In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.93 初めての自分のこと。

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

自分の事って書いたこと無いのですが今日はちょっとだけ。
記念という事で。


今日昇進しました。
ちょっと嬉しかったです。


昇進は金曜日の夕方ひっそりと知らされました。


うちの家族では現在一番忙しいのは息子(小3)です。
剣道の試合が近いため週6で剣道をこなしていますが、
昨日(きっと)お祝いに


oiwai


サンジの満腹ごはんを見ながら
一人で3時間掛けて作ってくれました。
彼はゾロに憧れつつ、料理人になりたいようです。


父ちゃんは水槽いじって昼寝してたけどありがとう。


って話。
アクア関係無し!!


No.94 ワイルドに

Posted by Honeyjapan on   18 comments   0 trackback

みなさん試行錯誤していますね。
そういう時期なのでしょうか。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ワイルドなんだろ〜









ハニちゃん

ワイルドハニちゃんだぜ〜

何で今頃やるかって?

そんなの関係ないぜ〜
やるぜ〜



先週の日曜日、ハニちゃんちょっとホース周りをいじったぜ〜。
いじくりまわした後並列使用のサブフィルター、エデニックシェルトから水漏れをおこしたぜ〜
ポタポタ漏れたぜ〜
ホースを押し込む程度であまり確認せず再設置したぜ。


翌日会社に行った後嫁からメールが来たぜ。
「昨日の所から水が漏れているんですけど」
俺はちょうど外出するところだったので一度家に帰ったぜ。


見たぜ。





水漏れ

完全に漏れてたぜ。





原因は

隙間

隙間が空いていたぜ。

本来なら恐くて再稼働なんて出来ないけど




試さず設置

何の確認もせずに新聞だけ敷いて仕事に戻ってやったぜ。

ワイルドなんだろ〜










ハニちゃん同じく先週日曜日ヒーターを撤去したぜ〜
黒ひげついていたからハイター的なヤツで漬け込んだぜ。
半日置いてすすいだ後、念のため水につけて置いたぜ。


放置












今日現在まだバケツの中だぜ〜


ワイルドなんだろ〜










その次の日、ハニちゃん帰ってきて水槽を見たぜ。

気泡なし

まるで気泡が上がってないぜ。

これはハニちゃんピンと来たぜ〜

無いぜ

やっぱりCO2が無いぜ。


そこでハニちゃん考えたぜ。
・ストローで息を吹きブクブクし続ける
・ドライアイスを溶かしてエアーポンプで送り込む
・炭酸水を絶妙な量入れる
・オナラを…

やらないぜ!予備あるぜ!!
これは他の人のブログの話しだぜ。


ワイルドなんだろ〜

以上だぜ〜。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


そろそろ完成写真を撮りたいのですが、週1回の水換えで精一杯。
チャンスは明日しか無いんだよな…

No.95 ドラマ?映画の撮影?

Posted by Honeyjapan on   16 comments   0 trackback

みなさん良くネタが続くもんですね〜
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


なになに?


なにかあったの?


芸能人でもいるの?








なになに

水草アイドルフチ子よ。

地味に一人増えたわ。
ユニット名はまだ悩んでいるの。
だってみんないい名前送ってくれたんだもん。
フチ子迷っちゃう。



ところで今、何かやっているみたいなの。

撮影


あたしかしら?

その割にはカメラがコッチに向いていないのよ。

しかもあたし達楽屋に追いやられたわ。

アイドルに何も知らせないということは…




ドッキリ!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


やっと水換えしました。
ホース清掃まで気力が持たずに断念!!
でもこれで一旦完成!?

No.96 あれっ!なんか見たことある!!

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

暑いですね〜。水温にまつわる記事が多くなって来ました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan


こんばんわ。


ハニクリ

ハニ川クリステルです。


今日も予定していた内容を差し替えてお送り致します。

ブログのネタもボヤッとですが固まりかけて、さてどのキャラでいくかなぁ。
そうだ、
湯ハニで行こう!
と決めて「湯川学」画像を検索している時に事件は起こりました。


それでは現場のフチ子ちゃ〜ん!







はいは〜い。

突然フチコ

こんばんは〜。
水草アイドルフチ子で〜す。


あらっ!?フチ子ちゃんどうしたの?


ハニ川さん。だって今日本当は出番じゃなかったじゃないですか〜
だからあたしすっぴんなんですよ〜
やだわ〜。


フチ子ちゃん!顔よりオマタ隠した方がいいわよ。
さぁ、お仕事頑張りましょう。
レポート、レポート!


は〜〜い。

さて、ipadを使って「湯川学」で検索してどの画像を使おうか選んでいた時でした。
私はこの検索結果の中にとんでもないものを見つけてしまいました。
みなさんわかりますでしょうか?








じっくり見て〜。

あれっ!!

分かりましたか?

これですよ!?



















これ

そう!

えっ!?

まだわかんないの?
マジで?ウソでしょ?何でわかんないのよ…


これ見て下さい。←クリック








ヨシ神さんいるじゃないのよ!!

なんで?This is what?

えっ!?
本物なの?
もしかして真夏の方程式とか出てんの?
見るわ。絶対見るわ!
きゃ〜芸能人よ〜
きゃ〜!!
わ〜


はい。フチ子ちゃんがすっぴんで取り乱しているので今日はここまで。
ネットって不思議ですね。
私はヒットしてないようね。
何でなのよ。あたしも有名人じゃないの?チキショー。

あっ、それではまた来週。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


水換えすると部屋が涼しくなった気がしませんか?

No.97 ハニー知恵袋

Posted by Honeyjapan on   22 comments   0 trackback

水温上昇中!!
みんなどうする!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


知恵袋

困り度★★★★★ 緊急度★★★★★

こんばんは。
北海道在住38歳HJと申します。
最近暑くなってきて食欲がなくて…
しかも胃の調子が悪くてさらに食べれません。
ストレスも追い打ちをかけて体重がいい感じに減ってきました。

あれっ!?
質問はこれじゃ無かったです。



水槽レイアウトがだいたい完成したので写真を撮ったのですが、

IMG_8391.jpg

その1
一眼レフカメラなのにピントあってなくね?

その2
水槽の横幅が切れているが問題ないの?

その3
絞りとかってどうすれば良いの?

その4
アクアスカイの光が強い様な気がしますが…

と言った具合に全く分かりません。
ほぼカメラに任せて撮りました。

以下画像スペック
プロパティ

レンズは
canon zoom lens ef-s 18-55mm 1:3.5-5.6 is
って書いてあります。これを使って撮りました。
他には
canon zoom lens ef-s 55-250mm1:4-5.6
があります。


お願いです。
何か僕にアドバイスを下さい。
納得できる写真を撮りたいです。

一体僕の胃はどうして調子が悪くなったのですか?

ベストアンサー期待してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

水換えどころかエサすら一日置き…
ごめんよナカナーズ達。

No.98 あんなに苦労したのに

Posted by Honeyjapan on   16 comments   0 trackback

暑い!!北海道でこれなら本州は水槽管理大変でしょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


暑いなぁ。
張り込みするのも厳しい季節になってきたな〜。


おう、ハニさん。


あっおやっさん。


どうだい?変わった動きはあったかい?


そうですね。
不法侵入者を発見しました。


おや?またクリプトの奴かい?
あいつも懲りないね〜


いえ、今回はこいつです。

こんなところに

クリプトの影です。
おやっさん、はい双眼鏡。


アップ

ほ〜、グロッソか!


はいそうです。
こいつには相当苦しまされて来ました。
何度も植え替えて、施肥の見直し、水質改善等色々なことを実施して
やっと絨毯になりました。
それがどうでしょう。
いざ育ってしまえばこのように
光も届かないような所に向かって、大きな葉を展開して伸びているじゃないですか。
俺たちの苦労は一体なんだったのでしょう。


ちげ〜ね〜な。
ハニさんよ。
俺らは所詮裏方なんだよ。
水草市民の為にパトロールする事が俺たち
水草刑事の仕事だろ。
これを見てみろ

スマホのほうが

元気そうじゃね〜か。
ちなみにこれは一眼レフじゃ無くてスマホの写真だ。
俺はスマホの方が使いこなせているらしい。


そうですね。
水草のために俺も張り込み続けます!

あっそうだ。おやっさん。


なんだ。


うちの水槽のボス
いるじゃないですか。


おお、プラティ親分だな。それがどうした。


プラティ親分は一番最初の水槽で産まれて、稚魚から成長してもう2年半?3年近く経っています。
それが…

調子悪そう

最近水草に乗っかってあまり動きません。
今日はエサをあげても近づいて来ませんでした。
外見に異常がないので寿命かもしれません。


そうか…
親分が生きているうちに撮影しないとな。
明日頑張ってみるか。


はい、おやっさん。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日水換え頑張って、明日撮影に再チャレンジします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.99 レイアウト完成

Posted by Honeyjapan on   30 comments   0 trackback

みなさん写真を撮るのがうまいですね。
ここから勉強しなければ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

奥が深い。
非常に探究心をそそられる言葉だ。
科学の力を持ってすれば、今まで出来ないと思っていたことも出来る用に…
なる。
ではやってみよう。






私は物理学者

方程式

ハニ大准教授湯ハニだ。


前前回のハニー知恵袋では様々な知恵を頂いた。
これを科学的に実証して行こう。


まずは絞りだ。
モス汁を絞るという意味ではもちろん無い。moomin君残念だ。
どうやら「絞り=F値」を小さくすると被写界深度が深くなる。
つまりピントがあっているものはシャープに写るが、その他はボケるということらしい。
前回撮った写真がハッキリしていなかったのは絞りすぎたという仮説が成り立つ。
よって知恵袋で大多数を占めたF=8を科学的多数決により採用する。


次に重要なのはシャッタースピード
これは実証した方が早い。
では早速撮ってみよう。
撮影は部屋の主照明を落としてアクアスカイのみで行った。

F=8固定でシャッタースピードを変えてみる。

シャッタースピードとはその名の通りシャッターを切るスピードらしい。
シャッタースピードを遅くするとどうなるか。

小鳥

真っ暗な部屋の時計でもこの位の明るさで撮れるということだ。
ちなみにうちにはkotoriが一杯いる。

小鳥
ここや

コトリ
ここにも。玄関にもいる。

まあこれはどうでもいい。一個人に自慢したかっただけだ。

シャッタースピードを変えれば、さっきとは逆にものすごく明るいところでも

フチ子グラビア

この位光を和らげることも出来る。
(なぜだかピントはあっていないが…)
という事だ。


ここまで勉強したら被写体を水槽に移そう。
知恵袋で多かった答えの中に、
レバーをグリグリして見る。
いっぱい撮れば何とかなる。
という素晴らしい仮説を頂いた。
前述の技術にこの仮説を当てはめて実践してみよう。


多くを語るより結果をご覧頂こう。



①F=8 1/2(シャッタースピード遅い)

F=8 1分の2

真っ白である。


②F=8 1/6

F=8 1分の6

フチ子が暗い。
赤系が表現しきれない。


③F=8 1/45(シャッタースピード速い)

F=8 1分の45

赤系の色味は出るが暗い。



という結果が出た。
背景の写り方を見ても違いが分かるだろう。

この結果を踏まえるとシャッタースピードは1/20 or 1/30がこの場合適切な様だ。
しかし撮ってて気付いた。

油膜がヒドイ。
撮影に当たって

ドライヤー

このような小細工もやって見たが油膜がクルクル回るだけ
ここで私はどうしたか。
科学の力に不可能は無い。
新聞紙を水面に敷いた。
するとお馴染みフレミングとベルヌーイの定理によって油膜が消えた。


あとはひたすら設定を変えながら撮るだけだ。


油膜除去後も100枚は撮ったであろう。
きっと10枚は候補にあがるだろう







その期待はすぐに打ち砕かれた。






候補枚数なんと2枚

下手な鉄砲は相当な数を打たないとダメなようだ。
鉄砲ではなくて、少なくともサブマシンガン位で打たなければならないだろう。

その2枚のうちの第2候補の方に奇跡は起きていた。
魚の配列が良い。
100枚以上の中でもトップクラスの並び方だ。


これを完成写真としよう。


プラティ親分はこの完成写真には写る事はなかった。
しかし、非科学的ではあるがその思いはしっかり受け取ったよ。


というわけでみなさんの知恵科学の力により出来上がった写真を見て欲しい。






















あふれでる息吹ブログ

私の拙い技術ではこれが精一杯だった。
来年のレイコンまでにはもう少し技術をあげて納得できるモノを作り上げたいと思う。

最後にいい写真を撮らせて頂いた皆様の熱いコメントに感謝の気持ちを伝えたい。
ありがとう。すべての答えにベストアンサー。
この写真をチャームの淡水レイアウトコンテストに応募した。
次回は賞品の90センチ水槽で実験しよう。

今日の講義はここまでだ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


次回はいよいよ100記事目!!
水換えして身を清めよう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.100 目標達成!

Posted by Honeyjapan on   27 comments   0 trackback

水草からの出会い。広げませんか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan


こんばんは

ハニ川

ハニ川クリステルです。
今回で目標としていた100記事目を達成致しました。その経緯を振り返りながら見て行きましょう。

まずはブログを立ち上げるに当たり100記事を目標とするためにブログ記事には初回からナンバリングを施していました。
そして45cm水槽を立ち上げるに当たり、ブログを立ち上げる事によってレイアウトを完成させることも目標のうちの一つです。
今日で無事達成と成りました。もはや悔いはありません。
満足しました。

また、多くの人に見てもらえるブログになりたいなとの想いから、ブログ村ランキングに登録しました。
そしてある日気付いてしまったのです。ランキングでどうしても達成できない項目がある。


それは…


現場のハニ色ウォータークローバーZちゃ〜ん!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村








はに色


は〜い。
どう頑張ってもZは難しかった
水草アイドルハニ色ウォータークローバーZのフチ子です。

ランキングについてですね〜。
どうしてもこのブログが乗ることの出来なかった項目があったのです。
それは、

注目記事ランキングなのです。
全然注目されていないのです。
渾身の記事を書き続けてきたつもりなのにどうしても10位以下なのです。

だけどね。前回ね。みんなのおかげでね。

注目ランキング小


注目ランキング中


注目ランキング大


わずかな時間だったけど。
とったどぉ〜
きゃ〜。
もうこれで満足よ。
今となってはいいことばかりだけど、ココまで来るには色んな事があったわ…
思い出すと泣けてくるわね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




おぅい!ハニさん!!


あっ、おやっさん。


撮影終わったようだな。


そうですね。
ここまで来るには本当に色んな事がありました。


石積み

うん。立ち上げだな。


コケ

灰色コケの大発生です。


これには参ったよなぁ。
結局無二のパートナーであった発酵式co2が犯人だったからな。よく逮捕したよ。おかげでえらい出費でco2システム導入したからなぁ。


上から更地

グロッソが育たず。S.M.R.Tが出動しグロッソを植え替えること2回。
頑張りましたよね。


流木入れたー

一時期は流木が入った事もありました。


色んな事がありましたね。おやっさん。


そうだな。ハニさん。お前の刑事としての頑張りが実を結んだんだよ。


おやっさん。それは違います。応援してくれたみんなのおかげです。


ちげ〜ね〜な。
さすがハニさんだ!
ハハハハハ。
俺らも満足。やり切ったな。


…はい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



実に興味深い。

湯ハニ

ハニ大准教授湯ハニだ。

私は仮説を立てて実証することに興味がある。
それを大きなイベントで達成できた。
そのイベントとは

アクセスカウンター10,000及び10,821(一万ハニー)の達成によるキリ番プレゼントだ。

私は最終的に10,821到達日、時間を様々な法則、定理を用いて分析•計算する事により的中させる事が出来た。
物理学者冥利に尽きるというものだ。
私もこれで満足だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Honey Japanです。
ブログを始めて半年が過ぎました。
最も嬉しかった事はレイアウトが完成した事よりも。

コメント
一記事で15人もの温かいコメントを頂けた事です。
ランキングにも現れない宝物です。

全ての目標を達成し僕は満足です。

すべての目標を達成したので…
もうこれで…
このブログは…



























やめないぜぇ〜

























ハニちゃん


ワイルドハニちゃんだぜぇ〜
俺まだ1回しか出てないぜ〜

全然満足してないぜ〜。
まだやるぜ。


最後に一つワイルドを紹介するぜ〜

ハニちゃん、1回目のレイアウト撮影のときに少しロタラを切ってやったぜ〜。
棚の上に切ったロタラを置いたぜ〜



押し花1週目

1週間置きっ放しだぜ〜


2週間たった今日現在。





押し花2週目

まだ放置中だぜ〜。
マジだぜ。
ワイルドなんだろ〜


ハニちゃん長々書きすぎたからねるぜ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

俺のバナーだけ無いぜ!!


水換えして涙を流すぜ。

終わりだぜ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.101 新シリーズ

Posted by Honeyjapan on   22 comments   0 trackback

夏真っ盛りですね。
水草の調子はいかがでしょう?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


レイアウトが完成した?

ショハニ1










だからどうだっていうの?
私達には関係無いわ。

ショハニ2









全然手入れしてないじゃ無いのさ!
これ、誰が綺麗にすると思ってんの?

ショハニ3










そう。そういう雑務はすべて私達

ショハニ4

庶務ハ二課通称ショハニの仕事よ。



新シリーズ。
ショハニ2013




ちょっとみんな!
見て御覧なさいよ。
あいつらみんな浮かれてやがるわ。
何が
完成?
注目1位?



バカじゃ無いの?

こんなになってるじゃない!

7月21日トリミング前

また水面から飛び出てるわ。
今日は水換えどころかトリミングじゃない!


よ〜しみんな。
サッサとやっちゃうよ!





ちょ、ちょっと。
本当にこれ完成とかしてたの?
下葉ボロボロじゃない!
みんな切っちゃうよ。


え〜!いいんですか〜。


いいのよ。やっちゃいましょう。
こういうのは誰かがやらなきゃダメなのよ。

茎

うわ〜

ずたぼろ

ひどいわね〜
これからどうするんですか?


そりゃ、次回のレイアウトのためにもロタラを育てなきゃ。
差し戻すわよ。
呑気にレイアウト眺めている連中をあっと言わせてやろうよ!


はいっ!

差し戻し

差し戻し全景

ふ〜。
こんな感じね。


正面


おぉい!!
誰だ勝手にこんなことした奴は!!


ショハニ4

あたし達だけど。


ショハニか!
お前らはいつも勝手なことばっかり!
黙って地下に座ってろ!!


あんたね〜。
あんたら綺麗だ綺麗だって浮かれて見てるけど、
ロタラが水面到達するって事は
黙ってたら軽く崩壊するわよ。
水草を綺麗に維持したければその時その時の適切な処置が必要なのよ!
女の価値は水草の数で決まるのよ。
覚えときな!!


ぐぅぅ。
勝手にしろっ!




千ハニさん。さすがです。


なぁに。
女だからってバカにされるのが嫌いなのよ。
あんた達もしっかり自分のやりたいことを見つけるのよ。
さっ、水換えの続きよ!!


は〜い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



新キャラ間違ったか?
盛り上がる気がしない…
水換えして考え直そう…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.102 猛攻が赤くてキャッチ

Posted by Honeyjapan on   22 comments   0 trackback

新しい水景に取り組んでいる方がたくさんいますよ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


コポコポ…


こんばんは。
水草アイドルフチ子です。

今日は撮影後の水草の様子をレポートするわ。
まずはグロッソ。

葉が小さい

ウチのグロッソはトリミングもしてないのに葉が小さいの。
絨毯にはなったけど、幾重にも重なってトリミングしないと…
っていう勢いでは無いの。

それがこの前ふとバックスクリーンをどかしてみると


グロッソの猛攻

水槽背面にエライ猛攻をしかけて来ているじゃないの!!
しかもすごく葉が大きいの。

どういうこと?
その前に
あんたどこからきたのよ!!



そして、撮影をした時に一つ悔いが残ったとすれば、
赤系の色が上手く出せなかった事なの。これはでもしょうがないわよね。
だって、そういうインジカかもしれな…


伸びてきた

ん!?

じゃま

じゃまっ!!

赤い

やたら赤いじゃない!
何で?
何で撮影の時に赤くならないのよ!
差し戻ししたから?
いつもしてるわよ!?


こんな感じで絶好調なんだかよく分からないわ。
でも油膜が出てるのよね〜
これは湯ハニさんに頑張ってもらうわ。


それではさよな


えっ!
今日はアタシ写らないのかって?

しょうがないわね〜
コポコポ。
今日はあんまり
コポコポ。
出たくなかったのよ。
コポ。








ダイブ

このいやらしいヤマトプロデューサーに捕まってるのよ。
これもお仕事。



おならをキャッチ

しかも私、
オナラをキャッチしちゃってるし。
きゃーっ!
だから出たくなかったのよ〜。
もう知らない!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



下ネタか!!
さっ、水換えの続きしよっと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

No.103 油膜と湯ハニ

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

ジブリウム参加しますか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


〜油膜〜

アクアリストがぶち当たる悩みのうちの一つであろう。
私がよく見る油膜は
気泡が油膜のせいで割れず星空の様になる奴だ。
しかし今回のは

油膜

白い。上からよくみると完全に油のようなものが浮いている。
実に興味深い。
今日はこれの対策をして行くことにしよう。


申し遅れたが、私は物理学者。ハニ大准教授

油膜と湯ハニ

湯ハニだ。


さて、まずは油膜の知識を叩き込もう。
アクアに関して困ったことがあれば、まずこの論文を読むといい。
その中で油膜の論文がある。
これ(クリック)だ。
うん。素晴らしい論文だ。

知識を得たら、仮説を立てよう。
まずは発生原因だ。
この場合、油膜が出始めた時期は撮影完了後だ。
その時何をしたか。
並列サブのエデニックシェルトを撤去している。
これに夏場の高水温が相乗効果として現れバランス崩壊したと言う仮説を立てることができる。
また、トリミング後の追肥も影響しているかもしれない。
では対策して行こう。


時はさかのぼる。
4日前の出来事だ。

最も私が効果的と経験とフレミングの法則から判断しているものは
濾過強化だ。

汚い

これではダメだ。
これはキレイにしよう。

今回のろ過強化はレイアウト完成前に実施して調子が良かった
エデニックシェルト+サテライトの組み合わせを採用する。

エデ

エデニックシェルトを設置し、

サテライト

サテライトをかける。

ろ過サテライト

エデニックシェルトの排水パイプを無造作に突っ込み、サテライトの中にありったけのろ材をいれた。
サテライトは1リットル入るので2211と合わせて3リットルとなる。
数値上2213に匹敵するろ材量である。

キレイ

パイプももちろんピッカピカである。


この対策をとって3日が経過した。

どうなったか。

状態変わらず。
実に興味深い

まぁ、そうであろう。ろ過も立ち上がってはいないはずだ。
その日の夜。つまり昨日、もう一つの対策を施した。
論文にもあるとおり油膜にはエアレーションが有効である。
今回は排水パイプ、ポピーとスピンの水流を両立させるハニー・ザ・ポピーを持ち上げた。

水面付近

このくらいの位置である
位置の判定基準としては、波紋が対角まで届く位置とした。


そして4日目の今日。

キレイになったよ

油膜解消だ。

4日前の写真と比較してみよう。

before
油膜

after
キレイになったよ


仮説を実証することにより分かったこと。

①即効性を求めるならエアレーションが効果的。
②ろ過強化は後からの安定度に効果が現れる。


という事だ。
ちなみにこの間2リットルの水換えを一回行った。


どうだろう。
もし油膜で困っている人の参考になれば何よりだ。
では今日の講義はここまでだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換えだけでは油膜は解消できませんでした。
やっぱり少量でも毎日水換えするのが綺麗に維持する秘訣なのでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

