In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.149 祝ジブリウム発表会開催

Posted by Honeyjapan on   30 comments   0 trackback

ここだよ!
ここからyossyのアクアライフにアクセスだよ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Homey Japan


こんばんは。

クリステル

ハニ川クリステルです。

今日のヘッドラインは本日より掲載開始されたジブリウム発表会です。
掲載場所はyossyのアクアライフにあります。
どれも素晴らしい作品がエントリーされました。
人気投票をしていますので是非ご覧ください。

私の個人的な意見としては、どれも素晴らしくコメントしたい事が沢山あります。
この作品のここがスゴイ!
あの作品は独創的!!
など語り合いたいなと思いました。


さて、エントリーNo.7
「すべてはここでつながっている」

提出トリミング(ブログアップ用)

をIn the waterとして提出致しました。
ジブリの世界観は出し切れなかったですが、最後まで楽しく維持出来ました。

11月25日に一度撮影し提出したのですが、イマイチ気にいならかったので撮り直しました。
撮り直しとは関係は無かったのですが、前々から欲しかったものを購入しました。

アクアスカイ301

アクア照明として不動の椅子を勝ち取ったであろう、

開封

アクアスカイです。
アクアスカイ301です。
今までのエーハイム8W×3二台と比較して見ましょう。

エーハイム

エーハイ


アクアスカイ

スカイ


黄色っぽく見えますが光量は上がっているようです。



このアクアスカイを引き連れての再撮影の様子です。

撮影

撮影してみると、アクアスカイ一台では背景にが出来ることが判明しました。
それを消すために

バックライト

ミストのビニル板を入れてエーハイムをアッパーライトにしてバックライトに使用しました。
その画像が提出画像です。



では、何故撮り直したのでしょう。
実はこちらが前提出画像です。

IMG_9728(ブログ用)

これは絞り優先シャッタースピードを変更しながら撮ったものです。

ではこれはというと、アクアスカイの力の差ではありません。

提出トリミング(ブログアップ用)

カメラの風景モードで撮ったら、すごくよく撮れたのです。
つまり、カメラ任せで撮ったのです。


マニュアル撮影、さようなら
風景モード、おもてなし

エーハイム蛍光灯、さようなら
アクアスカイ、おもてなし


最後にエーハイムの勇姿を見ながらお別れです。
また、来週お会いしましょう。

サヨオナラ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ジブリウム参加作品はどれも素晴らしいのです!!
皆さんも是非クリックし、拡大して見てください。
興奮を冷ますためにも水換えしよっと。


No.150 レイアウトというものを考察する。

Posted by Honeyjapan on   32 comments   0 trackback

みなさんサンタさんに頼むアクア用品は選びましたか?
アクア用品を買うには使用感を聞きたいですよね。
そんな時もここをクリック。
いろんな情報が詰まってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草レイアウト
近年コンテストに向けてレイアウトするためには、水草の種類を知る事はもちろんだが、
素材がレイアウトの幅を左右してしまう。
これはもう否定できないだろう。
レイコン作品を創作するにあたって少し検証してみよう。


申し遅れたが私はハニ大准教授















湯ハニ

湯ハニだ。


さて、検証に入る前に前回の実験の途中経過から見ていこう。
実験とは水槽の不調具合を改善するために、想定出来る原因を取り外して行って
水槽がどのように変化して行くかを見るものだ。

前回の講義の後、実はメインフィルターの汚れ具合を確かめて見た。
油膜の主な原因がフィルターの汚れであるからだ。

きれいだと思ったら

サブフィルターが付いているのでそれほど汚れていないと思ったら、そこそこ汚れていた。
ザッザッっと洗浄し戻そうかと思ったら、新しいウールマットがなくなっていた。
不本意ではあるが付属の

ウールが無いので

活性炭パットを入れることにした。
まさか実験中に使うことになるとは…
正確なデーターが…


で、諸君はどうなったと思う?
フィルターは綺麗になった。
では油膜は?



私は毎日

油膜

この作業から解放されることはない。
そうだ。
絶賛油膜継続中である。

新聞紙

前日この作業をしたのに…だ。

白いモヤモヤ

掬うと白いモヤモヤになる。
実に興味深い。
全く止まる気配は無い
これが現在の状況である。
実験は継続して行く。
また次回報告しよう。



さて本題だ。
レイアウトである。
レイアウトを作成するにはを書くのは良いらしい。
きっとこれは一度絵にすることにより、素材の配置や水草の配置を検討出来るからであろう。
実に興味深い。
やってみよう。

お手本になる写真や絵がない状態で、つまり想像のみで書いてみる。
私は絵心を持ち合わせていない。
物理学者だからな。

書いてみる条件は以下の通り。
①化粧砂を使ってみたい。
②この前手に入れたクジャク流木を細切れにし、木を表現したい。
③有茎草は使いたい。
④遠景に小石で山を表してみたい。



ボツスケッチ

書くと分かるこの欠点

①遠景を表現する小石をこの位置に設置するためには相当の盛り土が必要。
②それだけの盛り土を施したあと、手前に有茎草を植えるとかなり短い状態で維持しなければならない。
③木の後ろの中景が表現できない。またはイメージできない。
④やりたいことが左側に詰まってしまい、右側がイメージできない。

実に興味深い。
これは現実問題レイアウト不可能という結論に至った。

足を引っ張ったのは遠景の小石である。
つまり素材を知らないことにより、水槽サイズに見合った素材選び、配置が出来ていないのである。


まずは、素材だ。
今実験室に豊富にある素材は凸凹ロック
水槽に与える影響を実験中で有るが、素材を知っているもの。
そして何より、加工が容易という利点があるため、是非使って行きたい。

今度はひたすら作ってみたい画像を探してみた。
私は物理学者。そして何より技術者という職業についている。
技術者はスケッチなんか行ってもイメージがつかめない。
出来ることは…
スケッチという認識ではなく、図面だと思えばいい。


やってみよう。


まずは正面から。
画像を参考にしながら素材を配置してみる。

正面

ソイルを入れるところ、化粧砂を入れるところを考えながら凸凹ロックを置いて行く。

これが実現可能か?


側面の状態も把握する。
左側面。

左

水草植栽スペースは取れるか。
ソイルはどのように流し込めるか。


右側面。

右

若干仕込みを加工し入れれば実現出来そうだ。


この検証でよく分かった。
レイコン上位の人は素材をよく知り、努力をしている
実に素晴らしい。

いろいろテクニックなんかを聞いて見たいものだ。

参考にした画像はもう少し後で。
設計図をもっと書いて検証を確実なものにしたいからな。


今日の講義は以上だ。
各自もレイアウトに取り組む工夫があればレポートを提出して欲しい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


画像を参考にしちゃうと好きな水草使うの我慢しなきゃならないんだよな〜。
ザクザク植えて森林にした方が楽しそう。
素人だからレイコンという言葉が重いです。
水換えしてスッキリしたい…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.151 実験は続く

Posted by Honeyjapan on   36 comments   0 trackback

レイアウトにこだわると好きな水草入れれない。
みんなどうしてるんだろう…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


コケ油膜
アクアリストであれば一度は悩んだ事があるのでは無いだろうか。
しかしこれは1・2ヶ月かけて対処すればなんとなく解決出来るものである。
その対策も先輩ブロガー達が様々な方法で検証してくれている。

だが、ここに3ヶ月以上経過してもひどくなる一方の水槽がある。
原因として、水流素材の量について検証している。
今日はその続きだ。

申し遅れたが私はハニ大准教授













准教授

湯ハニだ。


さて、ちょっと振り返ろう。
被検体はこれだ。

現在


集中換水を2週間半毎日行ったにもかかわらず、コケが止まらない。
灰色コケ→アオミドロ→なぜかここで茶ゴケ→黒ひげ→アオミドロ。
さらには今まで体験したことのない油膜。

油膜

原因を追求すべく素材を取り出し、

取りだし

石による影響の検証と水流作りをおこなった。

全体


石の取り出し一週間が経過した。
さてどうなったであろうか。
みんなはどう思う。

石を減らした効果が出て油膜もコケも減ってきたか。
いや、
そんな程度じゃ消えないだろう。

どうだろう。

正解は、













実に興味深い。

コケ

コケケ

コケがいっぱいだ。しかも、

コッケコケ

ガラス面のコケで写真が撮れないほどだ。

油膜もしっかりと出ている


では第二段階に入ろう。

撤去

石、凸凹ロックを全て取り出した
取り出してみるとよくわかる。
入れ過ぎだと。

いくら水質に影響を与えないとされている凸凹ロックでもこれでは影響があったであろう。
また、石が占めていた面積にもソイルがある。
つまり水草に関係のない部分にも栄養源があったということだ。

ということは、この水槽は水草占有面積に対して富栄養と断言してもいいだろう。
おそらく、あと一週間後もコケは出続けるだろう。
出続ければコケの原因はこれで確定だ。

後は油膜だ。
まずは明日どうなっているか。

このさみしくなった水景もあと三週間といったところか。

水草のみ

バランスとは水槽の大きさ、ソイルの量、素材の量、水草の量。
そういう物理的バランスも重要なのかもしれない。
実験で何かを掴み取り、レイコン水槽立ち上げを目指したい。

今日の講義は以上だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日は多めの水換えで水が透き通って来ました。
さて明日はどうなっていることやら。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.152 フチ子

Posted by Honeyjapan on   29 comments   0 trackback

レイコン立ち上げ記事が出てきました。
これから各ブログが熱を帯び始める頃です。
チェック!チェ〜ックゥ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


こんばんは。

フチ子

最近水槽が汚くてさっぱり出番の少ない
水草アイドルフチ子よ。

最近私の姉妹?従姉妹?が出回っているわね。

アントミン

これね。
200円握りしめて気付けばガチャガチャの前にいたわ。
これ水槽で使えるかしら…
でもネタとしては抜群ね。
そしてお金を入れようと思ったの。
その時ある文字が飛び込んできたわ。



300円!?

タナカカツキさん。
ごめんなさい。
300円という価格に尻込みしてしまったわ。


そして昨日。
スーパーのお菓子コーナーにちょっとしたおもちゃ売ってるでしょ。
子供がお菓子選んでる間、おもちゃをボーっと見てたの。




!?




シール

あたしシールになってる!!

これにはやられたわ。
結局買わなかった…いえ、買えなかったのよ。

だって、子供がいっぱいの場所で
おっさんが一人でシール片手にニヤついてるのよ。
一瞬客観的に見ちゃったのよ。

買えなかったわ…


タナカカツキさん。なんかごめんなさい!!







最後に石を取り出して一日経った水槽よ。


油膜


ダメね。全然。

私気付いたの。
こんな風になるの、最近水槽のフチに私達がいないからじゃない?
ハニオ!!
戻しなさいよ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ところで、もうすく30000アクセスを迎えます。
何時もの通りスクリーンショット撮影成功の方に水草でもあげたいな〜と思ったりしています。
コケが付いていないもの…
ルドヴィジアスーパーレッドなら上げれるかもしれません。
状態が悪くなれば何か別のものを考えようかな。
まぁ、期待せずに30000ゲットを目指して見てください。
水換え後は覗いて見て。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.153 30000hit到達!ありがとうございます。

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

レイコン立ち上げは今年のうちに!?
結構みなさん始めてますね〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan

滝


こんばんは。
ハニ川クリステルです。


今年の1月2日から始めたこのブログもあと数週間で1年になろうとしています。
この節目を迎える前に嬉しい記録が。

他の人気ブログに比べては遅い方かもしれませんが、
私の中では大記録、
30000hitを達成しました。

前回の記事のしたの方でひっそりとキリ番告知をしたのですが、
みなさんのコメント返信している間になんと

手前

自分で踏むかと思いました。
ここでブログを一旦閉じてまつこと数十分。

超えてた

超えてました。


前回の記事。
タイトルをフチ子にしました。
あまり気の利いたタイトルが思い浮かばなかったのでそのまま付けました。
するとどうでしょう。
1日で404アクセス。
うちのブログでは天文学的な数字です。
フチ子人気の凄さを痛感しました。
よって3日後だと思っていたキリ番があっという間に訪れました。
これはさすがの湯ハニ准教授でも当てることはできなかったでしょう。


さて、こんな状況の中でキリ番をゲットした人はいたのでしょうか。
キリ番ハンターyossyさんか?
キリ番ゲッターのっけうしさんなのか?
シティーハンター押入れ保管のカバさんなのか!!













30000ヒット!!

じゃん!!


今回30000hitのスクショを送ってくれたのはっ!!


なんと!

札幌在住の!!

◯◯さんです!!

初コメント頂きました!!


ブログはやられていない?っぽいので、伏せさせていただきます。
それにしても嬉しいじゃないですか!!
いつも読んでいてくれているみたいです。
ハニ丸世代というキーワードが入っていることからもそれが伺えます。
しかも札幌在住ですよ。
車で30分の距離ですよ。

本当に嬉しいです。
そして30000hitまでお付き合い頂いている皆様にも感謝感激おもてなしです。


◯◯さんには何か差し上げますので待っていて下さいね。



さぁ、12月の連休にはリセット出来るでしょうか?
あともう少し准教授の実験を行ったらリセット準備だそうです。
初レイコンに向けて再始動。
心機一転頑張ります。
皆さんの応援がとても心強いです。

それではまた来週。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


滝川クリステルの画像を検索しようとして、つい「ハニ川」と打っている自分にちょっと照れ笑い。
これは水換えして誤魔化さねば…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.154 実験最終章始まる。

Posted by Honeyjapan on   29 comments   0 trackback

アクア界。今が商品、水草流通が1番多いのではないでしょうか。
購入記事がいっぱいですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さぁ。
ここまで、考えられる要因を取り除いてきて変化を見てきた。
今回の講義で実験最終章とする。
先ずはコケの様子を見てみよう。

おっと。
いつもどおり申し遅れた。
私はハニ大准教授












准教授

湯ハニだ。


アオミドロが蔓延っていたこの水槽。
石を全て取り除いたことによって変化はあったのか…
見てみよう。

減った

減ったね

減ったと言うより止まった様だ。
考えられる要因としては水流を妨げるものが無くなり、止水域が無くなった事によるのではなかろうか。
上の写真は以前良くコケが付着していたところだ。


では油膜はどうなったか?
前回のこの状態だ。

油膜


気付くと二酸化炭素の残量がゼロになっていた。

残量0

これはチャンスだ。
最後の実験を開始する。


それは、

エアレーション

エアレーションである。


エアレーションを開始したのは昨日の夜だ。
上水は取ったが、一週間水換え無しの状態で翌日…

さすが

いい反応だ。
来週には実験結果が出揃う事だろう。

では、またじか…


!?

先週さらっとアクアスカイを購入した30センチキューブジブリウム水槽だが…

コケだらけ

コケだ。あまりの衝撃に指が写り込むほどだ。
実に興味深い。

おやっ?

さらには油膜

油膜まで出てきた!!
実に興味深いぃぃ!!



こんな時は実験して来て学んだはずだ。
先ず確認すべきところは…


そう、フィルターだ。
ここを確認しておかないと先には進めない。
ろ材の状況…じょ…
!?


フィルターチエビ

フィルター内部に稚エビ満載だ。
実に興味深い。
実は稚エビは初体験だ。
前からいるなぁ〜とは思っていたが、

チエビ

こんなにいたとは。
さっきのバケツの中には30匹はいた。
救出して水槽に機械的に戻す作業をしていて
またしても!?

戻したケツからペンギンテトラに食べられている!
実に興味深い。
初めてとは恐ろしいものだ。
手順が確立されていない。

その後カップに全員移し、エサをやるそぶりを見せて集合している隙に
背面から投入した。

30センチキューブは来たる45センチのリセットに向けて水草受け入れ体制を取る。
配置換え、掃除をして

受け入れ準備

この状態だ。
これから有茎草達を受け入れる。
流木は幾つか取り除く事になるだろう。
いい状態の時にジブリウムで完成写真を撮っておいて良かった。


ハプニングで講義が若干長くなったが、来週は実験の最終レポートをまとめて
リセット準備に入ることにしよう。

さて、油膜がどう変化して行くか。
実に興味深い。
ではまた次回の講義で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


実はバケツの中には稚エビ以外にもウニウニしたミズミミズもいました。
あ〜〜キモいっ!!
水換えした水と一緒にトイレにさようなら。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.155 日本全国 『たかちん木霊』がゆく。〜札幌編〜

Posted by Honeyjapan on   29 comments   0 trackback

ジブリウム発表会の結果が発表されました。
全ての作品に栄光あれっ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ここはもののけの森
森の秩序が乱れている。
何やら森が騒がしい。
何かが起ころうとしている。
サンがあぶない!!

我が名は

アシタカチン

アシタカチン
待っていろ!サン!!



カラカラ

カラカラ


カラカラカラ


コダマ


カラカラカラ

め〜ぃちゃ〜〜ん!!

トトロ


サ〜ンッ!!
どこにいる!?
サ〜ンッ!!

コダマの森

!?

クジラ?

!!!

シシ神様!

クジラでんがな

アシタカチンよ。
そこまでしてサンを探してどうするつもりだ。
人間はこの森から出て行け!!


シシ神様。
森と人が争わずにすむ道はないのか?
本当にもう止められないのか?



黙れ小僧!お前にサンが救えるか!?


もう止められん。

オトシン

森の主が















オトシン?

乙事主となった。
もう止められん。

この強大な力はもう























オトシンズ


どっか行っちゃった


止められないのだ!!
人間よ立ち去れ!!




あっ!!サ〜ンッ!!












サン


サン。
君をここから連れ出すことは出来ないのか。


そうか。
サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。
共に生きよう。
会いに行くよ。オトシンに乗って。



乙事主よ。
騒がせてすまなかった

主

森には森のそして人間には人間の暮らしがある。
でもいつか一緒に暮らせる日が来るはずだ。
そう。
それが

ジブリウム
詳しくはここに

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



はい〜みなさんいかがでしたでしょうか。
面白かったですね〜

淀ハニ


淀ハニです。
ジブリウムのスピンオフ企画として

ヨシ神のアクア人生さん
から始まり、

アクアリウムでコーヒー豆を鼻に詰め込むさん
よりバトンを受けてここまで来ました。

もちろんタカチンコダマは
たかちんの水草水槽と突撃職場の昼ご飯さん
ジブリウム2位獲得作品に登場したものです。
実際手にしてみるとかなりのクオリティーの高さですね〜
これは2位になるのは当然の結果でね〜

さぁ、お次はすでに決まっております。

ブセファンファンの木工用♦︎みんなが勝手に妄想する水槽
ゆきこむさんのところへ飛び立ちんですね〜
楽しみですね〜
でぃぇんぎん まんずぅずぅ!!!ですね〜。

それではまた来週お会いしましょう。
サヨナラ、サヨナラ、さよおなら。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

どうだ!ムミオ滑んないだろう!?
水換え中も、仕事中も構成考えてたからなっ!!

No.156 実験レポート

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

もうすぐクリスマス。
レイコンに向けて素材、水草をサンタさんが袋に詰めていることでしょう。
押すと来るかもよ!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


我々は、コケ油膜を取り除く為に様々な形でアプローチし、実験を行ってきた。
今日はその実験レポートを発表しよう。

おそらく今年最後の出演だ。
私はハニ大准教授













湯

湯ハニだ。


では、まずは油膜からだ。
油膜対策としての要因として第一容疑者であった石を徐々に取り除いて行き、
最終的には全て取り出したが変化はない。

ということで最も対策としてポピュラーな方法を実証する。
それは、

エアレーションだ。

前にチラッと記事にしたが、

エアレーション

エアレーションを施すこと数日。

輝きを取り戻した45

実に興味深い
あれだけひどかった油膜がスッキリなくなっている。
現在試しにエアレーションをやめているのだが綺麗な水面を保っている。
しかし、まだ若干油膜の傾向が見られる。
またエアレーションすれは秒殺であろう。


ここで、
この検証はこの水槽に限るのではないか?
という疑問を持たなければならない。

実証しよう。


ここに何故か油膜だらけになった30センチキューブがある。

頑固な油膜

ギットギトである。
これをうわ水を掬うことなく、エアレーションを施してみる。




一時間もたてば

1時間後…こうなった。
わずか1時間で油膜は消え去ったのである。
これで油膜対策=エアレーションという公式が成り立つという証明が出来た。


ここからは私の実験による個人的な考察だ。
正解ではないかも知れないがレポートにして行こう。




その① 〜水流〜
この水槽おいてコケ油膜の重要なファクターとして挙げたいものに
水流がある。


我が水槽の給排水の配置を見てみよう。

配置

何と無く察して欲しいが、このような流れが出来るはずであった。


しかし、実際には

コケ位置

素材の配置により、水流が遮断される場所が出来た。
それが雲マークで囲んだ所だ。
ここで何が起こっているかと言うと水が淀んでいたのではないかと仮説を立てることができる。
何故こう思ったのか?
それは
雲マークの所で、コケ・茶ゴケが多発したからである。
特に茶ゴケ。
これはセット初期など、水槽が不安定でしかもバクテリアが活性化していない状況で発生したりする。
これだけで、ある程度水流が関係していたのかと推測出来るのではないか。
現在水流を遮断するものがない現在の水槽は

コケナシデンス

ここも

無いでしょ

ここ数日でコケが無くなった
みなさんはこれについてどう思うだろう?




その② 〜アマゾニア+パワーサンド〜
ネットで検索すると、アマゾニア+パワーサンドの組み合わせで油膜やコケに悩まされる多くの記事に直面した。
きっと全てが悪いわけではないと思うが、全てはバランスなのではないか?
ソイルの量、低床基材の量、水の量、水草の量。
今回はソイルが多すぎた。
それにより余剰養分が多く、コケの発生の助長や油膜発生の原因となったのではないか?



その③ 〜エサ〜

その他実は油膜の要因として疑わしきなければいけないものがある。
それはエサだ。
現在の
エサ

このエサは気に気に入っているのだが、水面に振りまいた時にエサの周囲に脂分が見られる時がある。
それは、
期限

もうじき訪れる消費期限も関係するかもしれない。
消費期限を迎えるのに、いまだに半分以上残っている。
よって最近は

さすさんのエサ

さすさんに頂いたエサを与えている。
これで油膜発生が抑制されれば、エサの関与も否定できなくなるだろう。




以上がほぼ一ヶ月に渡って実験してきたレポートの内容だ。
次回レイコン水景も波乱万丈あるだろうが、今回の実験結果を活かして
何としても完成に持って行きたいと思う。


さぁ、今年の講義はこれで終了だ。
各自早い人は冬休みに突入するであろうが、事故や病気に注意して無事年末を迎え、
リセットや新規立ち上げに励んで欲しい。
ではメリークリスマス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換えするのも手が冷たくなる季節ですね。
先ずは水槽を空っぽにして新レイアウトを組んでみたいです。
次回は新レイアウトについて書きます。
リセットすると今ある水草は少しストックして後は行き場が無くなりそうです。
もし欲しい人がいれば何なりとどうぞ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

特に札幌の○○さん。
新規立ち上げですね。タレコミがありました。
のっけうしさんと協力して水草送りますよ〜
鍵コメでも気軽に連絡して下さい。

No.157 ラブレターと準備

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

いい素材に巡り会えてますか?
イメージが浮かばない場合はここに教科書がたくさんあります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おっ、何か届きましたぞ!?

ひんべえ





フニャ〜!!

ラブレター

ハ・ハニ丸様〜!!


はに丸


どうしたんだい?ひんb…
はにゃ〜!!
こ・これは…ラブレターにゃ…
ひんべい、開けて見て…


わかりました、ハニ丸様。
ドキドキしますね〜。
もしかしてフチ子シール届きましたのお返事か、
あっ!!ハニ丸様!!!
もしかしてジブリウム3位の商品!
しまだ。さん
からのラブレターかもしれませんよ!!


は〜にゃ〜
早く開けて〜ひんべい!


しまちゃんシール


おぉ!!
wasabiさんのカッコイイシール!にゃ。
そして!
しまだ。さんからタカチンコダマシール!!
やっぱりしまだ。さんからの手紙だったね、ひんべい。


ふにゃ?
ハニ丸様…
何やら下に差出人が…


おっさんからやないかい!!


ハ・ハニ丸様!
せっかく頂いたのに、いけませんよ!
落ち着いて!ハニ丸様!!





さて、そんなジブリウム3位の作品を見て見ましょうかね、ハニ丸様。

ジブリウムの今


はにゃー!!


ハニ丸様、お気を確かに!!
これはですね、ハニ丸様。
45リセットに向けての準備でございます。
新レイアウトで使わない水草をストックしますぞ。
今回の30センチは、
後景・中景・前景をキッチリ分けますぞ。
そのために少し素材を取り出しましたぞ。

取りだし

空いたスペースに有茎草を植えますぞ。

後景

30センチ立ち上げ時に溶けまくったクリプト達もすっかり復活。
それを中景に植えたところまでが

変更

こちらです。


はにゃ〜。
スッキリしたね。


まだ、45から水草が出てくるのでまだまだ変わるでしょう。
そして、新レイアウトの準備です。

準備

nankiソイルにラプラタサンドはにゃ。
早く立ち上げたいにゃ〜


本当ですね。ハニ丸様。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


札幌は昨日まで、アスファルトが出ていました。
でもこれではサンタクロースのソリが滑りません。
しかし、今朝起きると

準備

準備は万端なようです。
水換えしてサンタさん待とうっと。
yossyさん、しまだ。さん。
ステキなプレゼントありがとうございました!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.158 スケッチした後は

Posted by Honeyjapan on   36 comments   0 trackback

最近アクアの輪が急速に広がってきました。
ここをポチると友達出来ます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日はやばいわ。
急がないと。


私は水草アイドルフチ子よ。


早く準備を始めるわ。
今回は低床かさ上げに軽石を使うつもり。

軽石

ホームセンターで軽石を探したんだけど、たまたま手にした軽石の成分表示に
ph10.0の表示が!!
1度こんなの見たら未記載の軽石なんて買えなくなったわ。
だからいつものショップにお色気使ってきたわ。

見せてぇ〜ん。
あなたのか・る・い・し
ph6.2って書いてあるじゃない!!
売って〜。
欲しいわ〜。

ってな具合に仕入れてきたの。
軽石はよく洗わないと灰色コケや白濁の原因になっていいことないわ。
早速洗ったの。
10回はまぜまぜジャバーっとしたわ。
水は綺麗になったと思う。
でも

沈まない

沈まないの
これって沈むの。
上からソイルや素材置くから大丈夫なの?
今回の設置方法だと心配なのよね〜。
これが沈むまでバケツに放置してみるわ。


さぁ、あのお方が来る前にスケッチしなきゃ。
初レイコンレイアウトのスケッチはこんな感じ

スケッチ

かしら。
出来るのかしら自信が無いわ…

良し、急いで次の準備にとりかか…

逃げないと



何たらたらやってんの?
あんたどこ行くつもり!?



キャー!!フチ子姉さん!!
























ドドドドドド

フチ子ーず










あんた、あたしが来るまでにリセットしておくんじゃなかったの?

ういーっす

出来てないじゃない!!
全くトロい子ね〜。
あんた達ちゃっちゃとかたずけるよ!


先ずは水抜き!
はい、動く!!

水を抜いたら


お次は高性能ソイル掬いマシーンで掬い出すのよ!!

スコップで


私が来たからにはリセット終わらせるのよぉぉ!














完了

あ〜…快感…。


次は新レイアウトの骨格を組むわよ!


素材モザイク


でもそれはじ・か・い・の・お話。

イイ女は焦らすのが上手いのよ。
勉強になるでしょ?



一部かなりのオーバースペックで運転中よ!!

オーバースペック


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


骨格組み上げたけどイメージ修正していかないと…
45の水換え無いだけでも楽だわ。
あ〜早く水入れたい〜!!
でも焦るといいことないからじっくりと行こうっと。

お知らせ。
札幌のアクア仲間がブログを開設しました。
(まだ、あったことないけどwww)
みずくさりうむ
ぐっさんという方のブログです。

そしてラッキーガールカナさんの
水草ブクブク
も始まっています。

コメントいただいてからのブログ開設なんでなんだか僕まで嬉しいんです!!
是非見てくださいね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.159 新レイアウトを組み上げる

Posted by Honeyjapan on   44 comments   0 trackback

今日はクリスマスイブ。
恋人達が想いを寄せる聖なる夜。
こんな日もブログ更新目白押し!!
見るでしょう!家にいるもん!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


メリークリスマス!!

聖なる夜いかがお過ごしですか?
恋人と過ごしているのでしょうか。
こんな時のブログは私、サンタクロースが皆様に幸せをお送り…










しないぜぇ〜












何故だか俺の出番だぜぇ〜、
















ハニちゃん

ワイルドハニちゃんだぜぇ。
めちゃめちゃ久しぶりだぜぇ。
今年はもう出番無しかと思ったぜ。


ハニちゃん今回ボケないぜぇ。
これから書くことが良いのか悪いのかよく分からないから、
湯ハニじゃなく俺がワイルドにお送りするぜぇ。

行くぜぇ〜。
前回の続きだ。

完了


ここからだな。

そしてイメージ図を元に素材を組むぜ〜。
イメージはこれだったぜ。

スケッチ


これを実現させるにはかなりの盛り土が必要になるんだぜ。
でもこれをソイルで盛ると前回の反省点が活かされないんだぜ。
ハニちゃんワイルドに考えたぜ〜
前回は油膜に撃沈させられたぜ。
これは何故か?
そうだぜ。
バクテリアだぜ。
これを定着させつつ、底上げをやってみるぜ。
ワイルドなんだろう!?


だからハニちゃん。底面フィルターを自作して底上げするぜぇ。



行くぜぇ。

後景の石のかさ上げに「猫よけネット」を使うぜぇ。

一段目

底鉢ネットで仕切りを作ったぜぇ。
ワイルドに横から見るぜ。

横から


さらにもう一段組むぜ〜。

二段目

またまた横からワイルドに覗くぜぃ。

横


この二段目に、あの沈まない軽石を敷き詰めるんだぜぇ。
そしてこんな感じだ。

かさ上げシステム

注目すべきは左上だぜぇ。

エアー

ネットが足りなかったぜ〜。

!?
違うぜ。
ここからエアーストーンをぶち込むぜ。
そしたらゆっくりと底床に水が回ってバクテリアが住みつくって寸法だぜ。
かなりワイルドなんだろう〜
一石二鳥だぜぇ。



さて、今回も素材は凸凹ロックで行くぜぇ。
いっぱい練習したから、形を崩さずそのまま移設するぜぇ〜











石の配置

こうなったぜ。
上から見るぜ〜

上から


う〜ん。
イメージより低いぜ。
そして何より、今までガラスの上にレイアウトしたこと無かったんだぜ。
いつもソイルの上だぜ。
今回初めて気づいたんだぜ〜
45規格水槽も思ったより深いぜぇ〜
知らなかったぜ。
ワイルドなんだろう〜


だからさらにさらにもう一段組むぜ。

もう一段

上がったぜ〜


ハニちゃん明日飲み会だから一気に行くぜぇ。


イメージを修正するんだぜ〜。
この組み上がった状態に水草植えて行くぜぇ〜。

ワイルドに書くぜ〜。
あれを植えるぜ、これも植えるぜ。



















修正イメージ

植えて見たぜ。
イメージとはだいぶ違っているところがワイルドだろう〜

こんな感じでもう少し修正を加えながら立ち上げて行くぜ〜。
全部くまなく公開して行くぜ〜。
ブログに載せたから失格なんて言われたら二度と参加しないぜぇ。
そんな窮屈なコンテストなんていらないぜ。
なんせ目標は参加する事だぜぇ。


最後に一つだけワイルドを紹介するぜ。
昨日オーバースペックフィルターを紹介したぜ。
そのホースどうなっていると思う?



ポキン


どうにもならないからこのまま維持するぜぇ〜
ワイルドなんだろ〜
以上だぜ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


昨日リセットだけじゃなくクリスマスパーティーもやりました。
今年のレクはUNO。
レク

賞品あります。

嫁のケーキをいただきます。

嫁ケーキ

kotoriちゃんのケーキには及ばないけどねwww


今年の水換えは今年のうちに!!
メリークリスマス!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.160 オフ会のお知らせ 〜まさかの札幌で〜

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

寒いですね〜
こんな日はブログ村の皆さんの記事でも読んでほっこりしましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan


こんばんは。

おもてなし

ハニ川クリステルです。


今日はお知らせがあります。
私は札幌在住なのですが、周りにアクアをやっている人もおらず、
ブログ村や検索で引っ掛かった記事を読み漁る日々でした。
たまに見かける「オフ会するよ」や、「○○さんとお会いしました」的な記事を
指をくわえて眺めるだけだったのです。

しかしとうとう私は宣言することが出来ます。
それでは言います。


ん"っ!!


札幌でオフ会しますよ!!

日時:12月29日 日曜日 16:00〜

場所:Bright Green
札幌市中央区南2条東6丁目5番地
朝日プラザ一条橋
tel・fax 011-211-6315

ブライトグリーン


今のところ
honeyjapan
ぐっさん
r-galeさん
カナさん
marty_matsuflyさん
が集まる予定です。


もしお近くで興味がお有りの方は是非寄って見てください。
特段何する訳でもありませんが、
お会いできておもてなし出来るのを楽しみにしています。
悪天候や、足元が悪い事が予想されますので
無理せず気を付けておいでください。



さて、これから
ソイル入れて水張りします。
水草植栽まで行きたいところです。

では短いですがまた来年お会いしましょう。
ハニ川クリステルでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


まさか僕がオフ会に参加する日が来るとは…
感慨深いです。
楽しみで眠れそうにない夜は水換えでもして過ごすかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

日付記載を修正しました。
失礼しました。
お正月気分ですwww

No.161 「輪」そして感謝

Posted by Honeyjapan on   43 comments   0 trackback

激動の水草カテゴリーもあとわずか。
最後に1位を掴むのは誰だ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Honey Japan


こんばんは。

ハニ川

ハニ川クリステルです。

このIn the waterは次回更新で1周年を迎えます。
ブログを始めて、これほど充実した1年を過ごすことが出来るとは思いもよらない事でした。
ブログを始めたきっかけは、
チャームで45cm水槽を買ったから
というものでした。
ブログ設立当初の目標である、
・レイアウトの完成
・100記事の達成
・10821ヒットの達成

を全てクリアーするどころか大幅に更新出来ました。
これも皆さんのおかげです。

特にアクアリストとの交流を深めるために最も重要視していたコメントですが、
現在のところ、なんと総計

2745コメント!!
半分は返信コメントですので1350近いあたたかなお言葉を頂きました。
とても感謝しています。


年末恒例の今年の漢字皆さん見ましたでしょうか。
そう、





輪

「輪」です。
まさに今年の漢字です。
私の所にでさえこれだけの「輪」が出来た事ですから、
皆さんの輪もさぞ素敵なものだったことでしょう!!
今年に感謝すると共に、来年をおもてなしですね。



さぁ、年末といえば恒例のあれが始まりますね。
では会場を呼んでみましょう!!
フチ子ちゃ〜ん!!








後ろ?

は〜い!水草アイドルフチ子でっす!!
私の後ろに待機しているスクールメイツを見てくれればわかると思いますが、
私はある会場に来ていま〜す。
何の会場かというと〜!!
































紅ハニ

そうです!毎年恒例
紅ハニ歌合戦です!!
今回注目すべきアーティストは"SMAP"です。
SMAPにも素敵な「輪」が出来たのです。
メンバーの1人が別のお仕事で遅れてしまったので、
全員は揃ってませんが早速登場していただきましょう!
SMAPさんどうぞ〜!!



































SMAP


S : 札幌
M : 水草
A : アクアリウム
P : パーティー

SMAP!!



それではこの歌で今年はお別れしましょう。
SMAPで世界に一つだけのナナ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日オフ会をさせて頂きました。
普段「水草趣味でやってます!」と大きな声で言えずひっそりとやっていましたが、
今日は思う存分アクア一色でお話させて頂きました。
4時間位いましたwww
ブライトグリーン様ごめんなさい。
これだけお話しても語り足りず、また集まりましょう!!と別れました。
本当に素敵な輪が出来ました。
North Aqua Diary の r-gale さん
(Third time) aquarium の marty_matsuflyさん

のブログにも是非足をお運び頂けると嬉しいです。


今年はたくさんの訪問を頂きありがとうございました。
皆さんとの素敵な「輪」のおかげでアクアリストそしてブロガーとして続けてこれています。
また来年も交流を持たせて頂けると嬉しいです。
感謝を言葉にしきれなくてもどかしいですがこれからもよろしくお願いします。

来年更新1発目は1周年記念記事となります。
今まで以上に力を入れていきます。
また、見に来てくださいね〜!!

それでは良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



