In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.103 油膜と湯ハニ

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

ジブリウム参加しますか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


〜油膜〜

アクアリストがぶち当たる悩みのうちの一つであろう。
私がよく見る油膜は
気泡が油膜のせいで割れず星空の様になる奴だ。
しかし今回のは

油膜

白い。上からよくみると完全に油のようなものが浮いている。
実に興味深い。
今日はこれの対策をして行くことにしよう。


申し遅れたが、私は物理学者。ハニ大准教授

油膜と湯ハニ

湯ハニだ。


さて、まずは油膜の知識を叩き込もう。
アクアに関して困ったことがあれば、まずこの論文を読むといい。
その中で油膜の論文がある。
これ(クリック)だ。
うん。素晴らしい論文だ。

知識を得たら、仮説を立てよう。
まずは発生原因だ。
この場合、油膜が出始めた時期は撮影完了後だ。
その時何をしたか。
並列サブのエデニックシェルトを撤去している。
これに夏場の高水温が相乗効果として現れバランス崩壊したと言う仮説を立てることができる。
また、トリミング後の追肥も影響しているかもしれない。
では対策して行こう。


時はさかのぼる。
4日前の出来事だ。

最も私が効果的と経験とフレミングの法則から判断しているものは
濾過強化だ。

汚い

これではダメだ。
これはキレイにしよう。

今回のろ過強化はレイアウト完成前に実施して調子が良かった
エデニックシェルト+サテライトの組み合わせを採用する。

エデ

エデニックシェルトを設置し、

サテライト

サテライトをかける。

ろ過サテライト

エデニックシェルトの排水パイプを無造作に突っ込み、サテライトの中にありったけのろ材をいれた。
サテライトは1リットル入るので2211と合わせて3リットルとなる。
数値上2213に匹敵するろ材量である。

キレイ

パイプももちろんピッカピカである。


この対策をとって3日が経過した。

どうなったか。

状態変わらず。
実に興味深い

まぁ、そうであろう。ろ過も立ち上がってはいないはずだ。
その日の夜。つまり昨日、もう一つの対策を施した。
論文にもあるとおり油膜にはエアレーションが有効である。
今回は排水パイプ、ポピーとスピンの水流を両立させるハニー・ザ・ポピーを持ち上げた。

水面付近

このくらいの位置である
位置の判定基準としては、波紋が対角まで届く位置とした。


そして4日目の今日。

キレイになったよ

油膜解消だ。

4日前の写真と比較してみよう。

before
油膜

after
キレイになったよ


仮説を実証することにより分かったこと。

①即効性を求めるならエアレーションが効果的。
②ろ過強化は後からの安定度に効果が現れる。


という事だ。
ちなみにこの間2リットルの水換えを一回行った。


どうだろう。
もし油膜で困っている人の参考になれば何よりだ。
では今日の講義はここまでだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換えだけでは油膜は解消できませんでした。
やっぱり少量でも毎日水換えするのが綺麗に維持する秘訣なのでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

ちっぷ says..."あら!?"
真面目な油膜講座(失礼!)

ちょうどウチも最近なんだか油膜的なものが。。。
ブクブクと濾過強化ね♪
とりあえずブクブクで誤魔化してみる!w
2013.08.01 00:44 | URL | #- [edit]
moomin says...""
真面目だ・・・(-_-;)
ハニ川クリステルはどこいったぁぁあ!!

うちは幸い、油膜には悩まされた事がありません。
大好きなモーリーちゃんと、夜間エアレをたまたましているのがよかったのかと思います。
濾過は・・・完全にノーマルです。
2234で濾材は購入時についてきたやつだけです。
・・・濾材っておいらほんとワケワカメなのよねぇ~・・・
買うと地味に高いし・・・ブツブツ
2013.08.01 06:00 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
のっけうし says...""
 仮設と実証実験、すばらしいです。

 うちは夜間エアレしてるんですが、一番新しい石組水槽だけはまだうっすらと油膜が残っています。
 Feエナジーのせいかなぁ・・・
 要検討です。
2013.08.01 07:09 | URL | #M7chjTgI [edit]
ヨシ神 says...""
久々に登場したと思ったらそういう面白い実験をしていたのか。
「仮説は実証して、初めて真実となる」だな。
これからは「湯ハニ」ではなく「油ハニ」だな。
しかしそうなると元キャラが解らなくなる。。。
しかもどこぞの妖怪のようなネーミング・・・
次はこの二つの問題を解決してみてくれ。
2013.08.01 09:24 | URL | #zp5fqWQk [edit]
kotori says...""
湯ハニさん、真面目だぁ・・・

エアレはやっぱり大事なんですかね~
今、水面を波立たせてるんですが、水面が静かになったら出てきますね・・・静かに。確実に。
サテライト、そういう使い方も出来るんですね~
今回も勉強になりました。
2013.08.01 09:30 | URL | #R63KSl6. [edit]
ヨシ子 says...""
きゃあ~ 湯ハニ君、相変わらず冴えてるわねぇ~
すてきぃ~
そうなのよ、夏場はお肌まで油膜が張って大変なのよ。
エアレーションね!! でもお肌にエアレーションするとかさかさに乾燥しない?
乾燥するのはイヤだわ。
となると、長期安定のろ過強化ね!
ADAというメーカーから「バクター100」って言うのが出てるらしいわね、あれね?
でも白斑にならないかしら。。。あ、大丈夫か! カネ○ウじゃないから・・・

あたしの廻りのおぢさんにも教えとくわ、だって年中油膜張ってるんだもの。。。
2013.08.01 09:34 | URL | #zp5fqWQk [edit]
湯ハニ says..."Re: あら!?"
ちっぷさん>
とりあえずはブクブクしておけば見かけ上
無くなるかもしれない。
その後の対応はベルヌーイの定理を用いて
三角関数から導き出せる値を、フィルターの
流速にαを乗じた値に代入すると答えはでますので
是非チャレンジしてください。
2013.08.01 17:56 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
moominさん>
私はいつもまじめだ。
コケにも悩まされていないようなので
きっとかなり状態が良いようだな。
濾材はフィルター容量に対して√3を
乗じてその値をエアレーション時間で
積分する。それをレイアウト立ち上げ時間で
統計をとれば濾材に関しての答えが導き
だせるはずだ。
やってみたまえ。
2013.08.01 18:04 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
きっと鉄分の影響もあるだろう。
そんなときは水槽に対する鉄分の含有量を
微分して加速度を求める。
そしてフィルターの定格流量に乗ずる。
その値をピカルの定理に代入すれば
鉄分が与える影響を数値で知ることが出来るだろう。
やってみたまえ。
2013.08.01 18:19 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
以前グッピー飼っていた水槽には
発生しなかった記憶があるので、水面でパクパクと
口を動かしてる魚を、たくさん飼うって
どうですか^^
2013.08.01 18:19 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神>
なるほど実に興味深い。
この問題を解決するためにはまず国立図書館にいって
妖怪大辞典を借りてくる必要があるな。
油の名前を持つ妖怪の数をXとすると、このXを
エレベーターのボタンを押そうと思ったら右じゃなくて
左だったでおなじみのマーフィーの法則によりアプローチ
することで解決しそうだ。
やってみよう。
2013.08.01 18:20 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
油膜の発生速度をβとした場合。再発する確率は
αβ*(α+β)×3.14/エンゲル係数
で求めることができる。
それにサテライトを組み合わせることにより
可能性は無限大となるのだ。
是非計算してみると良い。
2013.08.01 18:20 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシ子>
バクター100には実はあまり興味がない。
しかし肌に与える影響については実に興味深い。
ひとつ忠告しておこう。
おぢさんに教える場合は
プロアクティ○を紹介すると良いだろう。
私は使ったことはないが。
まちがってプロテインを紹介しないように!!
2013.08.01 18:22 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
実はそれを先日亡くなったプラティー親分が担っていたのだ。
口パク魚の数を求めるには
水槽の容量と油膜量を各々二次関数に代入しグラフを作成する。
それに魚の泳ぐスピードと呼吸量のグラフがぶつかる所で
求めることが出来るだろう。
私もやってみるが、是非taeさんもやってみるといい。
2013.08.01 18:25 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
こんにちは、油ハニさん。

以前ショップの人に油膜の相談をしたときに、
白く濁るのはバクテリアが死んだからじゃないかと言われました。
高水温とかか原因で酸欠になるとか。
今は余り白くなりません。
キラキラ油膜は相変わらずですが。
2013.08.01 18:28 | URL | #5KTh30no [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
油ハニとの因果関係はまだ証明できていない。
よって油ハニと呼ぶには時期尚早である。
バクテリアが死ぬ・・・。
それはつまり密室殺人ということでいいのだな?
このトリックは実に興味深い。
しかも大量殺人である。
テロ級の密室・・・
これは腰を据えて検証しなくてはならない。
良い情報をありがとう。
2013.08.01 19:01 | URL | #- [edit]
ムミコ says...""
積分とか統計とかマジわかんないしぃ~

湯ハニ先生^^計算よ・ろ・し・く・ね^^

あ、ラブレター送ったわよ^^読んでおいてね^^

2013.08.01 19:42 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
kano says...""
真面目の方ですね!
夜のエアレーションはかかせないです。さらに、濾過能力アップできれば完璧ですね。最近、流動濾過というものが気になっています。
2013.08.01 22:03 | URL | #PJAgrufQ [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ムミコ>
了解した。
公の場でラブレターの通知とは。
さっぱりわからない。
2013.08.01 22:37 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
何度も言うが私はいつも真面目だ。
流動ろ過。なるほど実に興味深い。
私も色々調べたよ。
私の個人的な計算、つまりコストと機能が見あっているかを
総合的かつ定量的に判断した場合、磁界の方向と電流の向き、
そうフレミングの法則から判断すると、
通常の濾過器を増設してろ過容量を増やす方が効果的だとの
結論に至った。
やるなら自作でいいかもしれない。
やってみるといい。
2013.08.01 22:43 | URL | #- [edit]
やまねこ says...""
みんなのコメントが面白過ぎて、爆笑しました。
うちも油膜出てますよ。ずーとね。(T ^ T)フィルター掃除したら、収まるって聞いたけど、また出てるし、水面揺らしたら、消えるけど、あんまり…濾過容量かなぁ?
2013.08.01 23:31 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
やまねこさん>
それは物理学者として嬉しいことだ。
こちらからも礼を言おう。

やはり長期に渡る対策を取るにはろ過が重要な
ファクターであると私は感じている。
なぜならエアレーションによる効果率を10とした場合、
定数b3を乗じて、フィルター水流の流速と水草の量を
加算して821で割る。すると必要濾過量が導き出されたと思う。
定数b3は水槽によって変わるのでぜひ計算して見て欲しい。
2013.08.01 23:59 | URL | #- [edit]
ものぐさ太郎 says...""
これはタメになる記事!!!

お気に入り登録しておこう(←

でもやっぱり結局はなんにしても濾過と水換えが基本なんですかねぇ。。。
換水めんどくさいですうううううう
2013.08.02 20:06 | URL | #VWFaYlLU [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ものぐさ太郎さん>
それほどのことはない。
水替えの頻度に関してはご存じだと思うが、
水量に対し地域の水電導率で除し、水草量を
Xとしたとき、2X(sinθ+cosθ)/αβで求められる
値を乗じてあげれば求められる。
ちなみに私の水槽では週1回と算出できている。
しかし回数は多いに超したことはないはずだ。
それは計算結果からも分かるようになっている。
確かめてみると良い。
2013.08.02 21:00 | URL | #- [edit]
masafi1015 says...""
こんばんは~
濾過の簡易増設すごい!
確かにやっていることは外部フィルターと同じことですね。
なんだか外部フィルターを作れそうな気分になってきました。
エアーリフトで水を供給すればポンプの役目になりそう・・・
・・・
きっと作れませんね(笑)
2013.08.03 21:18 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
訪問ありがとう。
余分な水流を殺し、ろ過容量も増える。
一石二鳥のシステムだ。
外部フィルター製作は私も色々考えたが、
ハインリッヒの法則とフェルマーの最終定理
から導き出せる事はお分かりだと思うが、
水漏れのリスクが大きい。
やってみると良い。
2013.08.04 08:32 | URL | #- [edit]
自動巻き時計 says..."http://www.z331.com/"
チャンルー ブレスレット
2013.10.08 16:03 | URL | #EBUSheBA [edit]
プラダ バッグ 値段 says..."http://www.cheapkzmall-jp.com/pradaプラダ-レディース財布-lks-1_6.html"
プラダ バッグ 新作
2013.11.16 12:57 | URL | #EBUSheBA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/114-beddf92c