In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.123 新レイアウトに変化を加える。

Posted by Honeyjapan on   26 comments   0 trackback

北海道はもう寒いです。
ヒーター入れる準備が必要です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


う〜ん。

う〜ん。


どうした!?ハニさん。


あっ、おやっさん。


この

全景

新レイアウトなんですけど、空いているスペースをどうしようか張り込みしながら悩んでいたんですよ。


そんなこったろうと思ったよ。
今日は俺が新しいやつをしょっぴいて来たよ。
そいつをぶち込んでやろうかと思う。


えっ!?おやっさんが?


なんだ?不服か?


いっ、いえ…


まずは一人目だ。

pixy



ピッ、PIXYじゃないっすか!!


おっ、知っとるかハニさん。
そうだ。
組織培養キューバパールだ。

キューバ

かなり葉っぱが小さいな。

組織培養

組織培養の寒天が入っている。
これを

ここに

この窪みに収めようと思う。


なるほど。
おやっさん、やりますね。


まあな。
さて、入れみるか。


これからが大変ですね。
ほぐすんでしょ?


いや。
そのままポイだ。

置く


あっ!!
光景見たことありますね。
アマゾン川方式じゃないですか!?
それじゃ、

電柱

こうですね。


おぉぉ!電柱が建ったぞハニさん!!
これで電力も安定供給だな。


さて、次だ。
次はこいつだ。

ピクミン


これは…コビト?ピクミン?


いやいや、ハニさんこれはヘアーグラスだよ。
こいつは

ここを重点的に

ここに重点的にぶち込むつもりだ。
入れてみよう。
ハニさん手伝ってくれ。


はい。


田植え


これで1POT分だ。
さ〜て、収容して行くぞ。

植えた

今回はグロッソ受刑囚と混植だ。


うちの管轄では斬新ですね。


そうだな。やったことないな。


そう言えば余ったグロッソまだいましたよね。

余りグロッソ

おう、いるな。


こいつらをさっきの寒天で更生させてみようと思います。

厳選

厳選した模範囚を選びます。

組織培養

寒天に差し込みました。
しっかりと更生してくれるといいんですが…

更に余った奴らはカップ牢獄に入れておきます。

ストック


ハニさん。
もっとしょっ引いた奴いただろう。
あいつらどうした?


あいつらは

ストック水槽

リセットの時に一時的に置いたストック水槽に入れています。
これはもうひとつ水槽立ち上げなきゃダメでしょうか?


ちげ〜ね〜。
ただし、署長の許可もらえたらの話だがな。


はぁ〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


まだクリプト余ってますよ。
誰かいる?
水換えしてそれでも気になったら教えてね。
そろそろ一回溶けそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

のっけうし says...""
 くぼみのキューバ、最初から完成形・・・
 寒天は一緒に植え込まれていないんですか?

 ストック水槽をそのまま維持するわけにはいかないんですか?

 ガラス器(ダイソー商品)にオシャレに入れて、フィギュアと一緒に飾れば、リビングにもおけそうなインテリア水槽に早変わり・・・署長も大喜び〜〜♪ってならない?
2013.09.27 22:26 | URL | #M7chjTgI [edit]
moomin says...""
おぉぉ!天野式!!!
そのキューバ・・・うちのもそれだったんですが・・・
寒天ほぐしたら、なにがなんだかわからなくなって大変でした(-_-;)

そうやればよかったんですねぇ~・・・


っていうかクリプト!!!!

おいらその赤っぽいクリプト欲しい!!!

京都奈良旅行中だったから、もうだめかとおもってたぁ!!!

2013.09.27 22:27 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
tae-aquarium says...""
キューバは、ホント難しいってイメージしかないですね。
30水槽に単植で以前やってましたが、ホント苦労しました。
ストック水槽あるんだったら、ソイル入れて、そこに挿しこんで
あげるだけでも随分印象変わるのに、勿体無いよ~
2013.09.27 22:55 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
あ!
そのキューバパール電柱見たことある!

たしかそのうち黒い斑点が…。・゜゜(ノД`)
2013.09.27 23:11 | URL | #- [edit]
demiorange says...""
こんばんわ~
今やっと参号機まで水替え終わりました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚
でも やっぱりその愛らしいクリプトが…。

moominさんにお渡ししてもまだまだ行き場に困るな~
と思ったらお株分けください(〃´ー`人´ー`〃)。

初号機リセット後の水槽にお迎えしたいです♪
2013.09.28 00:23 | URL | #HF13wXwo [edit]
がり says...""
そのpixy自分も買いました!清田区の某店ですね!
2013.09.28 00:39 | URL | #- [edit]
masafi1015 says...""
おはようございます。
ストック水槽にたくさんのストックありますね!
もしや半分くらいはクリプト・・?
ストック水槽の茶色のリングいいですね。
ワタを詰めて水草を挿してる感じですか?
お店みたい~
2013.09.28 06:14 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
ストック水槽はレイアウトしても良いのではないですかね、ハニさん。
署長も多少のことは目を瞑ってくれるのではないでしょうか?

キューバパールは結構瞬発力があって一気に拡がります。
楽しみですね~
2013.09.28 09:47 | URL | #zp5fqWQk [edit]
ちっぷ says..."オーマイハニー!(゚Д゚;)"
先生… 
完璧です…w

キューバパールを押し込んで電柱建立
勝利は間違いなし!


そんな先生にとっておきのアドヴァイスを…

電柱の周りから必死で浮き上がろうとする生命力を感じろ!
第二のアマゾン川にならないように気をつけるんだ!。。。_| ̄|○



2013.09.28 10:58 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
寒天はちゃんと洗いましたよ。
すぽっと取れたので寒天勿体無いな…と。

ストック水槽とするならきちんとソイル敷いてやりたいんですよね。
っていうかジブリウム…
2013.09.28 21:02 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
ごめんなさい。
クリプト溶けてきた…
いけそうだったら送ります。
状態悪ければ復活させてから送ります。
2013.09.28 21:04 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
このストック水槽の位置が悪いんですよ。
別なところに置きたいのですが署長が…
ソイル入れて〜
2013.09.28 21:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
流石に電柱はもうありませんけどねwww
2013.09.28 21:07 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
demioranngeさん>
ごめんなさい。
やっぱり溶けてきちゃいました。
状態が良ければ送ります。
2013.09.28 21:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
がりさん>
初めまして訪問ありがとうございます。
北海道なんですね!
つい最近まで1年半千歳で仕事してましたよ〜。
ブログ全部読ませてもらいました。
僕も遊びに行くのでまたいらしてください。
2013.09.28 21:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
半分クリプトですwww
濾過ウールを巻いてポットに刺しています。
捨てられないんですよね、こういうの。
2013.09.28 21:12 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
レイアウトしたいんですよ。
まずはこの水槽の場所が悪い。
違う場所に30センチcubeでやりたいです。
キューバはここから垂れ下がってくれると計画通りです。
2013.09.28 21:14 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: オーマイハニー!(゚Д゚;)"
ちっぷさん>
師匠〜!!
やってやりましたぜ!!
最後まで師匠の後ついて行きやすぜ。
2013.09.28 21:15 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
ソイルを入れてレイアウトしましょうょ♪
で、ストック水槽なんだかレイアウト水槽なんだかわからなくなったら、
もう一本水槽立ち上げてください。(笑)
2013.09.29 01:26 | URL | #- [edit]
moomin says...""
ハニオ~

溶けてきちゃって大変だったら、無理しないでいいよぉぉ~
そっから状態よくするってことはどっかに植えるってことでしょう??
ほんとにどっかに植える「予定」があったならあれですけど、
送るためにってことではやらないで大丈夫ですよぉ~^^

2013.09.29 06:18 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ミネ says...""
混栽、良いですね。
これは楽しみです。
うちも生えそろったらまた混栽しようかな。
2013.09.29 09:40 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
実はストックなんて言い訳で、もう一個立ち上げたいんです。
さぁ、やるかな〜
2013.09.29 12:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
すまんね〜。
復調したらあげるからね〜。
2013.09.29 12:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
ヘアーグラスの頑張りに期待したいです。
大磯時以来の挑戦です。
2013.09.29 12:57 | URL | #- [edit]
トシオペア says...""
寒天でグロッソpixi無限培養ですか!

いやはや羨ましい。。(*^_^*)

水槽増やすより大きくされては?( ^ω^ )
2013.09.29 20:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん>
本当は本当は本当は
90センチを置きたいんです。置きたいんです。

でも許可がおりませぬ…
2013.09.29 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/138-03f5847f