In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.107 ヒゲの野郎を確保

Posted by Honeyjapan on   18 comments   0 trackback

みなさんの水景レベルが高い!!
やっぱ出さなくて良かった…レイコン。
綺麗な水景はこちらからどうぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


お〜い、ハニさ〜ん。


あっ、おやっさん。久しぶりですね。


そうだな、最近事件らしい事件が無かったからな。


ハニさん今日はどうした?


以前から泳がせていたヒゲの野郎の事務所に家宅捜索をかけたんですよ。
そしたら出るわ出るわ。

黒ひげ来襲

まだまだ余罪がありそうなんで、引っ張るところですよ。


よっしゃ!それじゃ取り調べするか。





ん?
今回確保したのはアヌビアス・ナナ・プチ
だったよな?


はい、そうです。


こんなに…

はがしてみた

多かったか!?


結構キリ番プレゼントであげたんですけどね。
まぁ、一網打尽ということで。

早速酸性のアレでヒゲの野郎を叩きます。

酢

コップでかけては、またトレイからコップに戻し、またかける。
これを数回繰り返して満遍なく行ったあと、

チッキンパーペー

目隠しをして閉じ込めてやりました。
このペーパーにもアレを染みこませてあります。


今回は徹底してるなハニさん。


はい。久しぶりの出番なもんで張り切っちゃいました。


そうか、そうか。
で、ナナは水槽に戻したのかい?


いいえ、しばらく無栄養の刑に処してやるため留置場にぶち込みました。


そんな施設うちにあったか?


えっ!ありますよ。
脱獄ザリ水槽が。


ストック


結構ぶち込まれてるじゃないか!!
ところでザリガニって見つかったのか?


はい。


!?
なにっ!!見つかったのか?


はい。あの騒ぎから一カ月後でしょうか。
子供の机の隅に置かれているチャレンジ入れの影から出てきました。干からびて。


おっおうぅぅ。


所でヒゲの野郎を叩いたアレって何なんだい?


そりゃおやっさん。
有名どころじゃ木酢液。
高級品じゃスーパージーでしょ。


で、どれを使ったんだい。


もちろん






















酢ーパージー

酢ーパージーです。

ちげ〜ね〜!じゃなくてちげぇよ!!
こりゃスーパージーより有名なやつだよ!!。
まっ、そんな変わらんか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

その他①
前回も写真を撮った翌日でしたが、今回も


最後のエスペイ

この写真を昨日撮ったのを最後にエスペイ君が☆になりました。
とうとう生体はペンギンテトラのみとなってしまいました。
なんか水槽がさみしいです。



その他②
今日は下の子の誕生日。7歳です。
8月14日。ハイジの日ですwww
女の子です。
名前は静空(しずく)。
しずくという名前はジブリ作品
耳をすませばからきています。
これだけでジブリウム認めてくれませんか?



明日から休み。
水換えもほどほどにゆっくりしたい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

パントレセレブル says...""
やっぱり食酢ですよね。
私も使っています。
臭いのは…妻が怖くてw

プチはキレイなまま育てるのは難しいので醜い葉はカットしまくっています。


2013.08.14 23:23 | URL | #zbT7meO. [edit]
masafi1015 says...""
料理酢を使うとはw
効果のほどはどうでしょうか?
うちもナナにコケが出ているのでどうにかしたいなぁと思っていたところです。
結果記事を待ってます!
2013.08.15 05:58 | URL | #- [edit]
kano says...""
耳を澄ませばのジブリウムは難しそうですねー!
でも、予定はぽんぽこでしたか?
酢ーパージーと無栄養の刑は黒ひげもいちころですね!
黒ひげはくさいのが嫌いなようですね。よし。

2013.08.15 10:09 | URL | #pprjMJPo [edit]
moomin says...""
なんとピンポイントな記事!!
わたくし・・・昨日から黒髭と格闘中なの!
オキシドールにしようと思って考えていたんですが、お酢でいけるとは・・・
っていうかさっそくやってみたら成功したじょ!!!

ありがとうハニオン
2013.08.15 13:45 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
tae-aquarium says...""
私もお酢で処理します。
うちの近くに売ってる木酢液は
予防ぐらいで、即戦力のような
効果はないようです。。。それにしても
数ヶ月前まではホント苦労しました。
最近は黒髭の発生も少ないので
ラクなメンテと換水です。。。
2013.08.15 15:17 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
おこんばんは。
凄いですね~
お酢の力!
しかもかの有名な「ミツカン」じゃないですか!
僕の地元は「タマノイ」ですが。。。

暑い今は酢の物ですね!
2013.08.15 21:45 | URL | #K5tGfxjM [edit]
のっけうし says...""
 いただいたプチ・ナナ、きれいなままで頑張ってくれてます。

 ただ、石が・・・

 取り出すこともできず、手をこまねいています。
 自然に消える・・・なんてこと、ないですよね。
2013.08.15 22:34 | URL | #M7chjTgI [edit]
ミネ says...""
アヌビアスには黒髭がつきものですね。
定期的なこういう処理が必要ですね。

ハニさん産のプチ、順調に育ってます。
もう少し増えたら、今度はこれで樹木を作ってみたいです。
2013.08.16 08:41 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
ですよね〜。
木酢は持ってますが、臭いので封印です。
捨て方もわからずwww
2013.08.16 19:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
結果はもう出てます。
すぐにやっつけることが出来ます。
うちはいつもミツカン酢です。
ムミオ君もやったようですね〜
2013.08.16 19:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
ドキッ!ポンポコって言った言葉を覚えている人がいたとは…
調子に乗りました。すいません。無理ですwww

黒ひげは臭いのが嫌い?
黒ひげのない水槽は臭い?
そんな訳ないか…
臭いのは加齢臭か!?
2013.08.16 19:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオン>
結局酸性の物だからね〜。
王者ミツカン酢にかなうものなし!
タイミングがバッチリだったようで、
お役に立てて良かったなり。
2013.08.16 19:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
やっぱお酢ですか!!
お手軽ですもんね。
数ヶ月見て見ぬ振りしていた黒ひげでした。
そろそろやるか〜って感じでした。
その他のコケは無いのですが、黒ひげだけは…
2013.08.16 19:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
「タマノイ」!?聞いたことありませんでした。
関西方面だけですか?
ミツカンはADAより有名でしょ?
2013.08.16 19:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
ほんと放っておいて無くならないもんですかね〜
石にはスポイト攻撃しかありませんかね〜
困った奴です。
2013.08.16 19:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
アヌビアスと髭コケはセットみたいなもんですね。
僕もナナプチを少し細かくバラして樹木みたいにするかな〜
ちょっと考えていることがあるんですよね〜

でもメンテの事を考えるとどうも…
2013.08.16 19:55 | URL | #- [edit]
ちっぷ says..."んまぁ!"
可愛い。。。しずくちゃん(*´▽`*)

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪

黒ひげちゃんは
ウチも大切に育てています。。  

ミツカン酢でやっつけるとは驚異!w
そもそもお酢で退治する方法もわからない…
2013.08.17 00:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
ちっぷさん>
ありがとうございます。

黒ちゃん退治はいつもミツカン酢です。
2〜4倍程度に薄めて、しゃぶしゃぶの様にしゃぶしゃぶ
したり、コップで数回ぶっかけたりして退治しています。
その後1分程度残りに浸して、よくすすいで終了です。
あとは放って置けば無くなります。
僕はめんどくさがりなのでこんな感じです。
皆さんはもっと丁寧にやると思いますけどwww
2013.08.17 09:23 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/118-82661267
