In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.112 新レイアウトに向けてのプロローグ〜封印解除〜

Posted by Honeyjapan on   26 comments   0 trackback

キツイ夏ももう終盤。
水草を育てやすい季節に入ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


我輩は…





ではない。


我輩は新しいレイアウトを創造するために降臨した。


グァハハハハ
我輩は
















デーモン小ハニ

デーモン小ハニだ。


水草歴10万2年
維持している水槽は10万1個である。


まずは我輩が封印しておいた

500が来た

このパンドラの箱を開けよう。


さぁ目覚めよ!


開けた

今こそ世に解き放つのだ!!

並べた


ん?

チャームよ。
これはコンテストの賞品か?

エーハイムのウチワが入っているぞ。
今回はありがたく受け取っておくが、
今度落選させたら
蝋人形にしてやるぞ!!
(ここで音楽)


では、出でよ!
エーハイム500!!

デカッ


うぉっ。
2211しか知らなかったが、500(容量3リットル)ってデカイな!
ビビらせやがって!
蝋人形にしてやろうか!!
(音楽)


この封印が解かれたからであろう。
買った金額が

500


だったが、現在は


高くなった

これだ。


グァハハハハハ!
買って正解であったぞ!
グァハハハハ!
蝋人形にしてやろうか!
(音楽)



今日は久々に黒ミサに行って来た。(ショップに行ってきた)
目的はろ材だ。

入れるろ材はもちろんエーハイムサブストラット…
のつもりであったが、
高いではないか!
蝋人形にしてやろうか!!

という訳で今回選んだものは


















バイオリオ

禁断のADA バイオリオを召喚してやったぞ。コケどもよ我輩の前にひれ伏すが良い!!
グァハハハハ。


我輩がこの地に降り立つ前にいれておいた魔界の下僕共。

下僕ども

もう用無しだ。
消えるが良い!

収穫


お前らも言う事を聞かないと
この有名な
「くまの○ーさん」や「○ッキーマウス」の様に




















蝋人形


蝋人形にしてやるぞ!!
グァハハハハ!!!



9月の2回目の連休で水槽崩壊を見せてやるぞ!
まさに聖飢魔IIだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


札幌でやっていたグラチャンバレー。
会場のきたえーるはうちから徒歩圏内。
俺以外は見にいったようです。( i _ i )

バボちゃん

父ちゃんは泣きながら水換え頑張れ日本!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.113 新レイアウトに向けて強力な戦力〜北国のきずな〜

Posted by Honeyjapan on   20 comments   0 trackback

メイン素材は石派?流木派?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan


こんばんは。


ハニクリ


ハニ川クリステルです。


昨日このような物が届きました。

封筒

送り先の方の住所は北海道!

そうです。
ブセとコリパン大好きのっけうしさんです。


さぁ、早速開封して行きましょう。
今日のアシスタントは…


久しぶりの


ショハニのみなさんです。


みなさんこんばんは。
私たちショハ…









閣下降臨






グァハハハハ!
我輩はデーモン小ハニだ。

蝋人形にしてやろうか!!
(ここで音楽)


ショハニなんぞ結局1回しか見てないわ!!
ここは我輩であろう。


早速届いた封筒の封印を解いて行こう。

ブセカユ

こ、これは!!
魔界での学名をBucephalandra sp "Kayu lapis"
貴様らにも分かりやすくいうと
ブセファランドラ sp "カユラピス"
通称ブセカユだ。
何と10万5株も入っているではないか!
これは嬉しい!!


よし、これも蝋人…
(音楽ストップ)
しないぞ。
流石にしない。
我輩の仲間として迎え入れよう。


まずは、魔界の溶岩で出来た地獄の溶岩石を用意する。

地獄の溶岩

我輩はブセカユは密生させることにより魅力を発揮すると考えている。
よって10万2個の溶岩石に巻いて行く。

まく

どうだ。良いだろう。
思わず
蝋人形にしてやろうか!
(音楽)
と言いたくなるであろう。


これを暗黒カウントダウンが始まっている水槽に
In the water

インザウォーター

ん〜。素晴らしい!
下僕が撮った写真が下手だが、奥のブセとの共演が実現している。
素晴らしい光景だ!!
蝋人形に…


あの〜。
すいません。
そろそろスタジオに返して貰いたいのですが…


なにっ!?
グムム。
仕方が無い。
我輩は美人と力士は大好きなのだ。
では週末も良い蝋人形ライフを!!


はい、ありがとう!?ございました。
20000ヒットを迎えたのっけうしさんおめでとうございます。
そしてキリ番を踏んでもいないのにわがままを聞き入れてくれてありがとうございます。
これからものっけの水ファンとして読み続けていきますので
よろしくお願いします。

ではまた来週。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


最後の方まで書き上げたブログが消えました(−_−;)
なんか動きが悪かったんですよね〜
水換え出来る心の強さがあれば書き直すこと位できるはず!
見せろ水換え魂!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.114 新レイアウトに向けてろ過強化「1時間目」

Posted by Honeyjapan on   20 comments   0 trackback

みなさんジブリウムコンテストってご存知ですか?
知らない人はこちらからどうぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽リセット。
その時苦労する事は何か。


新規ソイルの富栄養によるコケ。
新しい水によるバクテリアの減少。


これらにはどんな対策が有効なのか。
そこで私はろ過強化を行うことにより立ち上げをスムーズに出来るのではないかと仮説を立ててみた。
早速実験して見よう。

お久しぶりだ。
私はハニ大准教授















湯ハニ

湯ハニ、物理学者だ。


現在フィルターは2211を使用している。
これだけでは若干ろ過が足りていないと考えている。
なぜなら、対角の方まで水流が回りきっていないと感じるからだ。

強化に使用するフィルターは前にチャムったエーハイム500だ。
これに2211をサブ使用して直列接続にする。
おそらく500単体では水流は強すぎるはずだ。
これを抑制するためにも2211をサブフィルター化させる。

では、設置するにあたり2211と500の決定的構造の違いは何か。

それは、排水パイプの径である。
2211は9/12。500は12/16だ。
何が問題か。


今までのアクリル排水パイプが使えないのだ。
ではどうするか。
作ろう。


アクリルパイプを用意する。

パイプに


これに砂を詰める。

こうやって

チラシでろうとを作り砂を入れて行く。

砂つめる

この位で一度トントンして砂を詰める。

砂入れた

端部をビニルテープで塞いで準備okだ。


ここで一つ問題が発生する。
曲げ半径はどの位か。
この曲げはパイプ清掃の時にも重要なファクターである


メーカーが作る物には必ず理由があり、それが最も優れていると判断しているはずだ。
よって、メーカーの曲げ半径を知る必要がある。


えーハイムは

この径である。
ではこの物体は何か。

実に興味深い

私の目測は測量士達の技術をも上回るのだ。
2211はラップの芯を使っていたのだが、
12/16径のパイプは、スバリエーハイムの工場はこれを使っている。
そう。















やっぱりミツカン

夏の終わりの冷やし中華のたれである。
しかもまたもやミツカン
大手企業とはやはり様々なところで提携しているようだ。


さぁ、なんやかんやで出来たものがこれである。

ポピー改

ここで一つ情報提供したい。
実は訳あって、曲げたパイプはこれだけではない。
まずはチャームで購入したアクリルパイプ。
これは非常に扱いやすい。失敗する気が起きなかったのだ。
しかし、先ほどのパイプ。
かなり失敗した。
このパイプ。○急ハンズで買ったのだが、曲がらない!!
熱は十分に伝わっているが、なかなかグニャグニャにならない。
時間をかけようやくここまでいけた。

アクリルパイプで自作しようとしている方。
パイプはチャームで買った方が加工が楽である。
これは一つの体験談として受け入れて欲しい。チャームがすべてではない。


準備が出来たところでいよいよフィルター設置だ。

キーンコーンカーンコーン

おっとチャイムがなったようだ。
設置編は2時間目に行うとしよう。
今のうちにトイレに行っておくと良い。
次もこの教室だ。
それでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


次回はいよいよバイオリオの登場だよ。
水換えして次回を待て!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.115 新レイアウトに向けてろ過を物理する。「2時間目」

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

めっきり涼しくなりました。(北海道は)
リセットにはもってこいの季節。
みんなのレイアウトを参考にしましょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


みんなトイレは大丈夫か?
それでは2時間目を始める。
今日は少し物理の要素もいれて行こう。
今日の授業はテストに出るので各自しっかり聞くように。
2時間目も私、








湯ハニ2時間目

ハニ大准教授湯ハニが講義を行う。


さて、パイプの準備が整ったので、メインフィルターのセッティングに取り掛かろう。


エーハイム500は荒目スポンジ、細目スポンジ、活性炭フィルターしか付属してこない。
よってろ材が必要だ。
その件は前に紹介しているのでどんどん行こう。


ろ材は

バイオリオ

ADAのバイオリオを使用する。
中身は

中身

こんな感じだ。

軽石

要するに軽石である。
これが2リットル分入っている。
エーハイム500のろ材容量は3リットルである。
1リットル足りない。
とりあえずセットしてみよう。

セット前


先ずは最下段に荒目スポンジをセット。
粗めスポンジ


そして粒が小さいバイオリオをネットに入れる。

ネットリオ

学術的にいうとネットリオである。
(ここ、テストに出ます。)


そして投入。

ニリットルでOk

2リットルでピッタリだ。
フィルターという亜空間にADAと言う未知なる物体が組み合わさった結果、
数式をも上回る結果を導き出した。
実に興味深い。

若干余裕がありそうだったので、エデニックシェルトに入っていた
リバースグレインを入れて蓋をした。

セット完了


これで準備完了だ。


コレを全物理学者が毎日チェックしている「Honey知恵袋」に紹介されていた

1377352684q2NAdMpFjXLRbL71377352679.gif

この設計図通りにつないで行く。


ここで重要なのはサブフィルターの位置付けである。
通常サブフィルターとは動力源を持たない。
つまりモーターが無いのだ。ただの容器である。

つなぎ方のセオリーは
水槽→サブフィルター→メインフィルター→水槽である。
では、何故サブが前なのか?

ここテストに出るが、答えられる人いるかな?








半数か…

では考えてみよう
エーハイムのフィルターはどうやって水を排出しているか。
下から水が入って上から出る。
言い換えると
下から水が入ってモーターの力で吸い上げる
さらに言い換える。
サイフォンの原理により落ちてきた水が下から入る。そしてモーターの力で水槽に戻す。

ここまで理解できたら簡単に言ってみる。
水を吸っているのだ。


では動力源のメインフィルターをサブの前に置いたらどうなるか。
この状態を分かりやすくFRと名付よう。車の事だな。エンジンが前で後ろタイヤで車を押す構造だ。

FRだと、メインがサブの中に圧力をかけることになる。
水を押し込んでいるからだ。
そうするとサブでは何が起きるか。
サブの中では圧力をかけられているので、蓋や接続部分に外に押し出す力が加わっている事になる。
想像して見て欲しい。

もしパッキンが痛んでいたら。
もし配管接続が弱かったら。




噴水である。
これを科学ではフィルターの中は「正圧」であるという。



では、一般的な接続方法「FF」ではどうか。

サイフォンの原理で水をサブフィルター内部に呼び込む。
そしてメインフィルターが吸い上げることにより、サブフィルターからメインフィルターに流れ込み排出される。

つまり、両フィルターの中は共に吸われている。
これを「負圧」と言う。
換気がキツイ部屋では扉があかないことがある。これも負圧だ。
フィルターが負圧だとどうなるか。

蓋も吸われているので密閉される。
万が一水漏れしても噴水にはならない。

等利点が大きい。


よって接続順は
サブが前が正しい姿である。

ではサブに動力源を付けたらどうなるか。
おそらくなんともないが、威力が倍になることはない。
むしろ両動力源に負担がかかり寿命を早める結果になるだろう。


さて、珍しく真面目に授業をしたので疲れただろう。
今回はテストに出るので良く覚えておくように。

お昼を挟んでまさかの3時間目に突入だ。
みんな遅れないように。

キーンコーンカーンコーン
ちょうど時間だ。
では2時間目はこれで終了だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


難しかった人は水換えして気分転換。
簡単だった人は口で呼び水10回!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.116 新レイアウトに向けてろ過を合体させる「3時間目」

Posted by Honeyjapan on   32 comments   0 trackback

面白いブログばっかりだな〜
ここに行くと見れますよ〜。
オススメはIn the waterってやつwww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さぁ、講義を始めるぞ。
3時間目ともなると眠くなると思うが頑張って聞いてくれ。
テストに出すぞ。

湯ハニ2

一応言っておくが、
湯ハニ。物理学者だ。


いきなりだが設置完了の状態を示そう。

セットOk

写真に写っているカラフルなモノは
フラフープと呼ばれる慣性の法則を実証する為の実験道具だ。気にしなくていい。


昼休みの間にヨシ神が質問してきたが、
サブ化した2211のエンペラーは抜いたのか?
という質問だ。

エンペラーはフィルターヘッド内部に入っている。
形はプロペラの様なものだ。
2時間目に話したが、今回はFF方式を採用しているのでサブには動力源がない。
使わないのであれば取ってしまった方が抵抗がなくなる。
よって、とってみた。

エンペラーとトリンドル

右がエンペラーで、左がトリンドルである。
トリンドルは非常に折れやすいので有名だ。
材質はセラミックだろう。
ではエンペラーはどうだ。

エンペラーはくっつく

エンペラーは垂直に持ってもくっ付いている。
つまり磁石で出来ているということだ。
いわゆるモーターの構造だ。
それを固定している軸がトリンドルというわけだ。


ここで仮説ではあるが、何故エンペラーを外すのか。
もし、エンペラーが付きっぱなしで水流によりフィンが回ったら?
が加わることによって、エンペラーの磁石が回転する。つまり磁界が変化する。
ここまでくれば分かるだろう。
ここで何の法則が起こっている?

じゃぁ、2列目の真ん中に座っている
小栗旬似の堤下君。
答えたまえ。


















君は授業を聞いているのか?

みんなは分かっただろう。
力が加わり磁界が変化すると何がうまれるか。
フレミング右手の法則により起電力がうまれる。
簡単にいうと発電機の要領だ。
つまりコンセント部に電圧がかかるという事だ。
ここで注意すべき点は左手の法則では無いという事である。
気をつけたまえ。
しかしあくまでも理論上の話であり絶対ではない。


脱線してしまったようだ。
話を戻そう。
エンペラーとトリンドルを取り除いたらいよいよセッティングだ。

ここで2時間目でも確認したが、
ホースの9/12と12/16はダブルタップで合体するか?
というHoney知恵袋の実験をしよう。


ここに違径のダブルタップがある。

違径タップ

これが繋がればサイコーだ。
では合体しよう。

合体

亜空間合体

おっ!?
時空が歪み出したぞ。
さてどうなる。

スパーク

時空の穴が空いた!
ドラえもんで見た光景だ。

合体完了

時空の歪みを乗り越え無事に合体成功だ。


このような実験を経て出来たものが冒頭の

セットOk

この写真だ。


キーンコーンカーンコーン

おっと、もうそんな時間か。
今日の講義では名称の間違えが2つあったのだがわかった人はいただろうか。
仮説の信頼性に関してはここでは問題にしていないので間違えないように。

では、私は1年半かけた大きな仕事が終わったので、明日から北海道の軽井沢ニセコにラフティングをしに行く。
その間君たちは名称間違いについてレポートを提出しておいてくれ。

まだろ過についての講義は終わっていないので続きはまさかまさかの4時間目に行う
それでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日現場事務所を解体し会社に戻って来ました。
1年半振りにまともな生活に戻ります。
気分一新。
水換えしてストレスも洗い流そう。
ラフティング行ってきます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.117 新レイアウトに向けてろ過始動「4時間目」

Posted by Honeyjapan on   18 comments   0 trackback

最近ランキングの変動が大きいですね。
という事はどのブログも面白いという事。
ぜひここからどうぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ラフティングによって水流の研究を行ってきた。
実に興味深いな。ラフティングは。
また行こうと思う。
4時間目も私、


湯ハニ

ハニ大准教授湯ハニだ。


授業の前に、3時間目のレポートが全然提出されていないがどういうことだ?
答えが分からないのか?
まぁいいか。


さて、3時間目の状態まできたら後は繋いで水を回すだけだ。
その時まさか
「うえっ!水飲んだ!!」
とかはやっていないよな。




やってる!?


そんな時も科学の力で解決だ。

「うぇ!水飲んだ!!」の正式名称は知っているな。
そうだ、
呼び水だ。
呼び水の時に何をやっているか分かるか?

水を吸っている?
そんな答えだと水を飲むぞ。

実はフィルター、配管から空気を追い出しているのだ。
配管の中に空気が入っていると、空気がクッションの役割をしてしまい、フィルターの押す力が水の重さに負けて水が回らないのだ。

良し。
つべこべ言わずやってみよう。


先ずはフィルター内に出来るだけ水を入れる。
この際私はフィルター内に直接カルキ抜きを数滴垂らす。
サブフィルターも同様に水で満たしダブルタップを閉めておく。

ここまでは簡単だろう。

最も大切なのは次の工程だ。
配管の中に空気が入っているのが良くないのは先ほど言ったはずだ。
よって、配管を取り付ける時に配管を水で満たした状態で繋げばいい。

やってみよう。
説明のために配管はプロホースの配管を使用する。

スタンバイ


配管の先端から水を入れて、反対から勢いよく出るようにセッティングする。

水を満たす

おッと、このTシャツはパジャマがわりの物だ
つまりセクシーショットと言う訳だ。
続けよう。

次に出口側をふさぐ。

かたっぽふさぐ

最後に十分水で満たしたのを確認してもう片側もふさぐ。

両方ふさぐ

この手順だ。
通常は最後はダブルタップを閉める事になる。
後はこのまま先に指で塞いでいる方を水槽にいれ、そのあとダブルタップを開く。
取水、排水両方同じ手順で行えばもう完成だ。
ダブルタップを開いてスイッチオン。
するとどうだ。みごとに回り始めたであろう
この手順で行けば「うぇ!水飲んだ!」からサヨナラだ。

さてこの現象は何の原理を用いているかな。


じゃ〜今日は…
後ろの席の真ん中。
福岡県のTさん。
答えてみろ。

















いないのか?
正解は、そうだ。サイフォンの原理だな。
テストに出るからな。


さて4時間に渡ってフィルターをセットしたわけだが、
最後にバイオリオについて触れておこう。

セット前に説明書を珍しく読んだのだが、
「洗わずにセットしてください。」
「始めは白濁しますがすぐになくなります」

の記述があった。

ではどうなったか。


水が回り始めた瞬間

カフェ

もやぁっと白い粉末状のものが出てきた。

羊蹄山

半日以上白濁が続いた。

教授

翌朝見るとそこには透明の水槽があった。

説明書を読んでいなければ慌てていたかもしれない。


!?


しまった!!
ニセコの思い出が溢れ出してしまった。
コンドミニアムに宿泊したので、2日目のディナーは教授が作ったのだ。
なかなかうまかった。



さぁ、私の講義はここまでだ。
科学の力は身近な所にもあることが分かったであろう。

次回はいよいよレイアウト仮組の登場だ。
凸凹登場

お楽しみに。

実に興味深い

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

次はスノボでニセコに行こう。
十年ぶりにニセコに行ったらすごく変わっていました。
お店が増えた。
また行きたいがそうそうお金が続かない。
水換えしながら妄想してごまかそう…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.118 新レイアウトを仮組みするわ。

Posted by Honeyjapan on   22 comments   0 trackback

新規レイアウト、ジブリレイアウトが続々登場。
見逃すなっ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


別れ。

さみしい言葉ね。
このレイアウトとはもうすぐサヨナラ。


このレイアウトには深い思い出があるの。
なんて言ったってブログを始めて、
多くの方々と交流させて貰ったの。
かけがえのない宝物をもらったわ。

ふちこ


そんな思いにふける水草アイドルフチ子よ。


さぁ!!感慨にふけっていても仕方ないわ。
前に進むのよ。

新しいレイアウトは漠然とした形で頭の中にあったの。
それが現実になるかは別問題。
これはやってみるしかないわ。
まずは実物の素材を使ってイメージを掴みましょう。


チャー梱を使って原寸サイズのバーチャル水槽を作るわ。

スタート

今回使用する素材はもちろん
moominさんからの贈り物、
凸凹ロック!!


何と無く組んでみる。

凸凹レイアウト











イメージよりだいぶ素材に対して水槽が小さいわ。

デカイ…

凸凹ロックを積み上げたいけれど、凸凹ロックで水槽が埋まってしまいそう…

こういう時はどうすれば良いのかしら。

あたしは考えたわ。
水槽は大きく出来ない。
それなら
素材を小さくすれば良いんじゃない!?


きぇぇ〜

どぉぅえぇぇ〜

せ〜〜ぇぇい!!


割る

スッキリしたわ。
およそ半分の大きさに割ってやったわ。
この凸凹ロック。ホントにで出来てるのね。不思議。


で、もう一度チャレンジ。

積んだ1

あらっ?
だいぶイイじゃ無いの!?
上から見てみるわ。

積んだ1上から

ん〜。
前景広すぎじゃない?
少しアクセントが欲しいわね。

アクセント

どうかしら。

アクセント上から

形に動きが出た気がするわ。

実は今回やって見たいことがあったの。
それはアーチを作る事なの。

そして作って見たわ。

アーチ

バスコークってやつ!?
でくっ付けてみたの。
白い部分は凸凹ロックの割った時に出る粉をまぶして消そうと思うわ。

それを

架け橋

こんな感じね。


だいたいのイメージが固まってきたわ。
水草のレイアウトも半分は決まった感じね。

これを修正かけて配置すればいい感じになりそうな気がする。


よぉぉ〜し!

今週末リセットよぉぉぉ!!



準備OK!!

いよいよ新ソイル

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

現場も終わったので代休を連休に絡めて大型連休にします。
アマゾニアだから水換え大変だぞ〜!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.119 水草の勇姿を目に焼き付ける。

Posted by Honeyjapan on   17 comments   0 trackback

みなさんのブログをみると、イメージがグングン湧いてきます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


最後の全景

最後の全景


色々あったグロッソ。

色々あったグロッソ


クリプトと共に立ち上がるグロッソ。

クリプトのそばで立ち上がるグロッソ


モスと共に荒ぶるグロッソ。

モスと共にあらぶるグロッソ


ブセとの身分の差を全く気にしないグロッソ。

ブセと共に成長するグロッソ

ロタラにさえも割り込むグロッソ。

ロタラに紛れるグロッソ


綺麗になったニードル。

きれいになったニードル


もちろんグロッソも。

ニードルと共にグロッソ


最後にポゴステモン。

綺麗なポゴステモン


飛び出ちゃう。

飛び出る


なんてワイルドな水草達…





!?





ワイルド!?










ハニちゃん


ハニちゃんだぜ〜

グロッソよりもワイルドなハニちゃんだぜぇ。
負けないんだぜぇ。

一つだけ負けないエピソードを紹介するぜぇ〜。


ハニちゃん、水換えはプロホースを使っているぜ〜

普通はこう使うぜ。

こうセット


これをハニちゃん

やっちゃった!?


こうセットして2度ほど床をびちゃびちゃにしたことがあるぜ〜。

ワイルドなんだろ〜


以上だぜ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

最近小難しい話ばっかりだったから、ハニちゃんで一息入れましょう。
みなさんもプロホースの水換えには気をつけてwww

No.120 新レイアウトに向けてリセットする

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

さぁやるぞリセット!!
うちのブログはきたないので綺麗なブログはこちらからどうぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ハニさん!
ハニさんっ!!
お〜い!!!


どうしたんですかおやっさん。


どうしたもこうしたもあるか!
どうやら来てるらしいぞ。


何がですか?


S・M・R・Tだよっ!!


えぇ〜!!
あのSpecial Mizukusa Reset Team(特別水草リセットチーム)が!?
(知らない人はこちらをどうぞ)
捜査会議は?


あそこでやってる。
行こうハニさん!


ちょっと待ってくださいおやっさん。


どうしたハニさん。


僕現場見に行っても良いですか?


血が騒ぐんだな。
言って来い!!
会議は俺が出ておくよ。


ありがとうございます。




じゃぁ、次っ!!
現状を報告しろ!


はい。
現在の状況を報告します。

準備開始


用具入れだった水槽が引っ張り出され、人員の移動が行われています。

徐々に

2斑体制で受け入れています。


S・M・R・Tはどうだ。


はい、報告します。
次々と水草を回収しています。

少なくなる

素材をどかして

増えてくる

どんどん放り込まれています。


捜査官!
ライブ映像を流します。


だせっ!!


こちらです。

剥がす

おぉぉっ!!!

ざわざわ。

ざわざわ。


出ました!


撮せ!!


はいっ。

てんこ盛り

何だ?この量は!?


次も出しますっ!!

大量


な・なんだ!!このクリプトの量は!?


管理官!!


何だ騒がしい!


S・M・R・Tが作業を終えたようです。

暗黒


ざわざわ。

ざわざわ。


良し、それでは各自持ち場に戻って完全リセットの準備を行うように!


ちょっと待って下さい!
(音楽)


何だハニさん。騒々しい。


管理官!
オトシンが1匹取り残されています!


なに!?


管理官。どうして現場に取り残しが発生するんですか!
水槽封鎖出来ません!


ハニさん落ち着け。
封鎖ってwww
テレビ見過ぎだから…
今日はもう遅い。
明日ハニさんを中心に捜索に入れ!
以上だ。


はいっ!




ハニさん。
まだ他にも…
特にヤマトがいるかも知れんぞ。


そうですね。
巻き上げたソイルに埋まってなきゃ良いんですが…
明日は土工事なので真っ先に探さないとですね。


ちげ〜ね〜な。
朝一で探そう。
ちょっと仕事に行かなきゃならんがなっ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


〜告知〜

大量

このクリプト(全部ではありませんが)欲しい人いますか?グロッソも余るよ。
水草交換していただける方優先でお願いしたいと思います。

特にキューバパール希望です。
その他次回からの新レイアウトを見て
「これ似合うんじゃね?」とか言ってくれてもうれしす。
ニムファやグリーンロタラでもうれしす。
興味ある方はどしどしコメント下さい。
応募多数の場合は抽選にします。

水換えしながら考えて見てね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.121 新レイアウトそれは破壊と創造

Posted by Honeyjapan on   24 comments   0 trackback

リセット、立ち上げの季節到来。
みなさんいじっている様ですよ〜。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


暗黒


グァハハハハ、
なんていい景色だ!!
まさに暗黒
新しい物を創造するには破壊がつきものだ。
今この瞬間我輩はこの世界のとなるのだ!!








閣下

魔界の神デーモン小ハニだ。


子分達により破壊が終わったようなので、創造を行う。
まずは世界をまっさらにする。

フルリセット


いいなぁ、まっさらの水槽は。
思わず蝋人形を入れたくなるな。
ちまたではジブリウムという蝋人形を主体としたコンテストも始まった様だ。


さぁ、創造開始だ。
破壊の時に出てきた、前回の基材ナンキスペシャルサンドが出てきている。
効力は切れていると思うがバクテリアは住み着いているだろう。

ナンキ軽石


新たな基材としてはADA パワーサンドを使ってみる。
これは初体験だ。

ザザ〜っといってみる。


パワサンをざーっと

なんだなんだ!?
袋に40センチ以下用とか書いてあるのに多くないか?
蝋人形にしてやろうか!
少し袋に戻そう。


サンドフラッター

そしてサンドフラッターで整地する。
ん!?
サンドフラッターだろうが!
魔界ではこれが定番だぞ。
蝋人形でも使っているぞ。


整地

うむ。整地完了だ。


この上に底鉢ネットをひく。

ネット

これは植え替えをする時にパワーサンドが表層に出て来なくする目的があるらしい。
しかし、今回の破壊ではヅラみたいにパカパカして、ソイルが潰れた粉塵を大いに巻き上げてくれたぞ!
一長一短だな。


さぁ、いよいよソイルの投入だ。
使用するソイルは

いよいよ新ソイル

ADA NEWアマゾニアに仕上げとしてネイチャーアクアリウムギャラリーナンキのナンキスペシャルソイルパウダーを使う。
今回アマゾニアを使うには訳がある。
今までナンキソイルを愛用してきて、流木や、魔界のドラゴンが産み落としたとされる龍王石を素材としてきた。
その結果、Ph7.0を切ることが少なかったからだ。
今回凸凹ロックという水質に影響をあたえないとされる素材を使うのであれば、是非弱酸性を維持したかったからだ。


能書きはいいだろう。
早速ソイルを投入だ。

ソイルイン


盛り

始めの傾斜はこんな物だろう。


早速蝋人形の素材を入れていこう。
グァハハハハ
蝋人形にしてやろうかぁぁ!























組

仮組みの時とはインスピレーションが変わったな。

もりまえ

うむ。
いいだろう。
これで確定としてさらにソイルを追加する。

更に盛り

どんどん盛り土する。

盛り盛り

こんなもんか?

もりご


ここまで来たらいよいよ悪魔の水を注水だ。
いつもであればソイルの悪袋、間違えた。空袋を敷いて注水するのだが、袋がない。
ではキッチンペーパーを…
素材がゴツゴツ起伏が激しいのでうまくいかない。

ここはソイル盛り土の時にも使用したデビルカップを使って石に命を吹き込むように掛けて注水する。

組完成

注水完了だ。


気づいたか?
色の違うソイルがあるだろう。
アマゾニアはなんせ注水時に浮遊物が多い。

浮遊物

軽いソイルが浮いているのだ。
だいぶ取り除いたのだが、取る前に沈殿したものが色違いのソイルだ。
ナンキパウダーを上から敷いたので、木片なんかは浮いて来なかったが、アマゾニアオンリーの場合は浮遊物が本当に多い。
蝋人形にしてやりたいくらいだ。


これで創造完了だ。
我輩としては荒れ果てたこの水景が好きだ。
グァハハハハ。
蝋人形にされたくなければこのままにして置くことだな、
グァハハハハ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


業務連絡。
水草ご注文頂きました皆様。
火曜日発送予定です。
まだまだクリプト沢山余っています
興味のある方今がチャンス!
水換えしながら考えて見てね。
クリプトが溶け出す前に…

No.122 新レイアウトの戦いの火蓋

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

今、どう考えても水草が熱い!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


放送前にお願い。
ブログ中「音楽」の表記が出た場合はFIFA アンセムを脳内再生してください。


Honey japan


こんばんは。

ハニステル


ハニ川クリステルです。
いよいよ新レイアウトが立ち上がったようです。
今日はその模様を詳しくお伝えしようと思います。

まずはおさらいです。
水草植栽スペースの確認です。

上から

大きく2つの島に分かれており、センターには小道と入り江があります。

左サイドには手前から奥にかけてのスペース。
右サイドにもスペースがあります。

これをどう使っていくのか。
今日は解説にゲストをお迎えしています。

音楽


















くぅぅ〜!
良いんです!



ハニラ慈英

ハニラ慈英です。
くぅぅ〜。


早速ですが水草ハニッポン代表スタメンを発表してもいいですか。
良いんです!
くぅぅ〜。


まずはハニッポン代表変わらない、安定のメンバー!
事前に自己水槽ではありますが、スネール混入を防ぐために

その前に

これでトレーニングを積んできました。

水草段取り

くぅぅ〜。どうなる!?

それでは発表して行きましょう!!

まずは左サイド

左サイド

困った時はこの男!!
ロタラ・インジカ
くぅぅ〜。
真っ赤に燃える闘志見せてくれてもいいですか?
良いんです!


そしてディフェンス。
後景を守るのは、

後景

ポゴステモン・デカネンシス
ニードルリーフ・ルドヴィジア


くぅぅ〜。鉄壁!!


そして今回フォワードを務めるのは今回がデビュー戦

フォワード


逆サイド

不屈の2トップ
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
この男やるんです!くぅぅ〜。
ポストならぬ木を演出!!


ハニッポン代表心臓部、トップ下を務めるのは

センター

そうご存知!
グロッソスティグマ


さらにさらにボランチ!
センターに花を添えるのはもちろんこいつだ〜!

ブセ

ブセファランドラ
くぅぅ〜!侮れない〜。


さらにダブルボランチ
ピンナティ

ここにも
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ


みなさん何か忘れてやいやしませんか?
我らがハニッポン代表。その顔となる監督を!

構想1ヶ月。ようやく形になった

アーチ

このアーチ

頭上に輝くのは栄光の
オークロ巻き

オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ

そして通訳
これで

アロンアルファを従えて登場。

くっ付けた

アヌビアス・ナナ・プチ
髭が垂れてどんな影響をもたらすか!くぅぅ〜!


我らがハニッポン代表。
全体フォーメーションを見せてもいいんですか?
良いんです!


















全景

くぅぅ〜!
どうですかみなさん。ハニッポン代表!!
今宵は勝てそうな気がします。


おやおや?
しかしながら?

逆サイド

植栽中

まだ到着していないメンバーもいるようだ!!
どうなるハニッポン代表!!
負けるなハニッポン代表!!

絶対に負けられない戦いがそこにある。
くぅぅ〜!良いんです!




はい。
ハニラ慈英さんでした。
熱い戦いが始まりましたね。
まだメンバーに変更がありそうです。
見逃せませんね。
それではまた来週。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草のもらいてが少なかったので、もう1個水槽を立ち上げなければならない!?
水換え大変だぞ!?
出来るのか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.123 新レイアウトに変化を加える。

Posted by Honeyjapan on   26 comments   0 trackback

北海道はもう寒いです。
ヒーター入れる準備が必要です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


う〜ん。

う〜ん。


どうした!?ハニさん。


あっ、おやっさん。


この

全景

新レイアウトなんですけど、空いているスペースをどうしようか張り込みしながら悩んでいたんですよ。


そんなこったろうと思ったよ。
今日は俺が新しいやつをしょっぴいて来たよ。
そいつをぶち込んでやろうかと思う。


えっ!?おやっさんが?


なんだ?不服か?


いっ、いえ…


まずは一人目だ。

pixy



ピッ、PIXYじゃないっすか!!


おっ、知っとるかハニさん。
そうだ。
組織培養キューバパールだ。

キューバ

かなり葉っぱが小さいな。

組織培養

組織培養の寒天が入っている。
これを

ここに

この窪みに収めようと思う。


なるほど。
おやっさん、やりますね。


まあな。
さて、入れみるか。


これからが大変ですね。
ほぐすんでしょ?


いや。
そのままポイだ。

置く


あっ!!
光景見たことありますね。
アマゾン川方式じゃないですか!?
それじゃ、

電柱

こうですね。


おぉぉ!電柱が建ったぞハニさん!!
これで電力も安定供給だな。


さて、次だ。
次はこいつだ。

ピクミン


これは…コビト?ピクミン?


いやいや、ハニさんこれはヘアーグラスだよ。
こいつは

ここを重点的に

ここに重点的にぶち込むつもりだ。
入れてみよう。
ハニさん手伝ってくれ。


はい。


田植え


これで1POT分だ。
さ〜て、収容して行くぞ。

植えた

今回はグロッソ受刑囚と混植だ。


うちの管轄では斬新ですね。


そうだな。やったことないな。


そう言えば余ったグロッソまだいましたよね。

余りグロッソ

おう、いるな。


こいつらをさっきの寒天で更生させてみようと思います。

厳選

厳選した模範囚を選びます。

組織培養

寒天に差し込みました。
しっかりと更生してくれるといいんですが…

更に余った奴らはカップ牢獄に入れておきます。

ストック


ハニさん。
もっとしょっ引いた奴いただろう。
あいつらどうした?


あいつらは

ストック水槽

リセットの時に一時的に置いたストック水槽に入れています。
これはもうひとつ水槽立ち上げなきゃダメでしょうか?


ちげ〜ね〜。
ただし、署長の許可もらえたらの話だがな。


はぁ〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


まだクリプト余ってますよ。
誰かいる?
水換えしてそれでも気になったら教えてね。
そろそろ一回溶けそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.124 新レイアウトを科学して投入する

Posted by Honeyjapan on   18 comments   0 trackback

NAパーティーはどんな感じだったのでしょう。
こちらに情報満載!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


新レイアウトが立ち上がって1週間が経過した。
今回はソイルにアマゾニアを使用した為、
集中換水を実行して来た。
本来であれば試薬を使って調べながら立ち上げるのが筋である。
しかし、我が実験室にはそれがない。
ではどうしよう。
今あるもので判断して行こう。
申し遅れたが私ハニ大准教授

准教授

湯ハニだ。


さて、現在うちにあるものとは、
PhメーターとTDSメーターだ。
Phに関しては今回の水槽は確実に弱酸性を維持したかったためその確認をして行く。


First day

1day

Phが6.3
TSDが112だ。
水張り直後が96だったので、何らかの成分が放出されている。
水換え水量は1/3を標準とする。


2 days later

2day

Phは6.5
TDSは114


3 days later

3day

Phは6.3
TDSは129
TDSが高い。この日は半分水換えとした。


4 days later

4day

Phは6.3
TDSは129
TDSが上昇傾向にある。
どうしたものか…


5 days later

歓送迎会


6 days later

6day

Phは6.3
TDSが109
何とTDSつまり水の不純物が少なくなっている。
これは和尚さんが哀川翔さん塩に…
しまった、興奮して舌が回らなかった。
亜硝酸が硝酸塩に変わったということではないのか!?
次の日もTDSが落ち着いていれば本物である。


7 days later

7day

本物である。
実に興味深い。

これで声高らかに言えよう。
立ち上がったと。
私が興味があるのはここまでなのだが、少々対処が必要な事があるようだ。
ここからは私の学生にバトンタッチする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



zzz

zzz…


待って

きゃっ!もう何!?突然!!
えっ?
湯ハニさんが?













はーい

はーい!
水草アイドルふち子
で〜す。
最近〜。なんだか
茶ゴケ!?ってやつがで始めたのよ。

茶ごけ

ここや、


茶ゴケ

水草や


茶こけ

ここにも。


茶ゴケなんて久しぶりに見るからちょっと照れるわ。
放っておいても良さそうだけど、和尚さんの具合もいいようだし投入よ!!

ヤマトオトシン

ヤマト師匠とおとたんよ。
いつもはペットボトルを半分に切ったやつで水あわせするんだけど、
今回は良いアイデアがホットペッパーか何かに書いてあったので実践するわ。

みずあわせ

こうよ。


縛り

はいここ!注目!!
コックを使わずに点滴にするやり方よ。
しかも前に書いた通り、チューブに水を入れておいてから水槽に先端を入れているので
呼び水いらずよ。

!?
思い出したわ。
この方法見たのホットペッパーじゃないわ!

ド素人の水草観察記
で見たんだったわ。
私ったら。てへっ。


ツマツマ

だりぃ

すっかりとウンチラインの消えたヤマト師匠と美白美肌のおとたんの活躍に期待ね。
これで私のレポートはおしまいよ。
最後にお知らせ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




















30センチ

I'll be back
coming soon!!



水換え大変だぞ〜!
出来るのか?俺!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.125 ジブリウムを創造する。

Posted by Honeyjapan on   22 comments   0 trackback

NAパーティーか…
早く行って見たいものです。
その様子はこちらから
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


破壊の無い創造
これほど美しい響きがあるだろうか。

グァハハハハ

閣下

我輩が創造しようとしているのは

30センチ

10万30センチcubeである。
10万45センチの前に使っていたものだ。
一度はショップにあげたのだが、取り戻してきてやったぞ。
グァハハハハ。
中に立てかけてあるのはミスト仕上げ用のバックスクリーンである。
これで魔界のアニメーションであるジブリの世界観にチャレンジだ。


素材は現在我輩が魔界にあるもので行こうと思う。
前回のリセットの時からベランダに放置されている素材を片付けがてら組んで見る。
















ジブリ骨格

これがジブリかと言われると蝋人形にしてやりたくなるのだが、
トトロとめいちゃんが初めてあった場所と
アリエッティ

を混ぜたイメージだ。


人間界のカバ!?の真似をするとこうだ。

ペイント

全く表現できていない。
蝋人形にしてやろうか!!


さて、石は龍王で行くか、凸凹で行くかどっちが人間界好みだ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アマゾニア集中換水はいつまでやればいいの?
水槽を見る感じはあと一息必要っぽい…

