In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.124 新レイアウトを科学して投入する

Posted by Honeyjapan on   18 comments   0 trackback

NAパーティーはどんな感じだったのでしょう。
こちらに情報満載!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


新レイアウトが立ち上がって1週間が経過した。
今回はソイルにアマゾニアを使用した為、
集中換水を実行して来た。
本来であれば試薬を使って調べながら立ち上げるのが筋である。
しかし、我が実験室にはそれがない。
ではどうしよう。
今あるもので判断して行こう。
申し遅れたが私ハニ大准教授

准教授

湯ハニだ。


さて、現在うちにあるものとは、
PhメーターとTDSメーターだ。
Phに関しては今回の水槽は確実に弱酸性を維持したかったためその確認をして行く。


First day

1day

Phが6.3
TSDが112だ。
水張り直後が96だったので、何らかの成分が放出されている。
水換え水量は1/3を標準とする。


2 days later

2day

Phは6.5
TDSは114


3 days later

3day

Phは6.3
TDSは129
TDSが高い。この日は半分水換えとした。


4 days later

4day

Phは6.3
TDSは129
TDSが上昇傾向にある。
どうしたものか…


5 days later

歓送迎会


6 days later

6day

Phは6.3
TDSが109
何とTDSつまり水の不純物が少なくなっている。
これは和尚さんが哀川翔さん塩に…
しまった、興奮して舌が回らなかった。
亜硝酸が硝酸塩に変わったということではないのか!?
次の日もTDSが落ち着いていれば本物である。


7 days later

7day

本物である。
実に興味深い。

これで声高らかに言えよう。
立ち上がったと。
私が興味があるのはここまでなのだが、少々対処が必要な事があるようだ。
ここからは私の学生にバトンタッチする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



zzz

zzz…


待って

きゃっ!もう何!?突然!!
えっ?
湯ハニさんが?













はーい

はーい!
水草アイドルふち子
で〜す。
最近〜。なんだか
茶ゴケ!?ってやつがで始めたのよ。

茶ごけ

ここや、


茶ゴケ

水草や


茶こけ

ここにも。


茶ゴケなんて久しぶりに見るからちょっと照れるわ。
放っておいても良さそうだけど、和尚さんの具合もいいようだし投入よ!!

ヤマトオトシン

ヤマト師匠とおとたんよ。
いつもはペットボトルを半分に切ったやつで水あわせするんだけど、
今回は良いアイデアがホットペッパーか何かに書いてあったので実践するわ。

みずあわせ

こうよ。


縛り

はいここ!注目!!
コックを使わずに点滴にするやり方よ。
しかも前に書いた通り、チューブに水を入れておいてから水槽に先端を入れているので
呼び水いらずよ。

!?
思い出したわ。
この方法見たのホットペッパーじゃないわ!

ド素人の水草観察記
で見たんだったわ。
私ったら。てへっ。


ツマツマ

だりぃ

すっかりとウンチラインの消えたヤマト師匠と美白美肌のおとたんの活躍に期待ね。
これで私のレポートはおしまいよ。
最後にお知らせ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




















30センチ

I'll be back
coming soon!!



水換え大変だぞ〜!
出来るのか?俺!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

moomin says...""
ハニオさんが超三瓶?
三瓶よりもグレードアップってことか・・・
そして水槽もグレードアップってわけか・・・
それは・・・正方形かな?
・・・いや・・・・
横は450かね?縦は・・・500以上ありそうだな・・・
水槽の種類とかしらないけど・・・100l近いのかな???

どんな水槽つくるのか楽しみだなぁ~
2013.09.29 22:36 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ヨシ神 says...""
なかなか面白い実証実験だったな。
PHが安定していると心強いな。
東京ディズニーシーの入場者数も少し落ち着いてきたようだな。

まぁ立ち上がってすぐはブラウン藻類が蔓延るが、お前の事だからあまり気にしていないのだろう。

ところで、エレクトーンの横に置いた実験器具は何だ?
新しくインナーコスモスでも創るのか?
たのしみだ。
2013.09.29 22:50 | URL | #K5tGfxjM [edit]
たかちん says...""
やっぱ新規水槽立ち上げですね♪( ̄∀ ̄)
2013.09.29 23:11 | URL | #- [edit]
ちっぷ says...""
まぁ!なんてポップな体温計!
雑貨好き女子は飛びつくわね!

えぇえぇ…そんな数値はチンプンカンプン…
TDSが東京ディズニーs…だなんて言おうと思ったらもう言われとるし!w

でも最愛のフチ子ちゃんたちが出てきて久々に興奮した!

新水槽、予告するよね~~w
2013.09.30 00:22 | URL | #- [edit]
トシオペア says...""
茶ゴケですね、茶ゴケ!
ヌマさんの出番ですね!

最後の水槽、背が高いですね〜
何を入れられるのかな〜、流木かな〜石かな〜。
楽しみです(*^o^*)
2013.09.30 00:25 | URL | #- [edit]
demiorange says...""
新規水槽ですね~!!!
今度はどんな科学の力で素敵水槽ができるのでしょうか!??

来週末は三連休ですし、ナイスなタイミングですね^^
2013.09.30 00:34 | URL | #HF13wXwo [edit]
のっけうし says...""
 一見、30キューブかと思いましたが、フタと思われる物体が飛び出しているのを見て、縦長置き?って・・・
 いわゆる将軍水槽ってやつですかい?

 うちは90は置けないんで、いつかそいつに挑戦してみたい〜

 ところで亜硝酸が硝酸に酸化されるとTDSが下がるというのは常識なんでしょうか?
2013.09.30 05:02 | URL | #M7chjTgI [edit]
kano says...""
茶ゴケにはやっぱりオトタンですよね!
やっぱりあのアーチかっこいいな。

新規水槽は30キューブですか?
続けての二本立ち上げ楽しそうです!
換水のし過ぎで腱鞘炎にならないようお気を付け下さいm(_ _)m
2013.09.30 12:29 | URL | #PJAgrufQ [edit]
kotori says...""
次回は、ハニさんが、とうとう~!?
エレクトーンの演奏するんですか?
楽しみにしています♪(笑)

アマゾニア、いい感じですね
ウチのソイル、栄養系ではない?ので、追肥がなんだか、難しく…次回は、水換え頑張るのも良いかなあ~なんて♪思ったり。
経過、参考にさせて頂きます。

2013.09.30 17:11 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
30万センチcubeですよ。
水換え大変!!
ジブリウムっぽくしたいんですよ。
素材類はあるもので。
2013.09.30 17:53 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神さん>
ジブリウムとかいうものの実証実験だ。
co2無しの予定で実験する。

ブラウンはむしろ嬉しいよ。
もっとも勝率の高いコケだからなwww
2013.09.30 17:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
やっぱやるよね〜♪
立ち上げるよね〜♩
2013.09.30 18:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
そうそう、体温計。
脇と口で同時に測ってってコラッ!
TDSは数値が大きくなれば汚い。
低ければ綺麗。
それしか分かりませんwww
2013.09.30 18:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん
最後の水槽は30センチです。
飛び出ているのはバックスクリーンですwww
素材は全部入れま〜す。
2013.09.30 18:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
demiorangeさん>
今仕事がひと段落して暇なんです。
少しずつやって行きますよ〜
2013.09.30 18:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
30センチですよ。
飛び出ているのはバックスクリーンです。

TDSについては個人的考察であり、常識ではありません。
むしろ非常識www
ただ過剰なアンモニアが分解されたのであれば
TDSにも影響するかな〜なんて。
2013.09.30 18:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
腱鞘炎どころか現在胃潰瘍かも!?
一週間以上調子悪いです(ーー;)
でも立ち上げますけどねwww
2013.09.30 18:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
かる〜くなら弾けますwww

アマゾニアは結構大変かもしれません。
今忙しい時期だったらいきなり崩壊だったかも…
今度ソイルレポートしますので。
2013.09.30 18:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/139-bb1a3867
