In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.176 くっ付ける

Posted by Honeyjapan on   54 comments   0 trackback

ブログ村(スマホ版)が変わったみたいです。
こちらから確認して見て!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


いや〜、疲れたわ〜。





















あ~あ

こんな時は足湯に限るわ〜。
そして甘いもの食べたくなるのよね〜。
あいつおっせ〜な〜。
















角砂糖

よいしょ。
私は水草アイドルフチ子です。

この角砂糖を姐さんに届けないと…
うんしょ。
こらせっ。
よっこいしょ。



フレー!フレー!フ・チ・子!!

応援

頑張れ、頑張れ、フ・チ・子!!


ありがとぉ。あたしがんばるわ!!

頑張るついでに30cmキューブに手を加えるわ。
ヒントはTraial and error→Aquariumさんにあったの。
早速真似してみるわ。


吸盤なな

どう!?
エーハイムの吸盤に、黒ひげトリートメントを終えてすっかり綺麗になって、
さらに放置してまた黒ひげが付き出したアヌビアスナナ・プチをはさみ込んだわ。
うん。いい感じ。



ついでに透明吸盤も見つけたから

吸盤ミクロ

シダ病に襲われ、丸坊主になったもののここまで復活してきた
おそらくミクロソリウム・ナローKをぷすりと差し込んでみたわ。
これもなかなかね。


そしてナローKを側面にぺたり。

みたよ


さらにナナ・プチをヒーターが見えにくくなるように

くっつけて

ぺたり。



全景は

隠れたでしょ

こうなったわ。
結構いい感じね。
そして何より新しいレイアウトの形が見えてきたわ。
サイドをナナ・プチで囲ってやりたくなってきたわ。
面白そう。うふふ。


そうそう。
写真の右端に写っているマイクはあたし達の歌、「恋する水草クッキー」を歌うために置いてるの。
うふふ。
信じた?
信じた人は少し水槽の水でも飲んで落ち着いた方がいいわよ。

そうよ発酵式よ。
いぶきエアーストーンを使っていたのだけれど、綺麗にしている間の代用品で
コレ使ってみたらなんと泡が細かいの。
うふふ。
そしたらロータスの葉が

デカ

こんなにでっかくなっちゃったわ!

トリミングをしてカツを入れたグロッソもランナーを出し始め、ヘアグラも

ヘアグラ好調

いつになく好調ぎみ。
ガラス面のコケも少なく、どうやら安定期に入って来たみたい。
溶け溶けだったブセもかなり復活してきたわ。

ブセ

葉っぱなんて一枚も無かったの。
でも無事復活しそうよ。



あ〜、あめ〜の食いて〜な〜!!

あらやだ。忘れてたわ。
姐さん怒ってるわきっと。
じゃぁ、あたし行くね。
ばいばい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今週水曜日から札幌雪まつりが開催されます。
そのオープニングのイベントで、うちの長男がエレクトーンを弾きます。
曲はあまちゃん
頭に手ぬぐい巻いて弾いている奴がいたらうちの子です。
そのそばでビデオ回している奴が僕ですwww
水換えしても時間があれば聞きにきてねwww

あと、前記事でコメント数の記録更新!!

20140203225048653.jpg

26人ものコメントいただきました。
ありがとうございます!!
湯ハニは人気あるのか!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.177 極!水草

Posted by Honeyjapan on   38 comments   0 trackback

水草とは時として癒しだけでなく、出会いも与えてくれる。
今日はそんなお話。
興味ない方はこちらからwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



【水草】〔mizukusa〕
水中や水面に生える草。すいそう。みくさ
goo辞書参照。



ハニ大解釈。
【水草】 〔mizukusa〕
ひょんな事から飼うこととなった熱帯魚。飼っているうちに水槽内がさみしく感じ、水草を投入するも上手くいかず。
なんとかしようとインターネットを駆使し人のブログを読みあさる。
だんだん知識がついてくる。
何となくあるブログにコメントする。
ブログはやってないのかと聞かれる。
そうだな…せっかくだから初めてみようか。と思う。
気づけば毎日水草を眺める日々。
いつ以来だろう。こんなにも趣味に没頭するのは。
水草育てている人って意外といっぱいいる!
話を聞いてみたい!
綺麗だと伝えたい。
そんな気持ちから交流が始まる。
という力を持った、水中や水面に生える草。すいそう。みくさ

湯ハニ論文より抜粋。





私は水草物理学という学問に出会ってもう2年、いや3年近くになるかもしれない。
今まで様々な論文ブログを読みあさった。
そのうちある流派に出会う。
流派と言えば少し語弊があるか…
なんていうのだろう。
水草に対する精神論とでも言おうか。
それが、





















【水草道】〔mizukusadou〕
出ある。


私に多大なる影響を与えた人物がいる。
福岡koto大准教授
湯toriさんだ。
彼女が提唱する道の精神に私は心を鷲掴みにされたのだ。
私はハニ大の教授、助手と共に門下生になれるよう頼み込んでいた。


その努力が報われた。


とうとう、道の門を開くことができたのだ。



おっと、すまない。
申し遅れたが、私は私はハニ大准教授


































湯ハニ

湯ハニだ。
教授のポーズがおかしいのは歳のせいだろう。

これからハニ大は

水草どう

の精神を導入する。
来期からの入学生は水草道が必修科目になる。
単位取得が困難になるから講義を良く聞いた方がいいだろう。

では早速水草道についてのレポートを受け付ける。
早めの提出が得点アップの秘訣だ。
新科目だが頑張ってくれたまえ。

では水草道を極めるその日まで。
共に歩み続けよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


というわけで、kotoriさんの1周年記念Tシャツが届きました。
まさかこれを着て水換えするようになるとは、ブログを始めた頃は思いも寄りませんでした。
ね、面白いでしょ!水草って。
皆さんも水草道の精神で水換えに励んで下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

雪まつりエレクトーン無事終わりました。
皆さんの温かいお言葉で教授も頑張れたようです。
ありがとうございました。
ご褒美に刺身2人前食べさせてあげました。
父ちゃん…途中詰まってもなんとか弾き続けた姿にちょっとうるっときました。
年だな…。
涙腺の蛇口がゆるくなってきた。

教授

No.178 繋がれ!!水草の力

Posted by Honeyjapan on   48 comments   0 trackback

アクアリウムやってて本当思います。
上手く行って無いの自分だけじゃないの?
ここ見て下さい。綺麗なブログばっかり!!
癒されるわ〜。うちの水槽癒されないわ〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Honey Japan


こんばんは。

ハニクリ

ハニ川クリステルです。

日本列島寒気に包まれていますね。
いかがお過ごしでしょうか。
今週は九州地方でも積雪が見られたようです。
インフルエンザも流行っていますので、体調崩さぬようお過ごし下さい。


さて今日のヘッドラインです。
今日こんなものが届きました。

ぶつ

場所は…大阪から。
早速開封します。

開封

あら。私のファンなのかしら。
ラブレターが入っています。
これは置いといて…


しっかりとした容器に入っています。
何やら書いてありますね…


タッパー

ウォーターマッシュルーム
アヌビアス・ナナ
アマゾンソード


なんと水草です!!
これは嬉しいです。
まだ入っていますよ〜。

袋

ウォーターフェザー
プレミアム・グリーン・モス

これには一同大興奮です。
札幌市民がざわつきました。


梱包を解いて行きます。
すると

草

シャッキシャキの水草達です。
実はこの5種類。
始めて手にする水草なんです!
ナナを手に取り「こりゃなんだ?」とつぶやいてしまったほどです。
噂には聞いていましたがプレモスのゴワゴワ感。
素晴らしい手触りです。

そして…

ボンベ

なんとボンベまで頂いちゃいました!!
なんていう大盤振る舞いなのでしょう。


みなさん。
疑問に思っていませんでしょうか?

誰からもらったのか?
大阪の巨匠yossyさん?
違います。
我が番組の40000ヒッター

めうーさんから頂いたのです、
キリ番踏んで頂いたのに、こちらからはたいしたものを送れなかったにもかかわらず、
アクアの輪を広げたいとの思いから送って頂けたようです。
しかも、一度はブログをやっていたことがあるらしいのですが、どうも続かなかったようです。
しかし、キリ番を踏んだのをきっかけにブログを立ち上げたようです。


ここで番組からのお願いです。
是非めうーさんのブログを見ていただき、コメントを入れてあげてください。
みなさん!アクアの輪を広げましょう。
水草が繋げる友情。
世の中にはあるんです。
そう、お・も・て・な・しの心が大切なのです。

きっと笑っていいとも終了後は水草っていいともが始まりそうな予感です。
それではまた来週。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


この場を借りて。
めうーさん、ありがとうございました!!
ところであの器はよう返却ですか?www
明日水換えして植え込みます。
週末アクアが忙しいなぁ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



業務連絡。
土日でパイプ曲げます。

No.179 変装?整形?

Posted by Honeyjapan on   45 comments   0 trackback

最近ほとんどのブログ見ている気がする。
ここから入って、新着を読み漁る。
もう日課です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おやっさん。


どうしたハニさん。


先週伸びてきたモスカットの現場を張り込んでました。

伸びモス

糸状のコケが付いていました。アオミドロかな…
それをジョキジョキカット。

カット

取り出してはカット。

いいね

綺麗なモスはいいもんです。

再配置

戻しました。


なんだ、ハニさん特別なんの変哲もない内容じゃないか?
事件でも起こったのか?


事件と言いますか…


はっきりしね〜な。


はい。
ちょっとこれをみてください。
わかりますかね〜。

コケる

1月末の画像です。
コケはアオミドロっていうか…糸状のコケがまとわりついてたんです。


そうだな。
この画像はわしも見たぞ。


はい。
これがここ2・3日の状態です。

気泡?


なんだ!?水換え後か?
ガラス面に気泡が付いているぞ。


いいえ。水換え後ではありません。
これも見て下さい。

フレイム?

同じモスで、今度は茶ゴケ状のコケに変わりました。
ガラス面も茶ゴケ状のコケで、光合成しちゃってます。
これは犯人が変装?または整形!?をした可能性があります。
ですから指名手配を依頼しようと思います。


ハニさん。
まず冷静に考えて見ようじゃないか。
何故こうなったかが重要だ。
しかもこの変装、いや整形は最初の糸状コケよりも除去しやすいんじゃないか?


そうなんです。
今までの糸状コケは歯ブラシだろうがピンセットだろうが取りにくかったんです。
しかし今回の茶ゴケ状のコケは吸い取れるんです。
若干頑固なやつもいますが。


こうなったことに関して聞き込みの成果はあったのか?


はい。
どうも最近家にうっすら余っていたstep2とカリウム溶液を添加し出したらしいのです。


なんと!?


そのせいでしょうか、

ニューラージ好調

ニューラージ部分はほぼ絨毯完成です。
キューバもいい感じに広がっています。


つまり、水草の調子も良い。
富栄養化が原因と言われる糸状コケが無くなり、茶ゴケに変貌。
そしてガラス面いっぱいに、しかも気泡がつくほど茶ゴケが蔓延。
しかしハニさん。茶ゴケなら何とかなるんじゃないか?


そうなんです。
ですから少し捜査員を先週増やしたんです。

ヤマト

この時です。たまたま現場で2課のげいる捜査官に出くわしました。
女性連れの囮捜査中でした。
おっと、これは関係ない話でした。


うん。要点を頼む。


すいません。
増員した結果。

やまとのお仕事

コケがなくなるよりも、捜査員の地道な巡回のせいで底上げ材が見えてきました。


何てこった。これじゃ何のために増員したもんだか…


ですので、今日土木工事屋を呼んで

補修

地盤補修をしました。


これのせいで犯人の手掛かりが消えてなきゃいいが。
ということはだ。
糸状コケよりは茶ゴケが良い。
糸状コケから整形させたのは栄養添加

そういうことだな。


はい。
もしかしたらですよ、おやっさん。
糸状コケはある栄養素が多くて他の何かが足りない
状態の富栄養だったと推測できませんか?


ん〜…こればっかりは難しいな。


僕は他の何かを俗に言う微量元素と睨んでいます。
ですから今日、増岡ファームの液肥を招集しました。
しかも増岡科捜研の所長が45cm水槽用の液肥をラインナップに加えてくれたのです!
迷わず招集しました。


これはすげ〜や!
やるな増岡さん。


増岡液肥は微量元素主体のようなのでこれで検証出来るでしょう。
もしこれで結果が出れば、私達の捜査方法が間違っていたことになります。
管理方法もわかっていなかったと!!
これは水草警察の威信にかけて捜査しなければなりません。


ちげ〜ね〜な。
良し、ハニさん!やってやろうぜ。
ただし、この推測が間違っていればコケだらけ。
俺らクビだな。


そんな〜…
おやっさ〜ん。助けてくださいよ〜。


うるせい!張り込み行けって!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


毎日水換えしてた頃は、糸状コケ。
放っておいたら茶ゴケに。
これも関係あるかな。
水換えし過ぎてバクテリアいなくなった?
わからん。
水換えするのに迷ってしまったら何もできなくなりそう…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

業務連絡。
千葉の方、大阪の方、札幌の隣町の方、札幌でTwitterやっている方。

ご注文の品

完成しました。
Twitterやっている方は吸水のみです。


お詫び。
九州の方、札幌の水草道の方。
パイプを間違って頼んでしまい制作出来ませんでした。
またパイプを調達して、ポピーから作り直さねばなりません。
申し訳ありませんが根気良くお待ち下さい。

No.180 舞台裏を覗く

Posted by Honeyjapan on   44 comments   0 trackback

ブログ村って、見た人のバナー押したら、その人のブログが
載っている画面が開けば良いのに。
そう思いませんか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


華やかなステージ。
憧れるぜ〜。
華やかなステージの裏側では様々な努力や、見苦しい風景があるもんだぜ〜

おっと呼んだかい?


























ご存知ハニチャン

ワイルドハニちゃんだ〜ぜぇ〜。


今日もハニちゃんちょっとだけワイルドを紹介するぜぇ〜。
行くぜぇ。

ハニちゃんこの前めうーさんからウォーターフェザーもらったぜ〜
始めは凸凹ロックの小石に巻きつけようかと思ってたけど、
以前にはゆきこむちゃん。
そして最近の記事でめうーさんがウォーターフェザーをモッサモサにする植え方やってたぜ〜。
真似するぜ。


華やか

綺麗なフェザーだぜ〜。
黒ひげ(撃退中)いっぱいのところに置いてやったぜぇ。
おっとこれがワイルドなわけじゃないぜ〜。














舞台裏

舞台裏がワイルドなんだろ〜
普通ソイルに埋めるらしいけどそんな場所ないぜぇ〜。



次行くぜ。
今、湯ハニとかいう奴が沖縄の生徒と一緒に活着?実験をやっているらしいぜ〜。
こっそり覗いてみるぜ。

かっ着実験


ちょっと触ってみるぜ〜

アブね

おわっ!やべえ!動いたぜ!!
モスひっぱたら流木動いたぜ。
活着してるぜ〜
ただし、先端部分は枝から落ちちゃったぜ。

確認

コッソリ何となく戻すぜぇ。
これレイコンに間に合うかどうかわからないぜ〜
だってあと10本は作るのにまだ1本も活着成功してないぜ〜
ワイルドなんだろ〜。




も一つ行くぜぇ。
めうーさんにもらったプレモス
どう巻いたらいいかわかんないから

プレモス

そのまんまだぜぇ〜。
ワイルドなんだろ〜。



そして

またやった

また水こぼしたぜぇ。
ワイルドなんだろ〜。



そんな舞台裏の話だぜ。



以上だぜ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さぁ、今回はどんなワイルド野郎がコメントしに来るか楽しみだぜ。
ネタ振りだぜ〜。
水換えして待ってるぜ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.181 肥料の検証実験

Posted by Honeyjapan on   50 comments   0 trackback

注目記事って何基準?
面白い記事は星の数!!
さぁ、ここから水草レイアウトの世界へ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


目に見えないものを解き明かす。


人間は昔から様々な事柄を検証してきた。
例えば風の力、風力。
電気の力、電力。
などがあげられる。
これらは歴代科学者においてかなりのところまで解明されてきている。
人類の考える力。
実に興味深い。


しかし、まだ解明できていないものがたくさんあるということも事実だ。
皆さんも一度はぶち当たった事があるだろう。
・コケが出る。
・水草が成長しない。
・前景が絨毯にならない。
これらの要因のうちの一つが

栄養分のバランスである。

これらについて考察し、実験して行こう。



申し遅れたが私はハニ大准教授で物理学者の
















湯ハニ

湯ハニだ。


さて、諸君は肥料は何を与えているのだろうか。

メジャーどころは
・イニシャルスティック
・テトラクリプト
だろうか。
これら二つはカリウム主体である。

ここで肥料の成分を表す目安をおさらいしよう。
「肥料」として売られているものには必ず成分表示をしなければならない。
窒素-リン-カリウムの配合比率である。
元素記号からN-P-Kで表される場合がある。
アクア用品の肥料にはこれらの記載はない。
つまり肥料と謳って販売はされていないのだ。

とあるブロガー科学者はイニシャルスティックについて調べている
イニシャルスティックの配合比率は
窒素-リン-カリウム=0-0.5-25
である。
つまりカリウム単体と言ってもいい。
理論はこうだ。
魚の呼吸から窒素がはき出され、
魚のフンや餌の食べ残しからリンが発生する。
であるから肥料としてカリウムを添加しましょう。
という理論だ。


ここで疑問である。
はたしてこれでバランスは取れているのか?
取れる水槽もあるだろう。
しかし取れない水槽が大部分ではないだろうか。
なぜだろう。


実は植物が必要としている肥料は、窒素、リン、カリウムだけではない。
マグネシウム、マンガン、ホウ素、鉄、銅、亜鉛、モリブデン
俗に言う微量元素というものだ。
これを摂取できる肥料は今までであったことがない。
もちろんADAの液肥にも入っているだろう。
しかし何せ成分表示がないのだ。


ここで私は思った。
肥料分のバランスを取るためには微量元素の積極的添加実験を行いたい。
しかし、そんな都合の良い肥料など…


その時だ。
私はある論文に出会った。
増岡ファーマー大学の増岡教授の論文である。
その論文を無断掲載する。

この論文だ。
実に興味深い。
実に魅力的な液肥だ。
コケに苦しむ我が水槽に活力を与えてくれるかもしれない。
そんな思いから

















増岡液ひ

到着だ。
しかも教授のご好意により、メイン液肥(発注分)の他にサブとカミハタスティックのおまけ付きだ。
おまけにしては豪勢だ。教授のご好意に恥じないような実験を行わなければならない。
しかも発注時に45cm水槽はどれを購入すれば良いのかお尋ねしたところ、
web画面に45cm用を追加してくれたのだ。
実に興味深い。

液肥

ちなみにこのラベルデザインはS.W.S工科大学SUS教授によるものだ。
SUS教授の論文はここに掲載されている。


さぁ、これを毎日添加して見よう。
添加開始前の水草の状態を載せておこう。

全景
成長記録液肥前

キューバ

キューバ

パールグラス

パール

ウォーターフェザー
フェザー

モス
モスグン

コケモス
こけモス


これらの状態を観察し記録、実験をして行く。
楽しみにしていて欲しい。



ここで私の助手。

プチプチ

ぷちぷちによる低反発理論の考察中に気がついた。
うちの助手は目のつけどころが違う。
私は何日も眺めていたが全く気がつかなかった。
さすがだ。





















熊

うちの水槽にはクマがいる。


素晴らしい考察だ。
実に興味深い。

次回の実験経過まで各自レポートをまとめておくように。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ちなみにカミハタスティックはハイポネックス社の製品で、窒素:リン:カリ=8:3:4です。
リンは少なくても良い。しかし窒素は欲しい。
そんな事を叶えてくれる肥料です。
ま、結局難しすぎてわかりませんがwww
水換えして頭をリフレッシュしましょうね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.182 頑張れ!集まれ!

Posted by Honeyjapan on   52 comments   0 trackback

アクアの輪が広がればいろんな事が起こります。
水草もらったり、オフ会に発展したり。
最近すごく楽しいな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ソチオリンピック。
日本勢頑張っています。
もちろん応援していますが、
我らも負けてはいられません。

負けるな。
勝つんだ。
負けられない戦いがそこにある。

















良いんです。





くぅ〜

















ハニッポン

頑張れハニッポン!
くぅ〜。
そうです。
わたくし、二度目の登場ハニら慈英なんです。
良いんです!



さぁ、負けられないハニッポン。
新シーズンに向けて新戦力が加わったようです。
早速紹介して行きましょう!
くぅ〜。


某日。
選手が運び込まれてきました。

ムミオプレ

何でしょうか?

ナニコレ

お〜ぉっと!!
これは誰でしょう!?
先陣を切って現れた謎の選手!
新人でしょうか?
これからに期待です!

続いて出てきたのは…

開けた

水草ですね…

これは、

チャームのあれ

これはチャームの梱包に入っている紙です。
納品書を開いて見ましょう。

納品書

くぅ〜!
何と!?
チャームではなくぅ!?
charmoominからの移籍です。
それではスターティングメンバー見て行きましょう!


〜DF〜
パールグラス(学名madamadatarinaikaramorattayo)

パール

選手層が厚くなります!レギュラー争い必至なんです!
くぅ〜。


〜MF〜
ストリンギー・モス(学名mezurasiimonohamoratteokuyo)

おっと!?
これは噂に聞く新人の加入だ。

ストリンギー


大きさ

姿はウォーターフェザーっぽいですね。
きっと出身が同じなのでしょう!
良いんです!!


そして、
〜FW〜
プレミアム・カバウンコ(学名honntohapuremiamumosudayo)

プレモス

くぅ〜!
これは良いんです!!
とてつもなく高い身体能力を秘めています。

さぁ、このメンバーが加わったハニッポン。
どうなるハニッポン!?
くぅ〜






って、まだ戦いは終わらない。
そうです。
土曜日なんです。
緊急会議なんです!

ドラゴン

ボールはボールでもドラゴンボールなんです!
くぅ〜。

オフ会

ここに集まったのは、
ヘッドコーチ・ゲイル氏
フィジカルコーチ・マーティ氏
盛り上げ担当・ぐっさん

残念ながらチームアイドル・カナさんは欠席。くぅ〜。


その時、ヘッドコーチが連れてきた選手。
なんと!!

げいる

プレモス!

プレモス!!
良いんです!
めうーさん、charmoomin、げいるさんからもらっても
良いんです!!


さぁ、初公式練習なんです。

巻く

巻くんです!
持久力を鍛えるんです。

巻いた

スリートップにストリンギー、トップ下にプレモス。
くぅ〜。


なんとハニッポン。
今日はまだ終わらない!?
強豪富栄養FC対策に守護神も固めるんです!くぅ〜

〜GK〜
マツモ(学名god of Mizukusa )

マツモ

さらにもう一人
〜GK〜
アマフロ(学名ukikusadayo)

アマフロ

くぅ〜。
良いんです!
これで守りは完璧です。
液肥をガンガン注入して全開でいこう
負けるなハニッポン!!

遠近感

マツモが入ると遠近感がスゴイんです!
良いんです!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日夕方、無線ルーターが壊れました。
Ipadに頼っている僕は大ダメージ。
すぐさま買いに走り設定…
結局今週30cmcube水換えする暇無かった…
コッチは大丈夫か。

オフ会はめちゃめちゃ盛り上がりましたよ。
中心はブログの事かな。
ネタの作り方。写真。アイコンとか。
また来月だな。
それまで水換え頑張ろう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.183 やっぱり45cmは最高だぜ!

Posted by Honeyjapan on   48 comments   0 trackback

みなさ〜ん。
水草の輪広げてますか?
今のブログ村ブロガーはみんな仲が良いですね。
まだ交流したのことの無いブロガーさんもいっぱい!!
ここからまだ輪が広がりそう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


2014021923301924f.jpg
いや〜、最近っていうかこれから1年間帰りが遅くなりそうなのよ〜。
大変だわ〜。


201402192330207a4.jpg
ちょっとちょっと。
何自己紹介もせずにあんたの身の上話始めてんのさ。
誰も興味ないよ。
あんたの仕事の事なんて。
始めまして。
とっとこのハニ太郎と申します。


2014021923301924f.jpg
世界で1番好きな食べ物は梨です。
くまのはにたんです。


201402192330207a4.jpg
ハチミツちゃうんかい!


2014021923301924f.jpg
う〜ん。ケンタッキーのビスケットにつけるのは好き。


201402192330207a4.jpg
それメープルシロップだしね。


2014021923301924f.jpg
今日ね。昼休みネット見てたら面白い漫画見つけちゃったのよ。


201402192330207a4.jpg
なに?
バトル物?それともスポーツ物?


2014021923301924f.jpg
アクア物?


201402192330207a4.jpg
アクア物?そんなの聞いたこと無いよ。
本当にあったの?


2014021923301924f.jpg
あったよ。
保存してきたし。


201402192330207a4.jpg
見せてよ。


2014021923301924f.jpg
最近ね〜札幌方面も雪が凄いのよ。
毎日毎日よく降るね〜なんつって。


201402192330207a4.jpg
おい、テメー!!
何違う話してんだ、ボケが!!


2014021923301924f.jpg
とっとこさん。ごめんなさい。
これです。
見て。


















四コマ


2014021923301924f.jpg
ねっ!!
面白いでしょ。


201402192330207a4.jpg
う・うん。
あるある的な?
裏方さん達の苦悩をあらわしているのかな?
イシマキさんは333ばんきんさんも記事にしてたね。
こんな風にはならずにたくましく生きてるけど。
あっ、333ばんきんさんはイナズマか。
ところで今日のアクアネタはこれで終わりって言うんじゃ無いだろうね。
全く話が進んでないよ。


2014021923301924f.jpg
こんなもんでしょ。
本家も。


201402192330207a4.jpg
コラッ!!!
失礼でしょ!くまたんさんに!!


2014021923301924f.jpg
そういうとっとこさんも、普通こういう時ってリンク貼ったり、デカ文字にしたりするんじゃないの?


201402192330207a4.jpg

そうだね。
でもめんどくさかったんだよ。



2014021923301924f.jpg
さて、最後に今日の水槽をアップしておしまいだよ。


201402192330207a4.jpg
最後かいっ!


2014021923301924f.jpg
昨日の30cmの様子だよ。


















割れとる


2014021923301924f.jpg
割れてるねwww


201402192330207a4.jpg
じぇじぇじぇっ!!


2014021923301924f.jpg
古いよ。


201402192330207a4.jpg
ちょっと!漏れてないの?


2014021923301924f.jpg
うん。始め気泡かと思ってピンセット突っ込んだけど気泡上がってこなかったね。
でもこっから水出てくれば水換え楽だね!


201402192330207a4.jpg
そうそう楽だねって、もうそれ事故だよ。


2014021923301924f.jpg
ちげ〜ね〜。


201402192330207a4.jpg
おわっ!!
自分のキャラぶっこんだ!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


くまたんさんごめんなさい。
無断で使ってみました。
でもキャラ違うから大丈夫だよねwww
お礼に水草あげるから取りに来て〜札幌に〜wwww

なんつって。

で、どうしよ。
この水槽。
大丈夫かな!?
水換え楽になりそうだしまぁいっか。

この形式やりやすいね。
20分で書き終わったwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.184 水換えは計画的に

Posted by Honeyjapan on   42 comments   0 trackback

オフ会が開催されるようですよ。
場所はどこでしょうか?
オフ会レポートも出てくることでしょう。
こりゃ目が離せませんな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


最近水草の輪がもたらしてくれる恩恵にすっかり甘えています。

大漁

yossy便到着です。
それとめうー便もしっかりと植えていなかったので植えて行きます。
今日はこの辺の注意事項を確認しながら進めて行きましょう。

今日の講義は私が担当いたします。
東進ハニスクール講師
















はにし

ハニし先生です。


それでは行きましょう。
まずは現状の確認です。

どんより

ひどいですね。
水草は伸び放題、しかも浮いてしまっている水草もあります。
ここはトリミングから行っていきましょう。

ではトリミングは、どのタイミングで行えば良いのでしょうか?
わかりますか?





覚えて下さいね〜。








はにし

水換え前でしょ。



ではトリミングです。

南米

南米モスもモッサモサです。
今日は丁寧にハサミを使ってトリミングしました。
いつもは引きちぎるだけです。
この辺はね。答え(結果)さえ同じであれば方法は点数に影響ありません。

一通り、伸びた水草・コケた水草をカットします。
そして石を倒し、流木位置を変えます。
その裏に植えるのが、

バリスネリア

今回頂いたバリスネリアです。
ここで問題。
新しく頂いた水草。
これを入れるタイミングはいつ?









そう、もうわかりますね。










はにし

水換え前でしょ。



今回新たに石に巻きつける物もあります。

PINNNAとラトナギリ

これもyossyさんに頂いたラトナギリ。
それと家にあったピンナティフィダを一緒に巻きます。

7

めうーさんに頂いたナナも巻きます。
葉脈が良いですね〜。


さて、いくつか石に巻きましたが、こういう下処理はいつやればいいのか?












そう。









はにし

水換え前でしょ。



このあとめうーさんから頂いたアマゾンソード。そしてウォーターマッシュルーム。
二つ合わせてAmazonでマッシュルームを植えました。




今日は徹底清掃の日なので、

ばくはん

さすさんから頂いた麦飯石溶液の素を溶かした溶液を入れて終了です。
ではこれはいつ入れるか?












引っ掛けですよ。












はにし

水換え後でしょ。
大丈夫ですか?間違えませんでしたか?

入れるとこうなります。

あしたは

白濁しているように見えますが、明日にはピッカピカの水がお迎えしてくれます。



通常は水換えした水や、少し飼育水を抜いてフィルターも清掃するのですが、

きったね

はにし

無理でしょ。

汚すぎます。



というように今回の授業は「水換え前」がテーマでした。
しかし、水換え前に集中し過ぎてはいけません。
これは確実にノートに書いておいて、アンダーラインを引いてください。
注意力散漫な状態で水換えするとどうなるか?












ゴルオさん。期待してますよ。












はにし

こぼしたよ

またこぼすでしょ。

水換え勉強に疲れたら、しっかりと休憩取るのも大事ですよ。
それでは今日はおしまいです。
また来週。
勉強がんばって!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


お解りですね。
ほぼ貰い物で構成されています。
これが水草の輪の力です。
素晴らしい。

水換えには手順が大事ですねっていう話…
でもないwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.185 キューブガーデン VS ハイタイプ

Posted by Honeyjapan on   60 comments   0 trackback

大阪オフ会楽しそうでしたね〜。
ほんと何故だか羨ましい気持ちでいっぱいです。
オフ会レポート読んで参加した気になりましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



お別れ

あたし、水草アイドルフチ子よ。
えっ!?
物憂げな表情?
そうね〜。
私、お別れを決意したからかしら。


そうよ。
あれよ。















アブね

だって割れてんだもん。
あたし、どってんこいちゃったわ。

しかも

ここも~

ここも割れてるしね。


だからあたし、決めたの。
水槽買い換えるわ!!
せっかく買い換えるなら60cmを!!
とも思ったけど、アクアスカイ301も買ったばっかりだし、
フィルターも買わなきゃならないし…
それより置き場が無いわ。
だから30cmは確定なの。


そこで第一候補。
ずっと、以前から憧れていたハイタイプ水槽
しかも水深

20140223232222f64.jpg

50cm
これはコトブキ製ね。
見た感じコーキングが雑。
レイアウト後の維持管理の時、底まで掃除するのに脇がフチにかかるくらいまで突っ込むことになりそう。
しかもレイアウトに飽きても出来ることに限りがありそう。
でも。水量は安心の40リットル!!よ〜




続いて第二候補。
リーズナブルなハイタイプね。

20140223232223327.jpg

水深40cm
今ならチャームで2211セットで¥6,027!!
いい事尽くし。
しいて言えば水槽がエーハイムカラー、緑っぽい。
つまりガラスが安い。
う〜ん、許容範囲ではあるけど…



そして最後の第三候補。
やっぱりCUBE水槽、

20140223232220492.jpg

ADAキューブガーデン30-30-30
(写真は60cm)
透明度と言えばこれね。
画像で比べても一目瞭然。
あたしはあまりADAにこだわりは無いのだけれど、
こういうチャンスで買わないと一生買わなさそう。


あ〜ん!迷うわ〜!!
どれも値段はほとんど一緒!!

みんなの意見を聞かせて〜!
ブランドものを買うか、憧れのハイタイプでレイアウトを楽しむか。
どうしましょ〜!!!
助けて〜。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換えして水槽をスポンジでゴシゴシするのもこわくなってきた。
いない間にハニ汁ブシャーになっても困るしな〜。
チャームーミンにいい水槽無いかな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.186 どうなっているんだ!?富栄養ではなかったのか?

Posted by Honeyjapan on   54 comments   0 trackback

大阪オフ会の興奮が冷めやらぬブログ村。
そんな中大規模東京オフ会の予感!
要チェックや〜!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



捜査会議を始める!!



報告しろ!!


はい。
柔らかいタイプのコケが大量に発生していた45cm水槽ですが、
どうも富栄養ではないのではないかと捜査員から疑問の声が上がっております。


一体どういうことなんだ!!


それはですね…


ざわざわ


(おう、ハニさんよ。管理官怒ってるな。)


(そりゃそうですよ。
富栄養が容疑者として捜査して、富栄養化対策してこの様ですからね…)


…というわけです。


所轄!!報告しろ!!


(ハニさん!呼んでるぞ!)


はい!
報告します。
水槽内に発生した、ホースで吸い出せるタイプの柔らかいコケ
の対策として、
アマゾンフロッグピット巡査、並びに
マツモ巡査部長を派遣致しました。
その結果、

toketeru

あのマツモが育たず溶けています。


なにぃ〜!!


ざわざわ。


それもアマゾンフロッグピットも

あんま増えてない

あまり増えていない上に色がおかしいです。


一体どういうことなんだ!!
その他の管理はどうなっている!!


はい。
張り込みの結果、増岡液肥は消灯後添加しているようです。
その結果、水草自体の成長は良好
ただし、コケ対策要員とあのウィローモスまで、

20140227202548def.jpg

細々としフレイムモスのように上に伸びています。
モヤモヤして見えるのは柔らかコケです。


ざわざわ。


では、水中富栄養ではないということなのか?


まだ手がかりは掴めていません。


あの准教授に助けを求めたらどうだ!?


依頼したのですが、どうやらガーデン…ハイタイプ?の研究に忙しく手が空かないそうです。


今更富栄養ではなく貧栄養でしたとでも言うのか?


…。
確かに初期の集中換水も行いましたし、ソイルはナンキソイルです。
途中で追肥したカミハタの影響はもう無いでしょう。
それの証拠にアオミドロのような緑の糸状コケは無くなりました。
しかし、現在

くまに白髪

このような白っぽい黒ひげが猛威を振るっています。


ざわざわ。


…。
何かいいアイデアは無いのか…。


管理官。
そろそろ水草育成段階から脱してレイコン用仕上げ段階に移行する予定です。
その際1度飼育水、魚を退避させ水を全抜きし、化粧砂改造計画を発動させます。
その時がチャンスです。
ミツカン総攻撃をかけて黒ひげは一斉逮捕します。


おぉ、なかなかいいアイデアだ。


ただ、柔らかコケはバクテリア不足も疑わなければなりません。
これは科捜研にも相談します。
それと、しばらくエアレは止めていたのですが、
アマゾンフロッグピット導入により、水面が動きにくくなり油膜が発生してきています。
現在エアレを夜間1時間動作、2時間停止のサイクルでかけています。
今日現在油膜は減少傾向にあります。


よし、柔らかコケは水換えで吸い取り対処として、黒ひげは作戦決行まで捜査員による
テデトールを実施するように!!
以上だ。解散!!





ハニさん。
なかなかの仮説だが、イマイチ確証が無いな。


さすがおやっさん。
そうなんです。
一週間のサイクルで木曜日になるとコケがすごいんです。
一週間は綺麗な状態を維持できません。


今はどうだ?


昨日我慢できずに水換えしました。
よって今日は

2月27日(木)

そこそこ状態は良いです。
黒ひげ以外は。


ところで、レイコン用化粧砂改造計画は出来そうなのか?


そうですね。
一部水草抜くところもあるのでしっかり計画しなければなりません。
レイコン用にいじって崩壊したら元も子もありませんからね。


ちげ〜ね〜。
誰かにその件で相談でもしてみるか?


そうですね。
何か面白いアイデアが出るかもしれませんね。


頑張ろうぜ、ハニさん!


ハイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


もうすっかり富栄養だの貧栄養だのがわからなくなりました…
水換え管理は間違ってないと思うので続けて行きます。

前回記事ではたくさんのコメントありがとうございます
20140227215943c3a.jpg
おかげで何と無く決心がつきそうです。
もうちょっと悩んで報告しますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

