In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


№194 コケ取りの様子他2014.04.01

Posted by Honeyjapan on   38 comments   0 trackback

ちらほら見受けられますね。
こういう記事。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


前記事で「あのコケどうやったの?」「手で取ったの?」「吸い取ったの?」等
問い合わせを頂きました。
実際は・・・



記事の通り


















製作過程

こういう状態だったんですよ。
ハニーザをお金で雇ったんです。
あ~高かった。
でも効果覿面。


今回、一杯お金を用意したので、生体も新しくお迎えしました。

















牧場


モウモウテトラです。
あ~これも高かった。







そんな成金仕様でレイコンに立ち向かっていきます。

最後に私の素顔を公開しますので、レイコンパーティーの際は声を掛けてくださいね。
ハニーザの連絡先教えます。
家族写真で申し訳ないです。





















家族揃って



っていう
2014年4月1日の記事でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



水替えする暇ないのに、仕事中に更新する。
この心意気。
去年もやったからね。
恒例行事ってやつ!?


No.195 大規模改修から一週間

Posted by Honeyjapan on   50 comments   0 trackback

炎上ツイッター。
僕は初めて経験しました。
場合によっては明日以降炎上ブログが見れるかも!?
要チェックや!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日はこの俺、


はにちゃん

ワイルドハニちゃんがお送りするぜぇ〜。


早速ワイルドを紹介して行くぜ〜。





行くぜぇ〜





製作過程

こんな風に大規模改修を行って一週間が経ったぜ〜。
ハニちゃんこの時ソイルの上からラプラタサンドを敷いたぜぇ。
ハニちゃん自分では綺麗に敷けたと思って惚れ惚れしていたぜ。


今日はどうなっているかって?
こうなったぜ。














比重

もうひとつ行くぜぇ

沈む


ソイルでてるぜぇ。小道が無いぜぇ〜。

ヤマトのせいだろうって!?
違うぜぇ〜。
この水槽にはヤマトがいないぜぇ。
ラプラタサンドが細かすぎて隙間に沈んで行くぜぇ〜。
ハニちゃんめんどくさいから撮影までこのままんまだぜ〜。
ワイルドなんだろ〜。


次行くぜ。

ハニちゃんこの時かなりがんばってコケ退治したぜぇ〜。
結構がんばって取り除いたぜぇ〜。












とりそこね?

やっつけ損ねたぜ。

残っていた若干残っていたコケ

こけ

見事に復活したぜぇ〜

ワイルドなんだろ〜。





ハニちゃんこの前誕生日だったからADA製品買ったぜ〜。
ADAと言えば高価なアクア用品だぜ〜。
何買ったかって?
もちろんガラス製品だぜぇ〜。
見せるぜ〜。













水槽に入れるやつだぜ〜。






割れないように気をつけるぜ〜。


















温度計

なんか温度測るやつ買ったぜぇ。
早速かっこ良くつけるぜぇ〜
水槽がビシッと引き締まるぜ〜














設置

これからどんどん買って並べて行くぜぇ〜。
コレクションだぜ。
各社の温度測るやつ集めるぜぇ〜。


ワイルドなんだろ〜。


以上だぜ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換え頑張ろうと言いつつ結局今朝やっと水換えしました。
できもしないことは口にするもんじゃありませんね。
今週こそ週半ばで一度は水換えしたい!
(今言ったばっかりなのにこれwww)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.196 オフ会の詳細

Posted by Honeyjapan on   36 comments   0 trackback

やっとブログ書ける…
Twitterは出来るのにブログは書けない。
実に不思議な現象。
やっぱりここが居心地がいい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



これからお話する事は決して他言してはならない。
他言した場合、命の保障はできない。

ある秘密組織の話をする。
深く関わりたくないものは今すぐ戻った方が良い。




覚悟は出来たか!?






4月某日

北海道のとある街に男達が集まった。
すすきのでの待ち合わせと言えば定番のあの場所で。
まずは、リーダー格であろう男。
仲間からは「キング」と呼ばれている。
そして、コードネーム「本体はメガネ」
この二人が合流した。

待ち合わせは


その後スーツ姿の、コードネームアーケード
最後にコードネーム車中泊が合流した。


何やら怪しげなお店に入っていく。
入るとすぐに気の利くメガネがすかさずキングにこのメニューを見せてこう聞いた。

飲み物は

何飲みます?



どうやらこの地方では飲み物=焼き鳥らしい。
嘘だと思うだろう。
しかし私は目撃した。













飲む

飲んでいる…

この会何かがおかしい。
私は彼らの会議に耳を傾けた…






キング(以下:キ)
今日集まってもらったのは他でもない。
我々の活動エリアを広げるかどうかだ。
関東、関西では新団体が結成され、派手な活動を見せている。
我々はこのまま負けても良いのか?


車中泊(以下:車)
勢力を広げるのは悪くない。
今日は欠席だが、スパイ任務実行中のコードネームやっこ
さらに私は最近北のメンバーにコンタクトをとった。
コードネームはクレ。彼には賄賂を送っておいたから手懐けられるのも時間の問題だろう。


本体はメガネ(以下:メ)
それに北の重鎮ノッケがいます。彼を引き込めればかなり強力です。
そして、中央部にはイシューが。
これで8人の規模になります。


アーケード(以下::ア)

(彼は多くを語らない)


キ:
しかしお前達。この大地の事を理解しているのか?
この大地をわかりやすい図にして見た。
見るがいい。

















北海道

ノッケと我らの拠点でも
関東と関西の距離があるのだぞ!
私はとても気軽に集まれとは言えん。



メ・車・ア:
(沈黙)


キ:
しょうがないな。
我らsmapは全ての人を受け入れる。
とりあえずこのまま活動しよう。
いつか北海道支部を立ち上げることが出来たら、その時は…
皆で高みを目指そうではないか。



彼らはそんな話をしているが、上手く話がまとまっていないのが見て取れるだろう。
それもそのはずだ。
何やら全員が端末を手にして、情報をやり取りしながら会議を進めているのだ。

ブィーン。ブィーン。

ブッ・ブ。

鳴り止まぬこの音。
そのときであった。


キ:
しまった!電池がない!


メ:
どうすればいいか情報を集めます。

キング!千葉方面からジョッキに入れると良いと情報が!


キ:
おおっ!そうか!!
それでは早速。













充電

は・入らん!入らんぞぉ!!



この連中は大丈夫なのか…
会話内容、行動が常軌を逸している。
早く写真を撮って退散した方がいいかもしれない。








カシャ。

















オールスター

なんて警戒心のない奴らだ。
本体はメガネなんて本体もメガネも隠れてないぞ。
どうかしてる…
おっ!?
席を立ったぞ?



すすきの

フラフラと歩き出す。
私は飽き飽きしていたが跡をつけた。
やたらネオンが眩しい場所へ消えて行く。


さっきまで騒いでいた本体はメガネがおとなしい。
打って変わってさっきまで沈黙していたアーケードが好調だ。
彼らはこの集まりは何の集まりか聞かれている。
しかし彼らは暗号のような言葉を発している。
ドイツ語か?
エーハイム
そんな言葉を私は聞き取れた。

さらに、


車:
こんなの見たら想像意欲が湧きますよね。


ア:
そうだね。


お店

メ:ガラス製品はいいねぇ。


キ:サイフォンしたくなるなっ!


キ・車・ア・メ:
ドヒャヒャヒャヒャ



私はこの会話を最後に尾行をやめた。
もう、こいつらにはついていけない…

週間ハニーFLASH記者。
2014年某日記。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



マジでこんな感じでしたwww
こんな会入りたくないって?
水換えしてじっくり考えてみて。
ほら、北海道に来たくなってきた。

でしょ!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.197 放置が1番?

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

九州地方に大きな動きの予感。
ここから確認!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


あ〜。
気持ちいいわ〜。
っていうかのんびりしたいわ〜。
GWはまだかしら。
さらにっていうか、GWなんてあるのかしら!?















半身浴

趣味は半身浴
水草アイドルフチ子でっす。


今日は30hよ。
全然手をかけていないのに何故か好調。
45で上手く育たなかった


まつも

マツモや


アマフロ

アマフロが捨てるほど増えたわ。



高さがある水槽なので全く期待していなかった前景草。

好調

まさかの絶好調


前景

瀕死だったグロッソまでもが元気100倍アソパソマソ



1度流木を取り出して、2週間水換えしていなかった水槽をお掃除開始。

お掃除

すっかり

二週間前

綺麗になったのが

2週間前の話!
あれからさらに2週間。
いまだ、水換えしてないわ。
足し水はしたのよ。
1回



そんなこんなで1ヶ月で1回しか水換えされていない水槽の状態は…
















全景

まさかの絶好調よ〜!!
そこのあなた。
期待したでしょ。
こけだらけなのを。
そうよね。
うちのブログで好調はおかしいわよね。
でも、

上部

水もピカピカ!
ボロボロだったルドヴィジアスーパーレッドまで復活。
しいて言えば…

溶けてる

ロータスの葉が1枚レースプラントに変異中。
やたら3D感を出しているのはヘテランテラよ。



いいだけ放置した方が水槽ってバランスとれるのかしら?
調子がいいから思わず…





















おなら

おならしちゃった。
パンツもびしょびしょ。
半身浴って変に濡れちゃうものなのね。
くせになりそう。
あなたも水槽でやって見たら?

半身浴

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


みなさんGWの予定はいかがですか?
僕は仕事が微妙なのでどこへも行けそうにありません。
札幌に来られる方はいませんか?
ちゃんと水換えしてお待ちしてますよ。
札幌のショップとすすきのが呼んでますよ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.198 100均コン

Posted by Honeyjapan on   52 comments   0 trackback

クリエイディブな水草レイアウターがいっぱい!!
派閥は無いので気楽にどうぞ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



100円

なんてお手軽な響きだろう。
100円なら…
なんて気にさせるコイン。
このワンコインから始まるレイアウト。
今日はこれについて実験。
いや、実践して行こう。

おっと。
申し遅れたが私はハニ大の准教授であり物理学者


















湯ハニ

湯ハニだ。


まずはおさらいだ。
これを見て欲しい。


20140420213448983.jpg

見たことくらいあるだろう。
関東水草連合主催の
100均水槽レイアウトコンテストだ。
これの締め切りが5月18日と1ヶ月をきった。
詳しくはこちらに記載がある。
実に興味深い。

参加することに意義がある。
やってみよう。


初めに言っておくが、これから創るレイアウトはオリジナルではない
私は小型水槽ユーザーである。
小型水槽ユーザーはパノラマ水槽に憧れる。
横長ワイド水槽だな。
それをこのコンテストで行おうと思っていたのだが、
せっかくだから、今まで衝撃を受けた作品を真似してみようと思った。
お金をかけなければ出来るかもしれない。
1800水槽とかは現実不可能だからだ。
ではやってみよう。





まずは、100均で水槽を用意する。

容器

W:220
D:80
H:40
単位はミリだ。

素材は石を使用する。
青龍石だ。
クリエイディブに組んでみる。

上から

時間はあまりない。
これで行こう。


空いているところに

サンド

ラプラタサンドを敷いて行く。


そしてここでDIY部門だ。
これをならすためのサンドフラッターを自作する。
TSUTAYAのカードでも大きすぎるからな。
それが
















フラッター

これだ。
某クーポン券を使用した。
実に興味深い。
いい出来だ。


構図を確認して水草を配置する。
今回使用する水草は、
プレミアムモス
これのみで木々を表現する。
今回の構図とレイアウトは














水草

こんな感じで決定だ。



さて注水して行こう。
ご覧の通りかなり繊細なレイアウトである。
いくら100均コンだからって適当にはできない。

注水

しっかり基本に忠実に注水する。


さて、これで出来上がりだ。
撮影の段階になって私はこのレイアウトの1番難しいところに直面した。
それは何か。
ピントである。
一眼レフを取り出し撮影して見たが、
手前と奥が想像よりも深い。
遠景がボケすぎるのだ。
いろいろ設定をいじって見たが技術が追いつかない。
そこでいつも通りスマホで撮ってみた。


一眼レフよりも綺麗に撮れる…

もう私の場合断言してもいいだろう。
スマホの方が綺麗に撮れる。


というわけで、全景をレポートの締めとして記載させていただく。




















俯瞰


100コン


こんな感じの写真をトリミング加工をして提出しようと思う。
関水連さん。
有意義な企画をありがとう。
時間があればもう一品作りたいとは思う。

みんなも1作品でも出品してはいかがかな?
あなたの作品でアクアの輪が広がる。

ちなみに素材、水草はストックを使ったのでかかった費用は108円だ。
では次回の講義でまた会おう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


やっと水換えした勢いで作ってみました。
製作時間は30分くらい?
僕のレベルではこれが限界www
皆さんの作品楽しみにしています!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.199 レイコン水槽の行く末(前編)

Posted by Honeyjapan on   50 comments   0 trackback

ブログがこんなにも人を繋げるなんて!!
出会いの始まりはコメントからですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


グゥ





グゥア






グゥアハハハハ

待たせたな諸君。
我輩のことを待ちわびていただろう。
人の不幸が見たいだろう!?
いいだろう見せてやる。
我輩は















小ハニ

デーモン小ハニだ。
レイコンだ?
そんなものは知らん。
地獄の底を見せてやろう。
グゥアハハハハ。

水リセットをした2週間後。
どうなったか分かるか?

我輩は大抵土曜日か日曜日に水換えを行う。
そしてあの曜日になると決まってあいつがやってくる。
そう、悪魔の木曜日だ。
どんなに水換えしようがメンテナンスしようが悪魔には関係ない。


そうだ。














2014042621291467b.jpg

201404262129159f2.jpg

美しいだろう。
木が緑になったぞ!
グゥアハハハハ。

悪魔の木曜日はなんて素晴らしいんだ!!
これでこのまま水槽全体を蝋人形にしてやればレイコン水槽も崩壊だ!
グゥアハハハハ。
そこのお前!
貴様も蝋人形にしてやろうか!

ん?
なんだお前達は!
何をする!
やめろ!
やめろ〜!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






よ〜し。
今年は出番が多いぜぇ〜。
嬉しいぜぇ。













201404262235261e8.jpg

ワイルドハニちゃんだぜぇ〜。
ハニちゃん今日もワイルドを一つ紹介するぜぇ。
いくぜぇ。


前回ハニちゃんADAの水温計買ったぜ〜。
こういうものはメイン水槽につけるぜ〜。
お客さんも見るところだぜ〜。
子供の家庭訪問もあったから綺麗にするぜぇ〜。
















201404262250033ff.jpg

すっかり忘れてたぜ。


201404262250055ef.jpg

また水草の温度測ってたぜぇ。
ワイルドなんだろ〜。


なんだ!?
ハニちゃんの事を見に来たのかだぜぇ?
なんだか一杯いるぜぇ〜!!
何事だぜ〜!?


以上だぜ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





捜査会議を始めるっ。
概要を説明しろ。


はい。
先週の事です。
付近の住民が発見しました。
悪魔の所業のようなコケ地獄でしたが、先週から状況が変化し始めました。


なに!?


ざわざわ。
ざわざわ。


所轄!説明しろ!!


はい。ハニ署のハニです。
先週から今週にかけて原因不明の現象が起きています。


ざわざわ。


続けろ。


はい。
先週金曜日の事です。
巷で噂されている魔の木曜日です。
私もこれは認識していました。
それが金曜日になっても見受けられないのです。


何がだ!?


コケです。
金曜日が過ぎ、土曜日。
日曜になってもコケの襲来が無いのです。
確かに環境は少し変更しています。
①ハニー・ザ・ポピーの撤去。
②照明時間を3時間半に再度減少。
③夜間エアレーションのストーン位置の変更。

これらを行ってはいますが、直接の原因では無いように思われます。


何なんだ。
何が起こったんだ!?


実は管理官。
私は張り込み中あるものを発見してしまったんです。
しかし、私にはこれに関する知識が全くありません。
よって、ハニ大に調査依頼をしています。
今週中には結果が出ると思います。
どうか結果が出るまでお待ちください。


ん〜。
気になるところだが、しっかりとした捜査が必要だな。
良し!
なるべく早く結果を出せるよう伝えてくれ。
今日は以上だ。
各自聞き込みを継続するように。
解散!!




ハニさんよ。
あれはちょっとビックリしたな。


そうですね。
はじめはてっきり違うものだと思い込んでいましたからね。
レイコン水槽もリセットを覚悟しました。
でもこれが良いものなのか、悪いものなのかも判断つきません。
調査結果を待ちましょう。
間違った認識が1番良くないですからね。


ちげ〜ね〜。
はやまってリセット。
後から後悔じゃ今までの苦労が水の泡だからな。
まぁ、じっくり行こうや。


はい、おやっさん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



次回記念すべき200回を迎えます。
ここまで来れたのも日々の水換えと皆さんのおかげです。
次回記事は気合い入れて行きますよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

