In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.99 レイアウト完成

Posted by Honeyjapan on   30 comments   0 trackback

みなさん写真を撮るのがうまいですね。
ここから勉強しなければ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

奥が深い。
非常に探究心をそそられる言葉だ。
科学の力を持ってすれば、今まで出来ないと思っていたことも出来る用に…
なる。
ではやってみよう。






私は物理学者

方程式

ハニ大准教授湯ハニだ。


前前回のハニー知恵袋では様々な知恵を頂いた。
これを科学的に実証して行こう。


まずは絞りだ。
モス汁を絞るという意味ではもちろん無い。moomin君残念だ。
どうやら「絞り=F値」を小さくすると被写界深度が深くなる。
つまりピントがあっているものはシャープに写るが、その他はボケるということらしい。
前回撮った写真がハッキリしていなかったのは絞りすぎたという仮説が成り立つ。
よって知恵袋で大多数を占めたF=8を科学的多数決により採用する。


次に重要なのはシャッタースピード
これは実証した方が早い。
では早速撮ってみよう。
撮影は部屋の主照明を落としてアクアスカイのみで行った。

F=8固定でシャッタースピードを変えてみる。

シャッタースピードとはその名の通りシャッターを切るスピードらしい。
シャッタースピードを遅くするとどうなるか。

小鳥

真っ暗な部屋の時計でもこの位の明るさで撮れるということだ。
ちなみにうちにはkotoriが一杯いる。

小鳥
ここや

コトリ
ここにも。玄関にもいる。

まあこれはどうでもいい。一個人に自慢したかっただけだ。

シャッタースピードを変えれば、さっきとは逆にものすごく明るいところでも

フチ子グラビア

この位光を和らげることも出来る。
(なぜだかピントはあっていないが…)
という事だ。


ここまで勉強したら被写体を水槽に移そう。
知恵袋で多かった答えの中に、
レバーをグリグリして見る。
いっぱい撮れば何とかなる。
という素晴らしい仮説を頂いた。
前述の技術にこの仮説を当てはめて実践してみよう。


多くを語るより結果をご覧頂こう。



①F=8 1/2(シャッタースピード遅い)

F=8 1分の2

真っ白である。


②F=8 1/6

F=8 1分の6

フチ子が暗い。
赤系が表現しきれない。


③F=8 1/45(シャッタースピード速い)

F=8 1分の45

赤系の色味は出るが暗い。



という結果が出た。
背景の写り方を見ても違いが分かるだろう。

この結果を踏まえるとシャッタースピードは1/20 or 1/30がこの場合適切な様だ。
しかし撮ってて気付いた。

油膜がヒドイ。
撮影に当たって

ドライヤー

このような小細工もやって見たが油膜がクルクル回るだけ
ここで私はどうしたか。
科学の力に不可能は無い。
新聞紙を水面に敷いた。
するとお馴染みフレミングとベルヌーイの定理によって油膜が消えた。


あとはひたすら設定を変えながら撮るだけだ。


油膜除去後も100枚は撮ったであろう。
きっと10枚は候補にあがるだろう







その期待はすぐに打ち砕かれた。






候補枚数なんと2枚

下手な鉄砲は相当な数を打たないとダメなようだ。
鉄砲ではなくて、少なくともサブマシンガン位で打たなければならないだろう。

その2枚のうちの第2候補の方に奇跡は起きていた。
魚の配列が良い。
100枚以上の中でもトップクラスの並び方だ。


これを完成写真としよう。


プラティ親分はこの完成写真には写る事はなかった。
しかし、非科学的ではあるがその思いはしっかり受け取ったよ。


というわけでみなさんの知恵科学の力により出来上がった写真を見て欲しい。






















あふれでる息吹ブログ

私の拙い技術ではこれが精一杯だった。
来年のレイコンまでにはもう少し技術をあげて納得できるモノを作り上げたいと思う。

最後にいい写真を撮らせて頂いた皆様の熱いコメントに感謝の気持ちを伝えたい。
ありがとう。すべての答えにベストアンサー。
この写真をチャームの淡水レイアウトコンテストに応募した。
次回は賞品の90センチ水槽で実験しよう。

今日の講義はここまでだ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


次回はいよいよ100記事目!!
水換えして身を清めよう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

tae-aquarium says...""
ほぉ~チャーさんに応募したんですか^^
それは、「実に面白い」
いつ結果分かるんですかね~
それまで楽しみですね^^
2013.07.15 23:00 | URL | #- [edit]
ちっぷ says..."おおっ!"
最後にどんなオチが?と思ったら、
まさかのオチ無し完璧ラストショット!w

素晴らしい!
一眼買ってよかったですね~
そりゃドライヤーで水面も波立たせよね~~w
 
応募写真に愛しのフチ子はいないのね。。。
2013.07.15 23:33 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
いい写真だと思います。
シャータースピードと露出補正の調整で何枚も撮るといいかと思います。
今の時代は熱帯魚と写真はセットですよね。
お金が倍かかりますw

チャームのレイコン結果が楽しみです♪
2013.07.15 23:50 | URL | #zbT7meO. [edit]
moomin says...""
は~いハニオ!
すばらしい写真じゃーーーーん!!!
一番搾り送りましょか??^^

チャムコン・・・ほんとに私も・・・・って思っていますが、
・・・どうやら無理臭いです。

It is WHY?
・・・モスがどうにもまだまだだからです(-_-;)
それに・・・パッと見ならわかりませんが、よく見れ流木同士を固定しているビニタイ?がよくみえちゃうし・・・ソイルもれもれだし・・・
今回の水槽は初の本格レイアウトの叩き台として次回の水槽から出してみようかと思います。
・・・
チャムT合コン・・・したかったなぁ~

たまに載せている全景写真は実は写真撮影の練習として色々設定して撮っているので、
とても興味深い記事でした。
最後の写真はシャッタースピード1/20ですよね?・・・うちは1/20だと魚がまだぶれちゃうみたい・・・
2013.07.16 05:18 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ミネ says...""
前回撮影から短い期間で格段に腕が上がりましたね。
素晴らしい作品じゃないですか。
ハニさんがチャームTシャツを着て、
メンテを行う姿が登場するのを楽しみにしてます。
2013.07.16 09:32 | URL | #5KTh30no [edit]
kotori says...""
アレ?
チャーTでススキノじゃなかった?

90cm水槽だったら、お宅訪問して、見学させてもらわねば!
ことりとか小鳥とかkotoriとか~!!
可愛すぎ~♪
私の好み、ど真ん中です!・・・なのになんで我が家にはないんだろう??(笑)
2013.07.16 09:40 | URL | #R63KSl6. [edit]
ヨシ神 says...""
良い写真だな。
確か友人のYossyも同じようなパラメータで撮っていたな。
光線の入射角を手前から奥に向けて65度に設定すると奥行き感が良く現されるぞ。
今度の撮影の参考にしてくれ。
2013.07.16 09:45 | URL | #zp5fqWQk [edit]
やまねこ says...""
チャームのレイコンなんてあったんですね?いつも、スマホ写真だし、コンデジあるけどよくわかんないし
、スマホのマクロとか、望遠とか、どうなんですかねぇ?今年はレイコンにも挑戦してみたいなぁ。湯ハニ久々でウケました!(笑)
2013.07.16 12:16 | URL | #- [edit]
kano says...""
完成おめでとうございます!

お〜っとお祝いの言葉はチャムコンで金賞を獲って、ススキノで一杯やるまでとっておかなきゃいけないですね!

さて、あえて99話目で完成試写会をしたってことは100話目にどんな話をもってくるのか期待しちゃいますな〜^_^
2013.07.16 16:18 | URL | #PJAgrufQ [edit]
コピン says...""
お疲れ様でした!
チャームのレイコンに応募だったんですね。
よく頑張られたので、鎌倉に来た時には一杯おごりますよ。(交通費どんだけすんだ?www)
しかしお魚さんたち良く調教したものですね。

kanoさんの言うとおり100話期待しちゃうなぁ~。(笑)
2013.07.16 18:01 | URL | #pzyujHNo [edit]
なないろ says...""
こんにちは♪

レイアウト完成&写真撮影成功、おめでとうございまーす!!レイアウトの素敵さがあってこそですが、最後の写真すごくキレイですね~!!お魚の位置もホントいい感じ♪

カメラって設定でずいぶん変わりますね~。私、普段はフルオートだし、遊びでホワイトバランスをいじるくらいなので、勉強になりました!!・・・というか、実は私ね、今はオリンパスのミラーレスだけですが、キヤノンのkissの古いモデル(Xの前のNってやつ)も持ってたんです。でもこの冬にどこかになくしたらしくて(汗)一眼レフをなくすって自分で自分にびっくりです・・・(涙)

2013.07.16 18:12 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 うっとり・・・
2013.07.16 19:33 | URL | #M7chjTgI [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
応募しました!
って
あぁー!!
「実に興味深い」書き忘れたー!!
ショック…

このレイアウトはチャーコンを目標にしてたので満足です!
2013.07.16 23:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: おおっ!"
ちっぷさん>
オチは出落ちという形で
「レイアウトの方程式」の画像が最も盛り上がる
所だったのですが、誰にも触れられることはありませんでしたwww

一眼レフは子供を撮る以外では始めて使ったかもしれません。

ADAレイコンではフチ子入りでチャレンジします!!
2013.07.16 23:14 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
ありがとうございます。
結局露出とかはやり方が分かりませんでしたwww
趣味っていうのはお金がかかるもの!!

というセリフを堂々と家で言って見たいです。
2013.07.16 23:17 | URL | #- [edit]
ハニオ says..."Re: タイトルなし"
ムミオ>
サンキューモス汁!!

余っている(ハニ用)モスをテグスで巻きつけて無理やり書くしちゃえば?
どうでしょ。
チャーTで集まろうよ!
あれっ、合コン?
合コンならチャーTは着て行かないよ。おしゃれするよ。
ADATシャツにするよwww

シャッタースピードはそのとうりです。
うちでも魚はぶれていました。
これはまさに奇跡の一枚でした。
2013.07.16 23:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
ありがとうございます。
あれだけみんな親身になって教えてくれたのに、
前と変わらなかったらどうしようかと思い必死で撮りました。
チャーT当たったらそりゃ載せますよ!!


水槽がいいな。
2013.07.16 23:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
もう正直に言っても良いですか?


チャーT…いらない。

コトリいいでしょ。
玄関にはカゴに入ったやつあります。
コトリグッズ集めた方がいいのでは?
2013.07.16 23:27 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神>
ヨシ神に褒められると照れ臭いな。

なるほど照明の入射角までは計算していなかった。
次はsin,cos,tanでやってみるよ。
2013.07.16 23:34 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
やまねこさん>
このレイアウトはチャーコンに出すことを目標にしてました。
私もいつもはスマホだが、やっぱり完成を撮るには少し
物足りないようだ。
次のレイコンは一緒に頑張ろう。
2013.07.16 23:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
ありがとうございます。
おぉっと、そうだった。すすきのでお会いしましょう。

あ〜期待しちゃってるよ…
迷ってるんですよ。100記事目。
ハードル上がっちゃったなぁ〜。
期待しないで待ってて下さい。
2013.07.16 23:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
コピンさん>
ありがとうございます。
やった!おごってもらえる!!

いけるかな…
鎌倉には友達がいます
いつかはいってみたいですね〜
いざ!鎌倉!!なんつって。

100記事目…
過度の期待は禁物です。
2013.07.16 23:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
なないろさん>
ありがとうございます。

カメラは僕も普段はカメラ任せのフルオートです。
ホワイトバランスのいじり方がわかりませんでしたwww
カメラ無くすってどんだけ〜!(あっ、これ使える!)

ちなみに今日7月16日は「なないろ」の日でしたね。
ブログは間に合わないか〜
2013.07.16 23:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
せ〜んきゅ〜!!ベイべ〜!!!
2013.07.16 23:47 | URL | #- [edit]
333ばんきん says...""
すばらしいわ!
レイコンに出しても良かったんじゃないかしら。
ドライヤーを爆風にして、もっと近づければ、
波紋のようになるわよ。
フチ美より
2013.07.17 06:47 | URL | #- [edit]
ハニ子 says...""
ばんきんフチ美さん>
きゃーありがとぉ!
レイコンでは通用しないわ・・・。
立ち上げから目標はチャーコンだったからいいの。
夜の撮影だったので、家族をきにして弱風だったのと
びびって距離を離したので次回は気合いを入れて
送風するわ。
2013.07.17 21:37 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ものぐさ太郎 says...""
はじめまして、ものぐさ太郎と申します!

素敵な水槽&写真ですね!
レイコンでの健闘をお祈りいたします(`・ω・´)

自分もアクアをやってますが、初心者すぎてレイコンなんて夢のまた夢です(笑)

いつか自分もこんな素敵なレイアウトに挑戦してみたいです~
2013.07.19 02:44 | URL | #VWFaYlLU [edit]
ハニ says...""
ものぐさ太郎さん>
訪問頂きありがとうございます。嬉しいです。
僕もレイコンは夢のまた夢ですが来年こそ!?
チャレンジしたいと思います。
あとでブログおじゃましますね~。
2013.07.19 12:26 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ょ says...""
色合いもすてきな水槽ですね!
ドライヤーも使って本格的ですね!
と思ったらコンテスト撮影ですか!お疲れさまでした~
2013.07.19 17:48 | URL | #U6M1AWu2 [edit]
Honeyjapan says...""
ょさん>
ありがとうございます。
初めてレイアウトを完成させたもんで調子に
乗っちゃいました。てへっ。
URL載せて頂けたのでようやくブログにたどり着けました。
これからはきちんと訪問させて頂きますね。
2013.07.19 20:26 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/110-bd630f51
