In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.162 1周年記念はレイコン立ち上げから

Posted by Honeyjapan on   80 comments   0 trackback

昨年の1月2日から始めたブログもはや1年。
なんと年末は6位でした。
みなさんのおかげです。ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


新年明けましておめでとうございます!
今年もIn the waterのHoney Japanをよろしくお願いいたします。
先ずは私、


20140101224520e28.jpg


ハニ川クリステルです。
本編を始める前にビックな贈り物が届きました。

贈り物


水草ブクブク。のカナさんからのプレゼントなんです!!

もうこのシールがすごいんです!!
自分のロゴが欲しくて自分で作ろうと思っていたのですが、作ってくれたんです!!
001.jpg

ものすごく嬉しいです!!
早速プロフィール画像も変えちゃってます!!
本当にありがとうございます!!!
シールの他にも入っていました。
呼んで見ましょう。
コードまきこちゃ〜ん

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



しおりとまきこ

はぁ〜い。
左が私、コードまきこです。
そして右が
クリップしおりです!
これからフチ子ちゃんと仲良くがんばって行こうと思います。
よろしくね。


はい、ありがとうございました。
カナさん本当に嬉しいです。
ありがとうございました!!



今日は1月2日。
ブログを始めてまる一年が経過しました。
一周年を記念して今回はレイコン水槽立ち上げをお送りします。

では立ち上げ会場のフチ子ちゃん!!


ブレンディ

はい!
水草アイドルフチ子でっす。
今日の衣装素敵でしょ!?
いつの間にか

集合

大所帯になってきたわ。
きっとレイコンにもモデルとして出てくれって言われるのよ、
キャハァッ!!
さて今回はレイコン立ち上げをリポートするつもりだったけどなんだか難しそうだから、
解説をお願いしたわ。
それではお願いしま〜す!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





レイコン。
それは物理学者が集う祭典。
自分の水草レイアウトが第三者により評価され、順位がつくという恐怖のコンテストだ。
何が恐怖かは後で検証しよう。
申し遅れたが私は

















2014010122452270b.jpg

ハニ大准教授、物理学者の湯ハニだ。


前に仮組みしたものを基準に立ち上げていこう。
先ずは今回の目玉であるバクテリア着床型底上げシステムから作っていこう

下段

この状態から底上げした2段目によく洗い、沈むまでつけて置いた

軽石沈んだ

軽石を敷いていく。

軽石

そして蓋をかける。

蓋をする

ここで注目すべきところは

煙突

この煙突だ。
これは径がちょうど良かったため、プロホースを躊躇なくぶった切って使用した。
長さはちょうどソイルから頭が出るくらいを目安に決めてある。
この煙突からエアストーンを放り込み底面濾過を作り出し、底床バクテリアの活性化と油膜防止エアレーションを両立させるのだ。
これはハニ大で研究したシステムであるため、機能するかの実証はこれからだ。
しかし、これは最終撮影時の景観を乱さない設計になっているため思い切った研究ができるだろう。


さてシステムが確立されたところで、ソイルを入れていこう。
ソイルの量の軽減を図るため、盛り土を施さなければならない部分に
先ほどの軽石を敷き詰めて行こう。

底上げ

ソイルは

ソイル

ペットボトルを利用し丁寧に入れていく。
この際、石の隙間からソイルが漏れ出したりする恐れがある。
これを防止するために

土止め

隙間にウールを詰めよう。
これがあるのと無いのでは後から効いてくる。


今回は養分入りの底床基材を使用していないので、少しだけ

カミハタ

カミハタスティックを仕込んでおく。
ここは入れ過ぎないように注意だ。

ソイル入れた

ある程度ソイルを入れたところでもうひと工夫しておこう。
今回は傾斜がかなりきつい。
水草が繁盛するまで雪崩の恐れがある。
そこで雪崩を防止するために

雪崩防止

底鉢ネットを刺しておく。
ここまで来たら最終仕上げにパウダータイプのソイルを投入して行く。

パウダーイン

予定より少しソイルが入りすぎた気もするが、今後のレイアウトでなんとかなるだろう。
前景には今回化粧砂を使用する。
入れるのは後からでも良かったのだが、レイアウト景観の確認のため少量入れる。

ラプラタイン

使用した化粧砂はラプラタサンドだ。
これはかなりしっかり洗った方が良いだろう。
水が真っ黒になる。


さぁ、いよいよ注水だ。
いつもであればソイルの空袋を利用するところだが、今回は
ノーマルタイプソイルおよそ3リットル
パウダータイプソイルも500mlしか使っていない。
これは、前レイアウトのソイル入れ過ぎの反省点が活かされている。
考えた底床システムが機能していると言えよう。
よって今回は、

注水

キッチンペーパー注水システムを採用する。

水いれ

上から

ここでソイルについて触れて行こう。
今回採用したソイルはnankiソイルである。
このソイルはご覧の通り水が全く濁らない。
この状態を維持して恐ろしいほどのスピードで立ち上がる。
養分は控えめではあるが、追肥のタイミング等が掴みやすいソイルだと思う。


お次は水草植栽だ。
今回は

水草

ニューラージパールグラス(トロピカ!!)
キューバパールグラス

の2種類を植えて行く。

カップから取り出し小分けにする。

キューバ

通常はヒタヒタ位まで水を抜いて植栽するのがセオリーだが、私は水を張ったまま行う派だ。

植栽完了

上から


植栽完了だ。
こうレポートにしてしまえばすぐだが、トータルで3時間は軽く経過している。
これで新規レイコン用レイアウトの立ち上げの完了だ。
システムの機能性については後日記して行こう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


グァハハハハハ
先ほどの物理学者とやらが言っていた恐怖を説明してやろう!
我輩は


20140101231744781.jpg

デーモン小ハニである。
グァハハハハハ。

我輩はブログ読み漁り歴は結構長い。
よって数々のブロガーを知っている。
彼らの中にもこの恐怖を味わったものがいたはずだ。

レイコン用レイアウトを立ち上げる際はかなりのテンションで製作している。
当然コンテストまではブログ更新率はかなり高い。
恐怖はここからだ。結果発表があると、途端にテンションが下がる。
目標順位を下回ればなおさらだ。
私はこう名付けている。
レイコンシンドロームだ。
これにかかると復活するのにかなりの時間を要する。
場合によっては更新しなくなるという事態にも陥りかねない。
もし我輩もこうなったら自ら蝋人形になってやろう
どうだ、恐いだろう。
お前はこの恐怖に打ち勝てるか!?
グァハハハハハ!!






おやっさん。
奇妙な声がすると通報があって駆けつけましたが、誰もいませんね。


そうだな、ハニさん。
ところでこの水槽に現在動きはあるのかい?


おやっさん、ちょいとしたことならありましたよ。


何!?


なんだ?どうしたんだ!?


今聴き込み中ですが、詳細は次回です。
今全部書いちゃうと面白くないでしょ?


ちげ〜ね〜。
楽しみにしてるぜハニさん!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




!?






小さめ小さめ

1周年なのに出番ね〜ぜ〜
はにゃ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さて、1周年を迎えアクア仲間もブログキャラも増えました。
今年の目標は
・レイコンに出す!
・ブログのテンプレートスタイルをオリジナルに変更する!
・2周年を迎える!

以上を達成出来るよう、日々水換えをして修行しようと思います。

そんなブログですが、今年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.163 バクテリア着床型かさ上げシステム始動

Posted by Honeyjapan on   32 comments   0 trackback

あぁ〜もうすぐ休みが終わっちゃうよぉ。
ここは現実逃避にも最適www

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さぁ、始めよう。
今日は新しいシステムの稼働を行う。
これが上手く機能するかはきっと水の透明度が証明してくれるだろう。
このシステムの稼働責任者を任せられた、ハニ大准教授の物理学者

201401042146513f0.jpg


湯ハニだ。
この講義に出たことが無い者の為にちょっと振り返ろう。

今回のレイコン用レイアウトはかなりのかさ上げが必要となる。
しかし、ソイルやパワーサンドで盛りまくるのは前回のレイアウトで失敗したので懲り懲りだ。
さらに前回はにっくき油膜にも悩ませられた。
これにはバクテリアが機能していないとも推測できる。

よってかさ上げを

蓋をする

こうしたのだ。
簡単に言うと自作底面フィルターを作成して組み込み、かさ上げを行った。
すると

植栽完了

こうなった。


良し、ここまで理解出来たら早速稼働しよう。
まずは仕入れだ。

チャーム

エアポンプ、タイマー、チューブ類を新規購入だ。
それを組み立てる。
タイマーは23:30〜7:00だ。
つまり夜間エアレーションを底面濾過で行うのだ。
理論的には一石二鳥。


ここまで組み立てればあとは簡単。
エアストーンを投入するだけだ。

仕込み

この際、煙突への魚・エビの進入防止のため、底鉢ネットでフェンスを張る。
準備完了だ。
良し!スイッチオン!!




エアレーション

エアー

無事稼働したようだ。
ただ、エアーによる飛沫防止装置の開発を急がねばならないようだ。
設計図はもう頭の中にある。
あとは作るだけだ。







実は…







立ち上げて1週間近く経過するのだが、水自体はナンキソイルの効果もあってピッカピカだ。
しかし、立ち上げ2日後に






油膜が出た。





これはもう、あいつを疑うしかない…





















バイオリオだ。


バイオリオ自体は悪くない。
しかし詰め込み過ぎかもしれない。
科捜研からはバイオリオは目が細かいから、ぎっしり入っていると
水の道筋が出来てしまい、ろ材全体に水が行き渡らないという現象が起きているかもしれない
と言われていたのだ。
やはりプロの意見はすぐに聞いた方が良い。

というわけで、

バイオリオ

バイオリオを少し取り出す事にした。

ぎゅうぎゅう

汚いが、この通りバイオリオは非常に細かい軽石だ。
これを

出した

このくらい出して見た。
科捜研からは半分出して、エーハイムメックを混ぜ合わせて使うことを勧められた。
しかし、今手元にないため、量を減らして水がゆったり通るようにしたのだ。
しばらくこれで様子を見るつもりだ。


現在のところ、バクテリア着床型かさ上げシステムのおかげもあって

ピカピカ

水はピカピカのまま維持し出来ている。
とりあえず始動は成功だ。
このまま様子を見て行くことにしよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ナンキソイルということもあって、立ち上げの集中換水もそれほど神経質にやっていません。
水面の水草の破片取り程度にやってます。
やっぱりナンキソイルは楽だわ〜。
水換えに強迫観念が無いwww
これからはレイアウトに色を添えていかないとなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.164 VIPをお招き

Posted by Honeyjapan on   36 comments   0 trackback

今までは人のブログを見て楽しんでいましたが、
今ではアクアリストとつながれるのが嬉しい。
皆さんもどうですか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ざわざわ…


ざわざわ…


ピーガガッ!
ハニさん聞こえるか?応答せよ。


こちらハニ。
おやっさん、聞こえますどうぞ。


そっちにはもうVIPは到着しているのか?


はい、もう護衛に当たっております。
そちらに画像を流します。





ピッ!






ゆきこむ

ゆきこむ姫から我らが世界へ旅立つために必要なものをお預かりしています。
そして、

ハニー君

ハニー君の護衛体制に入ります!


良し!分かった。
こちらから本部に報告しておく。
それでは実況しながら任務に取り掛かってくれ。


はい、了解。
ではまず美味しい生ラスクを頂きながら梱包を解きます。

大量

大量のパールグラスと大量のモスです!
最初にパールグラスから慎重に護衛します。


ガガッ。
よろしく頼む。


行きます。

パール

長さを揃え、約5本程度の束にしました。
およそ50本になります。
これを予定位置にご案内します。

上からパール

バクテリア着床型かさ上げシステムの前にスペースを確保していました。
無事お迎え完了です。




次はモスです。


うちにも南米ならたくさんあったんじゃないか?


そうなんです。
普通のモスが欲しかったんです。
でも南米モスも使います。場所を変えて使…




!?
なんだ?
騒がしいぞ!?






あっ!!なんだ!!
異臭がするぞ?
テロか!!
VIPを守れ!!

ざわざわ…



ハニさん!ハニさん!!
どうしたんだ。VIPは無事なのか!?


ガガッ。
おやっさん…


なんだ!どうしたハニさん!!


うちに保管してあった南米モスの…容器の…
グフッ…


容器がどうした!!


蓋がいつの間にか密閉されてました。
そしたら中の…水が…
腐ってドブの匂いがします!!


何〜!!
特殊部隊!換気だ〜!!!




〜数分後〜


ガガッ。
ハニさん、無事か。


おやっさん、無事です。
もちろんVIPも。
しかしうちにストックしてあった南米モスは全滅です。


ハニさん、とんでもない目にあったな。
ゆきこむ姫を狙うテロ行為だな。
南米モスは30センチにもあるから大丈夫だ。
任務を続けよう。


はい。
それではモスを巻く小石を凸凹ロックで作成します。

小石作り

1円玉から10円玉の大きさにしていきます。
そしてひたすら

巻き巻き

巻きます。
30センチに入れておいた、田村王子のフレイムモスも巻きます。

田村さんフレイムモス

石をおかわりします。

おかわり




完了です。
皆さん無事にお届けしました。


ガガッ。
ハニさんお疲れさん。
任務完了だな。
本部に報告するから画像を送ってくれ。


了解。




















全景

ニューラージが生え揃うまではこの位置で育成します。

巻きました

ゴツゴツと隆起した感じを狙う予定です。



良し、ハニさんご苦労だった!
今日はもう上がっていいぞ、ゆっくり休めよ。


おやっさん。
この水槽…
キューバパール
ニューラージパール
パールグラス

ウィローモス
フレイムモス

パールとモスしかありませんよ!!


おォ?
少しくらい統一感あった方がいいんじゃないか?


そうですね。
このまま上手く行けばの話ですけどwww


ちげ〜ね〜な!
アハハハハハ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ゆきこむさん。水草とハニー君ありがとうございます!!
ゆきこむさんの水草と世界へ旅立ちます。
しっかり水換えして綺麗に育てますね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.165 お前たちに見せてやろう

Posted by Honeyjapan on   44 comments   0 trackback

一発でブログ村に飛べればラッキーデイ。
二回目なら普通の日。
三回目なら…蝋人形!!

ラッキーデイ

ラッキーデイ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



お前達!!
随分順調に進んでいるのが気に食わないようだな。
お前たちも悪魔の心が宿ってきた証拠だ。
前回のコメントを見てみろ!!
つまんね〜だの、面白くないだの一杯だろう!!
そんなお前達に見せてやろう
地獄のプロローグを!!


グァハハハハハ。
我輩が

デーモン

デーモン小ハニである!!


お前達!よく見るがいい。
昨日の状況を!!

砂茶

ラプラタサンドに茶ゴケ



パール茶

ラージパールに茶ゴケ!


壁茶

ガラス面にそよそよ茶ゴケだ!!


どうだ安心しただろう!?
水槽なんぞそう順調には立ち上がらんぞ!!
グァハハハハハ。


というわけで、このまま蝋人形にしてやっても良いのだが、
レイコンを目指すらしいから対策をしよう。
はじめはミナミデーモンを召喚しようと思ったのだが、稚エビがバクテリア着床型かさ上げシステム
の中に入り込むことが容易に想像できるので、

招集

地獄の魔法陣から精鋭部隊を選抜しよう。

選抜

ヤマトデーモン3匹を先行召喚だ。
行け!小型ヤマトデーモンよ!!
キューバだけはお手柔らかに頼む!!

投入

茶ゴケを蝋人形にしてやるのだ〜!
グァハハハハハ。





〜そして今日〜





働いてる

よしよし、そこだ!
一本残らず蝋人形にするんだぞ〜



!?

具合悪い?

あれっ?
左側のヤマトデーモンよ。
チョット赤っぽいが具合でも悪いのか?
赤いヤマトはやばいんじゃ…

はっ!!
まさか、極上の茶ゴケを食してノロにでもかかったか?それともインフルか?
ノロはカバだけにしておけ。

良し。
一日立ってキューバが抜けてないからもう二匹召喚だ。


どうだ悪魔の水槽は楽しいだろう!?
これでこのブログから目が離せんな。
次はアオミドロか?
それを期待しているお前達を
蝋人形にしてやろうか!!
グァハハハハハ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


まだまだ、茶ゴケです。
これはなんとかなるんですよね〜。
これが緑に変わる前に…水換えしよっと。

No.166 倍だぜ!倍!!

Posted by Honeyjapan on   39 comments   0 trackback

面白いな〜。
水草って本当に面白くないですか?
こんなに水草育てている人いるんですよ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おぉぉぉ〜!
出番だぜ〜!!
何時もなら半年に一回なのにまた出番だぜ〜


ハニちゃん

ワイルドハニちゃんだぜ〜。


今日はワイルドを紹介するぜぇ。
最近ハニちゃん地方は寒いぜ。
明日なんて最高気温がマイナス5度だぜ。
これだけでもワイルドなんだろ〜。

お正月にふと水温計を見たんだぜ〜。

201401092312152b7.jpg

22度だぜ〜。
ハニちゃんこれ見て考えたぜ。
冷たすぎねっ!?
レイアウトを立ち上げたばっかりだったからちょっと心配になったぜ。
っていうか、
今までずっと45cm水槽で20wの赤ちゃんヒーターを使っていたぜ〜
ワイルドなんだろ〜。


だからハニちゃん、新しく

20140109231216347.jpg

50Wのヒーター買ってやったぜ。
本当は100Wがいいんだろうけどデカイからやだぜ。

2014010923121878d.jpg

なかなか小さくていいぜ〜。
20Wから50Wって事は倍だぜ!倍!!2.5倍だぜぇ!
これはきっと22度だったから倍の44度くらいまで行くぜぇ〜
ワイルドなんだろ〜


色々設置位置も検討したぜ。
説明書通り、水流が当たるところに設置したぜ〜
今日帰ってきて見て見たぜぇ〜















20140109231219789.jpg

ヤマトデーモンやってくれたぜ!!
しかも
22度だぜぇ〜
ワイルドなんだろ〜。

以上だぜ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今までブログ村アウトポイントは2000程度しかありませんでした。
1年間ずっと。
それがここ2・3日で10000を超えたぜぇ。
あっ、間違えた。
超えました。
これは色んな方に見てもらえている証拠!
嬉しいです!
カナさんロゴもらってから調子がいい。
さすがラッキーガール。
浮かれた気持ちを水換えで鎮めよう。

あっ!!
今週日曜日の夕方はブラグリにSMAPのうち3名が出没します。残り2名の方、及び興味のある方は是非ブラグリへ。
ナンキソイル講座を聞くよ!!

No.167 育っているのか?経過観察

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

色々なアイデアがあるな〜。
感心しちゃいます。
アイデアを盗むにはここが1番!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さて、始めよう。
まずは以前計画していたバクテリア着床型かさ上げシステムの飛沫対策についてから行こうと思う。

おっと。
私はハニ大准教授であり、物理学者の













准教授

湯ハニだ。

飛沫対策には実はアクリル板で加工し、コーナーガードを作ろうと思っていたのだ。
何故ここで、「思っていたのだ」と言うのか。
それは、前記事の写真に写っている

20140109231216347.jpg

分岐コックだ。
エアリフトのエアーストーンにいぶきエアーストーンを使って、このコックで若干エアー量を絞ったのだ。
するとどうだろう。
飛沫が飛ばなくなった。
この他にも低床侵入防止の底鉢ネットを茶漉しネットに変えるであるとか色々なアイデアはあったのだが、
必要なくなってしまった。
期待していた生徒諸君には申し訳ない。
未対策のこのままで様子を見ようと思う。


次は油膜の経過報告だ。
ろ材の詰め込み過ぎの改良、そしてバクテリア着床型かさ上げシステムのおかげで
今では油膜は発生していない。
照明消灯2時間前くらいには、溶け切らないco2が天空をまっているが
夜間のシステムのエアーのおかけで翌日には綺麗になっている。
やはり細かいろ材の詰め込み過ぎは水通りを阻害し、油膜発生を助長させているようだ。
実に興味深い。


最後に水草の成長経過を見ていこう。
比較の為に
植栽直後(12月31日)
植栽1週間モス投入(1月5日)
植栽2週間(1月12日)の順で表示する。


植栽完了

全景

全景


植栽1週間ではかなり伸びたが、その後1週間ではあまり変化がないように思える。
そこで今回は早めに動く。
もともと低床に肥料分を仕込んでいないので、追肥で水草にカツを入れる。

追肥

カミハタスティック1本分を追肥する。

1月12日の別アングルを載せておこう。

横から
横から

ニューラージ
ニューラージ

キューバ
キューバ


また次回の比較対象画像にしておこう。
ちなみにゆきこむさんから頂いたパールグラスは、
1度溶けかけたが、進行は止まり持ち直した。
おそらく一安心だろう。


とまぁ、このような状態を維持している。
レイコン用に予定している改修工事はいつ頃取りかかれるだろうか?
2月末には1度生え揃って欲しいものだ。
最近カリウムの液肥も添加し始めた。
今度しっかり成長速度を測定し、微分積分により加速度を算出して論文にしよう。
では、また次回の講義でお会いしよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日また、札幌オフ会を開催しました。
参加者は
ぐっさん
げいるさん
マーティーさん

が集まってくれました。

素材

新しく入荷した素材であるスリムウッドを広げ


くつろぐ

ブラックサンダーを底上げに使い流木を組む。
実にシュールな空間www
ぐっさんのレイアウト改造の話で終始おしまいwww
プレッシャーに負けるな!お金が欲しいぞ!!
ナンキソイルの玄人仕様の立ち上げ方をチラッと聞きましたが、
素人には出来そうにありませんwww
超本気で取り組まなければならないようです。


今日は残念ながらお仕事ということで来れなかったカナさん
なんと前に送ってくれたシールをスキャンしてロゴに使わせてもらっていたのですが、
なんと、ロゴに使うならもっといいものをということで、

新ロゴ

また作ってもらっちゃったもんね〜
いやっほ〜い!!
いいでしょ〜!
いいだろ〜!!
嬉しくて、嬉しくて水換えもルンルン気分です。
時間かかったろうに…
ありがとうございました!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.168 小人のお仕事

Posted by Honeyjapan on   36 comments   0 trackback

何故か前回の記事、ブログ村にシカトされました。
何処にも載らず…
他の面白いブログもこういう目にあっていないか心配です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ある日ハニ職人はなけなしのアクリル板を取り出し、
何やら墨だし作業をしていました。
貧乏のハニ職人さんにはもうこれしかアクリル板がありません。

アクリル

失敗など出来ないのです。
そんなプレッシャーを抱えハニ職人は寝込んでしまいました。


私達がハニ職人さんを助けてあげましょうよ!
そう言ったのは小さな小さな…

























フチコ

フチ子ちゃん達でした。



ハニ職人さんのために私達が作るのよ!!


まずはアクリルカッターで溝を彫るのよ。

溝掘り



少し溝がついたらいっきに

折る

折る!!
ちゃんと溝が切れていれば力なんていらないわ。



ここまで出来たら、コーヒー休憩よ。
水槽写しとけば良かったわ。

コーヒー休憩



そしたら下穴をあけるの。

下穴



えっ!?
なに作っているのかって?
ハニ職人と言ったらあれじゃない!
もう!!
先に行くわ。



ここまで出来たら、いよいよ本番。

焼く

トースターで加熱よ。
柔らかくなったら取り出すんだけど、危険作業だからここは企業秘密よ。
火傷に注意してね。



そしたら

整形

こうなるわけ。



最後にさっきあけた下穴を拡張(ここが最高に難しい)したら

完成

ハニー・ザ・ポピーの出来上がり!!


朝起きたらハニ職人さん驚くわよ!
ウフフ。







おぉぉ。
どうやら寝てしまった様だ。
さあ、注文もあったハニー・ザ・ポピーでも作るとするか。
!?
なんと出来ているではないか!
これは嬉しい。世の中不思議な事もあるもんじゃ。
良し、次はパイプ曲げじゃな。









東急ハンズまで来たのにパイプが売ってないのう。
完成はまだ先になりそうじゃ。

完成したらこれらを売って、ストリンギーモスやら何やらを購入しよう。



誰じゃ!!
今締めようとしてるのに、「結局ポピーって何だ?」とかいう奴は!!


ポピー

これじゃよ。
完全受注生産品じゃよ。
ふぉっふぉっふぉ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ハンズに行ったら12-10のパイプだけ売ってなかった…
他にもハニ職人がいて買い占めているのか?
落ち着け、ライバル登場だ…
水換えして呼吸を整え、製品精度を上げるのだ!!
(これ以上上がらん!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.169 追肥の効果

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

新しいブログも最近始まってきてますね。
アクアリスト皆兄弟!
みんなで応援しましょう!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


美味いわ〜

最近入れてもらったやつ美味いわ〜

あれなんて言うんだろう…
確か…
カミハタジャム!?
あ…あれアヲハタジャムか。

そうそうカミハタスティック!
それそれ。



それと最近降り注いでくるやつ美味いわ〜。

バリウム!?

そうそう、最近はイチゴ味やチョコレート味なんかもってコラッ!!

違う違う。
それそれ、カリウム。



そしてちょっと帰るの遅くなって水換えしてない水も美味いわ〜

美味いものばっかりあると育つわ〜。
今日はサラッとそれを紹介したいと思いま〜す。
レポーターはもちろんわたくし…



























ハニ麻呂

ハニ麻呂ですぅ。

この味ホンマ美味いわ〜
こんな味覚えたらもう、ここにずっと居てたくなりますわ〜
こんなに食べたらホンマに


















コケ

コケのIT革命や〜

コケの民営化や〜







黒

黒ひげの宝石箱や〜



コケの満員電車や〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



はい。
水換えします。
明日ミツカン酢攻撃もします。
だからコケさん手加減して…


No.170 コケを対処する。

Posted by Honeyjapan on   30 comments   0 trackback

水流にのって水草がゆらぐ。
そんな風景を毎日眺めている人がこんなにいます!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さぁ、始めよう。
まずは昨日の状態を確認しよう。

コケ

ガラス面にびっしりとコケが発生した。
今日はこれを対処して行こう。

申し遅れたが私はハニ大准教授

















20140118214754c81.jpg

湯ハニ、物理学者だ。


最初はガラス面を何とかしよう。
いつも通りハニレイザーで一気に…
と行きたいところであるが、大量のコケが水槽内に舞うことになりそうだ。
ここはメラミンスポンジで行こう。

ガラス面を手で触るとザラザラする。
ささっとこすると

ふく

このざまだ。
石の隙間も今回は丁寧に拭いて行こう。
この調子でガラス面を1周した。
今回は画像のサイズのメラミンスポンジを3個使った。


次は黒ひげ退治だ。
黒ひげ退治にはいつものミツカン酢を使う。
ミツカン酢の量に対して同じくらいの水を入れて薄めた。
濃いめで精製した。
それを噴射するために水を抜く。
すると

水が緑

水がだ。
若干スポンジをモミモミはしたが…

この水抜き工程で注意事項がある。


水抜きはプロホースを使用した。
プロホースは排出する毎分の水の量。
そしてこれから導き出せる値をフレミングの法則によりベクトル化し、
相対性理論を応用し、バケツの内容量とを比較した方が良い。


おい、そこの君。
わからないのか?
前にも講義で教えただろう。
全く、何にも聞いてないのだな。
これをしっかり計算出来ないと



















こぼす

こういうことになるとしつこく言っただろう!!



こんな感じで水を抜いて行くと

抜く

標的の石が地上に姿を現した。
この時もうひとつ注意事項だ。
この位まで水を抜くとフィルターの給排水のパイプが水面より上にきてサイフォンの原理が切れてしまう。
切れるとどうなるか。
そう、呼び水をしなければならなくなる。
どうだ、やる気が出ないだろう。

こんな時、

締める

事前にフィルターの電源を切り、ダブルタップを閉めておく。
それから水を抜く。
再度注水した後、給水側から開け、その後排水側のタップを開けよう。
そして電源を入れる。
この手順で呼び水いらずでフィルターが稼働するはずだ。
忘れるなよ。


今日のターゲットはこの石だ。

抜いた

あっ、もちろんヒーターの電源も切るのを忘れずにな。

この石に向かってピンポイントに

ミツカン

実験室には必ずあるシリンジで直噴する。
水が張っていないと黒ひげは見づらくなる。
少し黒く見える部分に噴射するといいだろう。


処理が終わったら、1分ほど待って注水する。
レイアウトが終わっているので、手で水を受けながらゆっくり注水して行く。


注水

水が輝きを取り戻した

復活

ガラス面も復活である。

ピカ一


肝心の黒ひげも

赤髭

赤ひげに変貌している。


ガラス面のコケが出てきたということは、茶ゴケステージから次ステージに移行した
ということであろうか。
キューバパールも新しい水が好きそうだから、出来るだけ水換え頻度を上げて行こう。

実は先ほどもう一段したの石にも黒ひげを見つけた。
こちらも明日にでも対処して行こう。
照明時間を1時間減らして今日の講義は終了だ。


コケの対処方について各自レポートにまとめておくように。
では、次回の講義でまた会おう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水槽に酸素飽和で気泡がついていると何だか気持ちがいいです。
ダメですね。毎回しっかり水換えしないと。
こんなんじゃレイコン出せませんね。
しっかりしないと!!
茶ゴケもなんだか減ってね〜し!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.171 地獄の絨毯

Posted by Honeyjapan on   32 comments   0 trackback

すごいなぁ〜と思う発想がここにあります。
検索ではたどり着けない楽しみ、味わいましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


見ているようで見ていない。
そういうことが日常にはあるだろう。
コケが出てきたなぁ。
そう思ったらすぐに行動しないとお前たちも地獄行きだ。
グァハハハハハ。
我輩は魔界のプリンス













2014011921234634a.jpg

デーモン小ハニだ。


メイン水槽をリセットする前。
ジブリウム作品として完成した

提出トリミング(ブログアップ用)

このレイアウト。
メインリセットに伴い、出てくる水草をストックするために

変更

転生した。
これがクリスマス前だ。



そして先週末までの状態が

30センチ

お分かりいただけるだろう。
ほぼ絨毯化されているだろう。


なに?
絨毯なんかなってないだと!?
お前の目は節穴か?
よく見ろ!!


















黒ひげ前景

地獄の黒ひげ絨毯になりつつあるだろう!!
グァハハハハハ。
順調順調。
これでこの世界も我輩の支配下に…


なんとかしてくれ…だと?
仕方が無い。代わりに貴様を蝋人形にしてやるからな!!
グァハハハハハ。


そうと決まれば後景の腐海からなんとかしよう。
デーモンシザースでぶった切ってくれるわ!!


おォ!!
なんて素晴らしい光景だ!!
なんだこの美しい底面フィルターの煙突は!

ひげパイプ

黒ひげがふさふさしているではないか!!
いい働きをするではないか!!
グァハハハハハ。
良し、蝋人形のためだ。
しもべ共よ魔界へ戻れ!!

きれいに

前景のグロッソ、ヘアグラも黒ひげごと根元からデーモンシザーーース!

前景

少しは我輩のしもべが残っているな。
こいつらは魔界でもエリートだから今度聖剣ミツカンカリバーでも探してきて戦うといい!
グァハハハハハ。


どうだ。
だいぶすっきりしただろう。

すっきり


お前たちも毎日水槽を眺めているだろうが、綺麗な所ばかり見てはいないか?
そんなお前達の背後には蝋人形の影が忍び寄っているぞ。
グァハハハハハ
蝋人形にしてやろうか!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


っていう、メインと一緒にメンテナンスしたよって話。
僕はやはり、ストックとかしょうに合わないらしい。
愛着がわかない。
リセットしたい!
30cmキューブってレイアウト難しい…
とりあえず水換えして考えよう。

No.172 アオミドロはじめました

Posted by Honeyjapan on   41 comments   0 trackback

拝啓 義父様。
kohaniです。

先日追肥したせいだと言われたところが気になってました。
今日改めて水槽を確認したところ、

ミドロ

アオミドロがたなびいておりました。
義父のおっしゃる通りです。



対処として

巻き取れない

出来ない

歯ブラシで巻き取ろうと思いましたが、私は不器用なので上手く巻取れません。
そんな私はあなたの言いつけ通り水換えを毎日続けています。
いつまでたっても成長のしない私を許してください。


許してくださいついでにもうひとつだけ。
前の記事でも書いたのですが、コケを吸い取ろうとがんばっていると
バケツの水が

セーフ

ギリギリでした。
安心したのもつかの間、

うそ

結局こぼしてしまいました。
義父様申し訳ございません。
本当に学習できないkohaniをお許し下さい。


ご覧の通り

温度

温度計もかれこれ4日間化粧砂の温度を計り続けています。
今も直していません。



でも一つだけ褒めてください。
化粧砂にソイルは漏れてはいますが、

こぼれ

この傾斜で、

盛り

この程度の漏れで耐えているkohaniを褒めて下さい。



いいとしこいて、今だに同じ過ちを繰り返すkohaniですがこれからも何卒
よろしくお願いします。

結びの言葉は思いつきませんが、
義父って誰だ!?
でよろしいでしょうか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ダブルクリソツありがとうございます。

No.173 アクアリウムでコーヒー飲み過ぎインフルエンザ

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

おこんばんはぁ〜(・Д・)ノ

今日はインフルエンザでお休みのmoominに変わってコーヒーブログをやる、
hooninだよ。
よろしくね〜
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/


今日もアクアだよ〜。
今日は休みだったから午前中から水槽をいじってたよぉ〜〜〜。
誰だ?いつも通りじゃないかって言ったやつは!
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

45の話なんだけど、どうも最近黒ヒゲが出るんだよね〜。

ひげ

だからちょっと新兵器を使って見たよ。


じゃ〜ん!!

ツール

カバの硬い体毛を抜くための毛抜きだよって
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

早速使って見たけど

つまむ

これが結構取れるのよ。
かなりいいかも。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/
根っこからスッと取れる感じ。

黒ヒゲそんなに出るのは彼女がいないからだって?
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

そんな感じで取り終わった画像は撮り忘れたから次に行くよ。



30の方でミナミちゃん幼稚園があるんだけど、だいぶ増えた気がするよ。
初めに10匹投入したけどもっといそう。
45のヤマト君も5匹入れて1匹星に(´・Д・)」
1匹は飛び出しちゃったので現在3匹。
ちょっとさみしい感じなのでミナミちゃん幼稚園から10匹45にお迎えするよ。

合わせる
ちっちゃめだけどコケを食べて大きく育ってくれるといいなぁ。
゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/
水合わせは珍しく点滴方でやったのに画像がないよ。
これじゃ伝わらないよぉ
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!



最後はやっぱりモスだよ。
以前オークションでゲットした流木

流木

これを使ってみるよ。

枝

2本ほどフチ子ちゃんのパンツを見ながら用意したよ。
グヘヘへ(´ε` )

この枝にいつもの木綿糸で巻きつけてってできるかい!
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
だからモスストックのプリンカップに

無理

差し込んでおくよ。
これで活着するかなぁ。
教えてエロい人!!



こんなんで活着するかい!と思う人も
カバさんインフル良くなるといいねっていう人も
ポチってくれると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.174 ブームも過ぎ去った事ですし…

Posted by Honeyjapan on   38 comments   0 trackback

みなさん。ブログ巡回してコメント欄って見てます?
コメント欄が本文より盛り上がる場合があります。
ここからチェックしてみて!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さぁ、今日はアクア用語の勉強をします。
早速第一問!

これは何という魚?

オトシン







はい、それでは正解です。
これは…

夫信【ottosin】
そうです。夫を信じるように根気良く待ちましょう。
コケがなくなります。
それでもコケが無くならない場合は?















はにし先生

水換えでしょ!


あっ、いきなり出てしまいましたが、
私、東進ハニスクールのはにし先生です。
よろしくお願いします。



第二問。
このエビの名前は?

赤海老








ん〜、難しかったですか?
正解は、
バレンタイン間近で、チョコまみれのミッナーミ
【varentaine madika de chocolate mamireno minna-mi】
です。
この時期はこういう色になりますね〜
チョコ作るのに忙しくてこけ取りなんてしやしません。
そんな時は…














はにし先生

水換えでしょ!



第三問。

このモスを見てなんと答える?

こけっぽい

コケる





さて、正解。

コケっぽい【kokeppoi】
これは発音記号にした時Pokemonと間違えやすいので注意して下さい。
もうおわかりですね。
こんな時も




はにし先生

水換えでしょ!


第四問。

この現象を何という?

ラピュル







これは簡単過ぎましたね。
その通り!!

ラピュッター【lapyutter】
コレも発音記号で良く似たものに【twitter】があるので注意して下さいね。
ラピュッターはこのあとなりやすくなります。
何かって。


はにし先生

水換えでしょ!



最後の問題。

この写真をなんという?

キリ番

アップ







それでは正解です。

キリバーン【kiriba-n】
スタンハンセンぽく読むのがポイントです。

この画像を送ってくれたのは

はにし先生

めうーさんでしょ!

初コメントでしょ!


確か30000ヒットでもこんな事があった気がします。


今回はすっかり忘れてたのでプレ企画もしていませんでしたが、
めうーさん。
クリプトを少しとポゴステモンデカネンシスなら送れますよ。
これでも良ければメールに住所送ってください。
なんでこれしかあげれないかって?


はにし先生

コケてるでしょ!


さぁ、次は記念すべき50000hit!
踏むのは

はにし先生

あなたでしょ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


我ながら、適当に撮った写真だけで乗り切れましたwww
今日帰ってくると、子供達と嫁がカナさんのうちの近くに剣道の出稽古に行っていました。
帰って誰もいない…。
こんな時なにやるか。
水換えでしょ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.175 活着実験と贈り物

Posted by Honeyjapan on   52 comments   0 trackback

水草にアクアリストの輪を広げる力があることを知ってますか?
もし知らなければ、ここからお気に入りのブログにコメントをして見ましょう。
楽しい日々があなたを待っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


これ

これを見てお分かり頂けるであろうか。
細枝流木のモス活着実験だ。
その経過を報告しよう。


最近このブログにも塾講師が現れたようだが、彼じゃ私には勝てない。
なぜなら私は、ハニ大准教授
















湯ハニ6月

湯ハニだからだ。


さて、モスカップの中に細枝流木を突っ込んでおいて二週間位経った。
ちょっと様子を見てみよう。

ついた?

結果はご覧の通りというか、どうも突っ込み方が悪かった様だ。
もっとわっさりかぶせておくべきだった。
この方法はやり直してまた様子を見よう。
しかし、よく見ると

ひときれ

一切れ活着している。
やはりかぶせ方を工夫する必要がある。


今回はもう一つの方法も実験してみよう。
それは、
狙ったところに活着させる方法だ。

考えている方法はごく簡単なものだ。

トレイに流木を置き、その上で狙った場所にモスを貼り付けて放置する。
それだけだ。
ではやってみよう。














やり直す

この状態で薄く水を張り、ラップを乗っけて様子をみる。
活着までに1ヶ月くらい要するかもしれない。
ということはこの実験で結果を残さなければレイコンに間に合わなくなってしまう。
久しぶりに緊迫感のある実験だ。
実に興味深い

今日の講義は短めだがこのくらいにしておこう。
活着実験に関するレポートは各自きっちり提出するように。
以上だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey japan

こんばんは

ハニ川クリステル 特番

ハニ川クリステルです。
臨時ニュースが飛び込んできましたのでお伝えいたします。

今日帰宅するとダイニングテーブルの上に

贈り物

何かが届きました。
開けてみると…なんと!
















ゆきこむカレンダー

ゆきこむさんからのプレゼント。
でぃぇんぎんまんずぅずぅカレンダーが届きました!
ゆきこむさんありがとうございます!
ハニ大の教授もこれ面白いといっておりました。

私が応募した写真は12月に掲載されていました。

12月

上の写真です。
「三分でここまで大きくなりました」
カップチャイルド。
発売はもうすぐかもしれません。

体調も崩し大変だったと思います。
ゆきこむさん。大切につかっていきます
せっかくですので、水換え日や追肥、トリミングなどを記載して
アクアカレンダーとして使って行きます!
ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



ね。広がるでしょ!?
アクアの輪。
コメントする勇気が持てなかったら水換えして見て。
心機一転踏み出せるかもよ!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

