In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.200 レイコン水槽の行く末(後編)

Posted by Honeyjapan on   48 comments   0 trackback

とうとう200回まで辿り着きました。
ここで出会った皆様のおかげです。
アクアの輪をどんどんつなげて行きましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Honey Japan

こんばんは。

201405022317421c1.jpg

ハニ川クリステルです。
今回でとうとう200回を迎えました。
ここまでこれたのもひとえに皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
さて、今回は前回の続き。
さて何が起こったのでしょう。
それでは現場を呼んでみたいと思います。
現場のフチ子ちゃ~ん!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


は~い。

2014050223032917b.jpg

水草アイドルフチ子でっす。
実は私たちは問題の水槽にはいないんです。
私たちはというと・・・



















201405022303312f1.jpg

半身浴が気持ちよすぎて動けないのよ。
うふふっ。
うそ、うそ。

あっちの水槽に座るとね。
足下がくすぐったいのよ。
あたしの足をさわさわと…
あの子達いったい何者なの?
ものすごく小さい子達がわさわさしてるわ。
あたし初め気持ちが悪くって~。
だから一応30Hの方にいる訳なの。
誰かこの正体を突き止めてくれないかしら・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


---同時刻---

ええっ〜!?

















MASUO.jpg

なんだぁ〜!?
ア・アナゴ君〜!?
















アナゴさん

な・何を言ってるんだい?

MASUO 2

どうしたんだいハニオ君!?

おっお父さん。
何か水槽の中で起こっているようなんです。
細胞がどうやら。微生物がどうやらって〜。


えぇ〜!?














アナゴセル

僕だよ。ハニオ君。
完全体になったんだよ。
君の水槽を見てごらん。
水槽も完全体に近づいているはずだよ。
ほらいるだろうセルJr.が


20140503223058a75.jpg

どうだい?
わかるかい?
これならどうだい?

20140503223923dcf.png

こっちにもいるよ。
20140503223921b3f.png

きっとアナゴセルJr.が一杯いるんだよ。
僕をやっつけようだなんて無理だよ。


待て、俺達なら出来る!

ご飯

くそ!!
ご飯め!何をしてやがる!!
こんな時悟空がいてくれたら…


おらに任せておけ!!















悟空

おらのスタープラチナでセルなんて…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




























ふざけるのはここまでだ。
こいつをやっつけるかは、正体を確かめてからでも遅くはない。
仮説と実証。
さぁ、検証して行こう。
私はハニ大准教授

















2014050223064811c.jpg

湯ハニだ。

まずはさっきの画像をもう一度見てみよう。

20140503223923dcf.png

小さすぎてよく見えないが、スネールのようにも見える。
しかし着目すべきは動きだ。
スネールであればゆっくりと這うようにして動くはずだ。
しかしこいつはぴょこたんぴょこたん動きが早い

そしてもう一つ着目すべき点がある。
それは、コケが出ていない事だ。
あれだけ出ていたコケがいきなり息をひそめた。


これから推測できるもの。
それは…





ミジンコではないか!?
ということだ。
あまりにコケがひどかったので水リセットを行ったからか?
その際確かにろ材も清掃して、ろ材中間にバクテリアの素を振りまいた。
これが微生物の成長を促す結果に繋がったのでは無いだろうか。

思い返せば今までのリセット方法は間違っていたのではないか?
フィルターを止めてバクテリアを維持できる時間は30分と言われている。
これは正直あまり信用していなかった。
しかし、バクテリアの宝庫であるフィルター。
これこそリセット時にしっかり考えて立ち上げるべきものだったのでは無いだろうか。

リセット直後からコケに襲われる。
油膜が出る。
そんな経験は無いだろうか。
私はある。

それは水槽よりもフィルターを立ち上げる事を怠ったばっかりにバクテリアを死滅させ、その死骸で油膜を誘発。
ろ過が機能しないままアンモニアや老廃物が発生。
それを分解するべき存在が崩壊状態。
これが私の水槽リセットの現状だったのかも知れない。

今回たまたま良いフィルターの立ち上げが出来た。
その結果ミジンコが湧く水槽が出来たのかもしれない。


水リセット前

ワサ

水換えした水
きったね



水リセット後

20140503232255f13.jpg

水換えした水
20140503225045896.jpg


コケが出ないから清掃後の水も汚れていない。
ここまで変わるのだ。
それもこれもミジンコのおかげであり、ミジンコの湧く水のおかげ
と言えるのかもしれない。

実に興味深い。
そしてアクアリウムは実に奥が深い。
そう実感させられる出来事であった。

今日の講義はこれでおしまいだ。
また会おう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


どうですか?
分かりましたか?


















201405032334010ae.jpg

ハニ丸様


ん〜。
はにゃ〜。さっぱりわかんなかったよ。















20140503233402151.jpg

むむっ!?
良〜いんです!

負けられない戦いがここにあるんです。
頑張れハニッポン!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


そんなわけで、ただミジンコ湧いたよっていう記事で2回に分けましたwww
記念すべき200回でしたが、2キャラ半まで書いた時点で1度記事が消えるというハプニング!
あ〜疲れた。
明日ゆっくりと午前中水換えしてGW温泉に旅立ちます。
次回300回いを迎えられるように応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.201 巨大組織のメンバー、ヒョン谷さんをおもてなし。

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

今回はノンフィクション。
ここで掴んだ出会いのお話。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


5月3日 某時刻

ここは北の地札幌。
いつになく早く桜が満開の今日。
とある組織がざわついている。


キング(以下キ):
お前ら分かってるな。なめられんじゃね〜ぞ。

車中泊(以下車):
分かってるよ。任せとけって。

アーケード(以下ア):
俺は別の任務がある。この件はお前らに任せる。

やっこ(以下や)
あたしもよ。あんた達せいぜい頑張るのね。

本体はメガネ(以下メ)
よし、キング俺も現場に行こう。

キ:
では、車中泊は会合場所のセッティングを頼む。
メガネは俺についてこい。
ではしっかり頼むぞ。

車、ア、や、メ:
任せとけって言ってんだろっ!



メ:
今回のターゲットは誰だ?

キ:
今回は関東水草連合の刺客ジョン・ドゲザーファミリーだ。

メ:
なんかこえぇ〜な。

キ:
馬鹿野郎、ビビってんじゃね〜ぞ!!

メ:
ビ・ビビってね〜〜し!!


20140507233239e75.jpg

やたら緊張気味のキングと本体はメガネ。
そうこうしているうちにジョン・ドゲザーが現れた!

ジョン・ドゲザー(以下ジ):
貴様がキングか?

キ:
はぁ↑はヒィ!

メ:
キング!しっかりしろ!!

キ:
馬鹿野郎大丈夫だ。
これはこれはジョンファミリー良くぞ来てくれた。
これから私のアジトに案内しよう。

ジ:
頼んだぞ。



一行はギクシャクしながら10分。
キングのロールスロイスでアジトに向かった。



20140507231320ae2.jpg

ここはブライトメガネン。
そう読める。
カランコロン♪
場にそぐわない軽快な音がする。


車:
よく来たな。私が車中泊だ。
まぁ、そこに掛けたまえ。

ジ:
すまない。早速だが貴様らに連合からブツを預かっている。
ひれ伏して取るがいい。
妻よ配ってやれ。

ジョン妻(以下妻):
とんなっ!
あんたたちのブツはあるのかい?

201405072314186f5.jpg


キ・車・メ:
(おぅわ!すっげ〜なんだこりゃ!!本物だぜ〜)
20140507231326208.jpg


キ:
こっちからはこれだ。

2014050723141506d.jpg

お嬢様(以下嬢):
あんた達気に入ったわ。
地位的にはこんな感じよ。

20140507231416cb4.jpg

キ・車・メ:
ざわざわ。

お坊っちゃま(以下坊):
メガネは別だぞ!

メ:
なんだとコラ〜!!

2014050723132428d.jpg

いてまうぞコルゥァ〜

20140507231410472.jpg


車:
さすがメガネ。その道のプロだ。
いい仕事する。

ジ:
おい!やめろ!!
分かった。争うつもりはない。

妻:
そうよ!卑怯よ。

キ:
離してやれ。
すまない。少しやりすぎたようだ。
せっかくだから
アジトをじっくり見て行って欲しい。
案内しよう。


20140507231322823.jpg


ブライトメガネンオーナー(以下オ):
うちの若い奴らを許してやって欲しい。
連合が来るって言うんで張りきっちまってるんだ。
お詫びにお嬢にサクランボ婦人をあげるよ。

201405072313231ac.jpg

妻:
お嬢!それは本物のサクランボじゃない!
フチ子手榴弾よ!
離しなさい!!


そんなやりとりでおよそ2時間。
たっぷりと情報交換をした、二つの組織。
最後にようやく打ち解け、いがみ合っていたのも嘘のように笑顔が広がった。

20140507231413ff3.jpg

キ:
また会おう。

車:
今度は俺らがバーチーに行くよ。
その時はよろしく頼む。

メ:次はお嬢と勝負してやる。

ジ:
ハハハ。
うちの本拠地でそんなマネ出来るかな?
まぁ、楽しみにしているよ。

妻:
お前ら小さい組織が関東に来れるかわからないけど、
期待しないで待ってるわ。

キ・車・メ:
は〜いwww


こうして関東水草連合と札幌の小さな組織SMAPの初顔合わせが幕を閉じた。


エピローグ


キ:
えへへっ。
貰っちゃった〜
やったね〜。
車中泊にも本体はメガネにも何も言わずに持ってきちゃった〜。
貼っちゃお〜っと。

20140507222743370.jpg

えへへ。九州も貼っちゃったwww
最後に俺にも貼っちゃお。
顔出す羽目になるけどまぁいっか。




















辰夫

これで俺も連合だ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



というわけでヒョン谷さんご家族に貴重な時間をさいて頂きお会いできました。
上記内容は当たらずも遠からず。
こんな感じ…でしたよねっ!
とても楽しいひと時でした。
SMAPがフルメンバーでは無かったのが気がかりです。
今度は…いつかSMAPが関東に進出できる日を夢見て
日々水換えに励みたいと思います。
ヒョン谷ファミリー最高です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.202 許されし領域

Posted by Honeyjapan on   56 comments   0 trackback

100均コンもレイコンも締め切り間近!!
みなさんラストスパート頑張って!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水槽のフチからこんにちは。
私は水草アイドル…






ではない。






グヘヘへへ。






我らはデーモン小ハニのしもべ。














20140518152434495.jpg

我らこそが!!

20140518152435e26.jpg

蝋人形ブラザーズだ!!
グヘヘへへ。

好調と言われていた水槽の調子が崩れてきていると聞いて駆け付けて来たんだが…
何やら慌ただしいな。


2014051802184655b.jpg

前日から清掃に余念が無い。
いつになく綺麗に拭き取っている。
何をやっているのだ。
糸状コケが出ていると言うのに!
グヘヘへへ。
蝋人形にするように頼んでやろうか!!
グヘヘ。


そういや〜以前から砂も洗って乾かしていたな。

201405180218499c0.jpg

蝋人形の材料だな。きっと。
それにしては

20140518021848dec.jpg

随分低い位置まで水を抜いているな。
魔法陣でも書いて悪魔を召喚する気か!?
この日はここで終了。
謎の行動だ。



我らはこの先が気になって様子を見続けた。
翌日。
さらに慌ただしい。

なに!!
こいつは…
神の領域に踏み込む気か!!
そこは!!












201405180219149b6.jpg

完成した者のみに許される領域だぞ!
何を考えているんだ。


グァッ!!
やめろ!
眩しすぎるぞ!!

20140518021917f56.jpg

太陽、そして風をも操るというのか〜!!
これは我ら蝋人形では堪えられない…
ここを離れるんだ!













20140518021916f6b.jpg


バカな。
こんな水槽で神の領域に踏み込むとは…
どうかしている。
これは閣下に報告しなければ!
あまり調子に乗っているようなら
蝋人形にするように頼んでやるぞ!!
グヘヘへへ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


長かったような、短かったような。
初のレイコンチャレンジへの道はこれで終了となります。
楽しめたか?
と聞かれると正直苦しかったです。
実力が無いのに、目だけ肥えてる。
この結果現われるこれじゃない感。
いつかはブログにアップするのも控えるくらい、あっと驚く水景を作りたいのですが
10年早いようです。
出来なかったこと、納得いかないところ。
いっぱいあるけれど、僕のチャレンジはこれでおしまい。
次はまず30Hを作り変えて楽しめる水槽を目指します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.203 反省しても直さない

Posted by Honeyjapan on   44 comments   0 trackback

レイコン撮影ラッシュですね。
早く皆さんのレイアウトが見たいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


まだ撮影していない方。
または、撮影の参考にしたい方のためにも撮影の反省点を
書いていく













ぜぇ〜














2014052321230802a.jpg

レイコン撮影完了をマヨネーズでお祝いだぜぇ〜。
そうだぜぇ。
今日はワイルドハニちゃんがワイルドに紹介して行くぜ〜。

行くぜ〜。


ハニちゃん。
ジブリウム撮影の時に失敗したから、今回はちゃんと一週間前にトリミングして、前日に水換えしたぜぇ〜。
上手く行ったぜ〜。
撮影当日。
トリミングしたパールグラスをじっくり観察したぜぇ。
これはゆきこむちゃんカバオ君からもらった大切なパールg…

20140518021843b42.jpg

!?

201405180218451a9.jpg

!!

ハニちゃん。今までリシア育てた事無いのに知らないうちにレイアウトしてたぜ〜
ワイルドなんだろ〜
もちろんそのまま撮影してやったぜ〜。



次行くぜぇ。
ハニちゃん今回はバックスクリーンにも注目したぜぇ。
念の為いつもの「黒」で撮影して見たぜ〜。
そしたら…

魚反射

良く撮れたと思ったのに、バックスクリーンに魚反射してるぜ。
だからハニちゃん事前に用意しておいたバックスクリーンを使ったぜ〜。

20140521222447eb1.jpg

キングだけに金色をチョイスしたぜぇ。
だけど…

採用

隙間開けてないから、光が反射したところしか金色にならなかったぜぇ。
しかも良く見て欲しいぜ。
水草。特にニューラージパールが絶好調すぎて
気泡がバンバン上がって超邪魔だったぜ。
でもこれ以上の工夫はしなかったぜぇ。

ワイルドなんだろ〜


ハニちゃん。上の画像を見て分かると思うけど、

20140518021917f56.jpg

調子こいてドライヤー使って見たぜぇ。
その時照明の位置次第でバックスクリーンの金色が、

きらきら水面

キラキラ雲の様になったぜぇ。
これはいいかもなんて思ってたら
エビが空飛んでやがったぜぇ〜

ミナミは小さいからこのままでいいだろうと思っていたら全然ダメだったぜ〜。
でもここでエビ追い回したらレイアウト崩壊させそうだったからこのまま撮影したぜぇ。

ワイルドなんだろ〜


そこまで反省点あるんだったら撮り直せばいいだろうって?
そうしたいのはやまやまだけど

20140521222448ba2.jpg

よく見ると木にウォーターフェザーとアオミドロがレイアウトされてるから制御不能だぜ。
だからもう無理だぜ〜。
ワイルドなんだろ〜。


最後にハニちゃん、ついさっき応募要項を見たぜ〜。
!?
容量5M?

実はハニちゃん、カメラはEOS kiss X2っていうやつを使ってるんだけど、
撮影当日は長男が剣道の合宿に。
嫁も付いて行ったんだぜ。
剣道は試合もあるから当然ビデオカメラと一眼レフも…
一眼レフが無いぜ!!

というわけで下の娘を連れてハニちゃんの実家に帰って、親父の使ってない初代EOS kissを持ってきたぜ。
ところがどうも使い勝手が違うような感じがするぜ。
ちょいちょいいじってなんとか撮影したんだけども…
容量の設定までやってないぜ…
ハニちゃんさっき恐る恐るデーターを確認したぜ。
まさか…
これで容量オーバーだったら…
チャムコン行きか…










結果は、
















3.73Mでセーフだぜぇ〜!!

あっぶね〜!!

みんなはこんな失敗しないように気をつけるんだぜ〜。
ハニちゃんはこの反省点は今は直さず来年治すぜぇ〜。
ワイルドなんだろ〜。

以上だぜ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


いろいろアラが見えてきますが、もう一度撮った方が後悔しそうな気がします。
ここをもっと…とか、あ〜しとけば良かった…とか。
そもそも実力も無いのに調子こいてレイコンに出すこと自体がどうかって話になっちゃいそうなので、
大人しく水換えでもして、レイアウトを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

【連絡事項】日本水草水槽倶楽部発足に当たっての注意事項

Posted by Honeyjapan on   45 comments   0 trackback

突然ですが、

日本水草水槽倶楽部が本日発足されました。
これはスマートフォンアプリである「LINE」を使ってレイアウトや水草育成に関するトークを行う事を目的に設立されました。

LINEですので基本招待制です。
招待された方は以下の注意事項をよく読んで参加して下さい。


【注意事項】
1.LINEですのでプライバシーの侵害の恐れがあります。知り得た情報は慎重に取り扱って下さい。

2.LINEは招待制です。招待する側の人は責任を持って招待して下さい。

3.この場での個人を中傷するような発言はいっさい禁止します。
守れない人はトップブログで晒し者します。(これは冗談)

4.レイアウトは作成者が丹精込めて作ったものです。否定するような言動も避けて下さい。

5.深夜のトークは控えて下さい。小さなお子様がいたり、次の日の仕事が早い方がいらっしゃいます。節度ある行動をお願いします。

6.盛り上がり過ぎに注意です。参加していない、または参加できないメンバーもいます。やたらに通知がいかないように配慮願います。

7.軌道に乗るまではAM8:00〜PM23:00を活動時間とします。迷惑にならないようにお願いします。



以上、2014年5月26日に制定するルールとします。
参加者はこれを確実に守ってください。
ルールは状況により随時追加、変更して行きます。



使い方のコツ

・ピロピロうるさい!
参加していないのにピロピロうるさい。
仕事中だ!!
という方は

201405262059416b8.jpg

通知をきって下さい。
ピロピロならなくなります。その代わり、新しいトークが来てもわかりません。


これが嫌な場合

20140526205943190.jpg

これオススメです。
寝る時間や仕事中。決めた時間の音を制御できます。
僕は夜から朝まで音が鳴らない設定にしてます。
Twitterや着信にも影響が出ますのでご注意を。

iphoneの方はナイトモード?がありますね。




・誰だか解んない!

LINEのアカウントは皆さん個人で使われている事が多いので誰が誰だかわかりません。
そんな時は「ノート」を使います。
手順を以下に示します。

20140526205914216.jpg



20140526214726a2e.jpg



2014052620591732c.jpg


20140526205918a59.jpg


20140526205920695.jpg


こうすれば誰が誰だか良く分かるようになります。





如何でしょうか。
メンバーに参加したい!っていう方は
yossyのアクアライフ
の記事を読んで、ポチッとバナーを押してから連絡して下さい。
またはこのブログに鍵付きコメントで連絡いただいても結構です。
喜んでご招待させて頂きます。



以上で説明を終わります。
ルールは私個人が考えたものです。
皆さんが使いやすいようにして行きたいので、色々なご意見を元に運営して行きたいと思います。
意見はLINEやブログのコメントにどしどし記載願います。



それでは広がる繋がる水草の輪で素敵なアクアライフを送りましょう。




どさくさ紛れてバナーも貼っちゃう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.204人気沸騰!勢いは止まらない!!

Posted by Honeyjapan on   49 comments   0 trackback

ハニは
2014052923092991a.jpg
100均コンテストを応援しています。


人気沸騰中
日本水草水槽倶楽部
現在発足4日目にして38名所属しております。
朝から夜まで楽しい交流をしております。
2日目にはレイコン提出画像なんかも飛び交いました。
興味のある方は引き続き受付中ですので、気軽に声かけてくださいね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




グヘヘへへ。











アクアな匂いがする荷物が届いた。

201405292251255ec.jpg

高ぶる気持ちを抑えられず開けて見た。
ここから新しいブログの息吹が生まれるのも知らずに…















20140529225127ef9.jpg



!?





こんばんは。
あたし達!水草湯けむりアイドルフチ子でっす。

20140529225130704.jpg

すごいでしょ〜。
なんとキノッピーさんが送ってくれたのよ〜
きゃー!
うれ… マンモスうれぴーわ〜


せっかくだから自己紹介して行くわね。

あたしは、

20140529225213cbe.jpg

家族で一番人気!
団扇のフチ子よ。

着物が可愛いのよね。
グヘ












続いて

2014052922521366c.jpg

ホロ酔いフチ子よ。
パンフ通りには引っかからないわwww
グヘヘ












そしてそして!

2014052922521354e.jpg

タオルのフチ子なの。
色っぽいでしょ〜
グヘヘへへ












最後は〜

20140529225213bd4.jpg

足湯のフチ子!


グヘヘへへ
地獄谷温泉で蝋人形になるようにたのんでやろうか!




キャーキャー!
何?
不審者!?
もう!せっかくの紹介なのに台無しじゃないの!!
出てって!やらしい!!



グヘヘへへ。
フチ子がいっぱいだ。
6月も新作が出るようだし、蝋人形ブームももうすぐだなぁ。
グヘ、グヘッ!
グヘヘへへへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



キノッピーさん本当にありがとうございました。
こんなに沢山だとは思ってませんでした!!
今度お礼をさせてもらいます。

さて、日本水草水槽倶楽部は本当に好調です。
レイアウト相談。
レイアウト解体実況。
レイアウト再構築実況などリアルタイム更新もありました。
下は中3。上はyossyさんまで年齢層も幅広いです!!
水換えして考えて、参加したくなったら連絡お待ちしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

