In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.210 フチ子が行くvol.2

Posted by Honeyjapan on   48 comments   0 trackback

水草育てて仲間が出来るとは思いませんでした。
ここに行けば見つかりますよ。
気の合う仲間が。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


20140706224500a24.jpg


ハァ〜。
あたしこれからどうしようかしら。
レイアウトも上手く行かない…
こんなんで水草アイドルなんて続けていけないわ…
ハァ〜。


20140706213752bb3.jpg

元気だせよ。


マネージャー…


お前が落ち込んでいてもしょうがないだろ?
街行く人を見てみろ。

201407062139361d3.jpg

この中でお前は水草アイドルの座を勝ち取ったんだ。
お前は出来る。
大丈夫だ。


マネージャー…










ファン、ファン、ファン…

20140706230338e1b.jpg
















こちらハニ。
おやっさん聞こえますか?


着いたかハニさん。
状況を説明しろ。


はい。
昨夜未明

201407062139357be.jpg

北海道札幌市マーテ○ーさん宅でフチ子転落しました。
さらに千葉のま○と宅でも同様の

20140706214235881.jpg

変死体を確認しています。


連続殺人か?


その可能性は否定できません。
まずは北海道です。
目撃者の証言です。

201407062312009a1.jpg

あの子危ない事好きだったからね〜。


君たちもかなり危ないね。
流行ってるのかい?


あたし達のこと知らないの?
キモっ!





千葉の方はどうなんだ?


残念ながら目撃者はいないようです。
しかし、重要な証拠が出てきました。


何!?見せてみろ!


はい。
まずは北海道です。

20140706213941d84.jpg

奥の方見えますか?
とんでもないところで綱渡りしています。
そして千葉です。

201407062142318a6.jpg

20140706214234fae.jpg

とんでもない格好しています。



ハニさん。
まさかこれは…


ハイ。マネージャーの怪しい顔つきから、マネージャー犯人説がささやかれていましたが
どうやらこれは…
水換え中にフチ子に接触したものの仕業です。
間違いありません。


それじゃ…犯人は…


北海道の犯人はマーテ○ーさん
千葉の犯人は貧乏なくせに実はセレブのま○とさん

です。


何〜!
早速二人のブログに行ってポチり捜査だ!


しかし、あれですね。
最近フチ子引っかかり方も際どくなってきましたね。
引っ掛けるのも一苦労です。
これじゃ転落事故もまだまだ続きそうですね。


ちげ〜ね〜。
転落も連鎖してボロボロ一気に落ちるからな〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


マーティーさん、まさとましと君フチ子が行くにご協力ありがとうございました。
下手くそなまとめ方ですいません。
こんな感じでお借りしたフチ子を記事にして行きます。
水換えしてあなたのフチ子が落ちていたら写真を撮って送ってくださいね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


No.211 論理的?感覚的?

Posted by Honeyjapan on   66 comments   0 trackback

レイアウトはアクアリストの数だけ存在します。
現在立ち上げ記事乱立中!!
見るのも勉強!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

早速だがこれを見て欲しい。

201407112059094dc.jpg

とある学会で、30人以上のアクアリストにこれをやってもらいまとめて見た。
結果は意外にも満遍なく分かれた。
面白いことに半数以上はだいたい当たっているとのこと。
実に興味深い。
しかも水草水槽レイアウトによく表れている事が分かった。

私?
私はもちろんささ脳だ。
何故なら私は、物理学者であり、ハニ大准教授













20140711213058e85.jpg

湯ハニだからだ。

私はメイン水槽を立ち上げる際にかなり論理的に考察して準備をしてきた。
まずは骨格。
目標としたものは

20140711214629144.jpg

これだ。
これを基に、綿密に計画を立てた。
前面ガラスから第1石までの距離、二段目の位置及び高さ。
3段目作成へのチャレンジ。
計画通りだ。

20140711214630454.jpg

この様に立ち上げたレイアウトもなんとかレイコンに提出することが出来た。
そのレイアウトも今はあまり調子が良くない。
この状態を見て欲しい。

20140711210309c36.jpg

2週間経ってもあのアマフロが全く増えない。
実に興味深い。

本来であれば上手く配置換えや、水草変更を感覚的に行い、水草の活性を再度上げて行く所ではあるが、論理的にとらえ、論理的に処理する私は
俗に言う創造配植は感覚的処理に依存すると感じているので余り得意ではない。

私はこの状態を論理的に打開してみようと思う。私はこの状態を水中貧栄養と仮定した。アマフロすら育たない水槽では他の水草もうまく育つはずはない。



まずは現状だ。

2014071120591045b.jpg

ガラス面にコケはつかないくせにアオミドロに襲われている。
アオミドロは育つのに水草の生長は止まっている様に感じる。

ここで論理的根拠で創造配植する。


私の実験室で、これまたあまり面白味のない30Hがある。

20140711205904a5b.jpg

ここでガンガン増えている

20140711205906a84.jpg

ヘアグラス45に移植する。
思い切って鷲掴みし引っこ抜く。

201407112059076c1.jpg

程よい量だ。
さらに

20140711231552451.jpg

デカネンシス、ヘテランテラ、グロッソ、ルドヴィジアスーパーレッドを確保し移植する。
これらは多く肥料を要求するものや、どこでもガンガン増えるもの様々である。
実に興味深い。



アオミドロにまみれたキューバパールグラスを破棄し、スペースを作る。

20140711210003c52.jpg

そこに

20140711210004f2d.jpg

移植して行く。
比較しよう。


before

2014071120591045b.jpg


after

201407112100373ae.jpg


ヘアグラスのせいで遠景レイアウトが一気に近景レイアウトのように見える。
実に興味深い。

この状態で1週間おきに少しづつ追肥して行く。
ガラス面にうっすら緑コケが出るところまで行きたい。
これでこの水槽が本当に貧栄養かを立証するとともに、底床追肥の有効性及び栄養投入による水草の活性化がアオミドロに影響をもたらすかを見て行きたいと思う。



上に浮いているものに気づいたあなたはかなり鋭い。
これは












20140711210007a93.jpg

連合大のSUS教授の研究品も並行実験して行く。
これに関しては別途レポートにしたいと考えている。


さぁ、創造配植すら論理的に行って見た。
果たして私は楽しめているのだろうか。






正直に言おう。







論理的に組み立て終わったものを論理的にはいじれない。
それは最初の論理を否定するからだ。
何を言いたいかと言うと…
リセットするまでの繋ぎだ。
崩壊しても構わない。
次回の論理的根拠に繋がれば。


どうだろう。
特にうう脳の方。
ハニ大物理学者はめんどくさいだろう!?
今日の講義はここまでだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


一つだけ追加しておきます。
僕はO型です。
つまり、ごちゃごちゃうるさいくせに、おおざっぱなんです。
だから水換えもまめに行いません。
でも最近は1・2日おきに水換え頑張っています。
ただ水草が元気良く生長するのが見たいだけなんです。
この実験の論理的分析結果!?
いつも通り多分出ませんよ!
だってわかんないもん。
LINEでみんなが議論しているのを見ていて気づきました。
みなさんはアクアリスト。
俺は…
ただのブロガーなのかもしれませんwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.212 頂き物を新ネタと共に

Posted by Honeyjapan on   47 comments   0 trackback

アクアの輪は各所で繋がっています。
今まで本州の天気予報なんて気にもして無かったのに、
あっ、○○さん大丈夫かな?
と思うようになりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


〜ハニ陽区編〜


拙者、先週からコケの抑制のために、テデトールをしてから追肥をして、水草の活性をはかってコケに勝とうと思いました。

♪私コッケ〜コ〜ケ侍 毎日水換え頑張るの〜
手でも取ったし 肥料もゆっくりあげてるの
だからコケには栄養回りませ〜ん♪

って…言うじゃな〜い。

だけど私、今日

















遮光しちゃいましたから〜

20140717231549ded.jpg

残念〜!

20140717232033c0e.jpg


アオミドロには遮光が1番…斬りっ。









〜小ハニ太夫編〜


♪ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんかちゃんちゃん
ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんかちゃんちゃん

磯自〜慢さんにステッカー送ったら












20140717231550e7e.jpg

こんなにいっぱいもらっちゃい〜ました〜

















201407172313227ac.jpg

嬉し〜い!




♪ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんかちゃんちゃん
ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんかちゃんちゃん

20140717231550e7e.jpg

プロホースの先っちょ一回なくしてみ〜た〜ら〜
磯自慢さん送ってくれました〜













201407172313227ac.jpg

嬉し〜い!



♪ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんかちゃんちゃん
ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんかちゃんちゃん

一緒に入っていたガチャガチャ開けてみ〜た〜ら〜












201407172332447b6.jpg

キングとフチ子がはいってま〜し〜た〜

201407172313227ac.jpg

嬉し〜い!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

たった1枚ステッカー送っただけなのにこんなに!!
磯自慢さん本当にありがとうございます!
お心遣い確かに頂戴致しました。
新しい先っちょと共に水換えに励みたいと思います。

20140717231552aea.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.213 レギュレーターを調査する。

Posted by Honeyjapan on   52 comments   0 trackback

全国各地でオフ会多発!!
アクアの輪が広がり、しっかりと根付いて来ました。
嬉しい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


おやっさん。
大阪で酸欠事件が起きたようです。


何!?
状況は!?


被害は最小限で食い止めたようです。


それは何よりだ。
ハニさんよ。
酸欠って事はco2の過剰添加だよな。
どうしてそんな事が起きちまったんだろう。


原因の特定は大阪府警が突き止めていました。
報告書を読みましたが、私達は意外にも、そもそもco2レギュレーターの事を知らないのです。


う〜ん。
そう言われればそうだな。


ですので、今からハニ大に行って聞いてきます。


頼んだぞハニさん。






お〜い。
久し振りだな。


何だ?
何しに来た。


冷て〜な〜。


私はハニ大の物理学者だぞ。
警察でも科捜研でもない。


頼むよ、ハニ大准教授、湯ハニさんよ!

2014072400161112f.jpg

うるさいな。
co2レギュレーターについてだな?
私も専門ではないから間違ってるかも知れんぞ。




先ず、co2ボンベには液化されたco2が入っている。
ボンベ内には高圧で圧力がかけられている。
このままバルブを開けば…
一瞬にして無くなるな!?
よって水槽に添加するには高圧から低圧に減圧しなければならない。
この役目をするのがレギュレーターだ。


私ははるデザインのs5を小型ボンベで使っている。
s5にはメーターが二つついている。

20140723232901ab3.jpg

一つは1次圧(ボンベの内圧)だ。

2014072323290497b.jpg

内側の目盛りは真空などを表す単位psiなので今は無視するる。
外側の目盛りを見てくれ。ちょっと目盛りがおかしい気もするが…
25kg/cm2だ。


次に二つ目。次はレギュレーターで減圧された2次圧だ。

20140723232902971.jpg

4.3kg/cm2を示している。
つまり小型ボンベの内圧25kg/cm2からレギュレーターにより4.3kg/cm2まで減圧されたということだ。


では、もう少し詳しく見てみよう。
次は大型ボンベ用の略図だ。

2014072223454001b.jpg

大型ボンベのレギュレーターはこういう構造をしている。

201407222345429c8.jpg

先ほどの値を使うと上図の様にガス入り口から25kg/cm2が圧入されてくる。

20140722234543d4d.jpg

圧力調整ハンドルにより

20140722234546249.jpg

バネの力及びダイヤフラムを利用して調整した圧力で

20140722234544789.jpg

を通過させる。
この減圧された圧力でco2拡散器に行くわけだ。
正確に言うとスピコンを通しているがな。
スピコンの仕組みはまた機会があったら話そう。


実物を見てみよう。

201407232351472d5.jpg

ミドボンにレギュレーターが取り付けてあるのが分かるだろう。
レギュレーターについている黒いバルブ。
これが先ほどの図の圧力調整ハンドルに相当する。
つまりこのレギュレーターはボンベ圧をバルブを使って高圧から低圧に減圧しているわけだ。


ここからが重要だ。
減圧調整されたというのはボンベ圧が一定であれば安定供給されるが、気温によりボンベが温められ内圧が高まったらどうなるだろう。
1次圧であるボンベ圧の上昇と共に、減圧される2次圧まで上昇する。
つまり水槽内では過添加が起こる事が考えられる。

どうだ!?
解ったか?


ちなみにこれは推測であるが、はるデザインのs5には調整バルブは無い。付いているのはスピコンだ。
つまり、バネとダイアフラムは一定の位置で固定。わかりやすく言うとオートだ。

はるデザインs7はというと、
同じくオートで調整され出て来るのだが、スピコンに減圧機能が付いている。
よって圧力を可変しながら調整出来るため微調整がしやすいのだ。


最後に私の仮説だ。
co2分岐をしたいのなら、1次圧固定のレギュレーターよりも1次圧を可変できるタイプが適していると思う。
そして精度の高いスピコンで制御した方が良いと思う。


以上で説明は終わりだ。
解ったらとっとと帰れ。






おやっさん…
俺…
さっぱりわかんなかったっす。


ち・ちげ〜ね〜…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


どうでしょう。自分で調べたなりの結果です。
独学なので間違っているところもあると思いますが、ニュアンスはあってると思います。
今一度、自分の設備を見直して暑い夏を水換えと共に乗り切りましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

No.214 嬉しいことだらけ。

Posted by Honeyjapan on   43 comments   0 trackback

関東でとんでもないアクアの輪が生まれました!!
詳細はこちらから。
行ってないけど、なんか嬉しい!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan

こんばんは。

201407292136360bc.jpg

ハニ川クリステルです。

夏もいよいよ本番という感じの暑さです。
みなさん体調はいかがでしょうか。
熱中症にならないよう水分補給をまめに行ってくださいね。

先ずは今日のヘッドライン。
新しい出会いがとんでもなく嬉しい!をお伝えします。


某日。日本水草水槽倶楽部内ですごい情報が流れ込みました。
なんと、いちきさんが札幌に来ると言うのです。
早速コンタクトを取り、会っていただける事に!!
せっかくですのでSMAPのメンバーでお迎えいたしました。

そう、この日は関東水草連合主催AQUARIUM BBQの開催日。
この日の関東は快晴
みなさんこんがり日焼けし、カバもアロハを着てしまうくらいの陽気です。
一方関西ではAGWが負けじとオフ会。よく晴れた日に爽やかな若者たちが集っていました。

ここは北の街札幌。
この日はなんと暴風雨
いちきさんと果たして会えるのでしょうか。
場所はいつものbrightgreen。

20140729225406cac.jpg

待つこと数分。
いちきさんがいらっしゃいました。
遅れてげいるさん、ぐっさんも到着です。

20140729212003709.jpg

あたかも欧米人かのように座り話し込みました。
いちきさんの話はとてもワイルド。
札幌の弱小チームでは理解できないスケールの大きさです。
東京ドームとチャームのダンボールくらいの差を感じました。

2014072921200498d.png

最後にお決まりの集合写真。
この空間は左側のみ変化します。
右側はおそらくこの先も微動だにしないでしょう。
面白いので当番組でも載せます。

201407292307241ec.jpg

繰り返しお伝えいたします。
この空間では右側は変化しません!


いちきさんには遠方からおいで頂いたにもかかわらず、お土産まで頂いてしまいました。

20140729212004430.jpg

2014072921200656d.jpg

完全に白い恋人と一致
やはりこの空間は何かあるようです。
今度特集を組んで検証して行きましょう。

翌朝、いちきさんより見送りが出ているとの連絡が。















20140729212007247.jpg

千歳空港にケンシロウがいたようです。

これにはピンと来ましたのでしっかりとお伝えしました。




飛行場だけに秘孔を…


おそらくいちきさんは札幌のあまりの寒さに震えながら帰路に着いた事でしょう。

20140729231852743.jpg

いちきさん。
しっかりとしたおもてなしができませんでした。
また機会があればすすきので語り合いましょう。
素敵な時間をありがとうございました。


それでは次のニュースです。
のっけブセがとんでもなく嬉しい!をお伝え致しますが、時間が押してしまいましたのでまた次回に続きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今回も水草が素敵な出会いをプレゼントしてくれました。
この日は日本各地で出会いが。
水草の輪記念日と言っても過言ではないでしょう。
水換えするのも忘れるくらい興奮した一日でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

