In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.114 新レイアウトに向けてろ過強化「1時間目」

Posted by Honeyjapan on   20 comments   0 trackback

みなさんジブリウムコンテストってご存知ですか?
知らない人はこちらからどうぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽リセット。
その時苦労する事は何か。


新規ソイルの富栄養によるコケ。
新しい水によるバクテリアの減少。


これらにはどんな対策が有効なのか。
そこで私はろ過強化を行うことにより立ち上げをスムーズに出来るのではないかと仮説を立ててみた。
早速実験して見よう。

お久しぶりだ。
私はハニ大准教授















湯ハニ

湯ハニ、物理学者だ。


現在フィルターは2211を使用している。
これだけでは若干ろ過が足りていないと考えている。
なぜなら、対角の方まで水流が回りきっていないと感じるからだ。

強化に使用するフィルターは前にチャムったエーハイム500だ。
これに2211をサブ使用して直列接続にする。
おそらく500単体では水流は強すぎるはずだ。
これを抑制するためにも2211をサブフィルター化させる。

では、設置するにあたり2211と500の決定的構造の違いは何か。

それは、排水パイプの径である。
2211は9/12。500は12/16だ。
何が問題か。


今までのアクリル排水パイプが使えないのだ。
ではどうするか。
作ろう。


アクリルパイプを用意する。

パイプに


これに砂を詰める。

こうやって

チラシでろうとを作り砂を入れて行く。

砂つめる

この位で一度トントンして砂を詰める。

砂入れた

端部をビニルテープで塞いで準備okだ。


ここで一つ問題が発生する。
曲げ半径はどの位か。
この曲げはパイプ清掃の時にも重要なファクターである


メーカーが作る物には必ず理由があり、それが最も優れていると判断しているはずだ。
よって、メーカーの曲げ半径を知る必要がある。


えーハイムは

この径である。
ではこの物体は何か。

実に興味深い

私の目測は測量士達の技術をも上回るのだ。
2211はラップの芯を使っていたのだが、
12/16径のパイプは、スバリエーハイムの工場はこれを使っている。
そう。















やっぱりミツカン

夏の終わりの冷やし中華のたれである。
しかもまたもやミツカン
大手企業とはやはり様々なところで提携しているようだ。


さぁ、なんやかんやで出来たものがこれである。

ポピー改

ここで一つ情報提供したい。
実は訳あって、曲げたパイプはこれだけではない。
まずはチャームで購入したアクリルパイプ。
これは非常に扱いやすい。失敗する気が起きなかったのだ。
しかし、先ほどのパイプ。
かなり失敗した。
このパイプ。○急ハンズで買ったのだが、曲がらない!!
熱は十分に伝わっているが、なかなかグニャグニャにならない。
時間をかけようやくここまでいけた。

アクリルパイプで自作しようとしている方。
パイプはチャームで買った方が加工が楽である。
これは一つの体験談として受け入れて欲しい。チャームがすべてではない。


準備が出来たところでいよいよフィルター設置だ。

キーンコーンカーンコーン

おっとチャイムがなったようだ。
設置編は2時間目に行うとしよう。
今のうちにトイレに行っておくと良い。
次もこの教室だ。
それでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


次回はいよいよバイオリオの登場だよ。
水換えして次回を待て!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

のっけうし says...""
 おぉ〜、ナイスな排水パイプ。
 かっちょいい!

 アクリル加工、興味あるんですが、なかなか手を出せないでいます。
 いつかハニさんに手取り足取り、教えて欲しい・・・

 ところでろ過強化ですが、私が好きなのは外部F+底面ろ過/水中ポンプの2系統独立稼働です。
 ほぼすべての水槽がそれで動いてます。
2013.09.08 22:18 | URL | #M7chjTgI [edit]
moomin says...""
でたミツカン!!!!!
ミツカンすごい!!
味よし!黒髭よし!パイプよし!!


よくわからないんですが、直列配列だと弱い方に合わされちゃったりしないんですか?
いや・・・ほんとそういうのわからないんですけど・・・
休み時間中はレイコン集でもみてよっと^^
2013.09.08 22:31 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
Yossy says...""
アクリルパイプ買う前に急いで「ミツカン冷やし中華のたれ」買ってこなきゃ!
だって、あれ季節商品でしょ?
もう夏も終わろうとしてるもんね~
2013.09.08 22:52 | URL | #K5tGfxjM [edit]
kotori says...""
冷やし中華のたれって、瓶で売ってるんですね~
ミツカンすごいですね!
ちなみに、お酢は水槽以外の掃除にも使ってます。
万能ですね~
45cmの話なだけに、続きが気になるので、休み時間の間にチョロットおしえてー(笑)
2013.09.08 23:34 | URL | #R63KSl6. [edit]
たかちん says...""

この実験の経過は逐一報告していただけるんですよね?キラーン( ̄▽+ ̄*)
2013.09.09 00:29 | URL | #- [edit]
masafi1015 says...""
おはようございます。
うぉぉすごい!パイプを自作!?
な、なんてこった!湯ハニ教授すげー!
どうやって曲げたんでしょうか?バーナーとかですか?
ガスコンロ?目から鱗です。
2013.09.09 07:23 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
パイプは透明がイイですね。
それに、コレはガラスでもないから、
メンテ時も扱いやすいでしょうし。。。
見習いたいけど、
私にはムリ(´▽`;)ゞ
2013.09.09 18:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
ヨシ!二人でアクリルでいちゃつきますか!?

底面は僕は苦手意識があります。
キューバパールをやった時に育たなかったので…
現在ストック水槽で底面実験中です。
2013.09.09 21:00 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミ君>
ミツカン最高〜!イェー!!

2211はコンセントをさしていません。
最初に2211に入って…
湯ハニに説明させます!!
2013.09.09 21:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
ここで買っておかないと来年まで
アクリル加工出来ませんよ!!
でももしかしたら他のミツカン製品で
代用できるかもしれません。
今度スーパーに行く時はエーハイムの
緑パイプ持参で行くと良いですね。
2013.09.09 21:04 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
!?普通瓶じゃね!?
kotori家は食べない?
ミツカンはアクアリストの見方です。

休み時間は先生トイレに行くから放課後来なさい。
2013.09.09 21:07 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
逐一というか、リセットしちゃうけどね。
リセット立ち上げ時に注目して下さい。
他のミツカン製品が出てくるかも!!
2013.09.09 21:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
おっ!?食いついた。
ガスコンロで曲げたいところをクルクル回しながら
炙っていると、くにゃっとなります。
その時にミツカンを使って曲げます。
コツは一気にはやらずに何回かに分けて形を作る事ですかね〜
簡単ですよ。不器用な僕でも出来るし。

時間があれば過去にも作った記事があります。
また、ハニレイザーや、メンテナンススタンド、
co2インライン拡散器など作っています。
僕はほどんどADA製品持ってませんからwww
2013.09.09 21:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
僕にはガラス製品が無料っ!!
絶対割るし、高くて買えない(´Д` )
自分で作れば後悔しなくていいし〜♪
2013.09.09 21:17 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 底面ろ過のエリアでキューバや有茎草は難しいですよね。
 クリプトだけは、そのうち慣れるのか、株を増やしてきますが。

 水槽の底、全面を底面ろ過にするのではなく、一部だけ底面にしたりしてます。
 プラ板で仕切って、水流がおよばないエリアに根のある草を植えたりしてます。
2013.09.09 22:17 | URL | #M7chjTgI [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
やっぱりそうなんですね〜
大きな水槽でやって見たいなぁ。
45センチじゃちょっと小さい…
2013.09.09 22:31 | URL | #- [edit]
kano says...""
おおー久しぶりの自作ですね!しかも今回は湯はに教授が作ってる。
これからリセット、立ち上げ、放課後、サークル、目が離せないですね^_^
今のうちトイレ行きます。
2013.09.09 22:41 | URL | #PJAgrufQ [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
放課後はスタバでみんなでくつろぎます。
サークルはもちろんテニス。
そして家に帰って水槽リセット。

あ〜!!学生に戻りてぇ〜
2013.09.09 22:46 | URL | #- [edit]
bukubukuaqua says...""
こんな物理の授業だったら、休み時間なんていらない!!!
でもトイレには行っておかないとっ―
二時間目の授業が楽しみです(^^♪
2013.09.09 23:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
Honeyjapan says...""
bukubukuさん>
トイレは大丈夫ですか?
明日には始まりますよ〜
席に着いてくださいね〜
2013.09.09 23:15 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/129-6ba1f37c
