In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.65 またしても出動

Posted by Honeyjapan on   10 comments   0 trackback

GWいかがお過ごしですか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ざわざわ。

ざわざわ。


ハニさんよ。


あっ、おやっさん。


一体何が始まるんだい?


分かりません。
たださっき科捜研が

水中グロッソ

水中葉のグロッソを置いて行きました。
これをきっと我々が聞き込みのごとく地道に植えて行くのでしょう。
さぁ、おやっさん。準備を…


ざわざわ。


どけどけ!
邪魔だ!
どくんだ!
お前らに何ができる!


あっ!あれは…


たかだか45センチのレイアウトで俺たちが2回も出動するなんてどういうことだ!



まっ、まさか…
あいつらはS.M.R.T!?


ーーーーーナレーション(フチ子)ーーーーー
説明するわ。
S.M.R.Tとは…
ん〜、ん〜ん。んんん〜。
めんどくさいからこちらを読んでね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


何だこのザマは!俺たちが来てから1ヶ月しか経っていないぞ。俺たちはそうやすやすと出動する部署じゃ無いんだ。しっかりやれよ、お前らも!
オイ!さっさと終わらすぞ。


ハニさん、あいつらまた抜くのかい?


そのようですね。
記録しておきましょう。


おっと、今回は写真はパスだ。こんなチンケなヤマで写真撮られちゃかなわんよ。
黙って見てな!


ーーーーーナレーション(フチ子)ーーーーー
説明するわ。
写真撮り忘れたわ。うふっ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ざわざわ。はっ早い。


よ〜し、撤収だ!


あっという間だったな…
さぁ、ハニさんこれからは俺たちの番だ!
頑張るぞ!


はい。
今回は女性のスタッフもいますからね。頑張りますよ。
それではもう準備が出来ているので始めましょう。

それでは1トレー目です。
1パイ目


おいおい。あるな〜。


頑張りましょう。


ーーーーー数分後ーーーーー


おし!終わった〜。


おやっさん。まだ終わりじゃありません。
2トレー目です。

2はい目

うぉっ!マジか。


マジです。


ーーーーーさらに数分後ーーーーー


よっしゃ!行ったな〜
みんなご苦労!


おやっさん!
まだです。
3トレー目です。

3はい目


おい!これじゃ植えただけで絨毯になっちまうぞ!


今回科捜研も本気で準備してましたからね。


よ・よ〜し。頑張るか!


ーーーーーさらに、さ〜ら〜に数分後ーーーーー

終わったな。

植えたんだ4月30日

植えた4月30日

い・意外と埋まってないな。


そうですね。でもまだ余ってますよ。


イヤ、イイよ…


生長を爆発させたいので

カミハタ1.5本

カミハタスティック1.5本をブチ込みます。
さぁどう出るでしょうね。
これだけやったんですから今回は成功してくれるでしょう。


ちげ〜ね〜な。
これで失敗したらS.M.R.Tに殺されちまうよ!
ハハハハハ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ーーーーーナレーション(フチ子)ーーーーー
数時間後の朝、ヤマト一派の大脱走により若干の

ショック害

食害を受けて殺されそうになったハニさん達でした。


水換えでもしてスッキリしましょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


No.66 水質を考察 1時限目

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

GWはこちらでブログ周りも楽しいよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草が育たない。
一度は誰もがぶち当たる壁であろう。
そこから一歩前に踏み出せるか、これがアクアリスト人生で
分岐点となる。
そう言っても過言ではない。

これから少し考察と実験をしてみよう。

申し遅れたが私は物理学者






湯ハニGW

ハニ大准教授、湯ハニだ。


さて、グロッソが育たないと悩んでいる中、ある容疑者を確保した水草警察であるが、
食害が全てと考えている訳ではない。
そうだ。硬度が高い事も忘れてはならない。
一般に硬度を下げるにはどうすれば良いのだろう。
①ピートを使う。(フィルターに入れる)
②軟水化させる効果のあるソイルを使う。
③ゼオライトを使用する。
など色々考えることができる。
そこで私は、今回これを採用し実験して見たいと思う。


リバース

リバース・グレイン ソフトである。

効果はパッケージにしっかり書いてある。
正直これがその通りに聞くとは思っていない。
しかし、その効果を確かめるためにはこの水槽はうってつけなのである。


さあ、それでは実験だ。
実験はデータが命である。
さっそくリバース投入前の硬度を測定…


なっ、何?
何て事だ。





無いんですけど

テトラ6in1が既に半分にも切断出来ない大きさのものが一枚しか無い!
これでは、比較にならない…



まぁ、無い物はしょうがない。
この水槽は硬度が鬼高い。と言う事実で計測値と置き換えよう。
1ヶ月後に最後の一枚を使って硬度低下を検証して見たいと思う。


これで1時限目の講義は終了だ。

2時限目は水換えの弊害についてだ。
それでは休憩に入る。講義に遅れない様集合する事。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換えはやっぱり奥が深い。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.67 水質を考察したら2時限目

Posted by Honeyjapan on   18 comments   0 trackback

GWもラスト!リセット、立ち上げ記事がいっぱい!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

それでは2時限目を始める。
引き続き物理学者湯ハニが講義を行う。

以前水換え量について、その時々で水換え量を判断すべきという記事があった。
それを受けてTDSの値が200を超えることから2分の1換水を2週にわたって実行した。

〜1週目の考察〜
水換えによってTDSがどう推移するかに着目して見た。
水換え前のTDSは238。
水換えに使用した水道水は62。
では水換え後のTDSを推測することは出来るのであろうか。
電気の世界では合成抵抗を求めたりする際に和分の積という計算式が適用されるが、これを上記条件に当てはめてみると49.186となる。この数値は明らかに違う。
結局水換え後のTDSはいくらになったか。
150である。
写真が無いのが申し訳ないが、つまり、2分の1換水を実行した場合、
238+62=300
300÷2=150


よって2分の1換水を実行した場合のTDSの推移は元水と水換え水の値の平均値で求めることが出来た。

〜2週目の考察〜
1週目の値を再現しようと試みたが、若干換水量を多くしてしまったようだ。
ニアリーの数字が出たに留まってしまった。
これは蒸発量を計算に入れていなかったため起こった誤差である。
1週目の推論を元にすれば、2・3日毎に水換えを実施すればTDS値の小さい水質で維持できることになる。
これは実に興味深い。

〜3週目の出来事〜
さあ、ここで大きな問題が発生した。
これを見て欲しい。

トケテーラ

この植物はクリプトと呼ばれる種類の水草だが、異変が起きているのが解るだろうか。

そうだ。クリプトがレースプラントに変性しようとしているのだ。
結論を先に言おう。
水換えは水質だけに着目せずに、水草の特性も考慮しなければならない。
という事だ。
クリプトは急激な水質の変化に弱い。これを逆手に取り、クリプトが溶けたという事は
水質が変化したと捉えることは出来ないだろうか。
これはまだ仮説段階であるが、再度実証するにはリスクが高すぎる。


気を取り直して対処の手順に進もう。
クリプトが溶けた場合はカットするしか無い。

ステテーラ

溶けの兆候が出ているやつも含めてバッサリいく。

カットシテーラ

その結果だいぶボリュームが減った。


しかし、ボリュームがですぎていたと感じていた頃なので踏ん切りがつくいい機会だった。


サッパリーノ


今まで見えづらかったニードルリーフがいい感じに見えるようになった。
クリプトは多少小型化するかも知れないが、復活してくれるだろう。


以上が今日の講義の内容だ。
ここは水草を維持する上で重要なポイントだから、各自レポートにまとめて提出すること。



余談だが、私の知り合いに水草警察がいる。
ヤマトを確保して、グロッソの生長を監視している筈なのだが、ついこの間私は発見してしまった。

オトシンなのか

お解り頂けるだろうか。
ヤマトがいない環境でグロッソが食害にあっている。
こうなると容疑者が1名追加されてしまうのだが…
この件に関しては私は専門外なので水草警察に任せることにする。

以上、ハニ大准教授湯ハニの講義を終了する。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



水換えを甘く見ないように!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.68 集中換水実施中

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

立ち上げホヤホヤの水槽がイッパイです。要チェックや!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ボンジュール。


newフチコ


今日は逆さでしつれいするわ。
最近出かける度にフチ子を見かけるのよ。もう見かけるとダメね。連れて来ちゃう。
あら!?私なに言ってるのかしら?


さて早速本題に入るわ。

グロッソを成長させるためにあらゆる方策を考え実行しているわ。
一度この記事でも貧栄養と富栄養についてふれました。
最近ヒゲコケが蔓延してきた事、そして何よりグロッソが育たないことから
ウチの水槽を栄養バランスが悪いと仮定してきたの。
だからグロッソをリベンジ植栽した時に思い切って窒素を中心とした追肥をして見たの。
カミハタスティックを1本半。全て前景にぶち込んでやったわ。
その効果が現れたようよ。


ふさふさ

水槽側面からビロロ〜ンと5センチ位の毛らしきもの アオミドロが一日で生えてきたの。
つまり、この水槽をリン多価から窒素多価に変えることが出来たと言えないかしら。

通常であれば働いているはずのヤマトヌマエビが拘留中の為、石にも壁面にもコケがついてしまっているのも原因の一つであることは忘れていないわ。


では多すぎた窒素を取り除くにはどうする?


集中換水よ!


低床には肥料分があることは確実。
これはイイわ。
きっと思ったよりも早くカミハタスティックが溶け出している。
よって水中に余分な養分が流出したのよきっと。

クリプトが溶け出した事もあるので少量(5・6㍑)の換水を二日連続で実行しているわ。


ここで一つ面白い現象が起きているの。
水中に養分が染み出し、水槽壁面に毛が生える状態、なのに

コケナシ

極狭スペースにヤマト7匹の収容所にコケが出ていないの。
ここで仮説を立てることが出来るわ。
それは、
リバース・グレインを通った水がここには直接流れ込んでいるから
なの。

どう!?この仮説。
興味深いでしょ!?

この検証とグロッソの生長具合はまたこ・ん・ど。

それでは週末までオ・ルヴォワール(さようなら)
ふちこーず


パンツが見えない!と思った人は水換え100リットル!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.69 今までのキセキ

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

「ツルピカグロッソ」その答えはここに
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今までの軌跡を記載して行きます。
脳内で曲を再生しながらお進み下さい。
それでは。





明日 今日よりも好きになれる
溢れる思いが止まらない


3352
3333←踏んでくれた。








今もこんなに好きでいるのに
言葉にできない


4445
4445








君のくれた日々が 積み重なり

5038
5000…






過ぎ去った日々

7777(小)
!?








2人歩いたキセキ!!

7777!!






ーーーーーーハニー知恵袋ーーーーーーー

みなさんこんにちは。
私、属に言うキリ番というものを踏んだのですが、
そのブログではプレゼント企画は行っていませんでした。
ですがせっかくですので何かもらいたいのですが、
一体どうすれば良いのでしょうかwww

できればプロレイザー・ミニが欲しいでぇ〜す。



さぁ。水換え水換え。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.70 あれっ!?

Posted by Honeyjapan on   8 comments   0 trackback

コンテスト締め切りまであと少し。
みんな応援してあげて!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おい、ハニさん。
どうした急に呼び出して。


グロッソの件で相談が…


なんだ。グロッソスティグマ通称グロッソに動きがあったのか?


S.M.R.Tが来てグロッソを再植栽したのが4月30日なんです。
報告書では5月2日のアップでした。
その時の様子がこちらです。

植えた4月30日


そうだな。大変だったなハニさんよ。


はい。
あれからずっと張り込みを継続していました。
この間アオミドロの襲来がやってきました。
グロッソのために完全な富栄養の状態まで持って行きましたので、
毎日の集中換水までおこなっています。


おう。ハニさん。お前の頑張りは分かっているよ。


ありがとうございます。
しかし、今日各種コケに耐えきれず科捜研と相談の上
小さいヤマトを3匹釈放しました。


それは仕方ないよ。
そうするしかない。


はい。
実はそれはただの報告で本題はこっちなんです。
本日5月11日の状態、つまり植栽から11日経過です。





意外と

増えてませんか?

同じ写真を並べます。
植えた4月30日

意外と


ハ、ハニさん!
増えてるよ!!
やったじゃないか!


はい!
しかし、元からあったランナーが根付いたのは確認できますが、
新しいランナーはあるにはあるのですが、ちらほらなんです。
まだ、浮かれることは出来ませんね。
あと2週間は様子見です。


ちげ〜ね〜な!
しかし、光がみえてきたじゃね〜か。
頑張ろうぜ。


はい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


コケとTDSを見ながら水換え頑張ろうっと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.71 新兵器初号機

Posted by Honeyjapan on   18 comments   0 trackback

ためになる記事ってたくさんあるね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

記念すべき7777hitなのになぜみんな冷たいんだ!

泣きました。

布団をかぶり、声を押し殺して泣きました。

なぜ「プロレイザー・ミニあげるよっ」っていう人が現れないんだ。



私は思った。

布団から飛び起き、頭の上に電球のマークが浮かび上がった。

作るしかない。


30分後





ハニレイザー

ハニレイザー・初号機

お試しポイント
①スクレイパー部分をヤスリがけして刃先のようにするか否か。
・三角定規で取れるのだから取り敢えず製品の角を利用してみよう。

②柄の長さは長すぎるとしなり過ぎて力が加わらないのではないか。
・しなり過ぎを防止するため15センチに設定してみた。

③プロレイザーの様に角度をつけるか否か。
・スクレイパー部分を製品の角を利用してみる為、両面使うことができる。よって角度は必要なし。

失敗ポイント
①アクリル接着液がマスキングに沿って染み込み、痕が残ってしまった。

オチャメポイント
①テプラ巻いて見た。
シール



ここからは実験だ。
私が引き継ごう。

湯ハニ2時限目
湯ハニだ。


ここに今までメラミンスポンジで除去出来ないため放置されていた汚れがある。
コレをハニレイザーを用いて除去を試みよう。

コケ前

よし。良い汚れ方だ。実験に相応しい。


使ってみる

うん。力の伝わり方は申し分無い。
カラス面との接触もスムーズだ。
では結果を見てみよう。






超使える

実に興味深い。
驚きの洗浄力だ。


もう一箇所実験してみよう。

前

水位によってガラス面にカルシウム成分が付着している。
これの除去も試みてみよう。




後

実に興味深い。
カルシウム成分の汚れも削ぎとるとは正直予想以上だ。


実験の結果ハニレイザーは使用するに価するという事が言えるだろう。
アクリル接着剤の処理さえうまく行っていれば完璧だったかもしれない。
なにより怪我の心配がない。子どもがいる家庭に安心だ。
以上だ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


あ〜誰も何もくれなくて良かった!
水換えが楽しくなるぞ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.72 生命力の不思議

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

さあ、立ち上げ間もない水槽たちがコケって来ましたよwww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


生命力
生きよう、伸びよう、育とう、治そう、死なないでおこうとする力。




ウチの水槽は石を積み上げ、岩の頂上から有茎草が顔を出す。
そんなコンセプトの元立ち上げました。
今日はそんな石の影のお話です。

こんばんは。
ハニ川クリステルです。
ハニ川


石の頂上から除く有茎草。
過去最高の状態です。
いい感じ

密使度も申し分ありません。
密生ど


そんな石ゾーンですが、石の隙間に挟めていたアヌビアスナナにクロヒゲが付着していたので、
溶岩石付きアヌビアスナナを撤去しました。
するとどうでしょう。

こんなとこにも

中にはクリプトコリネとグロッソが生えていました。
こんな光も届かずco2ですら水流に乗らずに、ろくに供給されていなかった状態だったかもしれません。
これが生命力なのです。


ここでグロッソに焦点を当てて見ましょう。


グロッソが生えている?
うちの水槽はグロッソが育たなくて有名なはず。
その生長ぶりを見て見ましょう。

グロッソ

白い部分がランナーです。
このランナーが石を正面からくぐったのです。
そして光を求め立ち上がったのです。

どうして光の全く届いていないグロッソが育ち、良環境の部分が育たないのでしょう。
これはもう生命力の不思議としか表現出来ません。

今ではこの跡地にはクリプトはそのままにブセがセットされました。
ブセをセット

リセットの時にはこの石の中にいくつの水草たちが育っていることでしょう。
みなさんの水槽でも生命力の不思議が起こっているかもしれません。


それでは脇芽出まくりのニードルリーフルドヴィジアでお別れです。
ワキメガシガシ

それではまた来週。



今日はキャラ無しで書き始めたのですが、つい…。
もう自分の言葉ではブログが書けないかもしれませんwww
水換えして冷静になろう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.73 トリミング

Posted by Honeyjapan on   18 comments   0 trackback

水草にとって一番いい時期ですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

北海道にもようやく春がやって来ました。
桜


うちの水槽も満開です。
5月18日トリミング前


みなさんこんにちは。
黄色
水草アイドルフチ子です。

ロタラ達の勢いが凄くて前にせり出してきてるの。
その方向は

どうしてこんなに水槽前面に向かって伸びてきているのかと思ったら…





私達

しばらく私達がここにいたからなの。
困ったロタラだわ。


さぁ、早速ぼうぼうの後景たちをトリミングするわ。


まずはロタラよ〜

青


ロタラライン

一番後ろを高めに、手前を短く。
そして中央に向かって丸く仕上げたわ。

次にニードルリーフね。

ニードルカット

ヤバッ。切り過ぎたwww


ピンク

もうこのロタラは植栽から5ヶ月が経過しているわ。
そうなの。

かなり弱ってきてるのよ

弱ってる

石をコケ掃除ついでにどかして見たわ。
いしをどかす

完全に弱ってる

スッカスカのカッスカスよ!
細部にも気を使わないと、もてないわよ。男は。


という事で、弱っているものはクロヒゲも付いているので短くカットよ。
そして先ほどトリミングにより収穫した
差し戻しーズ

差し戻しーズを植えていくわ。
その結果がこれっ。

5月18日完了

ピンチカット部分より、差し戻し部分の方が伸びるのが早いので若干短めに植えたの。

あと2回のトリミングで完成になる予定よ。

その理由は…


4月30日(植栽直後)
植えた4月30日

5月18日
5月18日グロッソ

グロッソが確実にきてるからよ〜!!
きゃ〜。みんなも応援してね〜!


こまめな水換えは欠かさないようにして完成を目指します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.74 キリ番でゲットする!?

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

撮影真っ盛り!
撮影の勉強はこちらから
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


もしあなたがキリ番らしきものを踏んだらどうしますか?



当然何かを期待することでしょう。



この記事のように…



さらにkotoriさんには8022の件では悪いことをしてしまった。申し訳ない。



しかし、また私は期待してしまうのである。



そう、



はにーーぃ

ハニィィーである。



私は最近油膜の多さに悩まされていた。



こんな時は水面に波を打たすことの出来るポピーグラスと言うのが有効なようである。



しかし私のフィルターは2211。
排水パイプの径ががポピーグラスとは合わないらしい。
つまり
キリ番をひっそり踏んで待っていても、もらえないのである。



実に興味深い。




私は物理学者

湯ハニガリレオガリレオ

ハニ大准教授湯ハニだ。



私が学生に教える言葉の中にこう言う言葉がある。



もらえないものは作れば良い。



こういうことだ。



ハニーザポピー



ハニー・ザ・ポピーである。



結果は言うまでもない。



取り付け2日目。油膜の湯の字もない。

失礼。油の字もない。



このポピーはアクリル製で透明度抜群。しかも脱着可能である。



これでクロヒゲも抑制されれば作った甲斐があるというものである。



私はその結果には興味が無いので



助手の



栗林助手




こいつに任せることにして、今日の講義は終了とする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



トリミング、徹底掃除後の水換えで水がピカピカしてます。
いつまで続くか!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.75 偶然の産物

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

水上が熱を帯びてまいりました。
こちらからどうぞ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アイドルと言えば…


アイドル

私以外にいないでしょ?


みなさんハニー・ザ・ポピーって知ってますか?

水換えの時にその水流を見ることが出来たので観察して見たわ。

ポピー水流

こうなの。

わかります?





ポピーの水流とスピンの水流が合わさっているの!


キャーすごぉ〜い。


偶然よwww

今日はこれが言いたかっただけっ。てへっ。


帰ってきて水槽にかじりつき様子を観察していたの。

気泡なし

そしたら何かいつもと水槽の様子が違っていたわ。
じっと見つめたわ。

あなたよりも見つめたわ。

そしたらあたし気づいちゃった。



気泡出てなくな〜い!?

ガスなし

完全にゼロ。

前回交換が4月21日なのでちょうど1ヶ月で無くなったわ。
1秒1滴運用で1ヶ月。
こんなものなのかしら。



今日は遅いので水換え無しっ!
また、パンツを確認した人はいつも通り水換え102リットル!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.76 疑い

Posted by Honeyjapan on   17 comments   0 trackback

レイコン撮影お疲れ様です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おやっさん。


おうハニさん。
どうした。


今週ちょっと別件で何かと忙しく張り込みが出来なかったんです。
そしたら


きったね

コッケコケになっちゃいました。


そうか。
でも大した心配は無いだろう。


そうなんです。
ハニレイザーを使えば

キレイ

ささっと終了です。
掃除が楽になりましたよ。




今日は久しぶりに張り込みについたんですが、
先週トリミングしたロタラに変化がありました。
先週と今日の画像を並べます。

5月18日完了

5月26日(日)

短くカットして植えたはずの差し戻し組の成長が著しいです。


差し戻しーズ
ピンチカット部分も新芽が展開してきました。


ん〜。
コケは出てはいるが概ね順調と言えそうだな。ハニさんよ。


そうですね。
しかし今日の本題はこの件じゃ無いんです。


なんだ?


なりすまし事件かもしれません。

実は前々から、いや導入時から疑ってはいたのですが…

これを眺めていて

本


やっぱり疑ってしまうのです。

プレピベス?

うちのニードルリーフルドヴィジアって
ルドヴィジア・ブレピベスじゃないかって。


ハニさんも気付いたか。


まさかおやっさん…


俺もも疑ってはいたんだ。。
これだけブログで似顔絵を公開していれば誰か「お前何言ってんの?」
って言ってくれるかと思っていたんだが、割と話題が流れて行くので
ニードルか?と思った時期もあった。
しかしハニさん。
これがなりすまし事件だとしても俺らはどうすることもできないんだよ。


どうしてですかおやっさん!
これは犯罪かもしれないんですよ!!


馬鹿野郎!よく思い出せ。

す、すまん。大声を出してしまった。

これを買った時の事を覚えているか?
これはセールで買ったんだ。
文句は言えまい…


おやっさん…
俺何を信じれば良いのかわからなくなりますよ。


ちげ〜ね〜な。
しかしハニさん。
最も大切なのは自分を信じる事だ。
違う水草だっていいじゃないか。
お前が綺麗に育ててやれば良いんだ。


おやっさん…
今日カッコイイっす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



やっとの思いで水換え出来ました。
自分を信じて水換え頑張って行こう!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.77 完成を共に。

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

モスブームに乗り切れるか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アイドルだって休息が必要よ。


見つめる


こんにちは。それともこんばんは?おはようかな。
アイドルの私もたまにはこうやってボーッとすることがあるわ。
こうすることでいろんなことが見えてきたりするわ。
そして過去の思い出を振り返ることも…


うちの水槽に一番長く君臨しているお魚。
それは

濃い

ラスボラ・エスペイ

2年前に4匹でうちにやってきました。
そのうち1匹は導入直後神隠しにあったわ。忽然と消えたのよ。

そして残った3匹が現在のレイアウトにまで来てくれているの。

でも先月。
記事にはしなかったけど1匹お亡くなりになったわ。
あたし寂しかった。

残りは2匹。
そのうちの1匹はさっきの写真。
色も熟成しているわ。鮮やかさこそなくなってはきたけど綺麗なお魚よ。

そしてもう1匹。


薄い

色がすっかり抜けて痩せてきてるわ。
しかもペンギンテトラとのナワバリ争いのせいで尾びれがボロボロ。
もうすぐ寿命が近いかもしれないわ。

でもこの子達にはこのレイアウトの完成にいて欲しいの。
それもこれも、すべてはグロッソにかかっているわ。
その成長具合は次回にするけど、問題は多そうな感じよ。
エスペイのためにもグロッソ頑張って!
エスペイもグロッソもそしてみんなも信じてるわ。




最後にロタラが思うように伸びていなくて悩んでる方。
ロタラは私に向かって伸びるのを忘れないで。
みんな知っていることでしょ?
ねぇ〜ムー○ン。こっち向いて。


水槽の状態を見た水換え。
コケが出てるので水換えしたいのですが気力が出ない。
そんな時もあります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

