In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.132 ジブリウムの流木はまだ沈まない

Posted by Honeyjapan on   28 comments   0 trackback

リセット記事連発!!
これは目が離せませんぞ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


は〜い。ベイベ〜。
初めまして、マドモアゼ〜ル。
今日は僕がお届けするよ〜。













ハニ輪君

ハニ輪だよ。


さてジブリウム用に立ち上げた30センチcubeの現状の報告だよ。

始まり

こんな感じでスタートしたんだけど、流木はもっといっぱい

ジブリ骨格

こんな感じに組む予定だよ。
そのうち1本が沈んだから入れてみるよ。

1本沈んだ

どうだ〜い。
気に入ってくれたか〜い。
さくら君も見においでよ。


実はもっと鬱蒼とした森を表現したいからに言って流木を調達してもらったよ〜

購入

これは多分庶民のみんなには買えないかもしれないよ〜。
僕は普段紙のお金しか使わないんだけど、爺は今回1コイン2本調達して来たって言ってたからね〜。
コインなんて珍しいだろ〜。

これはあっさり沈んで、アク抜きもだいたい出来たからモスを巻くよ〜
これは僕のパパのグループ財閥のyossyさんから頂いた、
何もしてないのに大量増殖している南米モスだよ、ベイベ〜。

あっさり沈んだ

これにザクザク刻んだモスをのせていくよ〜。

南米

これをこれまた高級な透明の糸で縛って行くよ。
透明な糸なんて見たことないだろ〜。
きっとフランス製の糸だよベイベ〜。

入れた

ドボンと入れて見たよ。
右下に入れたよ〜。

トトロのベット

トトロのベットをここで表現するつもりだよ〜。

後は流木が沈まないと話にならないよベイベ〜。


さぁ、最後に立ち上げ状況を見て行くよ。
NASAでも使っている測定器を使って調べて行くよ〜。

1日目。
1日目

2日目
2日目

3日目
3日目

とんで6日目
6日目

さらに飛ばして10日目
13日目

最後TDSが上がったけど安定しているね。
しかもコケ知らず
ちなみに生体はペンギンテトラ。前回の45の住人だよ。
なんと初日から入れてるよ〜。
みんなは真似しない方がいいよベイベ〜。

45と違ってコケ知らずなのは照明が
アクアスカイではなくエーハイム8w×3灯式 ×2台
って事と、フィルターが
外部+底面
さらに二酸化炭素無しってことかな。
陰性メインだからね。

一つ問題点があるとすれば
クリプト・ロータスが絶賛溶け溶け中だって事だね。


どうだいベイベ〜。
みんなの水槽を見に行きたいけど、塾の時間だからまた今度だね。
それではごきげんようベイベ〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

沈む気なしの流木。
静まる気無しの45のコケ。
水換えだけでは対処出来ないのか?


Comment

のっけうし says...""
 エーハの8W3灯ってワット数のわりにどうしてあんなに暗いんでしょうね?
 私も使っているんですが・・・
 それを2機って48Wですもんね。

 6本の蛍光管でまんべんなく光が行き渡るんでしょうか?

 流木のモスがきれいに生え揃う頃が見頃になるのかな?
 楽しみですね。
2013.10.14 19:40 | URL | #M7chjTgI [edit]
パントレセレブル says...""
流木が入ると印象が変わりますね。
雰囲気も出てきた感じで、今後が楽しみですね。
遊び心って大事ってことかな。
2013.10.14 19:44 | URL | #zbT7meO. [edit]
moomin says...""
ぬおっ!流木の垂れ下がり具合がかっちょいい!エロかっちょいい!!
そして赤い葉っぱがまたエロイ・・・
そしてモスのベッドがエロエロ・・・
エロばっかりだよ!

ワットっていまだによくわからないんですよねぇ~(-_-;)
ワット数が明るさってわけではないんですよね?でもワット数が重要な因子ってところでいいのかしらん???買うときw数でしかおいら判断できなくって・・・

ついでに・・・ハニさんYossyさんやしまだ。さんの文字が読めなくて悔しい(ToT)
2013.10.14 19:58 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
Yossy says...""
流木が入って雰囲気がますます出てきましたね。
さすがハニ輪君、お父様も喜んでいらっしゃいますよ。

まだ沈まない流木が入れられるようになったらさらに良くなりそうだね。


2013.10.14 21:40 | URL | #zp5fqWQk [edit]
kotori says...""
ハニ輪君、素材、いくらでも買ってくれそうですね?(笑)
流木が沈まないのって、なんか落ち着かなくてソワソワしますよね
明日あたり、何事もなかったかのように沈んでるかも?(笑)
トトロのベッド?!
ふかふかなんだろうなぁ~♪
寝よ。
2013.10.14 22:18 | URL | #R63KSl6. [edit]
トシオペア says...""
ハニ輪君は自分で植えてるんでしょうか。。もしや植栽も爺が!?

NASAも使ってるTDS計、私も欲しいです。

流木が増えると雰囲気が変わりますね。ジブリウムっぽくなってきましたね〜(^_^)
2013.10.14 22:44 | URL | #YElsyI4g [edit]
さんみー says...""
いいレイアウトですねー。
ジブリの世界観にかなり近いんじゃないでしょうか。
ところで最近あちこちでジブリウムと目にしますが、ものすごい流行っているのでしょうか?
もしかして私とてつもなく流行遅れ? 浦島太郎?
2013.10.14 23:16 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
先日初めて庭の木をボキボキ折って水槽にぶち込んでみましたが・・・
木ってなかなか沈まないんですね。

え?反則ですか?
2013.10.14 23:49 | URL | #- [edit]
ちっぷ says..."野口さんが好き。。。"
キャラ設定が目まぐるしい!w

さくら君…w
たしかにそんなんだった( ´艸`)

そそ、その沈まない流木は水上に顔を出す感じでしたよね?
いいよねぇそーゆーの、わしゃ好きだよぉ♪

2013.10.15 00:45 | URL | #- [edit]
masafi1015 says...""
おはようございます。
うちの流木はようやく沈みました。
2~3週間くらいかかったかな~
ずっと重しを乗せておきましたw

パワーサンド+アマゾニアでコケ知らずなんですね~
ということは照明時間を調整すれば多少はコケの
出方が変わってくるってことですね~フムフム
底面効果もあるんですかね~
2013.10.15 06:35 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
トトロの寝床感が既に感じられますね。
映画のワンシーンの様になりそうですね。
楽しみ!
2013.10.15 10:14 | URL | #5KTh30no [edit]
kano says...""
流木入れたらさらにワイルドになりましたね〜。ゴージャスでした。
それにしてもタイガーロータスいい仕事しますね!かっちょいい。
次の水槽では必ず使ってみたいです。
2013.10.15 16:12 | URL | #PJAgrufQ [edit]
うりぼう says...""
うちにはそのNASAで使われているようなpHだのTDSだのを測るための高度な計測器は無いので羨ましいです。
特にTDSってなんだかよくわからないんだけどなんか測ってたらアクアリストっぽいし(*´∀`)

確かに流木をいれるとかなり雰囲気かわりますね。
早く全ての流木のセットされた状態を見てみたいです。

あと、タイガーロータス?外で咲かせてみたいな(^w^)
2013.10.15 16:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
確かに。
これはっきり言って暗いんですよ。
まぁ、コケ出ないのでこれくらいがいいのかも知れません。
ヘアーグラスはダメっぽいですが、モスは頑張って欲しい!!
2013.10.15 20:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん
もっとワイルドな感じにしたいです。
でもゴチャゴチャしすぎかな?
でもジブリウムだし今までやったことない事にチャレンジ
して見ます。
2013.10.15 20:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
エロいかな。
エロい?ぐへへっ。
エロエロ??ぐへへへ〜。

ワット数が多いって事はそれだけランプが仕事をするって
事なんですが、8wが沢山いても対して力にはならないようです。

読めなくて正解。
適当に打ってるからね!!
言いたいけど言わない。そんな表現よ。
って解説したらかっこわり〜!!
2013.10.15 20:31 | URL | #- [edit]
ハニ輪 says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
お〜ベイベ〜。
パパも喜んでくれるかな〜。

早く流木入れたいよベイベ〜
2013.10.15 20:33 | URL | #- [edit]
ハニ輪 says..."Re: タイトルなし"
kotoちゃん>
素材なんていくらでも買えるさベイベ〜
でも水槽は買えない…ベイベ〜。

ソロソロ沈んだかな〜。
僕のベットみたいにフカフカになって欲しいよ〜。
2013.10.15 20:35 | URL | #- [edit]
ハニ輪 says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん>
自分では植えないよベイベ。
手が汚れるからね〜。
TDSが欲しければ爺に取り寄せてもらうよ〜。
チャームってところで買えるらしいよ〜。

ジブリウムにはとりあえず参加することに意義があると思っているよ〜。
2013.10.15 20:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さんみーさん>
トップブロガーのyossyさんが企画して、水草ショップwasabiさんが
協賛してくれているいわゆる発表会です。
誰でも参加可能。期限は11月末!
急げば間に合う。さァァァどうする?
2013.10.15 20:40 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
生木はくさる恐れがあるので気をつけて!
しっかり乾燥させた方がいいらしいですよ。
ツツジ系がいいらしいです。
2013.10.15 20:41 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: 野口さんが好き。。。"
ちっぷさん>
野口さんいいですね。
しかしハニと絡めづらい…

流木は頭飛び出まっせ〜旦那!!
2013.10.15 20:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
うちも2週間は経過しているのですが
未だ沈まず。無念。
やっぱり照明の差が大きいでしょうね。
濾過はそれほど過剰でも無いので。
やっぱりアクアスカイは光量が強いようです。
2013.10.15 20:48 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
こうやって見るとジブリウムっていうのも難しいですね。
狭い空間でやりたいことを表現するなんざ、
僕の技術ではまだ早いようです…
でもなんとか形に出来るよう頑張ります。
2013.10.15 20:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
ロータスはホントいいです。
3枚くらい溶けて消えて行きましたが、
また出てきて欲しいです。
kanoさん好きそうwww
2013.10.15 20:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
そうなんですよ!
かっこいいでしょ!?
アクアリストみたいでしょ!?

ロータスはビオでも良さそうですね〜
2013.10.15 20:53 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
もう既にボリューム感あって、
あとはへアグラのボリューム待ちぐらいですね^^
でも、それが一番難しいかも。。。
2013.10.16 20:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
taeさん>
ヘアーグラスはあまり期待していませんwww
増えればいいなぁ〜程度です。
と言いつつ期待!!
2013.10.16 21:29 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/149-5edadf0c