In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.104 moomin谷からプレゼント

Posted by Honeyjapan on   16 comments   0 trackback

人との繋がり。それがアクアリストを成長させます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Honey Japan


ハニ川


こんばんは。
ハニ川クリステルです。
今日のトピックスはmoomin谷からの贈り物
です。
早速ご紹介して行きましょう。


その前に今日はゲストが来ています。















おはようございます!


ハニパン


本名honeyjapan(ハニージャパン)。みんなにはハニパンって呼ばれてます!
今日はよろしくお願いします。


ハニパンちゃんは何で私の夜の番組に来るのかしら。
あなたは朝の番組じゃなくって?


ハニ川さん細かいことはいいじゃないですか!
若い子が出る方が視聴率上がりますよ。


では今日は私ハニパンがお送りいたします。




土曜日のことです。
私がすすきのの飲みに行く数時間前それはクロネコさんの手により訪れました。

届いた


品名は ワレモノです。


お届け主さんはそう!!

moominさんなのです。
今や小栗旬似と評判の彼です。


中身を確認します。
中身はなんと凸凹ロックなのです。
説明はハニ川さんお願いします。



はい。分かりました。
凸凹ロックとは人工石です。
土や砂利を押し固め焼いたものです。
多孔質により水の浄化作用もあると言われています。
特筆すべきはその形状です。その名のとおり凸凹していて、水草の活着が容易です。
この石の魅力を引き出すためには積み上げが効果的です。
もっと良く知りたい方はアクアリウムでまったりとさんをご覧ください。
あっ、
失礼しました。
アクアリウムでコーヒー休憩さんを特に見てあげてください。
素晴らしい作品を完成させていると共に色々な散歩風景をご覧になれます。
それではハニパンちゃん続きをよろしく。


はーい!
早速開封して行くんですが、一番最初にいい形のものを手にとってしまったんです。
うずくでしょ?
やって見たいですよね。



組む1

手にとったものから順に積み上げて見ました。
下の新聞紙は45センチ水槽の大きさです。

次期レイアウトとしてやって見たい形です。

別の石を出してちょっと組換え。

組む2

角度を変えて。

斜め

この隙間に水草を詰め込むのも悪くなさそうです。

これだけ出してもまだ箱に1/3は残っています。
しばらくは積み木ならぬ積み石で暇を潰せそうです。


はい、ハニパンちゃんありがとうございます。
これは嬉しい贈り物ですね。
これはお礼をしなければなりませんね。
今日はハニパンちゃんもいるのでねっ。


お礼を


ハニ川ハニパン 「ブッチュ〜」


あら、ムミオさん。顔真っ赤よ。


それではこれをどんどん積み上げて素敵なレイアウトを作ることをお約束して
今日はこれでお別れです。


それではまた来週。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


moominnさん。こんなにいいもの頂いてありがとうございます。
いつかお礼をさせて頂きます。
彼女を紹介するか、水換えを手伝いに行くか…
ブッチュ〜しにいくか…
少々お待ち下さいね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

moomin says...""
おーハニオちゃん届いたかぁ~^^
喜んでもらえてるようでなによりです。
ほんと・・・使う予定のある人じゃないとただのジャマな物体になっちゃうから、
よかったよかった^^

ハニパンとハニ川さんからのダブルチュー・・・
もうね・・・そのまま3人でどっかに消えたくなりますな^^

お礼はハニ川さんかハニパンさんの紹介がいいです!!!
2013.08.04 22:44 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
やまねこ says...""
ハニさん。ムミさんからの贈り物は凸凹ロックでしたか。それ使って、ジブリウムします?レイアウト楽しみです。ʕ•̫͡•ʔ
2013.08.04 23:53 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 おぉ〜、これはすばらしい贈り物ですね。

 新しい水槽がどんな表情になるのか・・・すっごい楽しみです。

 カラフルなアフリカンシクリッドで海水水槽みたいなレイアウトもできちゃいそうですね。
2013.08.05 06:58 | URL | #M7chjTgI [edit]
kotori says...""
お~♪
こそこそ?と、ラブレターの交換してると、思ったら!
素敵なレイアウト出来そうですね♪
ムーミンさんの大きい水槽とは、また違った魅力が詰まった水槽になることでしょう~
45cmの魅力を引き出してください~!上手くいったらお手本にさせてください(笑)

あ、大きな水槽置く準備ですか~?!もしかして。
2013.08.05 09:18 | URL | #R63KSl6. [edit]
Yossy says...""
おばあちゃんのシミが日に日にどーなったの?
気になるぅ~
2013.08.05 12:27 | URL | #K5tGfxjM [edit]
ちっぷ says..."それは!"
溶岩石ではないと!?

そういう石は積むぐらいしか思いつかなかったけど、アーチ状にするとは、素敵!!
さかなもくぐるよね~

ゴロゴロ転がらないかしら?
2013.08.05 19:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
moominさん>
いや〜嬉しいです。
ありがとうございます。
じゃぁ、お礼にはとびっきりの美女を
紹介しますね。


たぶん…


きっと…


かも…ね。
2013.08.05 21:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
やまねこさん>
そうなんです!凸凹ロック!!
一度使って見たかったんですよ〜
ジブリウムは人とは違った視点で行こうと
策略中です。
2013.08.05 21:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
そうなんですよね〜
今までのレイアウトよりも深い位置のレイアウトが
想定できます。
45センチが正直ちょっと小さいです。
2013.08.05 21:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
いいでしょ〜
でも45センチではあっという間にいっぱいになっちゃうんですよ。
出来るだけ小型水槽でもここまで出来るんだぞ!!
っていうものを作りたいです。

おっきな水槽の結果発表は何時なんでしょう…?
2013.08.05 21:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
シミがシミーズに変わるんです!!
2013.08.05 22:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: それは!"
ちっぷさん>
溶岩石ではないんですね〜
こすれる音はセラミックみたいな音がします。
結構表面が凸凹、ゴツゴツしているので転がりません。
2013.08.05 22:43 | URL | #- [edit]
moomin says...""
よく見るといかにも「指で押して作りました感」がでている石もありますよね?^^
10個に1個くらいそういうの混じってました
そういうのは土台みたいな見えない部分に使うといいですよん

あと水に入れると少し色が変わって自然ぽくなるから安心してねん
一回水で洗ってからだと、少しはレイアウト練習の時の砂落ちが減るかもです

2013.08.05 23:08 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
Honeyjapan says...""
ムミちゃん>
あるあるwww指の形www
これ作るの適当そうで楽しそう。

なるほど、一回洗うのね。
ボロボロカスが落ちるので困ってました。
情報サンキュ〜でぃ〜す!
2013.08.05 23:30 | URL | #yl2HcnkM [edit]
kano says...""
おおー!!moominさんすばらしい!太っ腹ですね(^u^)いや、そういう意味じゃないですけど。
凸凹ロックを使ってアクアリウムでまったりとさんのような洞窟レイアウト一度はやってみたいですよね!
2013.08.06 09:17 | URL | #pprjMJPo [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
いや~太っ腹です!(本人見たこと無いけど)
実際に積んでみるとアクアリウムでまったりとさんの技術の高さ、
そしてレイアウトの完成度が痛感できます。
頑張ってチャレンジしたいと思います。
2013.08.06 11:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/115-77aec881
