In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.115 新レイアウトに向けてろ過を物理する。「2時間目」

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

めっきり涼しくなりました。(北海道は)
リセットにはもってこいの季節。
みんなのレイアウトを参考にしましょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


みんなトイレは大丈夫か?
それでは2時間目を始める。
今日は少し物理の要素もいれて行こう。
今日の授業はテストに出るので各自しっかり聞くように。
2時間目も私、








湯ハニ2時間目

ハニ大准教授湯ハニが講義を行う。


さて、パイプの準備が整ったので、メインフィルターのセッティングに取り掛かろう。


エーハイム500は荒目スポンジ、細目スポンジ、活性炭フィルターしか付属してこない。
よってろ材が必要だ。
その件は前に紹介しているのでどんどん行こう。


ろ材は

バイオリオ

ADAのバイオリオを使用する。
中身は

中身

こんな感じだ。

軽石

要するに軽石である。
これが2リットル分入っている。
エーハイム500のろ材容量は3リットルである。
1リットル足りない。
とりあえずセットしてみよう。

セット前


先ずは最下段に荒目スポンジをセット。
粗めスポンジ


そして粒が小さいバイオリオをネットに入れる。

ネットリオ

学術的にいうとネットリオである。
(ここ、テストに出ます。)


そして投入。

ニリットルでOk

2リットルでピッタリだ。
フィルターという亜空間にADAと言う未知なる物体が組み合わさった結果、
数式をも上回る結果を導き出した。
実に興味深い。

若干余裕がありそうだったので、エデニックシェルトに入っていた
リバースグレインを入れて蓋をした。

セット完了


これで準備完了だ。


コレを全物理学者が毎日チェックしている「Honey知恵袋」に紹介されていた

1377352684q2NAdMpFjXLRbL71377352679.gif

この設計図通りにつないで行く。


ここで重要なのはサブフィルターの位置付けである。
通常サブフィルターとは動力源を持たない。
つまりモーターが無いのだ。ただの容器である。

つなぎ方のセオリーは
水槽→サブフィルター→メインフィルター→水槽である。
では、何故サブが前なのか?

ここテストに出るが、答えられる人いるかな?








半数か…

では考えてみよう
エーハイムのフィルターはどうやって水を排出しているか。
下から水が入って上から出る。
言い換えると
下から水が入ってモーターの力で吸い上げる
さらに言い換える。
サイフォンの原理により落ちてきた水が下から入る。そしてモーターの力で水槽に戻す。

ここまで理解できたら簡単に言ってみる。
水を吸っているのだ。


では動力源のメインフィルターをサブの前に置いたらどうなるか。
この状態を分かりやすくFRと名付よう。車の事だな。エンジンが前で後ろタイヤで車を押す構造だ。

FRだと、メインがサブの中に圧力をかけることになる。
水を押し込んでいるからだ。
そうするとサブでは何が起きるか。
サブの中では圧力をかけられているので、蓋や接続部分に外に押し出す力が加わっている事になる。
想像して見て欲しい。

もしパッキンが痛んでいたら。
もし配管接続が弱かったら。




噴水である。
これを科学ではフィルターの中は「正圧」であるという。



では、一般的な接続方法「FF」ではどうか。

サイフォンの原理で水をサブフィルター内部に呼び込む。
そしてメインフィルターが吸い上げることにより、サブフィルターからメインフィルターに流れ込み排出される。

つまり、両フィルターの中は共に吸われている。
これを「負圧」と言う。
換気がキツイ部屋では扉があかないことがある。これも負圧だ。
フィルターが負圧だとどうなるか。

蓋も吸われているので密閉される。
万が一水漏れしても噴水にはならない。

等利点が大きい。


よって接続順は
サブが前が正しい姿である。

ではサブに動力源を付けたらどうなるか。
おそらくなんともないが、威力が倍になることはない。
むしろ両動力源に負担がかかり寿命を早める結果になるだろう。


さて、珍しく真面目に授業をしたので疲れただろう。
今回はテストに出るので良く覚えておくように。

お昼を挟んでまさかの3時間目に突入だ。
みんな遅れないように。

キーンコーンカーンコーン
ちょうど時間だ。
では2時間目はこれで終了だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


難しかった人は水換えして気分転換。
簡単だった人は口で呼び水10回!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

たかちん says...""
FRぅ♪
うまいこといいますやん!イイネ!(°∀°)b
2013.09.10 01:55 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
物理学者が知恵袋を毎日チェックしているというくだりがツボです。
サブは手前なので基本物理ろ過にして、本体を生物ろ過にすると
ほぼサブのみのメンテで維持できるのでちょっと楽になりますね。
ダブルタップはあればある程便利ですね。
2013.09.10 09:31 | URL | #5KTh30no [edit]
ヨシ神 says...""
なかなか筋の通った理論だな、これは。。。あれだろう、江戸川小ハニが教授したのだろう。
動力の駆動方式を自動車のそれに当てはめるのもお前らしい・・・
僕なら飛行機の「プッシャー」と「トラッカー」に例えるが、これはあまり差異はない。。。
ところで2211はインペラーを外すのだな?
外した後の空間には何か詰めて水流のロスをなくすと良いぞ、ミツカン商品のビンの蓋が合致するかもしれない・・・
検証してみてくれ。
2013.09.10 10:01 | URL | #zp5fqWQk [edit]
kotori says...""
わー真面目だ。
教授の座を本格的に狙い始めたのか?!
教授と助教授の、なりふり構わない攻防戦が今後、目が離せませんね!

あれ?これってそういう内容でしたっけ?(笑)
2013.09.10 11:47 | URL | #1xHTAqsU [edit]
moomin says...""
わ~真面目だ(-_-;)
ハニオ君が真面目ちゃんだ・・・( - _ - ; )

ミネさんヨッシーさんのコメントがまたすごい(-_-;)
負けられない・・・
・・・
「FF」は3からやり始めて、8で画質の良さに感動・・・10がなんだかんだで一番好きです。
そしてそれ以降は知らない・・・
あなたはFF派?ファイファン派????
2013.09.10 19:33 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
イニシャルDという参考書に書いてあったのだ。
ちなみに北海道でFRは自殺行為なので注意が必要だ。
2013.09.10 22:20 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
バイオリオは完全生物ろ過なので、
メンテは2211だけで十分だろう。

ちなみに物理学者はブログ村もチェックする。
物理学者カテゴリーを作ってもらわなければ。
2013.09.10 22:23 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
うちの教授が偉大すぎてなかなか難しい。
しかしそれを崩すのがこの白い巨ハニの
ブログだ。
今後を楽しみにするといい。
2013.09.10 22:28 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神>
私はうちの教授の教え子だぞ。
考えを踏襲するのは当たり前だ。
インペラーについては3時間目だが、
空間に何かを詰めるのは知らなかった。
honey知恵袋を見てみよう。

名前に湯ハニと書き忘れて順番がくるった。
申し訳ない。
2013.09.10 22:29 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
君は放課後補習だ。
分かるまで帰れないぞ。
君は単位が少ない。
このテストを合格しないと彼女いない歴留年
確定だぞ。
2013.09.10 22:31 | URL | #- [edit]
田村13号 says...""
え?あれ??

なんか変な人いませんでした?散歩してるんすかね?

自慢してるんすかねwww
2013.09.11 18:48 | URL | #- [edit]
ハニ says...""
田村しゃん>
気のせいです。
そんなはずありま…
はっ!?
ほんとだ。

アクアがメジャーな趣味になれば実現するかも!?
2013.09.11 22:15 | URL | #yl2HcnkM [edit]
kano says...""
なるほど!これはいい考えですね!
普通サブフィルターといえば、ろ過能力をアップするものとぼや〜っと位置付られてますね。でも、物理濾過と生物濾過に分ければメインが生物でサブは物理になるはずです。
だとすればサブは物理濾過専門で吸水側!これが通例になればミネさんのご意見同様フィルターメンテで濾過バクテリアに与えるダメージが少なくてすむはずです。
真面目か!
2013.09.11 23:15 | URL | #PJAgrufQ [edit]
湯ハニ says...""
kanoさん>
とは言っても2211のろ材は変えないので
W生物濾過なのです。
物理濾過はストレーナースポンジで行っています。
よってろ材はあまり汚れません。
本来のサブフィルターの使い方はミネさんがおっしゃる
方式だと思います。しかし私の実験ではその上を目指します。



なんつって。
2013.09.11 23:41 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/130-13614366