In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.227 歴史に名をきざめ!! 集え!!アク…

Posted by Honeyjapan on   47 comments   0 trackback

水草の輪を提唱してきて、本当にここまでたどり着きました。
かけがえのない絆を手に入れることができました。
あなたもどうですか?
出会いはここから始まりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


とうとうこの日がやって来た!!
動き始めてから3ヶ月。
いや、10万3ヶ月。
欲しかったものが手に入る日だ。
それは栄光と絆。

全てが我輩の手に!!












20141104234540704.jpg

グァハハハハ
久しぶりだな!我輩はデーモン小ハニ。

我輩の野望が現実となったぞ!!


今回は「集え!!アクマニスト!」と称し全国から悪魔たちが召喚された。
北は我輩の住む殺幌。
南は急襲まで。
超有名アクマニストが参加した。


その中でも















20141104234535900.jpg

水草悪魔道の作者としもべ達。
このしもべは全国に2匹しかいない。
感動の対面であった。


その他、












2014110423453642e.jpg

悪魔日記の同期会



そして、

















20141104234539fa6.jpg

蝋人形陳列会場
素晴らしい!!
なんて贅沢な光景だろう。
圧巻の光景とはこの事だ。
どれがどの蝋人形かわかるか!?



このあと、













201411042345377e4.jpg

新宿のアクマフォレストに案内してもらったぞ。
しかし、魔界の王である我輩に誰も気づかない。
去り際に全員を蝋人形にしてやったぞ。
グァハハハハ。



さらになんと2次会までセッティングしてくれており、最後には

201411050012021a0.jpg

地獄の悪魔音頭をとらせていただき、生き血で乾杯をした。


グァハハハハ。
我輩が出てきては気持ちが伝わらないと思うが、全員を蝋人形にして持ち帰りたいくらい
離れたくない、名残惜しいと感じてしまった。
かけがえのない蝋人形の絆。
しかと見せてもらった!!


グァハハハハ。
次回もまた召喚しよう。
そこの君も次回は蝋人形にしてやろうか!
グァハハハハ!!






しかし…だ。

我輩がアクマーシーに行っている間に、人間界に不穏な動きがあるとの情報が入った。
そいつらの名は















20141104234602549.jpg

タンクトッパーズ
急激に勢力を拡大している。
侮れない。
早々に蝋人形にしておく必要がありそうだ。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ご参加いただいた皆様。そして会場を段取りし、アクアツアーまで行っていただき本当に感謝しております。
皆様水換えで忙しいところ、集まって、ワイワイ騒いで、たまにはアクアの話をちょっぴりと。
初対面なのに昔からの知り合いのようでした。
素晴らしい会になったと感じています。
修学旅行に行った後のような疲労感。
疲れたけど、終わりなんて信じられない。

また会えますよね!!

それまで、ブログ・LINE・twitterで途切れることなく交流を続けて行ければ嬉しいです。
またお会いしましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



アクアリストの皆様及び、アクアフォレスト様。
勝手に蝋人形扱いして申し訳ありません。
通報しておきましたのでご了承願います。

201411042346046db.jpg


No.228 2014レイコンチャレンジ水槽

Posted by Honeyjapan on   34 comments   0 trackback

まだ、集え!の興奮が冷めません。
10時間近くお話させてもらったのに全然時間が足りませんでした。
アクアの輪ってすごいですよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


THE INTERNATIONAL
AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2014


熱きアクアリスト達の闘いが終わった。
私は今回初参加を果たした。
結果は570位。
結果は予想を遥かに超えた良い結果となった。

しかし、うちの水槽は順調には推移しない。
過去のレポートを抜粋し経緯を見ていこう。
おっと、申し遅れたが…


















私はハニ大准教授

20141108215557b0a.jpg

湯ハニ。物理学者だ。


早速見ていこう。

スケッチ

まずは、イメージ図を書く。
これは大事な作業だ。
これで素材や、水草のイメージが出来上がる。


かさ上げシステム

今回は後景を盛ったのだが、実験ついでにかさ上げシステムを採用した。
水槽は毎回チャレンジするものである。


次は骨格を作る。

石の配置

手持ちの素材でイメージに合うように配置してみる。


ここで、当初のイメージと違いが出てきたので、

修正イメージ

修正イメージを作成。


固まったら植栽。

植栽完了


モス小石の配置。

全景


2ヶ月後にはほぼ絨毯。

全景



順調に見えたレイアウトに異変が。


















熊の出没。

熊


アオミドロ

そよ


アンド、アオミドロ。

こけ1



しかし、ここで諦めてはいけない。
これで終わっては水景の完成、長期維持は出来ないだろう。
ひと踏ん張りだ。









思い切って水をリセット

水抜


水を抜いたついでに化粧砂で水みちの表現にチャレンジ。

上から













けっして順調とは言えなかったレイアウトではあったが、
完成させたいという情熱は水槽に伝わるものだ。

実に興味深い。












2014年レイコン初チャレンジ作品

2014110822155983d.jpg

水槽サイズ W45 H30 D27
タイトル 道は続く

順位 570



題材とした参考画像

20141108212141cef.jpg

クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園



私は物理学の力を駆使して、この滝を表現しようといくつかのアイデアを検証し実験を行った。
しかし全て失敗に終わった。
レイアウトはやはり難しく、実に興味深い。


まだ参加しなことのない諸君。
レイコンは自分のやりたいレイアウトではいい順位にはならないかもしれない。
しかし、順位だけに価値があるわけではない。
ショップや、中の良い物理学者とレイアウトについて語り合う。
真剣にそんな事が出来るようになるのもレイコンだ。
そして、それらの議論はアクア知識の蓄積に繋がると私は身を持って体験した。

今回私は出して良かったと思う。
来年出すかはまだわからないが、アクア知識は貪欲に追求し続けたいと思っている。

以上で私の初レイコンチャレンジは終わった。
さぁ、そろそろリセットする準備に取り掛かるとするか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



最近オフ会続きで幸せな時間を過ごさせて頂いておりました。
水草の輪って本当に素敵です。
またお誘いを頂きました。
北の重鎮 のっけうしさんです。
以前からお会いしたいと思っていた方でしたのでSMAPみんなで行ってきました。

20141108213916022.jpg

そこら辺の居酒屋でこのクォリティ。

20141108213916da8.jpg

お勘定は得意のピッピッピーーーーーーン!!

201411082139121a8.jpg

最後は安定のSMAPフォーメーsy…
(左の人なんかおかしい…)


のっけうしさんはとてもお魚を愛するお方で、人を惹きつける話し方をされる人でした。
イメージはもっと堅い感じだったのですが、冗談混じりでお話される内容はとても面白くためになるものばかりでした。
次回はくれいまんさんも誘って北海道meetingを実現させましょう。
忙しい中お誘い頂きありがとうございました。

嬉しい気持ちでいっぱいのまま水換えに励みますか!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

