In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.105 湯ハニの日常

Posted by Honeyjapan on   20 comments   0 trackback

ここに行くと心が浄化されるようです。
さぁ!行ってみよう!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


私は日夜、水槽を見つめては物理学のアプローチからこれからのレイアウトの事を考える。

そう、私はハニ大准教授


准教授

湯ハニだ。


今日はさすがの私も少し肩に力が入ってしまう。
なぜなら…

レイアウトに関するレポートが間に合っていない。
次期レイアウトはおぼろげだが浮かびつつあるのだが、
いまいちガツーンとくるものでは無いのだ

水草の配置をキルヒホッフの法則を用いて算出して見たり、
ガウスの法則によりパイプ類の配置を考えて見たり…
行き詰まっていたところに

凸凹ロックという好素材が届いたのだ。
これは発想が加速しそうだ!
と思ったのもつかの間。




冒頭にて少し強調したが、私は准教授である。
当然上司には教授がいる。
うちの教授はボケっとしているのだが、意外に鋭い所をついて来る。

順調と思っていた水槽を指差して
「コケ出てるよ」


うぅぅ。よく見たらビローンと出ている…とか。




油膜の実証の時も
「エサあげすぎなんじゃないの」


うぅぅ。そんなにあげすぎてはいないと思いますが…。




など当たらずも遠からずなポイントをついて来る。






そんな教授が急遽研究室を見に来ると言う。



レポートはまだ出来ていない。
困った。
まだ来ていないかも知れないので、この間に少しでも書くか。
よし、研究室に戻ろう。



カチャリ



きょ・教授!!





























品定め


何を…偉そうに…
アイス食って…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


こう偉そうに品定めされるといたたまれない気分になります。
水換えして気分も変えなければ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

ミネ says...""
おお、かなり冷静な分析をしてくれそうな教授ですね。
教授、夏季休暇中でしょうか?
一度うちの水槽も見ていただきたいです。
2013.08.06 13:26 | URL | #5KTh30no [edit]
ヨシ神 says...""
おやおや誰かと思えば、ハニ川コナン教授じゃないか!
何でも謎の組織に「アホトキシン4869 AHOPTOXIN」という知能指数を100程下げられ、身体が子供の身体になるというクスリを飲ませれて、なおIQ250もあるということだったが・・・
湯ハニところの教授だったのか!!
噂どおりの見た目はタダのガキお子様だが。。。

湯ハニ、お前は凄い教授と共に居るのだな・・・
やはりかなわないか。。。
2013.08.06 14:31 | URL | #zp5fqWQk [edit]
kano says...""
さすが教授!ズバッときますね^_^
子供って観察力抜群ですよね。たまにうちの教授からも「あれ?増えた?」って突っ込まれます…。
増えたって嫁さんの前でいわないで〜(´Д` )
2013.08.06 18:20 | URL | #PJAgrufQ [edit]
tae-aquarium says...""
石、良いですね^^
色々出来そうですし。。。
こうやって、次どうしようかって考えてる時が
一番楽しいですね、私は。。。
2013.08.06 19:03 | URL | #- [edit]
やまねこ says...""
教授って言うから誰かと思ったら、息子さんでしたか。(笑)偉そうにアイスがツボに来ました。( ›◡ु‹ )
2013.08.06 19:57 | URL | #- [edit]
kotori says...""
さすが、教授です。
教授は偉いですからね~
アイスなんか、助教授より1つ余計に食べちゃったりしちゃうんです☆
ダメ出しも厳しいですね~
助教授も早く教授になれるといいですね(笑)
2013.08.06 20:42 | URL | #R63KSl6. [edit]
moomin says...""
とーちゃん・・・このぶら下がってるOLのおばちゃんだ~れ??
とーちゃんこのお人形つかって遊んでいるの??
・・・
・・・
とーちゃん・・・水槽台の中にはいっている裸の女の人が写っている本はな~に???
2013.08.06 21:58 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
教授 says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
夏休みだよ。
ミネさん家に行ってもいいけど
ザクちょうだい!!
2013.08.06 23:07 | URL | #- [edit]
教授 says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神さん>
あれ〜!?
おじさんよく知ってるね〜
湯ハニには僕が色々教えてるんだ。
僕はおじさんには負けないよ〜
2013.08.06 23:10 | URL | #- [edit]
教授 says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
教授になると空気が読めないっていうか
関係ないからね〜
視線が低いから違うものが見えてくるよ〜
kanoさんの教授もいい仕事してるね〜
2013.08.06 23:12 | URL | #- [edit]
教授 says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
湯ハニごときがあの石を使いこなせるか
心配だよ〜。
でもなんだかんだ楽しそうだよ〜
2013.08.06 23:13 | URL | #- [edit]
教授 says..."Re: タイトルなし"
やまねこさん>
偉そうにっていうか、偉いからね〜
世界は僕を中心に回っているよ〜
いわゆる天動説だね〜
僕の研究テーマだよ〜
2013.08.06 23:15 | URL | #- [edit]
教授 says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
湯ハニはまだまだだよ。
僕の推薦がないと上がれないからね。
このサイズのアイスはこっそりと四つ食べてるよ。
これは内緒の話。
2013.08.06 23:17 | URL | #- [edit]
教授 says..."Re: タイトルなし"
moominさん>
moomin君も同じでしょ〜?
僕分かるよ〜。
レイアウト変更して隠し直したでしょ。
しかもco2ボンベを立てているのはTENG…

あっ、呼ばれた〜。
2013.08.06 23:21 | URL | #- [edit]
masafi1015 says...""
おはようございます。
教授は忌憚の無い評価をズバッといいそうですね。
左手に持っているアイス袋は何を指しているのか。
もしかして水槽の管理人、ふちこちゃんを襲って
しまおうとされているのか・・・。

綺麗な水槽ですね~石が置いてあると見た目が締まりますね。
石の後ろに中~後景草を植え、仕切りの役割になりつつ
足元を隠しているのでハッキリして綺麗に見えます。
そう考えると我が家の水槽は水草だけのせいか、ボヤっと
見えてしまいます。メリハリの必要性を感じました。
2013.08.07 06:27 | URL | #- [edit]
教授 says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
アイスの袋は浮力と水流に関する力学的考察を
するために持っているよ。

石があると水草の一番状態の良い部分だけがみえて
維持が楽だよ。
石を使ったレイアウトは初めてだったけど、構想
通りに仕上がったかもしれません。
2013.08.07 11:34 | URL | #- [edit]
percy says...""
こんばんは。
凸凹ロック、面白そうで良い素材をいただきましたね~。
新水景、楽しみにさせていただきます。

教授、なかなか鋭い視点ですね。
でも、水槽眺めてくれるので良いかも...。

あまり関心がなくなったのか、
最近は水景変えても(まあ、以前ほど、頻繁に変えてませんが~)、
身内は気付いてくれません。(笑)
2013.08.09 02:24 | URL | #DNiKDWeE [edit]
教授 says..."Re: タイトルなし"
percyさん>
僕も凸凹ロックが楽しみです。

僕はびろろ~んなコケには敏感です。
見つめるのもたま~になのでどこも
同じかとwww
2013.08.09 20:58 | URL | #- [edit]
田村13号 says...""
ふふふ。

教授の腕組みが物語っていますねぇ。

かわいい。

家の近所のちびっこはいつもガラスを叩く・・・。

手あかが・・・
2013.08.10 10:32 | URL | #- [edit]
教授 says..."Re: タイトルなし"
田村しゃん>
教授たるもの少し偉そうにしている方が良いのです。
チビッコですか。
私なら手あかを線で結び、その角度からベクトル合成を
するのが楽しいと思うが…
どうだろう!?
2013.08.10 22:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/116-9ea50ac3
