In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

スポンサーサイト

Posted by Honeyjapan on


No.128 アマゾニアの威力

Posted by Honeyjapan on   26 comments   0 trackback

リセット記事がまだまだ続出中!
要チェックです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ADAの商品とは実によく考えられていると感じた。
その一例を考察しよう。
実に興味深い。


私はハニ大准教授

湯はに


湯ハニだ。


さて、底床にはADA パワーサンドとアマゾニアを使用して立ち上げた45センチ水槽。
集中換水を続けること二週間。
そろそろ立ち上がった頃だろう。
魚を入れないで維持するのも一つの手だが、やはり楽しみたい
しかも新しい魚で。


うちの教授や女教授達もこぞって綺麗な魚がいいと言う。

そして選ばれた魚達がこちらだ。

魚投入

分からない?正解は…






越後製菓ではなく…









投入全景

トンネルとカージ

カージ

カージナルテトラである。

このレイアウトに良く合うと自画自賛である。
15匹投入した。


この全景写真にも現れているが、
水草に驚くべき変化が起こった。

ロタラ?

インジカの成長が明らかに違う。

緑インジカ

あれだけ赤かった葉がに変わり、葉っぱがやたらとデカイ


それに、

早い

デカネンシスやニードルリーフまでも葉っぱがデカくなり、成長も遅めのはずがすでに水面到達に至った。
しかも、デカネンシスを見て頂きたい。
成長が加速したところは綺麗な緑色だが、以前からある葉には茶ゴケがびっしりついている。


キューバパールでさえも

キューバもっさり

成長が著しい。


インジカの色は置いておいて葉は養分を十分に吸い上げ成長している。
よってもうトリミングが必要なのだが、今回はピンチカットではなく、
差し戻しを実行する。


なるべく養分を十分に吸い上げた葉を残したいので、

トリミング

短く、

トリミング2

短く差し戻しする。

トリミング全景

こんな感じの全景となった。
この他にもオークロなんかも伸び放題である。


これらの事から推察するに、アマゾニアはこれだけの養分がある事から有茎草向きである。
そして短期決戦向きのソイルであると言えるだろう。
導入当初に水草が少なかったり、陰性メインには過剰なソイルかもしれない。
これを水草経験ゼロの人がやるとかなり難しいかもしれない。
さらに今我が水槽は油膜がとまらない。
これの対策は今日行ったのだが、これは別の機会に説明する。

この油膜…
もしかしてバクテリアの死骸か…

となるとADAが推奨するバクターやペナックなどの添加はこれを見越しての事かもしれない。

上手く出来ている。

さらに緑になりがちな水草を赤くするためには…

アイアンボトム。

実に上手く出来ている。
君たちはそう思わないか?
これはADAの実績からの商品化ではないか。
これが私の考察である。


これからリセットを考えている諸君。
私の立ち上げが少しでも参考になればと思う。


最後にこれだけはしっかり言っておこう
良いソイルである。

ちょっと自信が無い諸君。
その他のソイルと混ぜて使うのもいいかもしれない。
下層アマゾニア。上層吸着系なんて実に興味深い。

以上が今日の講義の考察だ。
みんなはどう思う?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換えした水は少し黄色っぽいです。
これもアマゾニアの影響か?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

たかちん says...""
老化の一途をたどるたかちんは、集中換水が困難なので
アマゾニアは使えなくなりました。。。(泣)
2013.10.08 02:47 | URL | #- [edit]
masafi1015 says...""
おはようございます。
立ち上げ当初、水草をビッシリ植栽しておくことは大事なんですね。
うちはガラガラだったので、養分が出まくり、たいへんなことになりましたw

水が黄色くなるのはアマゾニアの影響だと思います。
そのような記事を何度か目にしたことがあります。
ちなみにうちでもアマゾニアを使用しましたが黄色くなりませんでした。
ものによって違うみたいです。
2013.10.08 06:02 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 立ち上げ直後からそんなに効果があるんですね。
 魅力的です。

 ADA商品は通販ないですもんねぇ
 私の街でも古くからのショップが特約店なんですが、よりつきにくいお店で・・・
2013.10.08 07:15 | URL | #M7chjTgI [edit]
demiorange says...""
おはようございます~
初心者が初めての水草水槽にアマゾニアとバクターとペナックで挑んで、
三週間毎日1/2~3/2の水替えして、疲れ果てた記憶が割と最近あります。

今日で立ち上げ42日目ですが依然油膜は出ますし、苔もかなりあります…
ミナミのモグモグパワーと毎日の1/3水替えがまだまだ続きます゚+(σ´д`。)+゚

苔以外は水草も魚も調子は悪くないですけどね。
2013.10.08 08:18 | URL | #- [edit]
うりぼう says...""
凄い生長早いですね。
うちもアマゾニア使った方が良かったのかもしれないな~?

水作りを早めたかったから吸着系ソイルに水草一番サンドを少々にしちゃった(^^;
種水20L(1/3)とフィルターを流用したから1週間かからずに水はできたんだけどやっぱり水草の生長は少し遅いかな?と思います。水上葉からだからってのもあるんだけど。

とりあえずこのままイニシャルスティック足したり液肥をチョロチョロ足してごまかしていこう。

…あっ! それを考えるとアマゾニアの方が液肥を足してやるよりも実は経済的だったりするのかも?

でも今となっては近所のペットショップが近くで唯一のADA特約店だったのに熱帯魚関連をやめちゃったのでADA製品が入手がかなり困難な状況なのでありんすorz
2013.10.08 09:24 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
成程、家の水草の葉っぱがどんどん小さくなるのは低床のせいなのかな?
帰りがけにショップによって固形肥料の相談してこようかな。
2013.10.08 09:51 | URL | #5KTh30no [edit]
kotori says...""
カージナル、ぴったりですね~♪
素敵です~
私はまだ、お魚、迷ってますわ☆
私こそ、アマゾニアだったのかも?!
次回は、アマゾニア+吸着系ソイルにしてみよー

2013.10.08 09:53 | URL | #R63KSl6. [edit]
ヨシ子 says...""
おはよー
あんたこの頃遊んでくれないと思ったら、そんなことして遊んでたのね。
仕方ないからこの前しまちゃんとナンパに行ったわよ。
で、何その「ADA」って?
あそうだ!!
あたし知ってるわよ、「アマゾン・デルタ・航空」でしょ。
確かブラジル航路ね!
スッチーと遊んでたのね!
「バクター」や「ぺナック」なんて「ドラゴンボール」に出てくるサイヤ人みたいな名前ね。

ブラジルには度々行けないからってそんなところにジャングル作っちゃって。。。

まぁいいわ、あんたが元気そうなら。
あたしはkotoriちゃんとしまちゃんと一緒に遊ぶから。
2013.10.08 10:00 | URL | #zp5fqWQk [edit]
パントレセレブル says...""
アーチな景観がいいですね。
かなり変わってきた印象を受けます。順調なんでしょう。

カージナルテトラは1回1匹だけ飼ったことがありますが、15匹だと存在感ありますね。
いい感じで群れているし。
すぐ大きくなるので餌の与えすぎは注意ですね。

2013.10.08 10:47 | URL | #zbT7meO. [edit]
kano says...""
え、もうジャングルじゃないですか・・・。
アマゾニアってこんなにすごいんですね。
カージナルテトラも合いますね!なんか45水槽じゃないみたいです!
ADAの水槽環境の立ち上げから維持までのシステムは確立してて素晴らしいと思います。
2013.10.08 11:25 | URL | #pprjMJPo [edit]
tae-aquarium says...""
これで2週間か~。。。早いなぁ~
水草、良いスイッチ入ってるようで。。。
底床によっては、さまざまな結果が
出てきますね。
わが家は、リセットするたびに
底床変えてやってるから、思ったような
生長具合が出たり出なかったりするんですよね~
2013.10.08 18:48 | URL | #- [edit]
moomin says...""
もう何か月目だっていうくらいの成長ですねぇ(-_-;)
一瞬ブログ間違えたかな?と思いましたが、いやいや・・・冒頭にハニ川がいたって思いだしました^^

それにしてもほんとすごい成長ですねぇ~
ジャングルの中のトンネルがかっちょいいです^^

髪の毛伸びるのがはやい人はエロイ人・・・って聞いたことがあります。
水草が伸びるのが速い人もきっとそうなんだろうと思います。
2013.10.08 19:58 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ちっぷ says...""
越後製菓!www

どれだけ考えても何にかかってるかわからないw

キューバパールも成長してる!
アマゾニアってそんなに初期に強いソイルなんですね?
でも後半はどうなるのかしら?

越後製菓!
2013.10.08 20:19 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
うちは水槽小さいのでなんとか出来ます。
しかも今仕事暇だし。
だからこそのアマゾニアチャレンジです。
まぁ、老化には逆らえないので辛いですが…
2013.10.08 21:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
アマゾニアはロット外れが多い印象があります。
newになってからは大丈夫かと思いましたが、
まだあるのかな?
養分はっきり言って手強いです。
2013.10.08 21:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
立ち上げ当初から伸び過ぎなんです。
もうちょっとゆっくりでいいのに…
寄り付きにくいお店ってどんな感じ!?
2013.10.08 21:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
demioramgeさん>
やっぱり三週間くらいやらないといけないですかね〜。
油膜でますか。
うちも止まる気配がありません。
さっきみたら結構コケが…
2013.10.08 21:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
いや、水道代がかかるかもwww
僕はアマゾニア向いてないかもしれません。
そこまで技術力が追いついてない…
肥料を足して行く方が管理しやすいと感じます。
自分に合ったソイルって難しいですね〜。
2013.10.08 21:56 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
この育ちっぷりを見ると、今までは肥料不足だったと
言わざるを得ません。
難しいです。
水草…
2013.10.08 22:22 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
カージナルってあんまり好きではなかったのですが、
見るたびに可愛く見えてきちゃってwww

それか、途中からアマゾニアを振りまく。
こっちの方が楽かも。
毎日管理が大変です…
2013.10.08 22:25 | URL | #- [edit]
ハニ子 says..."Re: タイトルなし"
ヨシ子>
ADAはアルマーニ、ディオール、アディダスの略よ。
ブランド品よ。
貢いでもらったって話よ。
またあんたずるいわよ!
ことちゃんとしまちゃんを独り占めするなんて。
あたしも誘いなさいよ!!
2013.10.08 22:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
アーチはボリューム満点になってきちゃいました。
成長が早いんですよ…

カージナルはいい感じに群れています。
これが続くといいけど。
餌は控えめにします。
2013.10.08 22:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
そうなんです。
ジャングルなんです。
ADAのシステムにも穴はあると思います。
現に油膜とコケに悩まされそうです。
ブッパ買わされる?
コケにはどうなる?

難しいです…
2013.10.08 22:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
二週間にしては成長が早いです。
思わぬスイッチが入りまくりです。
集中換水できなかったらと思うとゾッとします。
アマゾニアでコツをつかめれば怖いものなしかもしれません。
2013.10.08 22:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
髪伸びるの早いです。
水草伸びるの早いです。
ということは確定ということで間違いないでしょうか。
男の子だからしょうがないね。てへっ。
2013.10.08 22:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
正解は。越後製菓!!
と言う高橋英樹のコマーシャルの名言から来ています。
何この説明。恥ずかしいっ!

初期に強いっていうか過剰なんです。
難しいやつです。

2013.10.08 22:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/144-6ca398ab
