In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.230 本気で2周年をむかえました。

Posted by Honeyjapan on   36 comments   0 trackback

おけましておめでとうございます。
今年もアクアの輪、水草の輪を広げられるよう頑張ります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


HONEYJAPAN

20150101110809faa.jpg

こんばんは。
ハニ川クリステルです。

まずは最初のトピックスです。
今日1月2日をもちまして、In the waterは
丸2周年を迎えました!
そこで昨年の目標を振り替えって見ましょう。

昨年の目標は
・レイコンに出す!
・ブログのテンプレートスタイルをオリジナルに変更する!
・2周年を迎える!
でありました。


・レイコンに出す。
これは無事達成。
目標順位も大きく上回ったので満足いく結果でした。

・ブログテンプレートをオリジナルへ。
SMAPロゴを使ってイメチェンはしました。
完全オリジナルではありません…が達成度は△としましょう。

・2周年を迎える。
今日をもちまして達成です。


さて、8割ほど達成出来ましたので、今年も目標を。


今年の目標は









・水槽環境を整理する!
・妥協しないアクアをする!


そして、最後に…
















・第2回総会を実現する!

出来るでしょうか。
いや、やろうと思わなければ前に進みません。
やりましょう!

このような感じで2015年のアクア、ブログ3周年目のスタートとします。


続いて、ゲストです。
この方に最初のアクア記事をお願いしたいと思います。
どうぞ~。














201501011829388a1.jpg

こんにちは!
キングハニーです。
このデザインを見てピンと来た方。
通ですね。
ちとボーさんが作ってくれましたよ♪

新年一発目の本気。
今年は水槽台を購入します。
しかし、市販の水槽台は組立式で希望位置にホース穴が無かったりします。
オーダー品は納期がかかりすぎる。
そこで、市販品を本気で使うために









20150102134354129.jpg

インパクト買ってきました。
今年は妥協しません。

このように本気でアクアに向き合おうと思います。



はい、キングハニーさんありがとうございました。
さぁ、In the waterの水槽はどうなるのでしょうか。

みなさまの素敵なアクアライフをお祈りしております。
それではまた来週。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


スマホ更新はつらい…
1月4日からまた水換えもままならない生活に逆戻りです。落ち着いたらまた本気出します。


№231 本気で90立ち上げを設計する。

Posted by Honeyjapan on   58 comments   0 trackback

正月ボケする間もなく仕事です。
アクアで癒されるしかないよね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


みなさんは水槽を立ち上げる時…
「感性派」だろうか、「設計図派」だろうか。
私は後者だ。
これは仕事柄かもしれない。
設計図を描くが、設計通りにはやらない。
これが現実というところだか…。

さて、そろそろ本気の内容について触れていこう。
おっと、申し遅れたが私は


















20150104163244a66.jpg

ハニ大准教授で物理学者の湯ハニだ。


先ずは構想として、現在維持している45規格ならびに30Hたたむこととする
オールリセットだ。

なぜ?
私は今まで逃げていた。
小型だからしょうがない。
大型水槽は維持が大変そう。
小型水槽にあう良い素材が見つからない。

笑ってしまう言い訳だ。

私はブログを始めてから2年間。しっかりアクアを趣味としてとらえ、向き合ってきただろうか。
いや、大きな声でアクアが趣味ですとは言いきれていないのではないか…
そんな思いから本気で趣味に取り組むことにした。

そうときまれば設計図だ。
ほぼ新規である計画はこうだ。














2015010416324584a.jpg

水槽はコトブキ 90スリム(90*30*36)とする。
90規格は水換えを考えると私のライフスタイルでは維持しきれない。
90スリムのいいところは水量90リットルというところだ。
これなら水換えもバケツ2杯分といったところだろう。
これなら維持できる。
そして水槽台はコトブキプロスタイル1200で行く。
水槽台には余裕を持たせ、水換え時のバケツ置きにも利用できるようにする。

結構出費もするが、これぞ「趣味」だと思う。
妥協せずに考えて行こう。



90スリムで何をやりたいか。
30Hで使っていた九州流木。

20141026222420005.jpg

これを活かしていきたい。



ということで、















201501041639457c9.jpg

このエックス流木を購入済みだ。
今、ブラグリでアク抜き中だ。
九州とエックスを組み合わせる。
難しい方程式になりそうだ。
やってみよう。













20150104163946efc.jpg

実に興味深い!
なかなか雰囲気出てるではないか。
これを水槽に入れてみると













20150104163947f68.jpg

このような感じだ。
両脇にスペースが出来そうだ。
魚の遊泳スペースも確保出来る。
イメージがわいてきたぞ。

水草は陰性メインとする。
先日少し水草を整理してみた。
たかだか30センチハイタイプ水槽から出てきたブセファランドラ。

201501041632474f6.jpg

これだけ出てきた。

20150104163738bcb.jpg

ブセカユ~5
クアラ~2
クダガン~10

いつの間にこんなに増えたんだ。
すべてのっけうし産というところが凄いだろう。
これを活かせる水草レイアウトを設計しなければならない。

機材までは簡単だ。
問題はここから。
素材を配置して綿密にレイアウトを決定したいと思う。

趣味を本気でやる。
実に興味深い。


今日の講義は以上だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今の仕事に少しでも隙ができたら動きます。
水槽台組み立て、穴あけの為にインパクトも買った。
流木も、ライトも買った。
残りの機材を各タイミングが…。
それまで、今ある水草、お魚に愛情を注ごう。
2個水換えするのも90スリム水換えするのも労力は同じ。
みなさんもどうです?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

