In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.49 今日しかないんじゃ!

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

乗り遅れるな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


なにやら「霊魂」だか「レイコン」だか周りが騒がしいので、
調べてみました。

どうやらADAがレイアウトコンテストを開催し、作品を募集しているとか。

こりゃ「でるなら?」




みなさん心の中で例の言葉言ったでしょ。
ぷぷっ。


と言うわけで現在のレイアウトではインパクトに欠けるので
手を加えて撮影します。


最近のレイアウトの主流は手前大きく後ろ小さくすることによりを出すのがカッコイイ。

よって

まず、左側にはブランチウッドにモスを巻き付けた物を配置します。

右側には素敵な棒状の流木を斜めに数本差し込みました。
これだけでは流木の足下が寂しいので、石を探していたのですが、
良い感じの石が落ちてたので保存してきました。

あとはうまくいっていなかった前景ですが、急成長でもっさもさです。
ついでにヘアーグラスもいってみました。

当然器具類も消し去りました。

うまくいったのでレイコンに出す予定でしたが、公開したいと思います。
みなさんうすうす感づいているとは思いますが…





























エイプリルフール
石の表情が気に入ってます。



すいません。今日しかないんです!!
今日だけなんです!!

水替えでもして水に流してください。

おこがましいですが、バナーも一応置いておきますwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


No.50 水槽の水の味は

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

さあ新年度が始まりましたね。
水草も初々しい!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


あまり興味のなかった魚が見ているうちに急に可愛くなり、そして好きになっちゃうことってありませんか?


そのお相手はこんな方でした…


コンゴ

コンゴテトラなんです。

この魚はbright greenのダッチ水槽で優雅に泳いでいます。
はじめは「デケッ」としか思っていませんでしたが、通って眺めているうちに
「なんてヒレが綺麗なんだろう」
「なんてつぶらなおメメなんだろう」
と思っているうちに好きになってしまいました。

そうです。中学校の時にあれっ!?なんかお俺…あいつのこと好きかも…
みたいな感じです。
わかります?


まだ魅力的な魚たちはいっぱいいます。
ブラグリ水槽
きっと水槽の水は初恋の味がすることでしょう。

みなさん、意中のお魚はいますか?


ところでショップの写真を勝手に撮って、勝手に載せてますが…

まぁ、大丈夫でしょう!


んっ?水換えするっていう事は、初恋を捨てているのか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.51 記念すべきhoneyjapan

Posted by Honeyjapan on   17 comments   0 trackback

今日は静かにかつ主張して置いておきます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Honey Japan

ハニ川クリステル

こんばんは。ハニ川クリステルです。

昼夜の気温差が激しいですが、風邪など引かれていませんでしょうか。
各地では桜の開花や、すでに散り始め桜吹雪が舞っているようです。
秋は葉っぱが紅葉しますが春は気分が高揚致します。


それでは今日のニュースです。

In the waterでは主戦力としてヤマトヌマーズが日夜パトロールをしています。
当水槽は小型であるため、ヤマトヌマーズは小さい方々が配属されていました。
しかし、ここ最近非常に脱皮した形跡が見受けられておりました。
その結果がこちらです。
デカヤマト
妙に大きいのです。
大きいだけならまだ良いのですが、初めて事件が起こりました。

北海道札幌市白石区にて食害事件が発生しました。
昨夜未明、新芽の張り込みをしていたH巡査が見つけました。
その映像がこちらです。
食害

明らかに食い荒らされた痕が見受けられます。
しかし、警察はこれらが水上葉であることから、それほど世間に影響の出る事ではないかもしれないとの見解から、慎重に捜査を進めるを発表しています。


次のニュースです。
以前水槽に入っていた「ミクソリウム・ウェンディロブ」が行方不明になっておりましたが、無事発見されました。
それは、3月26日に購入したグロッソスティグマ水上葉のポットに手がかりがありました。

現場のフチ子ちゃ〜ん


水上好調

は〜い。水草界のアイドルフチ子です。
ハニ川さんちょっと見てください!
3月26日に購入して、長いものはトリミングして水槽に植えられていましたが、
すごい勢いです!
まるで購入時の様に伸びています。
もう私の背丈を超えてきそうな勢いです。
実は〜このポットどうなっているかというと〜


さてここでクエスチョン!
この下はどうなっているでしょうかっ!
テレテレテレテレテレテレテレテレテ〜!

ハニ川さんなんとスーパーハニさんです!
答えをどうz


フチ子ちゃん!番組が違うわ!
真面目にやって頂戴!






は〜ぁい↓

それでは見て見ましょう。



ストックボトル
何とストックボトルという名のただのペットボトルなんです!

維持

これで水中と水上を同時に維持しようっていうんだから面白いですよね。



ありがとうございます。フチ子ちゃん。忙しいでしょ。
目肩腰が疲れてるでしょ。
そんな時はアリナミンEXプラスをのむといいわよ。


あっ。私は〜そんな時は〜レッドブルを飲むんで〜だいjy



もういいわ!ありがとう。



それでは最後のニュースです。
今日4月4日は何の日でしょう。
そうです。
honeyjapanが38周年を迎えます。
Honeyjapanがここまでこれたのもひとえに皆さんのおかげです。

それではHoneyjapanからのメッセージが届いております。
こちらをご覧ください。














みんなのポチを分けてくれ

オッス。おらHoneyjapan。みんな元気か!?オラは今日で38になったぞ。だからと言ってみんなに水草くれなんて言わねぇ。ただ今日だけ。今日だけオラにポチを分けてくれ。みんなのポチでオラは水草界を救って見せる!頼んだぞ!みんな!!


熱いメッセージでしたね。
興味のない方は水換えでもして忘れてください。
それではまた来週。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.52 たくさんの訪問に感謝

Posted by Honeyjapan on   6 comments   0 trackback

水草情報満載
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


前記事を読んで頂きたくさんの訪問そしてコメントありがとうございます。
人とのつながりを実感できてとても嬉しいです。良い一年になりそうです。
本当に感謝しています。

その証拠に
5000
5000hit超え

そして
4月5日朝

記事記載時15位から翌朝すでに8位へジャンプアップ!!
これからはランキング10位以下へと消えて行きますが、これからもよろしくお願いします。


さて5000hitの中には珍客も混ざっていたようです。

今日出かける前に水槽を見ると
貝


水槽に鼻くそついてるな〜

!?

鼻くそって水槽につく?

子供が触角付いてるよ〜





そうです
貝に

です。

今まで持ち込んだことは無かったのですが、誕生日を祝いにきてくれたようです。


1匹いるという事は・・・
考えるだけでも恐ろしい。


明日水換えして注意深く見てみよう。
ハニさん尾行してくれるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.53 どうも生長してない?

Posted by Honeyjapan on   16 comments   0 trackback

ブセやニューラージパールが綺麗です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日は水換えday。
パイプも汚いですが、今日は見逃してやろう。


さて久し振りにph、TDSを測って見ました。

水換え前
水かえ前4月7日
ph=7.4
TDS=240

相変わらずTDSが高い。
これは30センチcube時代(流木レイアウト)から変わらないもの。
TDS降下のためにいろいろやった時期がありました。
データを取りグラフを付けていた時期もあります。
しかし結局水道水の影響が大きい気がします。
水道水はそんなにひどい数値ではないのですが、水換えして値を下げてもすぐに上がってきます。


というわけで水換え後
水かえご4月7日

ph=7.1
TDS=186



もう水質はしょうがないんです。
TDSも硬度もしょうがないんです。
それにしても

やっぱりだめ?

何故グロッソが育たない!?

今日Bright green特製肥料を埋め込みました。
この肥料はロタラの勢いが半端ないので効果ありです。
ついでにロタラの赤みが無くなってきた気がするのでテトラクリプトを埋め込みました。
さてどうなるか…


現在気になることと言えば、ゲーヒーのケーコーが出てきていることです。
年1回発行の「アクアプランツ」にヒゲコケゲーヒーのケーコーの記述があり
!?
と思うところがありました。


しかしこれは次回のお話。


水換えして綺麗になったところで明日は下の子の入学式。
ちょっと寂しい38才…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.54 新章突入

Posted by Honeyjapan on   4 comments   0 trackback

とある本が売れてます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


お〜い!ハニさ〜ん!


あっ、おやっさん。お疲れ様です。


おぉうご苦労さん。


どこ行くんだい?


ちょっと大学時代の友人に会ってきたんです。
例の件について相談してきたのですが協力してくれるかどうか…


一般人かい?大丈夫かい?


かなり信頼を置ける人物なのでその点は心配ないです。
何かいいアイデアがでるといいなぁ…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日私の古い友人が訪れて来た。
彼とは気が合うので協力してあげたいのだが、警察官の相談と言うのが
気に入らない。
あいつも個人の相談ということにすれば良いのに不器用な奴だ。





申し遅れたが私の名前は湯ハニ。物理学者だ









湯ハニ


あいつは「ゲーヒーのケーコー」と訳の判らない事を言っていたが
恐らくヒゲコケの事だろう。
僕はヒゲコケは専門外なのだが、アクアプランツNo.8
実に興味深い記述があった。

一般にヒゲコケと言えば「紅藻」の一種であり、紅藻の特徴は緑色の光を効率よく吸収出来ることだ。
そして本来は「陰性植物」の性質を持っているのだ。
つまり、あまり高光量の環境を好まず、緑藻など他の藻類との競争に敗れて
駆逐されるパターンが多い。実際ビオトープなどの環境ではほどんど見かける
事はない。

よくヒゲコケは水が古い、リン酸の蓄積、ろ過の問題があげられるがそれは違うという説がある。
これは実に興味深い。

これは仮定であるが一つの可能性として聞いて欲しい。

前述したが、他の藻類との競合では負ける
つまり、緑藻類がはびこる水槽ではヒゲコケ発生の可能性が低いという事だ。


ここからは私の推論だ。

問題となる現場には緑藻の類いはほとんど無い。
これが絶好調と勘違いする大きな落とし穴である。
緑藻が出ない環境とはどんな環境であろうか。

私は貧栄養の環境を疑っている。
水草の吸収すべき養分がない。
又は絶好調すぎる水草が養分を吸収し、新参者の水草に養分が回っていないのではないか。

科捜研からも窒素不足の疑いが出ているのも事実だ。

私はどうせうまく行っていないのなら緑藻覚悟で追肥を試みるべきではないかと考えている。
しかもカリウム中心ではなく、窒素中心の追肥だ。


まぁ、これはあくまでも私の推論であるので実行するかどうかはあいつにかかっている。
実験水槽でもあれば検証出来るのだが、そううまく行かないだろう。
さぁ、honeyがどう動くか見ものである。


2013.04.09 湯ハニ准教授記



さぁ新章突入!
水換えしてるうちに次回を見逃すな!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.55 ロタラsp

Posted by Honeyjapan on   10 comments   0 trackback

小ネタを放出します。
おもしろい記事はこちらにあります。
行ってらっしゃいませ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


北海道も着々と春が近づいて来ています。
歩道に積み上げられた雪山もだいぶ無くなりました。
今年はずいぶん降った割には溶けるのが意外と早いです。
例年よりもポカポカ陽気な感じがします。


その春の訪れを感じ取ったのか、ウチの水槽にセミがいました。






デカヤマト

帰ってきて服を脱ぎながら水槽にふと目をやると超デカイヤマトンゼミがいて
マジでえっ!?って言っちゃいました。
なにさ。あんたの水槽コケだらけだから食べてやってるんだぞ的なアピールなわけ?


そのほかにも異変があります。
ロタラの容姿が少し変です。
ウチの水槽ではみることができなかった容姿をしています。

飛行機

これはきっとロタラsp飛行機だと思います。
新種です。
せっかくですので、水槽の反対側のガラスに到達するまで放っておくことにします。


そしてなんとこの飛行機の初フライトに乗り合わせた奴がいました。







カッパ

きっとパスポートを持っていなかったため途中で降ろされ道に迷ったのでしょう。



こんなくだらない記事を書くのにFC2ブログめ!!
3回も消えやがった!!
明日は歓迎会なので無理矢理更新。


CO2を若干増やしてグロッソにカツを与えていますが、油膜がギットギトです。
水換えしたほうが良さそうですが、週末まで耐えてちょうだい。
ガンバレバクテリア!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.56 検証結果

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

水草に惹かれること間違いなし!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おら〜!動くな〜!
お前ら確保する!!


よ〜し!ハニさん。
お手柄だ〜


ありがとうございます。
手錠持ってます?


おう、貸してやるよ。


お前らまだ仲間がいるのか?





黙秘か?


まぁお前らは刑務所行きだ。
この証拠写真がある限り、罪は逃れられないぜ。


貝貝


お前ら何者だ!?

刑事



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実に興味深い。

友人の警察官が面白い実験を行っていた。
その結果が出たようだ。
私がまとめてみよう。



私は湯ハニ物理学者だ。








湯ハニ2

以前水槽の中で最もヒゲコケが出そうな場所にトリミングしたロタラを置いた。
ロタラは破片に近いものであったため、成長が遅いことが考えられた。
よってこのロタラにヒゲコケが付けばここにブセは置けない事が証明出来る。
ではどうなったか…


実験ロタラ

全くヒゲコケが付く様子もなく育っていた。根を張り、健康体であったためそのまま後景に植えられた程だ。

じゃぁ、実験は成功…か?


これを見て欲しい。

石に若干ひげ

足元の石には若干のヒゲが見られる。

つまりここは、生長の遅い水草に対しては危険地帯なのである。
ブセを置くには注意が必要だ。



じつはこのほかにhoneyから依頼されていたことがある。
肥料の検証だ。
今回はニードルリーフルドヴィジアに焦点を当ててみよう。

ニードルトリミング

このニードルにはBright green特製肥料を入れてあった。
その結果、本来成長の遅い水草であるが急成長をとげ、葉も大きく育った。
これは確実に肥料が効いたことを示している。
葉が大きいことはトリミングする事により、細くできるであろう。
今回は思い切って短めにトリミングを施した。

4月14日全景

再度葉が細く密生してくれることを期待する。



最後に前回ヒゲコケの検証の中でグロッソが窒素不足の疑いがあることを示したのだが、今回窒素を多く含むカミハタスティックを追肥した。

カミハタ追加

先週bright green特製肥料を入れているので、これで窒素不足とは言わせない。
それにしてもグロッソが未だに育っていない。
これは実に興味深い現象だ。

来週生長の兆候が見られなければ別の対策を模索しなければならなくなりそうだ。

2013.04.14 湯ハニ准教授記

物理学者


今日は水換えした。メインフィルターもあけてみたが、全然汚れてなかった。
サブ(並列使用)のエデニックがやばいかも。来週やろうっと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.57 検証は続く

Posted by Honeyjapan on   16 comments   0 trackback

水槽以外からもインスピレーションを
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


まずはこれを見ていただこう。

4月17日上から

このサイトの読者であればピンとくるだろう。
追肥をふんだんに施したグロッソ畑である。

ランナーで増えるタイプの水草は
地上でランナーが伸びて成長具合が明確なタイプ。
地中にランナーが伸びて成長している為、目に見えづらいタイプ。
があると思う。しかし植物は光を求めるためいつかは地上に現れてくる。

今回のグロッソパターンは後者である可能性も捨てがたい。
この場合、もし確認できるのであればひと安心であろう。


それでは実験してみよう。
実に興味深い。



申し遅れたが、私はハニ大准教授湯ハニ。物理学者だ。

湯ハニ3


では実験の手順を確認しよう。

①抜く

以上だ。

ではやってみよう。



グロッソ3

検体その① :根は張っているが葉が展開していない。見た感じひ弱な印象を受ける。


グロッソ2

検体その②:ぱっと見ランナーが伸びている様にも見える。
完全に抜いて見る。

グロッソ1

根も貧弱で葉も展開していない。



つまり結論は二週間近くの間全く育っていない。という事だ。

実に興味深い。

私は物理学者であるため、実験しその結果にしか興味がない。
グロッソを元気付ける手法は持ち合わせていない。

来週の講義までに各自の見解をレポートにしてコメント欄に提出して欲しい。
これは単位取得には関係が無いので、忙しい方は無視してくれて構わない。

私が考える方法はあと一つ。
その方法は…次回の講義としよう。

2013.04.17 湯ハニ准教授
物理学者


レポート条件。
絶好調なのに
後景はご覧の通り絶好調。
Co2は増やして1秒1滴くらい。
照明時間は16:00〜23:00の7時間。


水換えもちゃんとしてます。
テンション下がるわ〜
早い話、誰か助けて( ; _ ; )/~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.58 富栄養と貧栄養って?

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

水草仲間の輪が広がります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


こんばんは。
お久しぶりね。


フチコ In the water


水草界のアイドルフチ子よ。
今日は水の中から、
フチ子in the water
でお送りするわ。

この写真を撮るのにオートフォーカスがパンツにロックオン!
どうして?


最近物理学者のお硬い話ばかりなので、今日は私の仮説をやんわりお話させてもらうわ。



image_20130419220700.jpg

これはウチの水上・水中ペットストックボトル。
ここにはヒゲコケが付いたウエンディロブとヒゲコケの付いたナナプチがIn the waterよ。

この水草達はどうなったと思います?

陰性水草のため枯れずに維持出来てるの。

そしてヒゲコケはどうなったと思います?

ペットストック

写真じゃよく分からないかもしれないけど、ヒゲコケが消滅したわ。
じゃぁ、どうしてなくなったか…

答えは簡単よね。
完全に貧栄養だからだと思うの。
どう?


逆に言うと、水槽に入れられているとヒゲコケが付く。
現在の水槽でもヒゲコケが発生して来ている。

という事は…

今の水槽内は富栄養って解釈になるわけ?

富栄養を打開するにはどうすればいいの?

この答え最近どこかで見たわ…
ここね!←クリック。そしてポチして来てね。(勝手に貼りました。ごめんなさい)

そう。結局水換えなのよ。

グロッソが育たない。
油膜あり。
ヒゲコケ出てきてる。

水換え足りないの?
ってことになるじゃない。

45センチ規格で週1回8L捨てて、蒸発分込みで10L水換え。
私の仮説だと水換えが足りてない事になるわ。


水槽って難しいわ。
でもこう悩んでいるのも何故か楽しいのよね。
みんなはどう?

みんなのアイドルフチ子がお相手でした。
また今度会えると良いわね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.59 水換えついでに

Posted by Honeyjapan on   10 comments   0 trackback

勉強になる記事がいっぱいありますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


4月11日。
ウチの水槽で発見された新種。
ロタラsp飛行機。
順調に飛行を続け、

フチコめがけて

フチ子めがけて真っしぐら。

しかも、
飛行機の行方

別機まで飛び出す始末。

さらに上空から。
ハング

このオーバーハングする感じは嫌いではない、いやむしろ好きなのですが、
排水のhoney the spoonが隠れて見えないくらい。

そして何よりフチ子に身の危険が生じる恐れがあるためトリミングしました。


チョッキン。


4月21日トリミング

トリミングラインを失敗した感じがあります。

しかも完全にトリミング位置をミスっております。

悲しいとき
悲しい時〜。あと1センチ上を切れなかった時〜。


時をトリミング前まで戻します。

茎から

写真中央のロタラ1本。
これ実は3センチ程度の茎だけをプスっとさしてあったものです。
生命力を試す実験でありましたが、お見事!!
3センチですのでニードルリーフの影となり、光も当たらなかったはずです。
さすがロタラ。


前回記事のコメントより、45センチユーザー様から
「私はもっと水換えをしている」との投稿をいただきました。
45センチで8リットルバケツ1杯じゃ足りてない?
そこで今日は8リットルバケツ2杯分の水換えを行いました。
見た目水槽の半分です。
その結果水ピッカピカ。
今まで見過ごしていた部分にたくさんのクロヒゲも見られたので徹底撤去!

久しぶりにTDSも176まで落ちました。

水換えはいつも通りではなく、状況に応じて量、頻度を見直す必要があるようです。
分かってはいるんですが行動には移せないものです。
頑張ろうっと。


2月11日に導入したCo2 75gボンベが本日なくなりました。
2カ月と10日持ちました。
結構持ったな。
1ヶ月持てばいい方だと思ってました。


さぁみんなも水換えしてピカピカアクアライフを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.60 捜査会議〜犯人は…〜

Posted by Honeyjapan on   17 comments   0 trackback

知らない水草っていっぱいあるものです。
それがここに
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


それでは捜査会議を始める。
1斑、報告しろ。


はい。コケについては水換えの方法を考え直すことにより、その効力を実証する
方針で捜査を進めています。以上です。


次、2斑。


はい。スネールを1匹確認しております。
せっかくなので苔取りを期待して泳がせている最中です。
増えているようであれば逮捕状を請求し、確保いたします。


ん〜。目新しい報告が上がって来ないな。
それではみんな自分の持ち場に


すいません!ちょっとよろしいでしょうか。


なんだhoney。


はい。実はハニ大の物理学者に相談して密かに実験を行いました。


なに!?どんな実験だ。


昨日のことです。
水換えの威力の実証実験の傍らでグロッソスティグマ追加植栽を敢行していました。


ざわざわ。


その写真がこちらです。
頭出す

この位の量です。
このくらい

これは湯ハニ准教授からも頼まれていたことで、追加植栽の時に、成長点を水上に出しておいて欲しい。と言われていました。
これは前回が深めの植栽でしたが、成長点をきちんと出すことにより、
ランナーが匍匐しやすくなるかもしれないとの仮説を立てたからです。
その検証結果が今日早くも出ました。


なに!ランナーが伸びたのか?


ざわざわ。


実は…
こちらをご覧ください。
たった1日の出来事です。





葉っぱがない

葉っぱが無いんです。
茎だけなんです!



ざわざわ。
何てこった…


前回の捜査会議でも上がっていましたが、確実に
食害です。


奴か…
ヤマトなんだな、honey!


恐らく…
前捜査会議のコメント欄にもタレコミがあったように、グロッソが育たないのは
ツマストレスの可能性があります。


確保するか。


待ってください管理官。
奴の功績はデカイですし、仮に確保しても受け入れ施設がありません。
あとは湯ハニが言っていた手段をとってそれでもダメなら…
確保するのも手かもしれません。


湯ハニの手段とはなんだ?


活きた水中葉のグロッソの植栽です。
科捜研にある活きたグロッソを無理やり購入するか、茎の太い侘び草グロッソでリベンジするかです。
活きた水中葉のグロッソであれば、茎や葉の厚みも立派で多少のツマツマには耐え得るでしょう。
侘び草であれば、一度は広がった実績があるのでその可能性にかけて見るのも一つの手かと思います。


honey!お前は引き続き湯ハニ准教授と科捜研に協力を仰げ。
他のみんなはヤマトを尾行してシッポをつかんで来い。
ここが正念場だ!気合をいれて捜査しろ!
解散!!




ハニさん。
どえらい情報掴んできたな。


いえ。先ほども言いましたが、コメント欄のタレコミをないがしろにし、
可能性の検証を怠った我々が悪いのです。


ちげ〜ね〜な。
週末まではとりあえず地道な聞き込みと、張り込みで情報を集めるか。


そうですね。頑張りましょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
(今回から本当に押せます)





水換え大事。みんなの情報大事。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.61 現場にて雑談

Posted by Honeyjapan on   8 comments   0 trackback

大型連休はリセット日和?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


お〜い!ハニさ〜ん!
やっと着いたよ。ふぅ〜。
で被害者はどうだい?


はい。どうやら観光客かと思われますが、展望台から身を乗り出しすぎたのでしょう。
岩場にまで転落しましたが命に別状はありませんでした。


そうか。強運だな…


はい。現場の写真見ますか?
これですが。







溺れてフチコさん
どうやら有名人らしいですよ。
ロケだったのかな。


ところで
水質はその後どうだい?


今日油膜が見受けられます。
明日また、2分の1水換えを実行する予定です。しばらくはTDSに注目しらがら水換えしたいと思います。


そうかわかった。
ところで、グロッソの件はどうした?


はい。明日科捜研に行こうかと思っています。
活きた水中葉があれば良いのですが…


まぁ大丈夫だろう。


そうですね。今頃このブログ見て慌てふためくでしょうから。


ちげ〜ね〜なっ!
ハハハハハ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


以上業務連絡でした。
2分の1水換えはヒーターが飛び出るので注意!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.62 一斉確保

Posted by Honeyjapan on   10 comments   0 trackback

みなさん水槽いじってますか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ハニさん。
とうとう確保命令が出たな。


そうですね。いよいよですね。


今回はどうやって確保するんだ?


今回は水草警察で良く使われるトラップをしかけたいと思います。


あれか。
しばらくやってないんで忘れちまったな。


それではおさらいしましょう。




まず。500mlのペットボトルを用意します。
これを

これを切ります。
切って

そしてこうです。
こうします

これでトラップの完成です。


おう!そうだった、そうだった。
じゃ、やってみるか!


はい。
ではなかにコリタブを入れます。
それでは投入します!

コリタブいれて


ハニさん。これで容疑者ヤマトヌマエビを一斉確保出来るな。


もちろんです。
おやっさん張り込み開始しましょう!!
待ちます






ーーーーーーー5分後ーーーーーーーー





おやっさん…
これって…


おっ、おぅ…


情報が漏洩してるのでしょうか…


内通者がいるようだな…








大漁

大漁です。
エビが一匹もいませんね…
オトシン…いますね…


クソー!こうなったら!
検問はれ〜!ローラー作戦だ〜!


ドタバタ
ドタバタ



ーーーーーーーー数分後ーーーーーーーー


確保!確保〜!


留置場へブチ込め!
脱走経路対策を忘れるな!


サテライト

確保

エアーリフトがめんどくさかったので、エデニックの排水ぶち込みました。
蓋が閉まらないので、ラップ巻いてます。


いや〜ハニさん大変だったな。


はい。最初っから検問張れば良かったですね。


ほんとだよ…でも上の命令だからな。


おやっさん。これ誤認逮捕ってことは無いんですか?


馬鹿野郎!俺達ゃ命令に疑問を持ったら終わりだぞ!


すいません。そうですね。
あとはグロッソ植栽を待ちましょう。
このGWはいろいろ動きがありそうですね。


ちげ〜ね〜な。
小ネタも貯めてきているようだしな。
楽しみだ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換え時にも面白いデータが取れました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.63 Honey Japan 〜組織的犯罪〜

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

みんな!レイアウトやってる?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan

ハニ川クリステル 特番

こんばんは。ハニ川クリステルです。
今日は今朝起きた事件について、予定の番組を変更してお送り致します。


昨夜水草警察により行われたヤマトヌマエビ一斉検挙について変化がありました。

事件について振り返ります。
Honey水槽にてグロッソスティグマ、通称グロッソが全く育たないことを受けて
水草警察が食害の痕跡を手掛かりに
容疑者ヤマトヌマエビ事務所を家宅捜索し一斉検挙を行いました。

その模様は前記事をご覧ください。

その一大捕物劇に変化が起こりました。


今朝、近くを散歩中の子供達により通報がありました。
サテライトと呼ばれる収容所が空っぽだと言うのです。
その時の模様がこちらです。
脱獄

5匹確保したはずが1匹もいないのです。
専門家はこう分析しています。
スキマ

このわずかな隙間から何者かの手引きによって脱獄した可能性が高いと。


全員が一緒に脱獄する事ってあるのでしょうか?

現場につないで見ましょう。
フチ子さ〜ん!



現場のフチコさん


は〜い。フチ子でぇ〜す。
私は今サティアンの前に来ていま〜す。


フチ子ちゃん!違うわ。
サティアンじゃなくてサテライトよ!


あっ。ごめんなさ〜い。
どっちでもいいじゃない。細かいわね。


フチ子ちゃん、何か言いました?


いいえ〜。続けま〜す。
子供達の迅速な通報により、ヤマトヌマエビ全員が水槽に帰館していたことが分かりました。
水草警察は徹底包囲網をしき、前日5匹検挙だったのに対し7匹すべてを見つけ出し再び検挙に成功しました。

私の横分かりますか〜。
昨日よりもラップ!?とか呼ばれるもので、脱走経路を厳重に警戒しています。
以上現場からお伝えしました。


ありがとうございました。
ところでフチ子ちゃん。
WiiUのマリオやってる?


私は〜PS3でぇ〜アロワナ飼うのが好きなのd


もういいわ。
なによ!佐藤隆太とやりなさいよ!全く…


以上予定を変更してお送り致しました。
また来週。




GW中水換えしてますか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.64 異様な光景

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

GWセールは何か。GETしましたか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


普段目にしない光景。

もしあなたがそれに出くわしたらどうしますか?

そしてそれが自分にとって非常に興味をそそられるものだったとしたら。

水草が3ポットで500円。
ADA製品が50%OFF。
こんな光景を目にした場合人間はおそらく後先考えずに飛びつくであろう。

これらの行動は行動心理学という分野で科学的に解明されている。
その一部を今日はご紹介しよう。


申し遅れたが、私は湯ハニ。物理学者だ。

湯ハニ4月30日改




さて、GW突入初日の出来事だ。
私は家族で出かけた際にとんでもない光景を目にしてしまったのだ。
早速ご紹介しよう。
こちらを見て欲しい。











衝撃のフチコさん

大量のフチ子が監禁されていたのである。
その数ざっと500、いや1000はいたかもしれない。
この救出にかかる費用が1回100円だというのだ。


実に興味深い
全くもって興味深いったらありゃしない!



救出方法はクレーンと呼ばれるものを操作するようだ。

私はとっさに床に計算式を書き、クレーンの侵入角度、パワーを総合して計算した。
その結果ある一点が導き出された。


結果は…


私は物理学者である。







ちらっ



ご覧の通りだ。




ぶらりん




水槽の淵には掛からないというハプニングはあったが、
救出は成功である。

人は興味をそそられるものを前にした時は脅威の集中力を発揮し、
普段以上の行動力で物事に向かって邁進する。

分かって頂けたであろうか。

みなさんの街でこのような光景を目にした場合は迷わず飛びついてくれたまえ。
ちなみにかかった費用は100円である。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


暇だからといって水換えのしすぎに注意しましょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

