In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.205 フチ子が行く! Part1

Posted by Honeyjapan on   59 comments   0 trackback

トップ画像が変わりました。
めっちゃかっこいい。
カナさんありがとう!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


みなさん。
こんばんは。それともおはよう?こんにちは?
私は水草アイドルフチ子よ。

20140606222001a8a.jpg



レイコンが終わってからすっかりモチベーションが下がっちゃったわ〜。
見て。

201406062219595ca.jpg

気付いたらこんなにモリモリっ!!
びっくりね。


こんなところ…
あったかしら!?

201406062219585e3.jpg


何かが…おかしいわ!?
だってあたし…
この石と水草知らないわ…








20140606221957410.jpg

何がおこっているっていうの?



まさか…

ここは…













見覚えが…
















20140606223839d0a.jpg

ここじゃない?


磯自慢さんのところじゃない!!

あたし静岡にまで来ちゃったわ。
良い所ね〜魚の街焼津は!!


ということで、

あなたの街にお邪魔します。
フチ子が行く!
がスタートしました。

こんなコラボ企画が生まれたのもブログ・LINEの交流のおかげ。
もっともっと水草の輪広げなきゃね!

というわけで、あなたのフチ子写真を待ってるわ。
素敵なフチ子の写真を貸していただける方はコメント欄で連絡してね。
応募待ってるわ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


いや〜リセットしたいわ〜。
レイコン水槽にコケが付くのが耐えられないわ〜。
でも先に30Hストック水槽をまともにレイアウトしたい。
構想がまとまりつつあるので実現出来るように頑張ろう。
水換えすらろくに出来ていないけどねwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.206 連合 VS SMAP

Posted by Honeyjapan on   46 comments   0 trackback

フチ子が行く。募集中です。
写真を送ってくれる方はLINEかhoney814あっとほーむgmail.com あっとほーむをアットマークに読み替えてから@に書き換えて送って下さい。
待ってま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



大変な事になった…
うちらのチームが滅びてしまうかもしれない。
よし、全員召集だ。

ピーーガガッ
こちらコードネームキング。
いつものアジトに集合せよ。
繰り返す、直ちにアジトに集合せよ。



コードネーム:本体はメガネ(以下 メ)
キング。何があった?


コードネーム 車中泊(以下 車):
良いヤマでも見つかったのか?


コードネーム アーケード(以下 ア):
儲け話だろうな。


コードネーム やっこ(以下 や):
早く言いなさいよ。
どうせ大したことないんでしょ。


キ:
前回関東水草連合の千葉支部ジョン・Doゲザーを迎えただろう。


車:
それがどうした。うちの勢力を見せつけてやっただろう。


メ:
俺がガッツリやっつけてやったはずだ。


キ:
もしかしたらそれが原因かもしれない。


ア:
なんだ?意味がわかんね〜ぞ。


や:
そうよ。はっきり言いなさいよ!


キ:
幹部が来る。





メ:
ん?




キ:
幹部が来るんだ。





ア:
患部?


車:
何の幹部だ?







キ:
関東水草連合の幹部が来るんだ。






車、メ、ア、や:
なにぃーーーーー?


メ:
だ・誰…だ?






キ:

201406102322114a6.jpg

の…




車、メ、ア、や:
の?



















田村商店


車、メ、ア、や:
まさか…














田村総長だ。


車:
バ・バ・バカヤロー!殺されるぞ、みんなまとめて!!


ア:
俺はまだ石狩湾には沈みたくないぞ!


メ:
キング…お前…








や:
あんた達男のくせにガタガタうるさいわね。
Doゲザーみたいにやってやんなよ!
これやるから上手く使いな!













20140610233454a26.jpg


キ、車、メ、ア:
おぉぉ〜!!


や:
連合のステッカーの上から貼ってやんな!!


車:
これはすげ〜ぜ。これなら負けね〜ぜ!


メ:
よっしゃ!やってやるぜ!


ア:
キングがやれよ。


キ:
な・なんでだよ。


ア:
お前が持ってきたヤマだろうが。


キ:
メガネ。お前やれ。


メ:
バカヤロー!車中泊やれよ。


車:
うるせーな、このや…


や:
全員でやってこい!!
しっかり場所決めてSMAPの底力見せてやんな!!


キ、車、メ、ア:
はい。
頑張ります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



というわけで、6月14日にSMAPは関東水草連合総長田村さんをおもてなしします。
大手チームの子分になれるように交流頑張ります。
びびってやたら水換えしてます。

新企画フチ子が行く。も受付中です。
さらに日本水草水槽倶楽部の勢いが物凄いです。6月10日現在54名が在籍。
さらにさらに!東北にWFT、東海にTAFが発足!!

北海道札幌にSMAP
東北にWFT
関東にAKW
関西にAGW
東海にTAF
九州に九州庵

アクア界が活気付いて来ましたよ。
日本水草水槽倶楽部はまだまだ来るもの拒まず受付中!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.207 モスストックをなんとかする。

Posted by Honeyjapan on   60 comments   0 trackback

ブログってコメントからつながると思うんです。
水草交換したり、出会ったり。
素敵ですよね。こういうの。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



最近出番が多いぜぇ〜

20140613233206326.jpg

ワイルドハニちゃんだぜ〜

ハニちゃん、モスをストックしてたぜ。
俗に言うプリンカップってやつでストックしてたぜ。
今日はこれに関したワイルドを紹介して行くぜぇ。



行くぜぇ。



ハニちゃんこの前仕事中に100均に行ったぜぇ。
この時点でワイルドなんだろ〜。
あまりにプリンカップがみっともないから

201406122331263d4.jpg

こんなのや、

201406122331298ec.jpg

こんなの買ったぜぇ。
せっかく100均に行ったのに1000円使って来たぜぇ。

おっとこれはワイルドじゃないぜ〜。
普通にあるあるだぜぇ。
続けるぜぇ。

いっぱいあるウィローモスと南米モスは大きめの器を用意したぜ〜

20140612233128b19.jpg

小型ジョウロの隣にあったぜぇ。
形も可愛くてお気に入りだぜ〜
早速水を入れて見たぜ〜





































2014061223313079e.jpg

漏れたぜぇ〜


いつもだったらここでワイルドに捨ててやるところだが、
今日はハニちゃん一味違うぜ。

201406122331325ff.jpg

20140612233159ee1.jpg

ハニちゃん継ぎ目をバスコークでコーキングするぜ〜。
そして乾くまで待つぜ〜


待っている間に

20140612233200a40.jpg

少量のモス達を入れるぜ〜
ハニちゃんもうどれが何だかわからなくなってるぜ〜
ワイルドなんだろ〜
もう、左から「モス1」「モス2」飛んで「モス82」と名付けるぜ〜。
意味なんかないぜ〜
ワイルドなんだろ〜。

ここまでが昨日の話だぜ〜



今日帰ってきて、すぐに水を入れて見たぜ〜
するとバッチリ!













漏れたぜぇ。
ワイルドなんだろ〜。

写真撮る気もおきなかったぜ。

でも一個は上手く行ったぜ。
心配だから水入れてさらに1日様子を見るぜ〜


「モス1」「モス2」「モス82」は

201406122332022f6.jpg

結局騒がしくなったぜ〜
ワイルドなんだろ〜。


もう家族からは捨てちまえっ!って言われてるけど、もう少しコーキング頑張ってみるぜ〜。
100均で1000円使ったんだから勿体無いぜ。
ワイルドにケチだろ〜。





以上だぜ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


明日は雨だけど札幌祭り覗いて来よう。
そして水換えしてオフ会 with 田村商店です。
楽しみだな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.208 いい素材がレイアウトを決める

Posted by Honeyjapan on   64 comments   0 trackback

アクアリストが集まれば話題が尽きないということが分かりました。
実に興味深い。

さぁ、久しぶりにLUCKYDAYチャンス!!
ブログ村に飛ぶバナーは一つだけ!!
1回目でブログ村に飛んだ人は明日は確実にLUCKYDAY!!
2回目でブログ村に飛んだ人は明日はいたって普通の日。
3回目の人は・・・蝋人形が・・・後ろに・・・。
さあどうぞ。


にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



皆さんは一目惚れした素材に出会ったことがあるだろうか。
そういう素材に出会う確率はフレミングの法則や、ベルヌーイの定理から導き出せるが、そう良い確率ではない。
つまり、良いなと思った素材は決して逃してはならないのだ。


私は出会ってしまった。
今回の講義はそういう内容だ。
申し遅れたが私はハニ大准教授













湯ハニ。物理学者である。


私の研究室では30Hの水槽がある。
通称ストック水槽である。



この水槽は実に調子が良い。
ガラス面にも苔が付かない。若干の黒髭だけである。
先日夜間サテライト会議にて大阪めう大の准教授にナナプチを実験素材として送ることになった。
その時、自分でも嫌な予感はしていたのだ。
そう、抑えきれない衝動を。





思わずナナプチだけを取り外すつもりが、



分解してしまった。
この時からじつは心には引っかかっていたのだ。
このレイアウトはいくらストックとはいえ・・・
ヘボい。


この段階でもう一つの事実に気づいた。
思ったよりも陰性水草が成長している
この流木の裏に置いてあったミクロソリウムトライデントも予想外に成長している。
これは仙台にゃろ大の准教授に送りつけてやろう。


流木を戻す段階にさしかかった時、大阪めう大からアヌビアスナナが届いた。
良いタイミングなので配置してみよう。



なんとも立派できれいではないか。
どう育てたらこうなるのか。実に興味深い。

しかも、



ミクロソリウム・プテロプスまで頂いた。


その結果



全く違うレイアウトとして生まれ変わった。
レイアウト変更して考察できたこと。それは、
陰性水草で一レイアウト出来そうだと言うことだ。
実に興味深い。
とは言え、実験室にある流木はここにすべて入っている。
新たにブランチウッドを買ったとしてもありきたりのイメージしか思いうかばない。











そんな時に出会ってしまったのだ。
運命の流木に。











いつもの実験材料を扱っている小売店に行った時、普段手にしない流木を手に取った。













これである。
デカイ。

ただ、これを陰性水草メインで立ち上げたら・・・
結構いけるのではないか!?
私はあらゆる方向から研究を行った。
万有引力の法則。エネルギー保存の法則。ケプラーの法則。エルニーニョ現象・・・


結果はでた。

いける!!











私はこの大型流木を持ち帰った。
この流木は一部切断しないと30センチには入らない。
これは店で何度も検証した。
であるから、一度水槽に入れて入らない部分を確かめなければならない。
それでは実験開始だ。













・・・
入った・・・


しかし、傾きが気にくわない。
予定通り切断することにしよう。
流木の位置は



こうするのが望ましい。
よって左端の突起部分は切断しよう。


高さは30Hと比較すると、



若干飛び出る。
可能であれば流木の丈も詰めたいところだ。


この流木は様々な箇所に穴が開いている。
上から見ても



良いくぼみがある。
ここにはソイルを入れて有茎草も楽しめそうだ。


レポートのまとめとして完成予想図を示そう。



石は置かない予定であるが、右側の穴部分にはニューラージパールを垂らし、その穴を魚が泳いでくれれば良いと思っている。


切断が完了すれば一度実験材料小売店に戻す。
なんとアク抜きをやってくれるというのだ。
なんと良心的なお店だろう。
その名は、BRIGHT GREEN
一応紹介しておく。


というわけで、良い素材と出会えた時には良いインスピレーションが浮かぶ。
これが相乗効果となり、良いレイアウトが生まれることだろう。


ここまでが今回の講義の内容だが・・・



こう置いた場合、45センチ水槽にも入るのだが・・・

素材のもたらすインスピレーションは溢れ出るばかりである。
実に興味深い。
ではまた次回の講義でお会いしよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


良い素材に出会いました。
水換えするのも、見ることさえも辛くなってきた45センチメイン水槽。
レイコンレイアウトがアオミドロにまみれています。
さきに横向きにして45に沈めてしまおうか・・・。
悩みどころだな~

~おまけ~
先週田村商店の田村さんとオフ会をさせて頂きました。
何故かメンバーがこの話題に触れないため、私が言います。
田村さんからお土産を頂きました。



まさかの北海道小麦を使った東京のお菓子。
まさにオフ会!!
おいしく頂きました。
貴重な時間有り難うございました!楽しかったです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.209 アオミドロをテデトール

Posted by Honeyjapan on   50 comments   0 trackback

出会いの記事や、水槽立ち上げの記事がたくさんあります。
思い切ってコメントすると
楽しいですよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アオミドロ

みなさんは闘った事はありますか?
レイコンに出した後、堰を切ったように猛威を振るい出したアオミドロ。

2014062917515861d.jpg

まるで蜘蛛の巣です。


はじめはピンセットでくるくる綿あめの要領で絡めとっていましたが、
水草も一緒についてきてしまいます。
そんな時は…





私の出番。



































2014062917492349b.jpg

やぁ、テデトール父さんだよ。

父さん今回は出来るだけテデトールして見たよ。
一人じゃとても追いつかないから応援を呼んだよ。
おーーい!































2014062917492203d.jpg

はーい。テデトール母さんよ。
今回は私も頑張るわ!!


というわけで私たち夫婦はテデトールを行ったよ。
まぁ〜、細枝流木に巻きつけたウォーターフェザーの被害が尋常じゃない。
取って取って取りまくる。
キューバについたミドロを取って取って取りまくる。
その結果…

20140629161855a90.jpg

これだけのアオミドロが…





ん!?











グァハハハハ











!!!!!











201406291749260f2.jpg

我輩はテデーモン小ミドロである。
グァハハハハ。
貴様らを蝋ミドロにしてやろうか!!

まずは手始めに、手で取ったという生易しいウォーターフェザーを捕らえよう。
グァハハハハ。

20140629161859c36.jpg

こいつらに悪魔の儀式、
悪魔の遮光会に招待してやろう。
グァハハハハ。
思う存分楽しむがいい!!


グァハハハハ。


皆さんもアオミドロを放置するとこうなりますよ。
なぁ、母さん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


テデトールしたら量が半端なかったwww
毎日水換え、EMK出来れば良いのですが…

めんどくせっ!!

水換えもブログももう少し頑張らないとね…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

