In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.97 ハニー知恵袋

Posted by Honeyjapan on   22 comments   0 trackback

水温上昇中!!
みんなどうする!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


知恵袋

困り度★★★★★ 緊急度★★★★★

こんばんは。
北海道在住38歳HJと申します。
最近暑くなってきて食欲がなくて…
しかも胃の調子が悪くてさらに食べれません。
ストレスも追い打ちをかけて体重がいい感じに減ってきました。

あれっ!?
質問はこれじゃ無かったです。



水槽レイアウトがだいたい完成したので写真を撮ったのですが、

IMG_8391.jpg

その1
一眼レフカメラなのにピントあってなくね?

その2
水槽の横幅が切れているが問題ないの?

その3
絞りとかってどうすれば良いの?

その4
アクアスカイの光が強い様な気がしますが…

と言った具合に全く分かりません。
ほぼカメラに任せて撮りました。

以下画像スペック
プロパティ

レンズは
canon zoom lens ef-s 18-55mm 1:3.5-5.6 is
って書いてあります。これを使って撮りました。
他には
canon zoom lens ef-s 55-250mm1:4-5.6
があります。


お願いです。
何か僕にアドバイスを下さい。
納得できる写真を撮りたいです。

一体僕の胃はどうして調子が悪くなったのですか?

ベストアンサー期待してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

水換えどころかエサすら一日置き…
ごめんよナカナーズ達。


Comment

ムミネット高田 says...""
いやぁ~暑いですねぇ~
こう暑い日が続くと、そう!体調がすぐれないあなた!
今日の商品はそんなあなたにお奨めの一品です!

いま巷でよく聞く「モス汁」!
暑さで胃がやられている時に飲むと効果て~きめん!!
一日200ml分、1週間分のモス汁が今日は1万円切って9800円!
しかも今ならこのお値段で、梅干しもついてきます!
冷たくして飲むもよし、あったかくして梅干しいれて飲むもよし!

みなさんのお電話おまちしておりま~~~す!




写真はねぇ~・・・おいらも聞きたい事だったのでありがとうございます!
とくに写真の切り具合?横に合わせて縦はトリミングですかねぇ~??
みんなどうしているんでしょう・・・
2013.07.12 06:11 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
kano says...""
写真、それはいつかぶち当たる壁ですけど私はまだそこまで到達していないのでわかりません。
これを機に参考にさせていただきます!
前回のすすきの的な連鎖反応コメント、最近楽しいですよね!
のっけうしさんナイスパスです(^。^)
ところでホニージャパンはちゃんと検索できるんですか?
2013.07.12 07:43 | URL | #pprjMJPo [edit]
のっけうし says...""
 私もおなじCanon X2です。
 ダブルズームレンズキットで購入したんで、構成も同じですね。
 ちなみに札幌駅前のビックカメラで買いました。

 正直、私もよくわからないのですが、いつもはTVモードでシャッタースピードをいじって明るさを調製しています。あと、ホワイトバランスはちょくちょくいじってます。といっても、晴れか曇りか蛍光灯からの選択ですが。照明によって色温度がけっこう違いますよね。
 下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、撮った中から気に入ったものを使うというスタイルです。

 撮影をお仕事にされている方から、AVモードで絞りを解放(F値を小さく)して写すとお魚がきれいに写せると教えられました。
 確かにくっきり写ります。
 でもきれいに撮るには照明が強い方がいいみたい。

 あんまりお役に立たない情報かもしれませんが・・・
2013.07.12 08:13 | URL | #M7chjTgI [edit]
田村13号 says...""
あらら?夏バテですかぁ??

最近北海道も暑いですし、湿気も帯びてきてますよね。

冷やし過ぎがよくないといいますよね。

夏野菜がいいと聞きました。北海道のおいしい野菜でかいふくしてくだしゃい。

あっ。北海道の野菜食べたくなってきました。
2013.07.12 08:43 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
写真の技術的な事はあまり分からないんですが、
水槽全景の写真という事がはっきりしていた方が良いと思います。
なので両サイドまで出来るだけ入れた方が良い様な気がします。
出来れば両サイドにぶら下がっているフチコ~ズ達が入れば
なお良いと思います。
2013.07.12 09:27 | URL | #5KTh30no [edit]
Yossy says...""
僕はレイコン撮影に
f:8
ISO:160
露出補正-1.7
露出時間1/20
で水槽前面に焦点を合わせて撮りました。

は!!
真面目に答えてしまった。。。
熱中症か。。。
2013.07.12 10:11 | URL | #zp5fqWQk [edit]
kotori says...""
お答えします。
・・・いっぱい撮れば一つくらいは、どうにかなるものがあるのではないでしょうか。

私も前のレイアウト、ピントが合ってるのがなくて愕然としました(笑)
アクアスカイのみだと、なんだかな~感じだったので、位置を変えたり、部屋を明るくしたり、暗くしたりしましたが、腕がイマイチのせいか微妙でした。
両サイドをもう少し入れると、画面に広がりが出ると思います~♪
私もフチ子を入れたらいいと思いま~す(笑)

あ、胃の調子は8月1日になればよくなるのではないでしょうか?
2013.07.12 10:35 | URL | #R63KSl6. [edit]
ょ says...""
こにちはー
照明十分ならF値を8くらいまで絞って
マニュアルで中央のナナにピントあわせてみるとかどうでしょー
あとは明るさを好みになるまでシャッタースピードかえてみるとか補正いじってみるとか
水槽は周辺が若干入り込んでもいいので全体が入るようにして撮った後トリミングしてみるとかガスター10が私的おすすめです。
2013.07.12 14:10 | URL | #U6M1AWu2 [edit]
パントレセレブル says...""
私もF値は8に一票!
このくらいしかアドバイスできませんw

あれだけ苦労していたグロッソもいい感じになりましたね。
2013.07.12 18:53 | URL | #zbT7meO. [edit]
ちっぷ says..."カテゴリーマスターより"
せっかく伝授しようかと思ったのに
もうすでに写真にお詳しい方々がたくさんコメントしていらっしゃるわ

絞り、F値、ISO、ホワイトバランス・・・
なんかレバーをグリグリしてたら、
たまに奇跡的に撮れることがあるマスターよ!w

(やっぱりマニュアルがいいですね♪)
2013.07.13 00:06 | URL | #- [edit]
percy says...""
こんばんは。
私は、メインカメラは、Canon 初代Xですが、まだまだ使いこなせていませんし、
買い換える予算もなさそうなので、壊れない限りは当分これで戦います。(笑)

未だに撮影が下手なので、偉そうなことは言えませんが、
私の場合、
マニュアルモード(M)で、F値やシャッタースピードを変えたり、
絞り優先(AV)モードで、
F値を変えながら、露出補正操作したりしています。
測光モードも変えてみると、けっこう変わりますよ。

Canon 撮影テクニック - 撮影テクニック編:
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html

↑コチラも良かったら参考にしてみてください。
2013.07.13 00:10 | URL | #DNiKDWeE [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミネット高田さん>
1週間のモス汁が9800円っていうことは1日1400円。
朝昼晩3回飲むとすると1回分で466円。
梅干しもついてくることを考慮しても少しお高いです。
でも効くんですよね!
2セットお願いします。

写真は思ったより難しかったです。
レイコンなんてムミのまたムミ、じゃなかった
夢のまた夢です・・・。
2013.07.13 09:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
最近本文よりもコメント欄が面白くなっています。

検索?できますよ。
言っていただければgoogleで検索してメールかなにかで
お知らせできますwww。
2013.07.13 09:44 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
おぉぉ!同じくビックカメラ産です。
兄弟ですな。
へたな鉄砲打って見たのですが、使い方よく分からないまま打っても
ダメでした。
シャッタースピードは遅くすると魚がぶれるので断念しました。
絞りと照明を調整して再チャレンジしてみます。
ありがとうございます。
2013.07.13 09:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
田村13号さん>
夏ばてなんでしょうか・・・
すすきのに焼き鳥食べに行ったらやられたようです。
加齢でしょうか・・・
夏野菜たっぷりのスープカレーでさらに
胃を刺激してみようと思います!!
2013.07.13 09:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
レイコンに参加されている方は画像トリミングを
しているのでしょうか。
上下がはみ出てしまうのが不安でした。
フチ子を並べれば違和感無くなりますでしょうか。
2013.07.13 09:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
熱中症のようですね。
気をつけてくださいwww

isoって意外と低めなんですね。
この設定でもチャレンジしてみます。
ありがとうございます。
2013.07.13 09:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
いっぱい撮ってもどうにもなりませんでした・・・。
PCで画像をみてびっくりしました。
ガラケーで撮っちゃったのかと思いました。
両サイドを入れると上下がはみ出ちゃうんですよね。
トリミングするのかな・・・。

今の仕事が8月いっぱいなので、まだ胃の異変は続きそうです。
2013.07.13 09:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ょさん>
F値を8、中央ピントでガスター10ですね!
まずはガスター10から試してみようと思います。
ありがとうございます。
2013.07.13 09:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
F値8ですね!
よく分かりませんが皆さんそうおっしゃるのであっているのでしょう。
やってみます。

グロッソには相当泣かされましたがようやくここまでこれました。
これは撮影しておかないと悔いが残っちゃいそうです。
2013.07.13 09:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: カテゴリーマスターより"
ちっぷマスターさん>
なるほど!
レバーをグリグリ。
その手がありましたね!!
グリグリ、ニヤニヤ、フムフム、ヌフヌフ
しながら撮ってみますね!!
奇跡よおこれ!!!
2013.07.13 10:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
percyさん>
もうマニュアルモードという響きに萎縮しちゃいます。
露出補正、測光モードの調整の仕方を勉強しなければ!!
リンクもありがとうございます。
熟読してまた撮影してみます。
ありがとうございます。
2013.07.13 10:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/108-cadd9bd0
