In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.118 新レイアウトを仮組みするわ。

Posted by Honeyjapan on   22 comments   0 trackback

新規レイアウト、ジブリレイアウトが続々登場。
見逃すなっ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


別れ。

さみしい言葉ね。
このレイアウトとはもうすぐサヨナラ。


このレイアウトには深い思い出があるの。
なんて言ったってブログを始めて、
多くの方々と交流させて貰ったの。
かけがえのない宝物をもらったわ。

ふちこ


そんな思いにふける水草アイドルフチ子よ。


さぁ!!感慨にふけっていても仕方ないわ。
前に進むのよ。

新しいレイアウトは漠然とした形で頭の中にあったの。
それが現実になるかは別問題。
これはやってみるしかないわ。
まずは実物の素材を使ってイメージを掴みましょう。


チャー梱を使って原寸サイズのバーチャル水槽を作るわ。

スタート

今回使用する素材はもちろん
moominさんからの贈り物、
凸凹ロック!!


何と無く組んでみる。

凸凹レイアウト











イメージよりだいぶ素材に対して水槽が小さいわ。

デカイ…

凸凹ロックを積み上げたいけれど、凸凹ロックで水槽が埋まってしまいそう…

こういう時はどうすれば良いのかしら。

あたしは考えたわ。
水槽は大きく出来ない。
それなら
素材を小さくすれば良いんじゃない!?


きぇぇ〜

どぉぅえぇぇ〜

せ〜〜ぇぇい!!


割る

スッキリしたわ。
およそ半分の大きさに割ってやったわ。
この凸凹ロック。ホントにで出来てるのね。不思議。


で、もう一度チャレンジ。

積んだ1

あらっ?
だいぶイイじゃ無いの!?
上から見てみるわ。

積んだ1上から

ん〜。
前景広すぎじゃない?
少しアクセントが欲しいわね。

アクセント

どうかしら。

アクセント上から

形に動きが出た気がするわ。

実は今回やって見たいことがあったの。
それはアーチを作る事なの。

そして作って見たわ。

アーチ

バスコークってやつ!?
でくっ付けてみたの。
白い部分は凸凹ロックの割った時に出る粉をまぶして消そうと思うわ。

それを

架け橋

こんな感じね。


だいたいのイメージが固まってきたわ。
水草のレイアウトも半分は決まった感じね。

これを修正かけて配置すればいい感じになりそうな気がする。


よぉぉ〜し!

今週末リセットよぉぉぉ!!



準備OK!!

いよいよ新ソイル

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

現場も終わったので代休を連休に絡めて大型連休にします。
アマゾニアだから水換え大変だぞ〜!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

のっけうし says...""
 うわぁ〜、これに水草の緑が映えるとどんなふうになるんだろう・・・
 どんな水草が使われるのか・・・

 前景は化粧砂? それとも水草絨毯?

 リセットって楽しそうだなぁ・・・
2013.09.18 22:49 | URL | #M7chjTgI [edit]
moomin says...""
爆砕点穴!!って叫びながらやりましたか?^^
ほんと結構簡単?に割れて使いやすいでしょう?

バスコークの跡を粉で隠すか・・・
それはいいアイデアだわ!!今度やってみよう!!!

もし余っちゃって、残りジャマでどうしよう・・・ってなったら

当たり前ですが構わずだれかにバンバン送っちゃって結構よぉ~^^
2013.09.18 22:58 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ちっぷ says..."さよなら。。。"
その手前にひとつだけある石がいやらしい・・w

「手前にひとつ」は譲れないよね~~~

でもなかなか期待が膨らむ水景だわ!
岩組みだけでゾクゾクする・・・

水草はなにをセレクトするのかしら?
絨毯系&後ろになにか(名前がわからん!w)ね!きっと!
2013.09.18 23:12 | URL | #- [edit]
demiorange says...""
こんばんは~

岩組みめっちゃかっこいいですね~!
そしてダンボールでレイアウト構想を練るとですね!一年生にとっては目からうろこです。
うちの初号機も次は岩組にレッツトライ♪なので参考にさせてもらいますヾ(*´ω`)ノ゙

一番大きい初号機ですら450×230×350mmなので、素材の大きさには注意ですね!!
何せ弐号機に馬鹿でかい雲山石置いて後悔の嵐。。。。
事前準備って大事ですね(;´Д`A ``
2013.09.18 23:23 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
リセットの季節到来でしょうか?(^~^)
大型連休満喫できそうですね♪
2013.09.19 00:37 | URL | #- [edit]
masafi1015 says...""
おはようございます。
立ち上げ~キタ~!
見ているだけで楽しい~
凸凹を割った後の方がいいですね!
所々の陰影が奥行き感をだしてますね。
今後が楽しみに~(^^♪


2013.09.19 07:21 | URL | #- [edit]
kotori says...""
もちろん、前景はグロッソよね?(笑)
え?砂にするんですか?!
どちらも捨てがたいですよね☆
凹凸ロックって、簡単に?割れるんですね♪
あのサイズ、45では、難しそう?と、思っていたので安心しました。
チャンスがあったら、挑戦してみようかな♪
2013.09.19 09:12 | URL | #R63KSl6. [edit]
田村13号 says..."ついに"
実戦ですねぇ。

楽しみ、楽しみ。

いろんな構図があり目移りしますね。

大型連休とってどちらに行くのですかぁ??

北海道っていいなぁ。雪は辛いけど名所がたくさんですよねぇ。
2013.09.19 15:42 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
いいなぁ~
僕も連休ほしいなぁ~
いや、一日だけでも休日ほしいなぁ~
いいなぁ~
ず~っとアクアで遊べるんだねぇ~

くそっ!!
働いて働いて働いたるっ!!
2013.09.19 18:07 | URL | #zp5fqWQk [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
前景は絨毯の予定です。
リセットた〜のし〜ぃ!!
(まだやってないけど)
2013.09.19 20:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオさん>
爆砕点穴でまさに1/2にしてやりましたよ!!
余っても今はもったいないのであげません。
大切なモノですので。
2013.09.19 20:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: さよなら。。。"
ちっぷさん>
エロいですか?
それだけ自分を表現出来ているって事ですね。
ありがとうございますwww
2013.09.19 20:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
demiorangeさん>
ダンボールでやって置くとガンガン行けますのでね。
小型水槽は素材選びが難しいですよね。
かっこいい形の素材はたいていデカイ…。
素材選びは計画的に。
2013.09.19 20:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
リセット準備はいい感じなのですが、
大型連休が危うい!!
休めね〜!!
かも。
2013.09.19 20:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
実際はもうチョット違った感じに組もうかと思っています。
すべて公開して行くので見てくださいね〜
2013.09.19 20:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
グロッソ使いますよ!もちろん。
砂は使いません。
他の前景草も使う予定です。
凸凹ロックはマイナスドライバーを叩き込んで割っています。
以外と簡単には割れてくれません。
割り方のコツをつかむまで大変でした。
旦那さんの仕事かもしれません。
2013.09.19 21:00 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: ついに"
田村さん>
大型連休取ろうと思い、明日から休もうと思ったら、
たった一通のメールで出勤に…
まぁ、休んでも家族は学校、剣道の試合で何処へも行けないんですけどねwww
2013.09.19 21:03 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
休む気満々で今日仕事をしていましたが、結局休めず…。
1週間位は休もうと思ったのに無理かもです。
でも土日祝日は休めるのでアクア頑張ります!!
2013.09.19 21:05 | URL | #- [edit]
しまだ。 says...""
なぬっっっ!!!!!!
カ、カコイイ、、、( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)

なるほど、岩組ってそうやって組むのですね٩( 'ω' )و
アーチもいい感じです♪

クゥゥー!楽しそ〜!(´pωq`)
私も早くつくりたいです♪
2013.09.19 21:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
しまだ。さん>
マジで!?
嬉しいんですけどぉ!!

岩組の組み方なんぞ知りませんが、
積みたい年頃なのです。
ギリギリのスリルを味わいたいのです。

この時期が一番楽しいデスね〜
2013.09.19 22:45 | URL | #- [edit]
トシオペア says...""
はじめまして!
素敵な石組みですね。

凸凹ロックて簡単に積めて色んな表現ができそうでいいですね。(^-^)
またお邪魔します!
2013.09.19 23:57 | URL | #YElsyI4g [edit]
ハニ says...""
トシオペアさん>
訪問ありがとうございます。
嬉しいです!!
小型水槽で石を使うなら積み上げたほうが
迫力がでるのではないかと感じています。
本番も上手く行くと良いけど…

リンク頂いちゃいますんで
これからもよろしくお願いいたします。
2013.09.20 10:27 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/133-8e3b7a98
