In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.11 小型水槽

Posted by Honeyjapan on   2 comments   0 trackback

もし、熱帯魚を買ってみたい。水草水槽をやってみたいと思いこのブログにたどり着いてくれた方がいたとしたら、声を大にして始めちゃいましょう!と伝えたいです。


水槽を導入するのにgoogle先生などで色々調べた方は「始めからいい機材を揃えた方が良い」「水量は多い方が安定するから最低60㎝水槽を導入しましょう」という言葉にたどり着くことでしょう。
なぜこの言葉が出てくるかそれは「コケ」と「生体の死」に関わってきます。
そもそも熱帯魚メイン水槽を立上げた方はコケにはあまり悩まされることはないと思います。しかし水質が悪化することにより生体が病気になります。じゃあ、どうするかといえば「フィルターの強化」と「水草の導入」です。これらは水を浄化してくれます

はい来ました。ここでお金がかかるんです。

始めからいいのもを買っておけばこんなにものを買わなくてすんだのに、どうせ買うならもっと大きい水槽を買おう。
となるのです。

今度は水草に魅了された方は、コケに悩まされることでしょう。そして水草が育たない。肥料分、生体とのバランスを勉強するが対処しきれない。水草が育たない、コケが出るということは、水質が悪化している。じゃあ、どうするかといえばフィルターの強化…ってこれさっきと同じじゃね!

ってことになり最初からいい機材で、大きな水槽で始めた方がいいのです。

お前はどうなんだと言われると小型水槽です。だって置くスペース無いし、大きな水槽は置かない約束だから。
やっぱりそれなりにはお金がかかっています。

しかし、
水槽¥1400
フィルター¥3200
ろ材¥1500
照明¥14000(これが高い!)
機材としてはこんなもんです。照明以外はチャームのセールで購入してます。
照明を抜けば一万円でお釣りが来ます。
ここからはこだわりゾーン
ソイル他¥2000
レイアウト素材¥3000
水草¥5000(今の量を一気に植えた場合はこのくらいはかかってる?)
発酵式二酸化炭素¥300

本当は二酸化炭素システムを購入したいのですが、2年近く我慢していますし、やっていけてます。

小型水槽であればこだわりゾーンを徐々に増やして楽しんで行けばそんなにお金かけなくても立派な水槽が出来上がります。
僕が本当に今回言いたいのは、小型水槽をやって見たいという方は機材は安く水草いっぱいをお勧めします。そして今回身にしみて感じたことは、照明だけはしっかりしたものを導入するべきということです。
私が今まで一番散財したものは照明かもしれません。
小型水槽は始めてで完璧な水槽を立ち上げれることができる人は一握りだと思います。

みなさんも大事なお金の使い所を見定めて、是非小型水槽にチャレンジして欲しいものです。
私は小型水槽アクアリストを応援します!

最後に写真がなくそっけないので侘びッソから出てきたラージパールらしきものの現状を。
ラージパール
うん。ラージパールダネ。やたら伸びるの早いし。



立ち上げたからには週末は水換えですよ!
もっと熱帯魚、水草を勉強したい方は是非こちらをどうぞ!
(最後に人任せ)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

tae-aquarium says...""
ホント、小型水槽メインさん。増えてほしいですね~
とくに30水槽&45水槽は増えてほしいな~
2013.01.14 22:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
tea-aquariumさん>デスよね!60を超えてくると水換えも大変だし。小型水槽でも大きく見せるレイアウトはできると思うので、みんな是非小型水槽アクアリストになって欲しいです。
2013.01.14 22:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/12-4c1a5f26
