In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.108 おやっさんの職務質問

Posted by Honeyjapan on   16 comments   0 trackback

夏季休暇もあっという間。
残暑いかがお過ごしでしょうか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ハニさん今日はどこに行ったんだ?
しょうがね〜な〜
一人でパトロールするか。


まずはこいつだな…

汚れは

このカルシウムだかなんだかを取るか。
確かこれは…

ハニレイザーで。
(詳しくはこちら)

ハニレイザーで

こいつを使えば…

ピッかピか

この通りだ。
良し。ハニさんがいなくても使いこなせたぞ。


さぁ〜て。
次はこいつに職質をかけないとなぁ。

飲み込まれ

世間じゃムミオとかいう奴が「モスが育つだの、育たないだの」言っていたようだが、
どうもこいつは嫌な予感がする。
ストロジンやグロッソが飲み込まれているように見える。


導入当時は

できたー

こんな感じだったが…べっぴんさんだなぁ。
さて、どうなったか。
職質かけて署まで連れていくか。
お〜し!お前ら〜!ちょっとこ〜い。
なぁ〜に。ちょっと話を聞くだけだ〜。

















モスモッサモサ

よぉ〜し、お前ら。
ちょっとはしゃぎすぎだな〜。
グロッソや、ストロジンに迷惑かけてるぞ〜。

なに!?反省して出直したいって?

よし、手伝ってやろう。











たしか、ハニさんが言ってたな。
こいつらを切る時は何とかシザースを使ってくれとか…
俺にゃどれか分からんな…
取りに行くのも面倒だし、これでイイか!

ジョキ、ジョキ。













めっちゃ切った

メッチャ切ったな〜。
っていうかモッサモサだったな〜。

また増えた

結局また、カップいっぱいになっちまったよ。


よし。
こいつらを釈放する前に、こいつらがいたところを
プロホースで掃除しないとなぁ〜







な・なにぃぃ!!

何か凄い汚いうえに
とても小さいイニシャルスティック
ドンドン吸い込まれていくぞ!!
大丈夫か!?
すごいイニシャルスティックの量だ〜!!



おやっさん!おやっさん!!


おぉ!ハニさん!!


一人で職質までさせてしまってスイマセン。


いや、良いんだ。


ところでおやっさん。
それとても小さいイニシャルスティックじゃ無いですよ。


ん!?
だったらなんだっていうんだ?


はははっ!!
ヤマトのフンです。


そうなのか〜!!


そしておやっさん。
さっきモスを反省させた時何で切りました?


そ・そりゃ〜、なんだかシザースを使ってだ〜


本当ですか?


そ・その〜
実は…









トリミングシザーズ

ハニシザースを使ったよ。


そんなこったろうと思いましたよ、おやっさん。


すまん。ハニさん。


いやいや良いんですよ。
最後にちょっと様子を見に行きたい所があるんですが。


なんだい?

ブセどうなった?

このブセがどうなったか気になって。


よし、様子を見に行こう。


ブセ増えた


これはブセファランドラ・クダガンデスね。
よく増えています。
そろそろ株分けを勉強しなければなりませんね。


よし、ハニさん次だな。

ブセ…

おっ、おぉぉふ。


これはブセファランドラ・クアラクアヤン1ですね。
増えて…ませんね。
どういうことでしょう。
まぁ、焦らず様子を見ますか。


おやっさんも次期レイアウトに向けて少し最新の道具を使いこなして下さいよ。
新しいレイアウトの波に飲み込まれてしまいますよ!!


ちげ〜ね〜な。
道具、素材。そして水草をもっと勉強しないとな!!


頑張りましょう、おやっさん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


モスの跡地の汚れがとんでもない!!
ヤマトが寝床にしてたのかな〜。
みなさんも水換えの時には、モスのしたも掃除するのを忘れずに!
イニシャルスティックがいっぱい落ちてますよ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

moomin says...""
(ToT)
いいなぁ~・・・そんなに収穫できて・・・

でも・・・うちもやっと軌道にのってきた・・・ような気がする
ヨシ神モスドームの二回目のトリミングにそろそろ入ろうと思います。

っていうかぁ~今更なんですがぁ~
モスもトリミングすると密度が増すっていうじゃん??
あれってロタラみたいにトミングした先が二股に分かれていくってことなんですかね??
2013.08.17 22:37 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
のっけうし says...""
 うちはクアラクアヤンⅡが調子いいのですが、クダガンがなかなか増えてくれないです。

 クダガンの葉姿が違うんで水質の影響を受けてるんでしょうね、きっと。

 ハニさんの爪、きれいですね!
2013.08.17 22:54 | URL | #M7chjTgI [edit]
ミネ says...""
写真を見ると、全体的に水草達が楽天イーグルス並みに好調の様ですね。
特にグロッソの絨毯が綺麗な様で。
ブセって成長の差が大きいですね。
うちのも全く育たないものと順調なものがあります。
2013.08.18 09:57 | URL | #5KTh30no [edit]
パントレセレブル says...""
ハニシザースいいですねw
モスは思うように成長させるのは難しいと思いますが、放置していたら伸びていたりするんですよね。
切り残しがやたら増えていたりするし。

ブセなんですが、写真を見ただけですけどクア1とクダガンが逆ではないですかね?
2013.08.18 13:03 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミさん>
ん〜。
モスも二手に別れるのかな〜?
勝手に活着して、そこから増えるイメージだけどな。
今までハニーシザースでブチブチしかやったことないので…
ただ、切ると、先端が白っていうか色が変わって、
成長点ができるはずです。
そこから新たに伸び始めるのは分かります。
2013.08.18 21:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
微妙な水質適応の違いなのでしょうか。

爪綺麗ですか?
手に毛生えてますけどwww
2013.08.18 21:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
仙台生まれだけに、イーグルス並みですwww
グロッソは嘘みたいに順調です。
ブセの成長の違いってなんなんでしょ。
これも忘れた頃に順調だったりして。
2013.08.18 21:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
ブセ逆ですか!?
マジですか?
アクアプランツで調べます!!
2013.08.18 21:43 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
私もそう思います。ブセ写真逆のような気が。。。
これは事件ですよ(笑)ひょっとして、
えん罪の臭いがしますよ~(笑)
鑑識に見てもらって、再度確認を。。。
マチガッテタラ スミマセン
2013.08.18 21:46 | URL | #- [edit]
kotori says...""
ブセについては、分からないので、スルーしてっと。
ハニさん、ハサミまで開発してたんですか?!すごいですね~しかも最強そうです☆
ちっさいイニシャルスティック、我が家も結構、吸っちゃいます☆
せっかくの肥料だから、吸わないでおこうと、思うのですが…ちょっと、多すぎるかな?って、つい吸っちゃいます☆
2013.08.18 22:48 | URL | #R63KSl6. [edit]
ちっぷ says..."なぬ!"
もうこんなに埋まっちゃって~~♪
(自分で埋めたんだけどw)

ってイニシャルスティックを水替えのときに吸い出してました。。

うちもチェリー系海老がいるけど
あれは糞だったと?(´Д`)
衝撃的w

でも糞もバクテリア的な?
だったらいい?よね?w

2013.08.19 18:24 | URL | #- [edit]
ハニさん&おやっさん says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
ハニさんたれ込みが続々集まってきているぞ。
そうですね。
えん罪なんかで訴えられたらえらいこったぞ。
やっぱりあまり詳しくない水草を偉そうに語るのは良くないですね。
ちげ~ね~。
2013.08.20 08:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
ハニシザースのことですね。
特殊なハサミですので紹介を控えてました。
欲しいと言われても送れませんので。
ちっちゃいイニシャルスティックはたしかに肥料になりますが、
有茎草の足下ならまだしもモスの石の下ですからね~。
スゴイ量だったので吸ってて楽しかったですwww
2013.08.20 08:06 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: なぬ!"
ちっぷさん>
ヤマトのイニシャルスティックは量がとんでもないです。
バクテリアと言うより肥料分でしょうね~。
放っておくとアンモニアの増加につながるので
あまり良くない?かも!?
2013.08.20 08:08 | URL | #- [edit]
田村13号 says...""
ハニレイザーいい感じですねぇ。

ハニシザーズもw

ミニイニってたまりますよね。

化粧砂だと異様に気になります。

そして、全然分解されてない事をしりました
2013.08.20 11:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
田村しゃん>
ハニシザースいいでしょ。
自作ですwww

ミニイニってほんと残っているんですよね。
これを分解するには相当なバクテリアが必要なのでしょうか…
2013.08.20 23:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/119-1bca5c9c