますが水流がおそらく行き渡らない。
一番効率の良い排水口の位置、形状を検討する必要があります。
③濾過容量は申し分ないがおそらく水流が強い。ポピーグラスなどを使って水流を弱める努力が必要です。
④は完璧ですが、ここまでする?って感じもします。

つまり何が言いたいのかというと、
規格内の水槽なのに何故メーカーはそれに合うフィルターを作る努力をしないのか?ってことです。

やはり売りたいからなのでしょうか。

ウチの水槽は2211+エデニックシェルトを並列運転しています。
これでようやく止水域をなくし、濾過容量も程々って感じになっています。

もっとバシッと決まるフィルターは出ないのでしょうか?
ADAでも水流が強すぎるようですしね。

小型水槽のフィルターについて考えると
落ちてるよ

こんなのですら直す気力も無くなってしまいます。

小型水槽ユーザー様フィルターどうされてますか?



小型は水換え楽で良いですよね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.38 水草植えたい病

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

水草の知識がいっぱいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

後景、中景を担う水草たち。
色付き、そして新入学生のように追いつけ追い越せと言わんばかりに生長しています。
春が近づいてきまし…

前景3月13日

ん?

上から3月13日

グロッソ君なにしてんの?
君だけ遅れとるよ!!
最初の勢いはどこ行ったの?
クリプトコリネ・パルパもどこ行った?

もうこうなると皆さんのようにテクニックのない僕は、
花粉症と共に発症してしまいます。
水草植えたい病です。
医師(医師→石→龍王石)が言ってたので間違いありません。

ここから変化をもたらすとしたらどうしましょうか。
①グロッソ追加植栽。
②硬度を生かしてキューバパール
③石の際から繋がりを狙ってショートヘアー
まさかの④追肥で頑張る
みなさんどうしたら良いですか?シンキングタイムスタート!

結局はそろそろショップで水草選んだり、妄想したりしたいって事です。

水草植えて〜




最近水換え時にプロホースでソイルの粉を吸い出すのに快感を覚えてます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


ところで、

3352?


3352!!??

3333過ぎたよ!
プレゼントでも無いと盛り上がらないか…
ね、333さん。(コメントありがとうございます)

No.39 進出と脱走

Posted by Honeyjapan on   10 comments   0 trackback

今はテラリウムがあつい!?
ここをみればその理由が分かります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

グロッソよく見れば見るほど状態が宜しくない。
すでにハニさんが張り込みを開始しています。

そのふがいない前景草にとって変わろうとしているのか

ネビリー進出

クリプトコリネ・ネビリーが石を飛び越えてやってまいりました。
クリプトが2種類も勝手気ままに前景に進出です。
意図しない水草も侘び寂びをあらわしてくれると思います。そう思いたいと思います。


そんな進出と反対にどうやらウチでも初のIn the waterならぬOut of waterした奴がいたそうです。
なぜ「いたそうです」かというと、日中ヤマトヌマーズことヤマト師匠がフローリングをパトロールしていたそうです。
子供達がキャーキャー言い、嫁がピチピチ抵抗する師匠を「紙切れ」に乗っけてIn the waterしたそうです。
グッジョブ
ヤマトヌマーズも不甲斐ないグロッソに嫌気がさしたのでしょうか。

もう引っこ抜いてしまいたい!!


落ち着け、餅つけ。水換えでもして落ち着くんだ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.40 333さん3333

Posted by Honeyjapan on   5 comments   0 trackback

驚くべき出会いがここに!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事にて3000hitを超えそうだったので、いつもコメントを下さるKing of DIY333ばんきんさんが3333を踏んだらブログのタイトルを
333さん3333って付けれたらネタになるな〜と軽いノリで書いたのですが…


これ見てください。←クリック
マジで3333踏んでるし!

コメントで踏んだことは予告して頂いてたのですが、DIY王の事ですから
3333ヒット

こんな画像で「おめーのブログなんぞそんなに見てね〜し!」
と言われて、「ちっきしょ〜!訴えてやる!」
という寸劇を妄想していたのです。

それがまさが本当に踏むなんてなんていい人なんだぁ!!
忙しい時間にこんなブログを気にしてくれてすごく嬉しいです。
ありがとうございます!!


しかし、「えふじぇい・くるーざぁー?」
何のこっちゃ分かりませんが、今時インターネットで調べればなんでもわかります。
なになに!?
車とな!?
値段は…300〜!
おっ?以外と安い。
こんなにブログを盛り上げてくれたカラにはハニさん黙っていられません。
今日はお店に行ける時間に仕事を切り上げ、ショップに行ってきました。
FJクルーザーはランクルの逆輸入仕様なので、普通に買えるか心配でしたがなんとありました。

これ下さい!一括で!













納車

もう納車済みです。
色はご指定のではありませんが、
ここはアクアリストの水草カテゴリーに所属している人達が集う場所。
赤くするには「鉄分」が有効だそうですよ!
あとは何でしたっけ?
デフテック?インディアンデスロック?
をつけるんですか?

輸送の準備をしますので鍵コメにて住所をお知らせください。
333さんのブログにてコメントしますので本人確認が取れ次第輸送いたします。


みなさん水換えしたあとまたこのブログに戻って来てください。
鍵コメが入っていれば笑えますよ!

今日アクア関係ないや!まいっか。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.41 継続捜査

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

水草が熱いのは、今でしょ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

なかなかしっぽを出さないですね。


そうだなハニさん。
今回は厳しそうだな…


グロッソのコケちょっと増えてますね。
しかもソイルにも少しコケがついていましたね。


そうだな、という事は黒ひげの部類で間違いね〜な。


はい。
実はちょっと疑わしい事がありました。
それがこれです。
朝
朝の直射日光なんです。


見事にグロッソのみに当たってるな…


はい、でも証拠としては不充分です。
しかもグロッソに黄化が見られます。


参ったな。事件が起こってないから鑑識を呼ぶわけにいかないからなぁ。
いっそのこと無理やり検挙しちまうか?


その前にちょっと科捜研に知り合いがいるので当たって見ます。




ブラグリ3
こんにちわ。


おぉ!いらっしゃい。
聞いたよ。グロッソ襲われてるんだってな。


さすが情報早いですね。


まあな。


それにしてもいつ見ても綺麗ですね。
ブラグリ1

ブラグリ2

おっ!細枝流木ですね。


これは使えるぞ!
しかも満田さんは沈むって言ってる。


マジですか。
リセットの時買いにきます。
所で、グロッソかショートヘアーの人員強化を考えているんですが…


ん〜それは良くないな。
写真を見る限りおそらく肥料が足りてない様に見えるな。
増員もいいが、コケ出る覚悟で試してみるといい。


わかりました。
じゃカミハタスティック買って行きます。


おぅ。ついでにこれ持ってけ!
俺の自家製肥料だ。


良いんですか?


常連だけの特典さ。


ありがとうございます!!
カミハタ




水かえ前3月16日

よ〜し。
水換え前に、悪そうなやつだけ任意動行(トリミング)して秘密兵器入れましょう
このくらい

こんな感じに砕いて、グロッソ周りはカミハタ。
特製肥料はオールインワンで特に鉄分が強化されてるらしいから後景に使おう。


ハニさん、これでどう出るか見ものだな。


はい、しかし前の記事で追肥は「まさかの④」だったのですが…
水草植えたい病は違う方向にベクトルを向けなければなりませんね。


ちげ〜ね〜な!
ハハハハ。


刑事


撮影協力
Bright green
水草レイアウトに特化したショップ、というよりギャラリーです。
ちかじかADA特約店になります。
もとより、ネイチャーアクアリウム NANKI
の商品を扱っておりますので最強の布陣になります。
ここが私のMY SHOP(私の重複)です。
注:店主さんはこんなしゃべり方しません。非常に紳士な方です。フィクションが混在しておりす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.42 Honey Japan

Posted by Honeyjapan on   21 comments   0 trackback

ここに行ったら楽しいよ〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Honey Japan

滝クリ

みなさんこんばんは。
ハニ川クリステルです。

季節の変わり目ですね。皆さん体調はいかがですか?
私は日曜日からどうも胃腸炎のようです。昨日は微熱がありました。
風邪をひきやすい時期ですので皆さんも体に気を付けてお過ごし下さい。

さて、今日のトップニュースです。
本州ではもう熱中症なんて言葉も聞こえています。
北海道はまだ雪が降っていますが、気温もプラスに転じ春の訪れを感じることができます。
その春の訪れと共に今日あるものが届きました。

届け物

これは何でしょうか。
お手紙
手紙が同封されています。
(この番組では個人情報保護のため画像を見にくいサイズとしております)
なんと送って頂いたのは
WP Cafe...under water のPercyさん
です。
それでは開封して行きましょう。


ブセ
ブセファランドラ クアラクアヤン1とクダガンと書いてあります。
信じられません。夢のようです。
慎重に開封し、トレイに載せます。
ブセファランドラ
あのアクアリストを虜にするブセです!
間違いありません。

ブセと言えば高級水草です。なぜ有名ブロガーのPercyさんが届けてくださったのでしょう。
事情に詳しい張り込みデカハニさんに聞いて見ましょう。
ハニさんこんばんは。


今晩は。(かん高い声)


さて今回なぜPercyさんはこんなクソブログのhoneyjapanなんかにブセファランドラという高級水草を下さったのでしょうか。


Honeyjapanがコメントでやんわり匂わせたんでしょうね。honeyjapanはブログを始める前からPercyさんのブログを読んでおり、しかもPercyさんはよく行くショップBright greenさんにコメントを残されていることから、honeyjapanは両者をストーキングしていたのでしょう。
それで…


ありがとうございます(怒)


それでは準備が整ったようです。
現場のフチ子さ〜ん。


リポーター


はいリポーターのフチ子です。


ブセはどうなりましたか?


は〜い。
ブセはですね〜。ただいま小さい溶岩石にビニタイで巻かれてこのようになっていま〜す。
投入3月19日


ここは何があったところですか?


ここはミクロソリウム ウェンディロブがあった所ですが、ちょっと調子が悪いため隔離されました。
その跡地に鎮座してま〜す。


はい。フチ子さんありがとうございます。
ところでフチ子さんはシャンプーはTSUBAKI使ってますよね?


いいえ〜。私のお気に入りはパンテーンで〜しかも緑の


もういいわフチ子さんさようなら。


せっかく頂いたブセですので、桜のように綺麗に育てたいと思います。
それではPercyさん本当にありがとうございます。いつかお礼をさせて頂きます。ブログ上でのお付き合いですが今後ともよろしくお願い致します。

それではまた来週。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.43 見え方

Posted by Honeyjapan on   11 comments   0 trackback

水草っていろんな表情を見せます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


前回の水換えの時にバックスクリーンを濡らしてしまいました。
そうです。
ウチもバックスクリーンは簡単に変えれる物を採用しています。
こんなの
水が垂れたあとついてるでしょ。

こんなの2
こんな感じ。

これを水槽の後ろにサクッと挟める。
以上終了。

外すとこんな感じ。
バック無し

後ろに棚があるためミストにしても影ができそうなので、黒のバックスクリーンを採用しました。


みなさんはバックスクリーン使われているのでしょうか?


バックスクリーン無しだと明るくて清涼感があります。
黒バックスクリーンだと水草の発色がよく見えます。
(個人的な感想であり、一般論ではありません。)

実際あれだけ密生しているように見えた後景がスカスカに見えます。


せっかくですのでもうチョットこのまま楽しんでみようと思います。
(アキテキテタンダロ?)



昨日どうやらペンギンテトラが飛び出したようです。
ようです…
また僕のいない間に飛び出して☆になってしまいました。
ウチのブログはIn the waterだぞ!
何だかヤマトも10匹いたはずなのに6匹位しか見えないし…
リセットでもしないと点呼も掛けれないしな。
今晩当たり番号!って叫んでみようか。


最後に
休憩中
この体勢でくつろいでいる人がいるんですが、
これ楽なんですか?


そういえば4000hitを超えました。
みなさんのお陰です。ありがとうございます(^ー^)ノ


ザリガニ水槽の水換えをスッカリ忘れてたけど、週末までまた忘れることにします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.44 おかえり

Posted by Honeyjapan on   7 comments   0 trackback

綺麗なお魚もいっぱい
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ただいま〜


ただいま

エサくれおかえりエサくれ、エサくれ。エサくれ。



あ〜疲れたっと〜

おかえり
餌くれ、エサくれ、エサクレおかえり餌くれ

そろそろトリミングの時期だな〜
今週末でもするかな

エサまだか

エサくれエサクレ餌くれ絵さくれ絵作れ得作れ餌呉れ

うるさいんじゃー!俺ゎ水草の写真が撮りたいんじゃ〜ああぁぁぁああぁぁ


でも可愛いやつら☆〜(ゝ。∂)
餌フリフリ。


明日水換えするかな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.45 チョッキン

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

シジミが熱い!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よし。今日はトリミングをしよう。
ちゃんとトリミング前の写真を載せます。
豆だね〜
トリミング前!

はい撮れまし…
何か違和感…











フチコー!
フチ子ー!!大丈夫か〜!!



さっ。
気を撮り直して再度トリミング前
3月23日トリミング前

そろそろ完成を意識してチョッキンしたいと思います。
実はこんなことは初の取り組みと言って過言ではありません。
いつもは下葉がボロボロになっていて差し戻しになっていました。

奥から手前に向かって低く〜
中央から左に向かって盛り上げて〜

トリミング

いい長さのロタラが収穫できました。
長いものは植栽しちゃいます。
ただ今回はアクアリビングさんのブログで得た知識を使おうと思います。

重り

水草の重りを使って沈めるだけです。
これでも十分育つらしいです。
試してみます。


今回の水換えにて改めて思ったのですが、奴が来始めてます。
そうです。
クロビゲです。危機一髪です。
それがどうも
排水部分の対角地点つまりブセファランドラを置いた所付近が怪しい。
そして給水部分近くも怪しい。
まさに黒ひげの出やすいところです。
しかし、不思議な事にヒーターの上部の黒い部分に黒ひげ付着が見られました。
こちらはどちらかというと水流の弱い部分であります。
イマイチ発生原因が特定できません。

そこで今回のトリミングにていつもなら廃棄になる長さの
ロタラを使って
自家製ロタラミックス

自家製ロタラミックス
を作成しました。
いただいた大事なブセを比較的無事そうな場所へ移動し、ロタラミックスを育てつつ黒ひげを観察します。
ロタラミックス計画


そんなこんなで全景
完了

赤くなったインジカを重りで置いたので理想に近い配色となりました。
さてどうなることやら。


メインもザリ水槽も水換えしたのでスッキリ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.46 S.M.R.T

Posted by Honeyjapan on   8 comments   0 trackback

これからが水草、いい時期ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今日はどうしたんですか?


おっハニさん!来たな。


捜査会議だなんて…平日の火曜日ですよ。


しかも管理官怒ってるらしいぞ…



捜査会議を始める!
Honey!状況を報告しろ!


はい。先ずは3月13日の上空からの映像です。
上から3月13日

続いて本日3月26日の映像です。
グロッソ3月26日



何だこれは!全く変わっていない、それどころか衰退しているんじゃないか?今まで何の対策もして来なかったのか!


いいえ、3月16日に「カミハタスティック」を投与しています。
拡大します。
グロッソ赤い

何故か茎が赤茶色です。
侘び草ベースから出てきたラージパールも
パール育ってない
このように育っていません。

しかも、根が緑
根がなんです。


何をやってる!二週間かけてこのザマか!


はい。申し訳ありません。
本日科捜研に問い合わせたところ枯れている可能性があると…



よし、もういい。所轄には荷が重かったようだな。



科捜研入れ!


えっ!?


例のものは持ってきたか?



持参いたしました。
秘密兵器です。
新規グロッソ


よし、特大ポットだな。
良くやった。
引き続き検証を頼む。


所轄!よく聞け!
これから特殊部隊を投入する。
特別(Special)水草(Mizukusa)リセット(Reset)チーム(Team) 通称S.M.R.T「スマート」だ。


まさか…

ざわざわ。

あの噂のスマート…

実在してたのか…



実はS.M.R.Tはもう現場に向かわせている。
モニターに写せ!

上から更地


なっ!なにぃ〜!!




まさかの続く
刑事


続きは水換え後に!
読みたい?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.47 S.M.R.T 2nd stage

Posted by Honeyjapan on   10 comments   0 trackback

みなさんレイコンに向けてラストスパート
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

〜前回のあらすじ〜
管理官怒る。
ハニさんなす術なし。
S.M.R.T参上


コンコン。
失礼します。


誰だ!


S.M.R.T(特別水草リセットチーム)のリーダー、コードネーム"アカヒゲ"です。


入れ!

どうした、なぜ戻ってきた?
何か問題でもあったか?


いえ、終わりました。


なに!!


ざわざわ
もう?
本当にやったのか?
さっきの映像見ただろ!本物だぜ!?
ざわざわ


どういうことだ説明しろ。


それでは説明いたします。
我々は到着と同時にターゲットであるグロッソの制圧にかかりました。
所要時間は3分です。
確保したターゲットの映像を出します。

刈り取り

作戦では、この中でも悪に染まり切っていないもの(苔が付いていないもの)は救出する予定でしたが、
残念ながら状態が悪く全滅と判断しました。
しかし、ランナーを出して伸びてた部分

上から更地

石の入り江付近は残しました。

今回のターゲットは元「侘び草軍」所属と聞いております。
よって、基材と思われるものも撤去しました。
その際ソイルの汚泥や、水草の枯れたものなどが舞い散りましたので
プロホースで吸い出し、水換えを実施しております。
粉塵が石やナナプチに降り積もってしまったところは、フィルター排水並びに
水換えの水にて落としています。
この間の映像につきましては機密事項につき公開出来ません。
申し訳ありません。


ざわざわ
なんて手際の良さだ。
プロは違うぜ
ざわざわ


次に、荒れ果てガタガタになった地盤を再成形して行きます。
この際サンドフラッターを用いて成形しました。


ざわざわ
まっ、まさか!
あの伝説の器具!?
誰も見たことないぞ!
ざわざわ


その様子がこの映像です。








サンドフラッター


ざわざわ
こっ、これが…サンドフラッター!!
みるみる真っ平らになっていく!
ざわざわ


別班にて科捜研から届いたものと同等の物を仕入れ植えやすい状態に切り分けました。
(演出上前回とは別物と表現していますが同じものです。)

切り分け

ランナーで伸び、根があり、葉の大きいものはこれを一つの単位としてカットします。
根がないものは葉が2〜3段になるようにカットします。
これらをおよそ2センチ間隔で斜めに植えて行きました。
頭が軽く埋まる位まで植え込みました。
完了の映像を出します。

植栽3月26日

さらに全景です。

全景3月26日

我々の任務はここで終了です。


良くやった!S.M.R.T!
後は任せろ。


所轄職員よく聞け!
これで新しい体制が整った!
引き続き張り込みを続けて経過を観察するんだ。
ランナーが伸びてこないようならグロッソはまだ余っている。
追加植栽が可能だ。
葉の黄化や矮小化に注意して観察しろ。
コケは除去されたが、成長不良を起こすとすぐコケがつくぞ!
しっかり見張れ!
では、解散!




ハニさんこりゃ大変なことになったな。


でもあの状態で張り込み続けたら、せっかく後景がいい感じなのに崩壊しかねない状況でしたからね。
管理官の判断は正しかったと思います。
僕らは僕らにできることを精一杯やりましょう。
でも…


どうしたハニさん。


現場に立ち会いたかったですね。


ちげ〜ね〜な。俺らも頑張ろうぜ。


はい。

刑事



次回Honeyjapanに続くかも!?
水換えしてお待ちください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.48 張り込み中

Posted by Honeyjapan on   6 comments   0 trackback

水草ワールドへようこそ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


いい感じ…ですよね。


どうしたハニさん自信なさそうに。


いや、S.M.R.Tが去ってから4日しかたっていないのですが
グロッソに新芽の兆候が見られます。
新芽

根っこなんかもびろ〜んです。
ひげ


何だいいことじゃないか。


はい…
ロタラ達もピンチカットしたものは若干新芽を展開し始めています。
重りをつけて置いてあるだけのものに至っては、トリミング直後がこれ
完了

だったのに対しもう
今日めっちゃ伸びてる
3〜4センチは伸びてます。
それに、


まだあるのか!?


いただいたブセも新芽
を展開してます
ブセ新芽


おいおい!なんだよ!絶好調じゃないか!?
何が気に食わないんだい?


それはですね。
S.M.R.Tは水草を植え替えただけ。
ロタラも置いただけ。
ブセも置いただけ。
それでも成長するってことは水質は悪く無いんじゃないかって事です。
なのに
なぜグロッソはダメだったんでしょう。


ぐっ、う〜む。


そう思いませんか。


確かにな。


新しいグロッソが今後上手く行けば
水草自体が弱っていた。
反対に今回も上手く行かなければ、ウチの水槽で突出している硬度が怪しい気がします。


ん〜、こればっかりは新しいグロッソの様子をもう少し見ないと何とも言えんな。


はい、だから順調そうに見えますが、何か爆弾を抱えている気がしてしまうのです。
まぁ、うちらがこんなにしんみりしてもしょうがないですね。
状態をよく見て追肥が遅れないように張り込みましょう。
結局考えに考えた結果が「見守る」っていうのも情けない話ですね。


ちげ〜ね〜な。


ハハハハハ。
刑事



今日は水換えを実施しました。みなさんも水換えしましたか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

