In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.127 30センチcubeクッキング

Posted by Honeyjapan on   30 comments   0 trackback

ヒーター記事が目立ってきました。
北海道なのに設置していない・・・
そういえば水温計もほとんど見てないな。
みなさんはこうなる前にこちらで勉強を。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


こんにちは。

20131002223819fea.jpg

北海道30センチcubeクッキングです。

今日はこの格好では重たくてご紹介が出来ないので着替えます。


はい。

2013100222382202f.jpg

キューピーハニオ


20131002223820d6b.jpg

キューピーハニ子がお送りいたします。


まずは空っぽの30センチcubeを用意するし。

空っぽ


これに底面フィルターを仕込むし〜。

底面

なにやら仕切りがしてあるわけ?


まぁ、後でわかるし〜。


次はパワーサンドを敷くわけ。

パワサン


そうだし〜

今回は底面も仕込んであるので少なめにしたし〜。


いよいよソイルを入れるわけ。
今回もメイン立ち上げの余り、アマゾニアを入れるわけ。

ソイルイン

あら、見づらいわ。

上から

こんな感じね。
実はこの底面フィルターの上部は石と、流木でレイアウトされるわけ。
だから見えなくなる予定なわけ。
だから

砂利

こんな風に

上から砂利

砂利敷いちゃうわけなのよ。


なるほど。
これで濾過を期待しちゃおうってわけだし〜。

そういうこと。


それじゃぁ、男らしく石を組むし〜。
素材は今回も

凸凹組む

凸凹ロック!!だし〜。

上から凸凹


一度メインの素材を入れて味を整えるわけね。

流木

まあまあってところね。
では下ごしらえの最後よ。
ナンキソイルパウダーを敷くわけ。

パウダー


隠し味として底面フィルターの隙間に濾過の足しと魚の引きこもり防止

隙間に溶岩石

隙間に溶岩石を入れておくわけ


最後に注水だし〜。
底面部分目掛けてドンドン入れて行くし〜。

注水


さすが30センチcubeはお手軽ね。
早いもんだわ。


そうだし〜。
moominさんからもらった凸凹ロックも全て使い切ったし〜。

放送時間もまだあることだし、具材を入れて行くし。



やっちゃうわけ。



今回使用する水草は

ミクロソ

ミクロソリウム・トライデント
ミクロソリウム・ナロー・K
ミクロソリウム・セミナロー
ミクロソリウム・ウェンディロブ



クリプト

クリプトコリネ・ウェンティグリーン
クリプトコリネ・ウェンティブラウン
クリプトコリネ・ウェンティレッド
クリプトコリネ・ゲッコー



ヘアグラ

ヘアーグラス


そして今回のメインディッシュ

ニムファ

タイガーロータス・レッドなわけ。


そして一気に植栽するし〜。

植栽


ん〜
流木が沈まないから全てテキトー植えだし〜。


流木は事前に漬け込んで置くんじゃないわけ?


事前に漬けててあったんだけどぉ〜。
全く沈まないし。
後は誰かがやるんじゃね。

そうね。
じゃ、ススキノに戻りましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


集中換水っていつまでやればいいの?
45センチは2週間経ったからやめていいかな?


Comment

moomin says...""
30キューブきたぁぁ!
かっけぇぇ!やっぱ凹凸ロックが似合うわよ~~^^

流木は・・・浮くやつは軒並み凹凸ロックをロックタイでくくりつけていました。
はやく沈むと良いですねぇ~

集中換水は・・・やっぱ亜硝酸だか硝酸だかが消えるまでかしらん?
2013.10.05 18:09 | URL | #BBxNvTiQ [edit]
なないろ says...""
こんにちはぁ♪

きゃー!立ち上げお疲れ様です!!
30CUBE、やっぱり立方体はカッコイイなぁ・・・!

底面ろ過の敷き分け、勉強になりましたー!
そうそう、うち、水草の根っことかが邪魔してきて、流量が落ちたりしたことがあったんですよね・・・これならうまく隠せるし、根っこが来る心配もないし、いいこと尽くしですね~!!

植栽も、全然テキトーに見えない!カッコイイ~!!
タイガーロータス、ちょっと気になってたのでこれからの成長を楽しみにさせてもらいまーす♪
2013.10.05 18:20 | URL | #- [edit]
masafi1015 says...""
こんばんは~
おぉおぉおぉ!立ち上げ~!
同種が盛りだくさんですね!
フィルターや水が新しいものであれば2週間が一般的ですよね。
アマゾニアは栄養豊富でコケだらけになった経験ありなので
必勝法を見つけてください!
経過記事、楽しみにしてますね~^^
2013.10.05 19:29 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 これと同じやり方で、砂利の代わりにブルカミアで1年半維持している45水槽があります。
 水槽自体の調子はずっといいですよ。

 パワーサンド+アマゾニアはヘアグラスや有茎草には効果大でしょうか?
 使ったことがないんです。
2013.10.05 19:51 | URL | #M7chjTgI [edit]
tae-aquarium says...""
陰生水槽になるのかな?
私も、この底面フィルター部分に囲い作って
底床を分けて管理してるエビ水槽があります。
わが家の場合は、底面フィルターの上は
マスターサンド(溶岩砂)です^^
よし、私も重い腰上げて、リセットしようかな~
2013.10.05 20:08 | URL | #- [edit]
kotori says...""
底面フィルターって、底床どうすればいいのかさっぱり分からなくて、手が出せずにいました。
アマゾニアと、陰性と、底面フィルター。どんな感じかな♪
仕上げの味付け、楽しみにしています~
2013.10.05 20:22 | URL | #R63KSl6. [edit]
demiorange says...""
こんばんわー!!

立ち上げお疲れ様でした~^^
同族水槽素敵ですね!!

ミクロソリウム、やってみたいなと思いながら、夏場国内トップを誇る
暑い地域に住んでるのでちょっと尻込み気味なのです…。:゚(。ノω\。)゚・。

でもやっぱり素敵~!
これからのキューピーハニオとハニ子のレポートに期待しています☆
2013.10.05 20:26 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
良いシステムですね~
これならCo2添加なしでも大丈夫ですね~
後は良い音楽を聴かせて完成を待つだけですね。
2013.10.05 20:39 | URL | #zp5fqWQk [edit]
トシオペア says...""
おお〜、スピーディー、且つカッコいい。

陰性水槽ピチピチで綺麗ですね〜。

仕上がりが楽しみです!(*^o^*)
2013.10.05 20:45 | URL | #YElsyI4g [edit]
ちっぷ says...""
なんかイライラする!
読めば読むほど、イライラする!!w

すすきのキューピーの仕業だとわかっていてもw


四角い水槽ってレイアウトがマジ難しいって聞いたことがある気がすんだけど
なんかチョーうまく出来てるし~
タイガーロータスがガチで赤くなるかスゴい楽しみなんですけど~~

はぁ~イライラするwww

2013.10.05 23:00 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
一見チャラチャラしてるキューピー達にこんな丁寧な仕事が出来るなんて・・・
見かけだけでは判断できないですね。
2013.10.06 08:04 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
流木早く沈め光線を出しているんですが、
効かない様です。手強い。

和尚さんだか相川翔さんんを計るものが無いので
もう、誰かに決めてもらいたいです…
2013.10.06 21:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
なないろさん>
敷き分けは石を置いた時にデットスペースになるなと
感じて思いつきました。
タイガーロータスは一度は植えて見たい水草No.1だったので
今回万をじしてチャレンジ1年生です。
2013.10.06 21:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
アマゾニア意外と手強いです。
正直2週間でも足りない気がしてます。
流木さえ沈めばガラッと変わるので長い目で
お待ちください。
2013.10.06 21:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
底面複合はのっけうしさんリスペクトですから。

パワサン+アマゾニアは有茎草には効果絶大です。
ヘアーグラスはちょっと心配…
ヘアーグラス初心者なのです。実は。

ところで今日札幌に来てたりしませんでした!?…よね
2013.10.06 21:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
ほぼ陰性水槽です。
マスターサンド使いたかったのですが、
極小面積でしたので、ザリガニ育ててた砂利で我慢しました。
リセット楽しみにしてますよ〜
2013.10.06 21:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
底面はちょっと実験して見ます。
このフィルター構成と陰性はいいのですが、
御察しの通りアマゾニアが心配。
まぁ、気長に頑張ります。
2013.10.06 21:54 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
demiorangeさん>
暑い地域ですか、大変そう…。
北海道に来たら多分寒いと感じちゃいますね〜

でもミクロソリウムは強いですよ。
2013.10.06 21:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
ありがとうございます。
でも二酸化炭素必要かな…
ヘアーグラスが心配です。
必要だったら発酵式で頑張ります。
2013.10.06 21:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん>
流木が絡めば良くなる予定です。
沈め!!流木!!
2013.10.06 21:58 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
そんなこと言ってもぉ〜、しょうがねぇ〜し〜。

そうよ。しょうがないわけ。

きっとロータスは緑になると思うし〜。

でも気にしないわけ。
2013.10.06 22:00 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
意外に俺ら見たいのはぁ、真面目な奴多いし〜。

そういうわけ。
意外とやる時やるわけ。
2013.10.06 22:02 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
この水槽も集中換水するんですよねきっと・・・
FFのフィルターどうしたのぉ?(゜ρ゜)
2013.10.07 02:07 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
底面フィルターは以前使ったことありますけど以外と早く立ち上がった記憶があります。
しかもその後はかなり安定してました。
ただソイルはアマゾニアじゃなかったしパワーサンドも使ってなかったのでどうかわかりませんが…

しっかしミクロソリウムとクリプトが豊富にありますね。
クリプト好きなんで羨ましい!
ヘアグラスは生長遅いですけどCO2なしでも育ちます。確か(汗)

ここからトトロとメイちゃんが出会った場所とアリエッティの夢のコラボが実現するんですね。
どんな感じになるのか楽しみにしてま~す(^-^)/
2013.10.07 10:07 | URL | #- [edit]
kano says...""
おおおおおおーかっこいい!
ロタラとか有茎草使わないでいくんですね。
シダとクリプトと球根とヘアグラスだけなんてなんとも渋いチョイスです。
タイガーロータスレッドいいですね~。キューブ水槽にすごいマッチしますね。
2013.10.07 10:37 | URL | #pprjMJPo [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
してますよ〜。
FFは健在です。
W濾過のエデニックをcubeに持って行ってます。
2013.10.07 21:21 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
底面の実力を引き出したいです。
ミクロソリウムはペットボトルでずっと維持してたものです。
やっと日の目を浴びました。

ジブリっぽくなるかなぁ。
2013.10.07 21:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
珍しく有茎草は使いません。
二酸化炭素を添加しないので。
ヘアーグラスとロータスがしんぱいです。
2013.10.07 21:24 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
底面フィルターってうるさいから避けていましたが、エビ水槽をはじめてから底面を使ってみたいと思ってきました。

その水槽の展開が気になります。
ヘアーグラスがどう成長するか楽しみです。
この水槽はCO2添加するんですか?
2013.10.07 22:30 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says...""
パントレさん>
二酸化炭素は添加しない方針です。
ですのでヘアーグラスとロータスがしんぱいです。
底面は皆さんのブログを見てチャレンジしたくなりました。q
2013.10.07 22:44 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/143-6cb465bd