In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.116 新レイアウトに向けてろ過を合体させる「3時間目」

Posted by Honeyjapan on   32 comments   0 trackback

面白いブログばっかりだな〜
ここに行くと見れますよ〜。
オススメはIn the waterってやつwww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


さぁ、講義を始めるぞ。
3時間目ともなると眠くなると思うが頑張って聞いてくれ。
テストに出すぞ。

湯ハニ2

一応言っておくが、
湯ハニ。物理学者だ。


いきなりだが設置完了の状態を示そう。

セットOk

写真に写っているカラフルなモノは
フラフープと呼ばれる慣性の法則を実証する為の実験道具だ。気にしなくていい。


昼休みの間にヨシ神が質問してきたが、
サブ化した2211のエンペラーは抜いたのか?
という質問だ。

エンペラーはフィルターヘッド内部に入っている。
形はプロペラの様なものだ。
2時間目に話したが、今回はFF方式を採用しているのでサブには動力源がない。
使わないのであれば取ってしまった方が抵抗がなくなる。
よって、とってみた。

エンペラーとトリンドル

右がエンペラーで、左がトリンドルである。
トリンドルは非常に折れやすいので有名だ。
材質はセラミックだろう。
ではエンペラーはどうだ。

エンペラーはくっつく

エンペラーは垂直に持ってもくっ付いている。
つまり磁石で出来ているということだ。
いわゆるモーターの構造だ。
それを固定している軸がトリンドルというわけだ。


ここで仮説ではあるが、何故エンペラーを外すのか。
もし、エンペラーが付きっぱなしで水流によりフィンが回ったら?
が加わることによって、エンペラーの磁石が回転する。つまり磁界が変化する。
ここまでくれば分かるだろう。
ここで何の法則が起こっている?

じゃぁ、2列目の真ん中に座っている
小栗旬似の堤下君。
答えたまえ。


















君は授業を聞いているのか?

みんなは分かっただろう。
力が加わり磁界が変化すると何がうまれるか。
フレミング右手の法則により起電力がうまれる。
簡単にいうと発電機の要領だ。
つまりコンセント部に電圧がかかるという事だ。
ここで注意すべき点は左手の法則では無いという事である。
気をつけたまえ。
しかしあくまでも理論上の話であり絶対ではない。


脱線してしまったようだ。
話を戻そう。
エンペラーとトリンドルを取り除いたらいよいよセッティングだ。

ここで2時間目でも確認したが、
ホースの9/12と12/16はダブルタップで合体するか?
というHoney知恵袋の実験をしよう。


ここに違径のダブルタップがある。

違径タップ

これが繋がればサイコーだ。
では合体しよう。

合体

亜空間合体

おっ!?
時空が歪み出したぞ。
さてどうなる。

スパーク

時空の穴が空いた!
ドラえもんで見た光景だ。

合体完了

時空の歪みを乗り越え無事に合体成功だ。


このような実験を経て出来たものが冒頭の

セットOk

この写真だ。


キーンコーンカーンコーン

おっと、もうそんな時間か。
今日の講義では名称の間違えが2つあったのだがわかった人はいただろうか。
仮説の信頼性に関してはここでは問題にしていないので間違えないように。

では、私は1年半かけた大きな仕事が終わったので、明日から北海道の軽井沢ニセコにラフティングをしに行く。
その間君たちは名称間違いについてレポートを提出しておいてくれ。

まだろ過についての講義は終わっていないので続きはまさかまさかの4時間目に行う
それでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日現場事務所を解体し会社に戻って来ました。
1年半振りにまともな生活に戻ります。
気分一新。
水換えしてストレスも洗い流そう。
ラフティング行ってきます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

たかちん says...""

1年半って結構長い現場ですね。
公共施設でしょうか?

食い付くとこ間違ってますか?(* ̄Oノ ̄*)
2013.09.13 01:17 | URL | #- [edit]
333ばんきん says...""
トリンドルのまま行くのね。
2013.09.13 01:31 | URL | #- [edit]
kotori says...""
わ~…何がなにやらですよ?
フレミングの右手と、右ねじの法則の違いの分からない人間に、モーターとか。
むーりー☆

ラフティング、尻別川ですか?
北国って、雪溶けがあるからスリル満点なイメージです。
2013.09.13 09:49 | URL | #R63KSl6. [edit]
パントレセレブル says...""
エンペラーとトリンドルを外すとサブフィルターとして使えるんですね。
勉強になったw
2013.09.13 11:22 | URL | #zbT7meO. [edit]
tae-aquarium says...""
最近わが家は、フィルター掃除を
立て続けにやりました。
これで、少しは水槽環境が回復
するかなァ。。。
2013.09.13 11:55 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
この講義は高度すぎてチンプンカンプンだけどwフィルターが凄い隙間に押し込められてることはわかった!www

七不思議だよね~w

ラフティング♪落ちないように気をつけて!

更新が無かったら、私は静かに手をあわせます。。。
2013.09.13 16:48 | URL | #- [edit]
moomin says...""
うおっ
いきなり指されてびっくりしたぁ
あやうく読みかけの漫画落とすとこだったわ(-_-;)

フレミングの右手の法則ね・・・うんうん・・・
むか~しやったけどさっぱりですな・・・うふ


ハニちゃんは建築現場で働いているの?
じゃ~昔はおいらと同じような仕事だったんだねぇ~^^
2013.09.13 19:47 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
のっけうし says...""
 トリンドル・・・欲しい

 でも、今流行は能年か・・・
2013.09.13 20:57 | URL | #M7chjTgI [edit]
ヨシ神 says...""
論文の添削校正をした頃を思い出して何となく懐かしい気がするな。
残念なことに、間違いは「異径」が「違径」の間違いであることしか判らなかった。。。
俺も学界から遠ざかって随分と経つのでこの辺の感処が鈍ったものだな。

トリンドルを回す力で発電した電力が消費電力を上回れは永久機関として成立するのだが、湯ハニにはすでに解っているだろうが、それは不可能だ。
エネルギー保存の法則に則って消費された様々な抵抗がトリンドルを回す力で発電された電力量を弱くしてしまうからだ(すまない、長くなるのでエネルギーの変換と伝導による抵抗消費の事は省いた)
いずれにせよ、お前の所の受講生には少し難しい内容だったな。

ところで「ラフティング」というのは何だ?
新しい実験方式か?
2013.09.14 01:26 | URL | #K5tGfxjM [edit]
percy says...""
自作アクリル排水パイプと、濾過の強化で、
着々とパワーアップしつつ、新水景に向かわれてますね!
フィルターといえば、うちのエーハイムも、
「皇帝」と「玲奈」(笑)を、そろそろ交換しないと~。
2013.09.14 01:26 | URL | #DNiKDWeE [edit]
ハニ says...""
たかちんさん>
いわゆる役所物件でした。
金額的に今までで一番大きかったので疲れました。
今は休み時間だから講義以外の質問でも良いとしましょう。
2013.09.14 09:24 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ハニ says...""
333ばんきんさん>
そこに関してはレポートを提出してくださいwww
2013.09.14 09:26 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ハニ says...""
コトリンドルさん>
尻別川でした。
よく知ってますね~。
天気も良くて最高でした。
川に飛び込んだりしましたよ~。
今日は2泊目です。
2013.09.14 09:30 | URL | #yl2HcnkM [edit]
湯ハニ says...""
パントレさん>
そのまま覚えたらテストで減点です。
ただ、8割りはあってますwww
2013.09.14 10:07 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ハニ says...""
Taeさん>
フィルター清掃は確実に効果が出ますよね。
復調を祈っております。
2013.09.14 10:09 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ハニ says...""
ちっぷさん>
生きとるわっ!

フィルタースペースは嫁をだましだまし確保した重要スペースです。この隙までうちの水槽は成り立っています。
2013.09.14 10:13 | URL | #yl2HcnkM [edit]
なないろ says...""
こんにちは♪
ううううう・・・・私には難しい~!!だってほら、私、文系「ど・ま・ん・な・か、どまんなか」だから・・・(汗)・・・うーん、一応ハニ川クリステルさんのマネもしてみたけど、ぱっとしないなぁ。

あ、でもなんとか間違い2つには気付いたので、時空の穴からレポート提出しておきます(笑)
2013.09.14 16:33 | URL | #- [edit]
kano says...""
商業高校じゃなくて工業高校に通えばよかったです。

つまりトリンドルとラフティングに行きたいってことですよね!

止水域に気をつけていってらっしゃい!
2013.09.14 17:02 | URL | #pprjMJPo [edit]
ハニ says...""
ムミオ君>
君は補習だ。
あとで研究室に来なさい。

ばりばり建築現場です。
今回はとある施設でのシステム導入と言う仕事でしたが、普段はビルや施設の建設に携わることが多いです。
2013.09.14 17:57 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ハニ says...""
のっけうしさん>
能年ちゃんはかわいい!
久し振りに若い子をかわいいと思いました。
むしろ海女のあきちゃんの事が好きなのかもしれません。
トリンドルの時代は終わった?
2013.09.14 19:17 | URL | #yl2HcnkM [edit]
湯ハニ says...""
ヨシ神>
難しいか…
俺はいつでも数式の事を考えているが、みんなはそうではないのか?
ちなみにラフティングとはアクアの世界で最も重要な水流について調べることができる実験器具だ。実験は無事成功した。
2013.09.14 19:25 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ハニ says...""
Percyさん>
たまにはエンペラーとトリンドルも清掃、交換してやらないとダメですね。初めてばらしましたwww
2013.09.14 19:27 | URL | #yl2HcnkM [edit]
湯ハニ says...""
なないろさん>
ここに来て初めてのレポート提出だ。単位を取れるのはどうやらなないろ君だけのようだ。
ちなみに僕は理系アウトローです。
つまり下の下です。
2013.09.14 19:31 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ハニ says...""
Kanoさん>
正解!
でも今は海女のあきちゃんとラフティングしてウニ捕りたいです。
2013.09.14 19:33 | URL | #yl2HcnkM [edit]
inoway says...""
ラフティングいいですねー♪
僕はスノボやるのですが、今年はニセコで年越ししました☆
また、ニセコでスノボしたいなぁ…
無理だろうなぁ…(遠い目)
2013.09.14 20:28 | URL | #- [edit]
ハニ says...""
Inowayさん>
おっ!僕もスノボやります。
二十代前半はストレートジャンプ等やってましたが、今はもう無理です。身体中の繊維が崩壊しますwww
ニセコのパウダーはサイコーですよぉぉ!
冬お待ちしてます。
2013.09.14 22:15 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ミネ says...""
エンペラー、3回くらい折ったことあります。
ストックしておいた方がいいですね。
2013.09.15 07:49 | URL | #- [edit]
ハニ says...""
ミネさん>
ストックもさることながら、
抜いたエンペラーとトリンドルを
どう保管すればいいか悩んでいます。
折れそう(>_<)
2013.09.15 08:52 | URL | #yl2HcnkM [edit]
しまだ。 says...""
こんばんは~♪^^ おじゃまします♪

ラフティングですか!!!!!
ググって知ったのですが、すごいアクティブですねっ(・д・oノ)ノ

なるほど・・・それでフラフープで日ごろから鍛えておられて・・・わかります^^


間違いは何回見てもわからなかったです(;´ω`;) 悔しいですww
2013.09.16 00:31 | URL | #- [edit]
demiorange says...""
こんばんは、水草とラフティングということでどうしてもコメントしたくなってしまいました!

水草は新参者ですが、ラフティングはかれこれ10年(笑)以上続けています
プロフの写真もそんなヒトコマです^^
北海道で下ったことはないのですが、北は山形~南は四国~まで
ボートを持って飛び回っています。ぜひ北海道でもチャレンジしたいものです!

あ、その前に水槽の水替えしなくては…

ラフトネタばかりでスミマセンでした…
2013.09.16 10:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
しまだ。さん>
来てくださったのですね。
ありがとうございます。

そうなんです。
今回はフラフープを回しながらラフティングをするという
斬新な試みを胸に秘めて行ってきました。

間違いはわからなかったですか。
逆さまにして見たりしてみました?www
2013.09.16 12:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
demioranngeさん>
コメントありがとうございます。
嬉しいです!!

ボートを持ってとは本格的ですね。
今回はニセコ尻別川でおよそ8km位下ってきました。
ガイドさんはもっと刺激が欲しければ、4月の春コース
にきて下さいと言っていました。かなりスリリングらしいです
ラフティング面白いですね〜

リンク頂きますのでこれからもよろしくお願いします。
2013.09.16 12:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/131-00e31de7
