In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.187 環境を改善してみる。

Posted by Honeyjapan on   42 comments   0 trackback

水草界が活気付いて来ましたよ!!
まさに水草の輪!!
まさか水草で友達いっぱいできるとはねっ!!
ここに水草の輪、転がってますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さて、ガーデンとハイタイプの結論も出した事だし、実験に入ろう。
先日、まだシャッターも開ききっていない科捜研に無理やり入って行った。
まだ薄暗い店内で様々な検証を行った。
そこで、ADA ES-300のパワーを目の当たりにし衝撃を受けた。
かなり水流が強い
パイプを水面まで上げるとシュゴーと音がなる位である。
これだけ水流が必要とADAは言っている事になる。
それにリリーから出る水の吐き出し状況を、リバースグレインを使って目視出来るようにしてもらった。
さすが科捜研ではしっかりと水が満遍なく循環しているのが解る。
また、科捜研でも少量の白い黒ひげを確認することが出来た。
それは水流の届きにくいところに発生していた。
実に興味深い。
早速改善して行こう。


おっと、また申し遅れたようだ。
私はハニ大准教授であり、物理学者















20140301220350179.jpg

湯ハニである。
今日はこの名前も覚えておいて欲しい。


科捜研に立ち寄った後いても立ってもいられなくなり、早速実験を開始した。

①白ヒゲ対策実験
まずは敵を知る。
こいつは木酢酢やミツカン酢が効かない。
はっきり言って黒ひげの方が対処しやすい。
どうすればいいかはっきりしているからだ。
形状はまさしく黒ひげそのもの。根っこが残れば再生する。

こいつの改善方法として水の循環が悪いから発生すると仮定しよう。
これを見て欲しい。


2014030121582572f.jpg

各コケは上図の様な場所に発生している。
白ひげコケは石の裏側、右下に多く見られる。
これはつまり、ハニー・ザ・ポピーが引き起こした副産物の可能性がある。
よって改良版

改善

ハニー・ザ・ポピーβ版を作成した。
従来品との比較は

ポピー比較

このように角度を緩くした。
水流は

水

こんな感じだ。
従来品はムミオ君から無断借用して

20140301215828771.jpg

こうだ。
かなり水が飛ぶようにして見た。

水中

β版にしてみると明らかに水流が変化した。

水流が変わった

マツモやフロッグピットが水面を周回し、水草がたなびいている。
効果がわかるようにかなりの時間を費やして
白ひげに対し、ケヌキデトールを実施した。

テデトール

白熊になっていた石もヒグマに戻った。
これで白ヒゲの発生が抑えられれば仮説を実証出来たことになるのではなかろうか。



②茶ゴケ対策実験
同じく敵を知る。
こいつは立ち上げ後に発生することが多い。
つまり水がまだ出来上がっていない時に発生する。
また、投げ込みフィルターなどで維持している場合にも見られる事がある。
このことから水作りを確実に行う実験をする。

科捜研にはこれでは足りないと言われたが、無理を言って購入させてもらった。
そう、バクテリア(粉末)だ。
これは申し訳ないが詳細は載せられない。
これをフィルター内に入れるのだが、

バクテリア

このような方法で粉末を吸わせて投入した。
バクテリアを投入したので、数日夜間エアレーションを実施する。
①の水流改善により、バクテリアにより生きた水となり水槽を循環してくれることを祈ろう。
これで茶ゴケが無くなれば仮説を実証出来たと言えよう。


③総合検証
コケの発生として最も疑うべきものは何か?
そう、前記事のみんなのレポートの通り、照明について考えなければならない。
アクアスカイはかなりの強光である。
水槽によって適正照射時間は変化するだろうが、
今までは17:30〜22:30の5時間であった。
それをさらに縮め18:30〜22:30の4時間とした。

水流が変わった

見ての通りこの水槽には光を遮るものがないため、光が過剰過ぎたのかもしれない。
本来陰性であるモスが成長するが、白っぽく縦伸びするのがこれを顕著に現しているのかもしれない。
1度モスをトリミングし、本来の姿を取り戻せば仮説を実証できたと言えるかもしれない。



以上が私の考察であり、実験の開始だ。
ここでこの場を借りて謝らなければならない。
ハニー・ザ・ポピーをお約束したkotoriさん、にゃろめさん。ポピーを送ったばっかりにこんな状態に陥ったら困るので、実験終了後までお待ちいただけますでしょうか。
実験が上手く行った暁には2種類送ります。
すでに送ってしまっているムミオさん、yossyさん、げいるさん。
不調を察知したらすぐに撤去してくだだい。
同じく上手く行けば改良版ポピーもお送りいたします。
申し訳ない。


さぁ、これで上手く行ってくれるか!?
いかなかったらまた考えよう。
色々出来ることはあるはずだ。
アクアは嫌いになれないからな。
また、暖かいレポートを頂けると嬉しく思う。
ではまた次回の講義でお会いしよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



ちょっと内容が硬かったので面白実験の方も。

試しに、googleで「湯ハニ」を画像検索かけて見た。

20140301220352983.jpg

当然こうだwww
googleを独占してやった…


ん?

ずっと下を見て行くと、ここではとても載せられない画像も出てくる。
ちなみにそれは僕じゃないので安心してくださいwww
湯ハニは他にもいるのかも。


あ〜あの画像が頭から離れないwww
女性陣は検索しない方がいいよ。
水換えして忘れよう…
湯ハニは十八禁!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.188 迷った末に選んだものは?

Posted by Honeyjapan on   26 comments   0 trackback

命の人探してますか?
ここにいましたよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





さ〜て、来週のハニエさんは?

20140304220128979.jpg


ハニ平です。

20140304214626dc4.jpg

どうも土曜日から疲れが抜けません。
いつでも眠たい様な状況です。
私ももう年だな〜と思います。
週末には体調を戻せるように頑張ろうと思います。

来週は、


















買った

!?







201403042146254b5.jpg

の3本くらいでお送りいたします。


また来週も見てくださいね〜!

20140304220130a26.jpg

じゃんけん!






























ぽん!

2014030422013145a.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.189 心の拠り所

Posted by Honeyjapan on   58 comments   0 trackback

心が廃れてしまった時も、
癒されない心も、

拠り所はやっぱりここでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



君は命〜♪ 今でも俺の♪ 命だよ〜。


さぁ、今日のオープニングナンバーは藤原浩で命のひとでした。
今日も浩、ノッてるね〜!!
ではその元気をもらって早速行ってみよう!!

いつでもRADIOはあなたのそばに!
8.21MHz
After noon HONEYTEA


afternoon honey tea


さぁ、始まりました!
おなじみFM sapporoがお送りするAfter noon HONEYTEA。
DJはもちろん私、DJ ハッニーが午後のひと時をご一緒させてもらうよ。

いや〜最近どう!?
今日は札幌降ったね〜。
朝起きてビックリしたね。
夜中のうちに軽自動車がパジェロになる位降ったね。
雪かき大変だったかい?
ハッニーはロードヒーティング完備だから除雪なんてしなかったぜ!!
イ〜〜エ〜ィ!!

おっと、ここでラジオショッピングの時間だ。
いってみようっ!!



は〜い。
今回ご紹介するのがなんとこの

買ったよ

エーハイム30H。
2211フィルター付き

なんです!
そうです。
大きさは30cm×30cm×40cmなんです!!
これをお勧めする訳は、ハイタイプレイアウトを検索しているうちに、
とあるブログにたどり着きました。
そこで見たハイタイプレイアウトが素晴らしかったんです!
こんなレイアウトが出来る!!
素晴らしい!!
と絶賛の声が聞こえてきています。
そのブログにはコメントを残させて頂きましたがお返事は頂いておりません。
ですのでブログ掲載はまだ、控えさせていただきます。

そんなわけで早速ハイタイプを設置して見ましょう。

30ハイタイプ

ん〜!!
やっぱり憧れていたハイタイプは最高です!
今回はとりあえず素材、水草の購入は無しの方向で立ち上げて行きます!!
本当はあのブログの様な素敵なレイアウトをやって見たかったのですが、手持ちの素材で
高さと遊泳スペースのあるレイアウトをセッティングしたいと思います。


とりあえず、今ここにある流木を組み立てて見ます。

仮組

下の石は残念ながら今回の商品には含まれておりません。
しかし、この流木、ほぼ自立しています。
これでとりあえず行って見たいですね。

みなさんいかがですか〜!?
ハイタイプ欲しくなってきませんか〜!?
そんなあなたはすぐにメールで申し込んでくださいね。
それではスタジオにお返ししま〜す。


はい、ありがとうございます。
これは俺も欲しくなったな〜。
良し、買っちゃおう!!



おっと!?
どうやらもうお別れの時間だ〜。
最後は藤原浩の幸せ迷子でお別れだ。
See you next times!

バーイ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


皆さんあたたかいコメントありがとうございました。
仕事は忙しくないんです。
気分の問題でしょうか。
僕は職場が点々とするので、今の環境に慣れ切っていないのかも知れません。
それにかなりショッキングな事も起こりました。
だけどこのまま、これ以上おやすみすると
もうブログに戻ってこれなさそうだったので、ブログ再開します。
まだ僕の心の拠り所はここなんです。
アクア・ブログはやめられないです。
ゆっくり一歩ずつ水換えして行きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.190 共通点?

Posted by Honeyjapan on   58 comments   0 trackback

水草が織り成す景色。
素晴らしい水景はここにあります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


現象には必ず理由がある。


水草水槽は一つとして同じものはない。
私はそう信じていた。


ある日私は水草カテゴリーを散策中
実に興味深い論文を読んだ。
STAPではない。
私は化学者ではない。
物理学者だからだ。

おっとまたしても申し遅れた。
私はハニ大准教授
















湯ハニ

湯ハニだ。



考察に入る前に引用させてもらう論文を紹介しよう。
さかなの街焼津で水草水槽のこの論文だ。
コピぺではないぞ。
ちゃんと許可を取った。


私のデータと比較して行こう。

①レイアウト

ハニ大
全景

焼津大
20140315225314802.jpg


②現象

ハニ大
そよ

焼津大
201403152253156bc.jpg


③形状

ハニ大
ワサ

焼津大
20140315225316458.jpg


理解出来たであろうか?
恐ろしいまでの共通点を上げることができる。

・レイアウトの形
後方盛り土型による、崖型レイアウト。
使用する水草はいわゆる前景草のみ。
左右は違えど給排水位置をまとめ、アッパー水流を作成。

・茶ゴケ
立ち上げ初期の茶ゴケは難なくクリアしているが、再度到来した茶ゴケを克服できない。
エビを投入するも効果は得られず。
ヒョロロンと長くたなびく形状となる。


冒頭にも述べたが、水草水槽には一つとして同じものはない。
しかし、ここまで状態が酷似するには
何か理由があるはずだ。実に興味深い。


私が今まで実験をしてきた途中経過を報告しよう。
ちなみにこのレポートで挙げた全景写真は先ほど撮ったものだ。

・粉末型バクテリアの投入
今まで2度ほど水換え時に給水から吸わせる形でバクテリアを投入した。
バクテリアの活性化のため、夜間1時間おきにエアレーション。
つまり、夜間の間に断続運転で3時間行っている。

・水流の改善
ハニー・ザ・ポピーを改良しリリィに近い水流とした。
また、給水の負荷を軽減するため、物理濾過として用いていたスポンジを撤去した。

・照明時間の減少
立ち上げ時から照明点灯時間は6時間半としていたが、1時間減らし5時間半で維持。
現在は3時間半で維持している。



重要なのはその結果だ。
最初の画像でお分かりだろう。
効果無しである。
しいて言えば猛威をふるっていた白ヒゲコケは侵食が治まった
しかし無くなったわけではない。
伸びてる
残った白ヒゲは成長している。
長くなるほどテデトールがやりやすくなるので、近々対処しよう。


というわけで、バクテリアでも照明時間でも、水流でもない
としたら…

何が出来るというのだ?
実に興味深い。



レイコン2013の上位入賞作品で焼津大に似ている水景があったが、これもかなりコケが出たと聞く。
何か原因があるはずだ。
現象には必ず理由があるからだ。
検証データを集めれば何かヒントがつかめそうだ。
類似レイアウトでこんな風にならなかったもの。
この事例があれば大いに参考になる。
皆さんの体験レポートがあれば是非提出願いたい。

実に興味深い。
今日の講義は以上だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


最近30Hにかかりっきりで45がおろそかでした。
明日は水換え頑張ろう。

ところで50000ヒットを超えました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。
誰か50000踏んだ人はいませんか?
いたらご一報願います!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.191 高い景色を作っては見たものの。

Posted by Honeyjapan on   44 comments   0 trackback

なんだかいい事ないな〜。
そんな時僕はここで励まされています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


高っけ!!

なんだかいつもより高いわ。
定位置になかなかたどり着けない。


よいしょ。こらしょ。
どっこいせったら、うんとこしょ。
ランラララランでだっふんだっと。
もう少し〜!!
















高い

こんばんは。
水草アイドルフチ子でっす。
今日は30Hなるものにぶら下がりに来たわ。その30Hをダイジェストで見て行くわね。


まずは設置ね。

30h


ソイルをザザザ。

ささっと敷いて

今回もnankiソイルよ。
低床への仕込みは一切なし。
ソイルの力だけで立ち上げるわ。


ビニタイで縛り付けた流木を入れてみるわ。

置く

何だかしっくりこないけど、あたし行ってみる。


後景にはyossyさんから貰ったデカネンシス。
そしてバリスネリア。

デカネン


前景には30cube解体時に採取出来たヘアグラスを。

ヘアグラ

結構増えてたのよ。地味に。

前景

左にヘアグラス。
中央にグロッソ。
あとめうちゃんから貰ったアマゾンソード。
右にはこれまた大量のクリプトを植え込んだわ。


ここで1度水回し。

水回し

せっかくハイタイプ使ってるのに水面から流木飛び出てるじゃないの!
気に食わないわ〜。

というわけで流木組み直し。



流木のつなぎ目、ビニタイ隠しに

ナナをまく

めうBOXに入れてあった大量のナナプチを


ナナプチ

巻いて隠したの。
次は、

ここがさみしい

ここがさみしいわ。
ここにはナナプチとyossyさんから貰ったトライデントやナローK。
うちにあったウェンディロブの子株たちをくくりつけるわ。


そして足元の流木にモスを巻くわ。
これまた大量のモス。

モスをまく

左上から時計回りに
ゆきこむウィローモス。yossy南米モス。カバさんストリンギーモス。
めうちゃん・げいるさんプレミアムモス。yossyさんウィービングモス

を足元の流木に巻いて行くわ。
一本ずつ種類を変えて見たわ。
どうなるか楽しみ。


そして田村さんから貰ったボルビを飾り付け。

見物

そして眺める。





全体。

こうなった


後景と陰性の子株たちが大きくなってくれれば見応えは出そうだけど、
何かしらこの納得いかない感

明確なイメージを持たないで立ち上げるのは良くないって事ね。
今頃やりたいイメージが固まってきたわ。
でもこれはこのまま様子見るわ。
焦るといい事ないのはわかったからね。

まだ紹介し切れてない水草があるけど、
この水槽の7割は貰い物で構成されているわ。
どれも素敵な水草ばっかりだから使いたいのよね〜。


今のところコケも一切なし。
水もずっと透明。
ろ材も新規なので不安だったけどすんなり立ち上がったのかしら。
まだまだ様子見ってとこね。


素材を集めつつ次期レイアウトまでじっくり水草育てていくわ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


早めに30cubeを解体しなければならなかったので、余り納得が行ってません。
だいぶやりたいレイアウトの構想がまとまってきました。
コツコツ素材を集めてチャムコンに出せるようしっかり作りたいです。
それまでしっかり水換えして水草育てなきゃね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.192 エーハイム2211の流量低下

Posted by Honeyjapan on   54 comments   0 trackback

そろそろビオの記事も出てきましたね。
北海道も暖かくなってきました。
春の訪れはここからも感じられます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


俺の名前はハニイ新一。
38歳会社員だ。
俺はあの日とても喉が渇いていたんだ。
ふと見るとそこにはコーラがあったように見えたんだ。
それをガバッと掴み一気に飲み干したんだ。
するとそれはGreen brighty step2だった。
そして慌てて水を飲もうとまた手を伸ばした。
そこには透明の液体があったんだ。
それを一気に流し込んだ。
するとそれはbrighty Kだった。

俺はどうやらここで気絶したようだ。
目覚めた時、体の異変に気付いたんだ。


























201403252304481c7.jpg

こうして子供の体になってしまった俺は、アクア探偵ハニンとして多数の事件を解決するようになったんだ。
今日の依頼はエーハイム2211の流量低下だ。
早速推理して行こう。




おじちゃん。今はどういう状態なの?


おぉ、ハニン君か。
実はな

流量低下

排水が急にこんな風になってしまったんだ。
このフィルターは30Hのセット品で2週間しか稼働してないんだ。
そしてここ2・3日エア噛みを起こしていたんだ。


ふ〜ん。
これは初期不良かもね。
インペラーとスピンドルの不良かもしれないよ。


そうか!予備があるぞ。
早速替えてみよう!


(今日もあっさり解決だな〜)


ハニン君。
ちっとも変わらないよ…


えっ!?
ちゃんと替えた?


替えたよ。もちろん。
でも流量は戻らないよ…


ん〜。
じゃぁさぁ。エアが噛むって事はホースが緩んでいて
そこから空気を吸ってしまっているかもよ。
だって透明ホース使ってるでしょ。
緑ホースに替えてみなよ。きっと直るよ。
それにパイプが汚れてるかもチェックしてね。


そうか!分かったよ!!

エーハイム

こうだろ!?

パイプもキレイ

こうだ。
パイプに汚れは見受けられないな。
さすが純正ホースだ。しっかりフィットしている。
これで直るだろう。
ハニン君の推理はすごいなぁ。






ハニン君…流量戻らないよ…


えぇェ!?
おじさんちゃんとやった!?


やったさ。見ただろう?


おかしいな。これでも直らないとなるとチャームに電話かな。
ヘッドの不良かもしれない。
このフィルターには最下層に純正の青い粗めパット。
次にサブストラット。
最後に細めパットがセットしてある。
最下層の青い粗めパットがもしかしたら汚れてるかもしれない。
まだ2週間だ。汚れてはいないと思うが、確認して綺麗だったらチャームに電話だ。



おじさん。
僕フィルターの中見てみるよ。

パット

細めパットだね。
ほらそんなに汚れてない。
一応軽くすすいでおくかな。


おわっ!!





















201403252327483f9.jpg

裏側キッタネ〜!!
これはまずいぞ。
100%これが原因だ。
さっきまで偉そうにして原因を探してたのに、こんな初歩的な事だったとは!
仕方ない。


パシュッ!!




















20140325230449549.jpg

あ"〜。みんな聞いてくれ。


小五郎探偵!来てたんですか?


あ"〜。これはどうやら私の先入観によるミスがあったようだ。
これは単純にパットの汚れのようだ。

マット

このマットを適当にざざっと切って

切る

入れる。
これでおしまいだ。
水を回してみるといい。



戻った!

おぉぉ!!
戻った!!

ナミナミ

ガラス面まで水面がモリモリするくらい水量が復活した!
小五郎さん!
小五郎さん!!


ん"、う〜ん…


小五郎おじさん。
すっかり見過ごしちゃったね。
しっかりしてよね。
まずは目詰まりの確認
これ常識だからね!!


ふ〜。
危なかったぜ。
ツイッターは手遅れだが、チャームへの連絡はしなくて良かったぜ。
これで今日も事件解決だ。
平和って素晴らしいな。



水面いきそう

高さ5cm位だったロータスがもう水面に到達しそうだよ。
水草は絶好調だね。
おじさんしっかり見張っててね〜。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


危ねえ〜!!
戻った〜!!
良かったー。
大恥かくところだったぜ〜。
みんな。まずは目詰まり。
まずは水換え。
これ鉄則ねwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.193 崩壊とレイコン

Posted by Honeyjapan on   52 comments   0 trackback

100均まで熱くなってきました。
詳しくはコチラ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



ゴゴゴゴゴ…

こけ1


ゴゴゴゴゴ…

こけ3


ゴゴゴゴゴッ!!

こけ2


お前達…
よくも…
よくもここまで…

















ハニーザ

このハニーザ様を怒らせたな!

ドドリアさん!
全員やっつけてしまいなさい!

















ドドリア

わかりました!ハニーザ様!!


貴様ら覚悟しておけよ!
全員殺されたくなかったらここから出ていけ!!





キャーキャー!

退避

邪魔だお前ら!!

逃げる

今すぐ出てゆけ!!

あわせ



ドドリアさん。
遅いですよ。


ハイ、ハニーザ様。今終わりました。


うん。
それではザーボンさん。
















ザーボン

ハイ。ハニーザ様。


あいつらに目にもの見せてやりなさい。


ハイ!!


水抜

お前ら何かもう水などやらんわ!!
ハハハハ。
崩壊してしまえ!!
ハハハハハハ!!


ドドリアさん、ザーボンさんご苦労様でした。
ここまで来たら私が一気にカタをつけて差し上げましょう。
ここにあるドラゴンボールで永遠の若さを手に入れて…

ない!?

どこに行った!!
私のドラゴンボール!!


ーーー いっぽうその頃 ーーー














20140330211745061.jpg

渡さんぞ!
絶対に渡さん!!
ドラゴンボールで俺様がスーパーハニータになるんだ。


それ!!


し・しまった〜!!
俺の、俺のドラゴンボールを〜!!!


201403302146583be.jpg


20140330211748875.jpg

願いを!
早く!!
何とかレイコンに出せるようにお願いするんだ!!



出でよ!アクア神龍!!














2014033021465924f.jpg


いいよ。
はいっ!!














キューバ抜き

それ。

砂いれ


砂全体

こんな感じで良かろう。
それではさらばだっ!!



やった。
なんとかなったぞ。
あとは悟ハニが来てくれれば…




待たせたな。


悟ハニ!?















20140330211744ab3.jpg



ちが〜う!!www


おれに任せておけ!


以前実験していた、

実験

これ。
覚えているだろう。
お気楽活着実験だ。
ゆうに二ヶ月が過ぎたので使ってやろう。
まずはこうして水に

洗い

な・何!?

失敗

この超ノビータをもってしてもダメなのか…

流木

くっついているようでまるでダメだ。
なんてこった…







もうここまで来たらやるしかないだろう。


!?
悟ハニ!?














20140330222730dd9.jpg


後はオラに任せておけ。


か〜め〜は〜め〜〜
波〜!!


赤髭

おりゃー

全景



クソ〜
この俺様が負けるのか〜

2014033021174668b.jpg

覚えてろコンチクショ〜!!




こうして、レイコン水槽は最終形態を迎え
コケにまみれる前に撮影されることだろう。
まだ戦いは終わっていないのだ。

頑張れレイコンはお前たちの手にかかっているぞ!!
201403302227327c4.jpg

上から


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



水、コケをリセットしてやりました。
これを仕上げて、コケ地獄になる前に撮影します。
こまめな水換え必要だな…
出来るかな…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

