In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.121 新レイアウトそれは破壊と創造

Posted by Honeyjapan on   24 comments   0 trackback

リセット、立ち上げの季節到来。
みなさんいじっている様ですよ〜。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


暗黒


グァハハハハ、
なんていい景色だ!!
まさに暗黒
新しい物を創造するには破壊がつきものだ。
今この瞬間我輩はこの世界のとなるのだ!!








閣下

魔界の神デーモン小ハニだ。


子分達により破壊が終わったようなので、創造を行う。
まずは世界をまっさらにする。

フルリセット


いいなぁ、まっさらの水槽は。
思わず蝋人形を入れたくなるな。
ちまたではジブリウムという蝋人形を主体としたコンテストも始まった様だ。


さぁ、創造開始だ。
破壊の時に出てきた、前回の基材ナンキスペシャルサンドが出てきている。
効力は切れていると思うがバクテリアは住み着いているだろう。

ナンキ軽石


新たな基材としてはADA パワーサンドを使ってみる。
これは初体験だ。

ザザ〜っといってみる。


パワサンをざーっと

なんだなんだ!?
袋に40センチ以下用とか書いてあるのに多くないか?
蝋人形にしてやろうか!
少し袋に戻そう。


サンドフラッター

そしてサンドフラッターで整地する。
ん!?
サンドフラッターだろうが!
魔界ではこれが定番だぞ。
蝋人形でも使っているぞ。


整地

うむ。整地完了だ。


この上に底鉢ネットをひく。

ネット

これは植え替えをする時にパワーサンドが表層に出て来なくする目的があるらしい。
しかし、今回の破壊ではヅラみたいにパカパカして、ソイルが潰れた粉塵を大いに巻き上げてくれたぞ!
一長一短だな。


さぁ、いよいよソイルの投入だ。
使用するソイルは

いよいよ新ソイル

ADA NEWアマゾニアに仕上げとしてネイチャーアクアリウムギャラリーナンキのナンキスペシャルソイルパウダーを使う。
今回アマゾニアを使うには訳がある。
今までナンキソイルを愛用してきて、流木や、魔界のドラゴンが産み落としたとされる龍王石を素材としてきた。
その結果、Ph7.0を切ることが少なかったからだ。
今回凸凹ロックという水質に影響をあたえないとされる素材を使うのであれば、是非弱酸性を維持したかったからだ。


能書きはいいだろう。
早速ソイルを投入だ。

ソイルイン


盛り

始めの傾斜はこんな物だろう。


早速蝋人形の素材を入れていこう。
グァハハハハ
蝋人形にしてやろうかぁぁ!























組

仮組みの時とはインスピレーションが変わったな。

もりまえ

うむ。
いいだろう。
これで確定としてさらにソイルを追加する。

更に盛り

どんどん盛り土する。

盛り盛り

こんなもんか?

もりご


ここまで来たらいよいよ悪魔の水を注水だ。
いつもであればソイルの悪袋、間違えた。空袋を敷いて注水するのだが、袋がない。
ではキッチンペーパーを…
素材がゴツゴツ起伏が激しいのでうまくいかない。

ここはソイル盛り土の時にも使用したデビルカップを使って石に命を吹き込むように掛けて注水する。

組完成

注水完了だ。


気づいたか?
色の違うソイルがあるだろう。
アマゾニアはなんせ注水時に浮遊物が多い。

浮遊物

軽いソイルが浮いているのだ。
だいぶ取り除いたのだが、取る前に沈殿したものが色違いのソイルだ。
ナンキパウダーを上から敷いたので、木片なんかは浮いて来なかったが、アマゾニアオンリーの場合は浮遊物が本当に多い。
蝋人形にしてやりたいくらいだ。


これで創造完了だ。
我輩としては荒れ果てたこの水景が好きだ。
グァハハハハ。
蝋人形にされたくなければこのままにして置くことだな、
グァハハハハ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


業務連絡。
水草ご注文頂きました皆様。
火曜日発送予定です。
まだまだクリプト沢山余っています
興味のある方今がチャンス!
水換えしながら考えて見てね。
クリプトが溶け出す前に…


Comment

ちっぷ says...""
水草買っとるし!!(゚Д゚;)

思わせぶりな閣下め!
蝋人形にしてやろうか!
ぐぬぬぬぬ。。。

もうそのロックだけで十分イケイケなのは悔しいぞ!
爪楊枝の森も楽しみにしている!w
2013.09.23 00:58 | URL | #- [edit]
トシオペア says...""
こんばんは。
仮組みも良かったですが、本番の石組みもいいですね〜。

何を植えられるのでしょうか、楽しみです。

おっとあんまり見てると蝋人形にされそうですね。(*^_^*)
2013.09.23 01:15 | URL | #YElsyI4g [edit]
たかちん says...""
アーチやめちゃうのかぁ・・・
2013.09.23 03:58 | URL | #- [edit]
masafi1015 says...""
おはようございます。
凸凹が蝋人形に見えてきた・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
中央右の岩の間ができているところ、素敵です。
やってみたいと思っていたレイアウトです。
その間を熱帯魚がユーラユラと泳ぐ姿が楽しみです。
2013.09.23 06:32 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
始まってますね。
リセットはバクテリアを継承できるところが良いですね。
あとは今後、どこに蝋人形が配置されるのか、楽しみです。
2013.09.23 09:35 | URL | #5KTh30no [edit]
kano says...""
こんにちは。
ソイルもりもりですね!今回はどんな水草を使うのか楽しみです。
植栽は徐々に進めていくんですかね?
それにしても凸凹ロック合わせて使うとかっこいいですね。
2013.09.23 09:39 | URL | #pprjMJPo [edit]
のっけうし says...""
 最後にアーチをかけて完成ですか?

 なんだか水草がモリモリ育ってきそうな底床ですね。
 初期換水が命?
2013.09.23 12:34 | URL | #M7chjTgI [edit]
kotori says...""
素敵な感じになりそうですね~
アマゾニア、水変え大変らしいですが
魔界の力で、どうにかするんでしょうか?
蝋人形、使われるんですか?楽しみにしていみす♪
2013.09.23 13:46 | URL | #R63KSl6. [edit]
moomin says...""
パワーサンドの~cm水槽用という表記は、量ではなく質の違いらしいです。
水深~~~に対して適正な溶け方をするという意味らしく、それが~~cm用の水槽となっているみたいでっせ旦那!

ついに立ち上げだぁぁぁ!!!
かっちょいい岩組だぁ!!!!!
その渓谷みたいになってるところがやらしい!!
もうハニちゃんのスケベ!!
その隙間の向こうに蝋人形ですね?わかりますわかります。

2013.09.23 15:14 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
グァハハハハ。
すまないな。
でも何と無く電柱刺さってんのにないだろうな…とwww

今となってはロックだけの方が良かったかもしれないぞ。
魔界らしくてなっ!
2013.09.23 15:18 | URL | #- [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん>
そうだろう、そうだろう。
グァハハハハ。
細かいところまで見ていると蝋人形にしてやるぞ!
2013.09.23 15:20 | URL | #- [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
だ〜れ〜がやめるといった!
グァハハハハ。
魔界にも段取りというものがあるのだ。
2013.09.23 15:21 | URL | #- [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
蝋人形に見えるか!
もう魔界の住人だな。
もうすぐ蝋人形がユラユラ泳ぐぞ!!
2013.09.23 15:25 | URL | #- [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
バクテリアという響きが魔界っぽくて気に入っているぞ。
前景蝋人形と、後景蝋人形がポイントだな。
2013.09.23 15:28 | URL | #- [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
植栽はもう済んでいるぞ!!
ブログの構成と大人の事情ってやつだ。
グァハハハハ。
凸凹ロックは奥が深い。
使い方によって表情が変わる。
面白いやつだ。
2013.09.23 15:30 | URL | #- [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
最後は蝋人形だろうがっ!!
初期換水はチョイチョイやっているぞ。
魔界の水でなっ!
2013.09.23 15:31 | URL | #- [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
グァハハハハ。
魔界の力に不可能はない。
いざとなれば蝋人形にしてやるぞ。
後景には蝋人形でモリモリにする予定だ。
2013.09.23 15:33 | URL | #- [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
ムミオさん>
なにぃ!
そうなのか!
貴様かなりの魔界通だな。
渓谷で落ち合うのが魔界で流行りのデートスポットだからな。

もう1コメレス
なにぃぃぃ!!
キューバがあっただと!?
まあいいだろう。
欲しかったのはごく少量なのだ。
ありがと… いや、蝋人形にしてやろうか!
2013.09.23 15:37 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
わが家は、次アマゾニアではなく、別のソイルに
しようと思ってます。
底床は、未だにどれが自分のアクアにあってるか
決めかねてるので、色々なソイルに手を出してます^^
それから、
私のメインと同じ水槽サイズなので、ホントこういう
立ち上げ記事読むの好きです^^
面白いですね、石のアーチ。
2013.09.23 21:59 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
良かった~アーチやめるのかと思っちゃった(^-^;

うちの45cmもそろそろリセットの時期なので参考にさせて頂きま~す♪
2013.09.23 23:36 | URL | #- [edit]
yossy says...""
なにやら魔界の様子が見えてきましたね~閣下。
やっぱり魔界水槽にはハードなロックが似合いますな。
このまま水替えせず、アオミドロと紅藻類、緑藻類を育ててみてはいかがですか?
2013.09.23 23:49 | URL | #2fVEiLzg [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
グァハハハハ。
わかるぞその気持ち。
機会があればナンキソイルも試してみると良い。
立ち上げが恐ろしくスムーズだ。
2013.09.24 16:44 | URL | #- [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
グァハハハハ。
このアーチは魔界の架け橋なのでな。
なきゃ困るのだ。
2013.09.24 16:45 | URL | #- [edit]
小ハニ says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
魔界にはそれもお似合いだ。
がしかし、ここは人間界だ。
それなりのルールは守るぞ。
グァハハハハ。
2013.09.24 16:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/136-3693f7bb
