In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.133 止まらぬ猛威

Posted by Honeyjapan on   20 comments   0 trackback

台風被害は大丈夫でしたかか?
北海道はどさくさに紛れて雪が降りました。
何これ!?
台風情報もここ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ガイコツ


















そこのあなた。
間違って無いわよ。
ここはアクアリウムでコーヒー牛乳のブログではないわ。
ん?
何か違う気がするけど続けるわ。

こんばんみ。
来ちゃった。
私お肉付いてないでしょ。
軽いのよ。
だから台風で飛ばされちゃって、気付いたら札幌だったのよ。
まぁいっかと思って街を歩いてたら何ここ!!
寒いじゃないのよ!
冬ね、もう。

で、せっかく札幌に来たから

vip

これ買ったわ。
VIPだから予約済みのラス1よ。
店主さんも私が来たらガクガク震えて出してくれたわ。
良かった〜。

そして暇だったからハニだか言う人の水槽見に行ったの。





蜘蛛の巣

何これ!?蜘蛛の巣付いてるわ。
ビックリよ。水中よ!!
札幌凄いわ!!

骸骨

私こんなの耐えられないの。
あたし見ての通り綺麗好きでしょ?
だから言ってやったわ。
ミツカン酢は試したのかってね。

そしたらハニとかいう奴そそくさと準備しだしたわ。

ミツカン攻撃

漬け込むこと1分。

効かぬ

効か無いわ!!

結局ハニとかいう奴、テデトールやってたわ。
ざまぁ無いわね。


ついでにジブリウムやってるっていうから、おもむろに30センチcubeに手突っ込んでやったわ。

冷たっ!!
温度は見ないようにして、またハニとかいう奴に教えてやったわ。
そしたらまたそそくさと準備してたわ。
あいつ、濾過にサテライトを使って、その中にエデニックシェルトで濾過した水を入れてるの。
そしたらそのサテライトの中にヒーター突っ込み出したわ。

ヒーターイン

そしてろ材を戻す。

戻す

あんたやるじゃない。
簡易ビルトインヒーターじゃないの。
これで水槽もスッキリね。


さて。
そろそろ台風も通り過ぎた事だし、
飛ぶko鳥を落とす勢いのmoominのところに帰るかな。

がいこつ

あたし帰り方が分からないわ!!
moomin。迎えに来て…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


油膜も絶賛発生中!!
水換え、水換え。毎日水換え。一日サボってまた水換え。
落ち着きたまえ我が水槽の精霊たちよ!!


Comment

moomin says...""
ガー子!!そんな所まで飛んでいっちまったのかぃ!?!?!?
ハニオ君に変なことされなかった?まじまじといろんなところ見られなかった??
ちゃんとほんとは男だよ!っていってやった??

よしよし・・・こっちに帰ってくるには福岡空港にいくといいわ。うん・・・
そこで待っていれば迎えに来てくれるはず。うん・・・


それにしてもその苔・・・ものすごいですね(-_-;)
最強のミツカン1分漬けが効かないなんて・・・
テデトールしかなさそうね・・・
2013.10.16 22:48 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
のっけうし says...""
 うちのベタ水槽も、ヘアグラスの調子を上げようと照明を強化したら似たようなコケが着いてます。
 そこまでではないのですが・・・
 小さな水槽なんで、2 Lを毎日換えてなんとか小康状態を保っています。
2013.10.16 23:10 | URL | #M7chjTgI [edit]
kotori says...""
こんばんわ
ムーミンさんに落とされた?kotoriです(笑)
福岡空港。迎えにいくのはまさか?!
私、佐賀空港が近いですわ。うん。

簡易ビルトインヒーター、スゴイですね~♪
そんなんできるんだぁ~!目から鱗です☆
天下のミツカンが効かないとは…新種のコケでしょうか?
次の対策をすでに立てているご様子。
気になります…
2013.10.16 23:14 | URL | #R63KSl6. [edit]
ヨシオ says...""
ビックリしたぁ!
一瞬、「アクアチューブでコーヒー吸引」に飛んだのかと思った。
それにしてもえらい勢いの蜘蛛巣藻だね~
落ち着いたら消え去る類のものだと思ってたけどしぶといね。
うちではヤマト部隊がそそくさと処理してしまったけどな。

「腐海の毒」かはたまた「カバのヨダレ」が原因か?
2013.10.16 23:50 | URL | #zp5fqWQk [edit]
ちっぷ says..."こんばんみ。"
なんだか軽妙なトークだわ!
誰が喋ってるのかしら?
そのしゃれこうべが話してるの?

さらさらと楽しい流れに見せかけて、派手な蜘蛛の巣がはってるわねw
軽妙な雰囲気に騙されないわよ!w

明日は我が身と思ってこれぐらいで勘弁しておくわ。。。

2013.10.16 23:55 | URL | #- [edit]
渡辺さんけい says...""
助手「先生、ヒーターにネットが触れているように見えるのですが、
大丈夫なんでしょうか?」
2013.10.17 01:09 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
ミツカン酢ってそんなことできるんですね。。。
今度試してみます。
2013.10.17 03:25 | URL | #- [edit]
masafi1015 says...""
おはようございます。
なるほど~サテライトでろ過装置いいですね。
サテライトもろ材もないですが、いつか真似します!

コケはうちもそんな感じになりました。
お腹を空かせたヤマト隊長に食べてもらうしかないですね!
2013.10.17 06:53 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
私はこういうモジャモジャの苔の時は、
ハブラシデマキツケールというツールを使っています。
2013.10.17 07:03 | URL | #5KTh30no [edit]
うりぼう says...""
このコケにお酢って効くんです?
なんか お酢(木酢液)=黒ヒゲ って勝手な先入観なんですかね?

ちなみにそんな感じのコケはビオでよく発生していました(^^;
ミナミヌマエビ100匹以上&ヒメタニシ10匹くらいいてましたけど全く我関せずで、結局全てテデトールかワリバシニマキツケールか最後はスイリュウデナガシトールしてました(爆)
それでもなくならずホッタラカースしてますけど(^^;

北海道は雪が降ったとニュースでやってましたね。
さすがに北海道でも10月の積雪は珍しいとのこと。水温管理も大変ですね。

ヒーターに接触しているろ材ネットが溶けないことを祈っておりますm(_ _)m
2013.10.17 10:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
ガーコがやって来てビックリしました。
僕のところだったから良かったものの、他の
アクアリストだったらと思うとゾッとします。

葉っぱ切ってばかりだと無くなるので、しばらくテデトールします。
頑張ります。
2013.10.17 21:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
ショップに相談して現在対処中です。
バクテリアの活性化に鍵があるかも知れません。
2013.10.17 21:25 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
ムミオとハニオがご迷惑をおかけしております。
簡易ビルトインヒーターは結構きいています。

ミツカンが効かないとはかなりの強敵です。
現在さらなる対策実行中です。
2013.10.17 21:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨシオさん>
もう廃墟の勢いです。
全然水質が落ちつなないのでしょう。
ヤマトもだらけきって仕事してないように思えます。

まさか、凸凹ロックにカバのおよだれが!?
2013.10.17 21:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: こんばんみ。"
ちっぷさん>
ガーコです。
ガーコ喋ります。
デーモンも共演させればよかったか?
蝋人形vsしゃれこうべ
2013.10.17 21:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
渡辺さんけいさん>
先生「何!?何かまずい事例でもあるのか?
まぁいい。それも実験だ。」
2013.10.17 21:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
黒ひげには間違いなくききますのでお試しあれ。
ついでに酢の物も作れる優れものの液体です。
2013.10.17 21:35 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
頂いたコメントを読んでいると、ビルトインは不備もありそうですが、
簡単に容量アップが出来るので僕は気に入ってます。
2013.10.17 21:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
活着力が強すぎて、
ハブラシキカナーイ
なんです…
2013.10.17 21:38 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
いやいや、この苔にはやっぱりききませんでしたよ〜。

僕もテデトールとホッタラカースで対処したいと思います。

昨日猛烈に寒かったのですが、水槽にも影響が出ました。
ヒーターでネット溶けるんですか?
実験だな、こりゃ。
2013.10.17 21:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/150-6d9e5e47
