In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.139 ジブリウムを分析する

Posted by Honeyjapan on   26 comments   0 trackback

アクアリウム界も工夫に溢れて来ました。
創造力が重要!?
ヒントはココ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


みんなはジブリウムというものを知っているだろうか?
水槽内でジブリの世界観を出して楽しむというものだ。
これを企画実行してくれているのがヨシ神、いや紛らわしくなるな…
yossyさんだ。
実に興味深い
詳細、参加方法等はここ←に書いてある。
締め切りまで後1ヶ月ほどだ。
コンテストではなく発表会なので参加してみるといいだろう。


今日はこのジブリウムというものを調べて見た。

言い忘れたが私は、ハニ大准教授










20131028215553697.jpg

湯ハニ。
物理学者だ。


さて、私は幼少期から物理学にしか興味がなかったので、ジブリというものを見たことがない。
だから私はgoogleでジブリを画像検索して見た。

するとどうだろう、化け物をコミカルに描いたものが多く検索された。
その中で目を引いたのは、





20131028215616e4e.jpg

これ。この人はきっとベルヌーイの定理を発見した人だろう。

そして、








20131028215552551.jpg

これ。これは知っている。藤子不二雄作品だな。
ジブリではない。


そして









20131028215551aec.jpg

これはタイトルが有名なので知っている。
画像は初めて見た。
きっと奈良の話だろう。


さらに









20131028215618aae.jpg

ハリウッドもリメイクしているのか。
それとも全て実在しているのか?


実に興味深い画像ばかりであったが、

20131028215615ab4.jpg

この画像が気に入った。


これの…あくまでも世界観を表現出来たら素晴らしい。

その思いでセットした水槽は前に紹介した、

ジブリウム

この状態だ。



今回はこれにアクセントを加えた。

巻き巻き

流木にアヌビアス・ナナプチと南米モスを巻いて行く。


全景

全景はこうなった。


お気に入りの場所はここだ。

お気に入り

斜めから

13829673030.jpeg

そして上から

13829672890.jpeg


最後にもうひとつ気に入った画像がある。

201310282245447c8.jpg

これをタイガーロータスのところで表したい。
しかし、全体的に表現するには時間が足りないかもしれない。
ギリギリまで待って、ちょっと手を加えて完成としようと思う。


イメージを表現するということは、仮説を実証するために実験を重ねることに似ている。
是非成功させたいものだ。


ところで…結局ジブリとは何か…
深い命題だ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ジブリウム水槽は水換え一週間おきでもコケ知らずです。
手のかからないいい水槽です。
30センチcubeでこんなに安定したのは初めてです。
ジブリの力!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

ヨシオ says...""
新しいブログ記事手法か?
つぶやきパターン?
記事が。。。
2013.10.28 21:55 | URL | #zp5fqWQk [edit]
のっけうし says...""
 無の境地?

 明鏡止水のジブリウム?
2013.10.28 21:58 | URL | #M7chjTgI [edit]
kotori says...""
でも、ヒントはここって言われたら、押すよねー
思わず。
2013.10.28 22:18 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says...""
ヨシオさん、のっけさん、kotoちゃん>
誤送信しちゃったみたい。
てへっ。
またよんでね。
UPし直したから。
2013.10.28 23:02 | URL | #yl2HcnkM [edit]
moomin says...""
なぜだ!なぜ開けないんだ!!!うちのパソコンはついに壊れたのか!!
と悪戦苦闘しているうちに開けた^^

もうすっごいエッチィ画像でも貼っているのかとワクワクしていたのに・・・
トトロ野郎やモグロやセント君か・・・チッ

ジブリってなんですかねぇ~
2013.10.28 23:12 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
tae-aquarium says...""
45水槽が、苦労されておられたから、
この30水槽は、どうか気になってましたが
コケ知らずですか~良かったですね^^
コッチの調子イイ水を、45水槽に分けてみたら
変化するかな~???
2013.10.28 23:14 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
なぁ~んだ、ミステイクだったのか。。。
新しいネタかと思ったのに。

ジブリウム、いよいよ佳境に入ってきたね~
そして締め切りまで世界観を現す努力をするなんて。
僕そういうのすkっdすぅ
恥ずかしくてこれ以上言えない!!
2013.10.28 23:37 | URL | #zp5fqWQk [edit]
kotori says...""
私もよく、やります(笑)

世界観かぁ~いいな♪
楽しい水景になりそうですね
真面目にジブリと、向き合うハニさん、すtjたati…あれ?

2013.10.28 23:58 | URL | #R63KSl6. [edit]
うりぼう says...""
タイガーロータスがトトロのお腹に見えてしまった(*´∀`)

やっぱりだいぶ雰囲気変わっていいですね!

ハリウッドリメイク版のヤツ一度見てみたいわ~♪
2013.10.29 00:01 | URL | #- [edit]
トシオペア says...""
となりのモグロ、仰天しました。。

タイガーロータスがいいアクセントになってますね!
森の雰囲気がよく出ていると思います!(^∇^)
2013.10.29 00:27 | URL | #YElsyI4g [edit]
たかちん says...""
すんごい画像満載ですね・・・
電気屋さんとは思えないブログのクオリティです。
いつも真夜中に爆笑です・・・(笑)
2013.10.29 02:00 | URL | #- [edit]
kano says...""
まさかアリエッティで再現しようとしている画像がかぶるとは!

うちはアヌビアスナナに赤いベタエッティを座らせたいと思います。

ベタが座るかが問題。どうすれば葉っぱにベタを座らせることができるか、

ハニ教授お願いします(^。^)
2013.10.29 12:51 | URL | #pprjMJPo [edit]
パントレセレブル says...""
雰囲気出てますね。
ジブリウムを目指している人の水槽はどれもいい感じだし、レベル高そうな感じがします。
2013.10.29 16:57 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
スイマセン。
しばらく彼女がいるイケメンにしか見えない設定になってました。
大変申し訳ない。
きっと表示が直った今も、エロい画像がいっぱいUPされているのに、
セントくんとか見えてしまっているのですね。
残念。
2013.10.29 21:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
30センチは手のかからないいい水槽です。
そうですね〜30の水入れてみるかな〜
2013.10.29 21:24 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
二度もスイマセン。
ジブリウムの発表会が無ければ、うちには水槽は
1台だけでした。
2台で遊べるのもyossyさんのお・か・げ。
2013.10.29 21:26 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoちゃん>
二度もスイマセン。

最後はちゃんと言って欲しかったなぁ〜
yossyさんとかはいいけどwww
2013.10.29 21:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
ロータスをトトロに…は盲点でした。
それでも良かったな…

リアルジブリも見て見たいですよねwww
2013.10.29 21:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん>
僕はセントくんにやられましたけどね。

森の雰囲気出てます?
ありがとうございます。
2013.10.29 21:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
きっと深夜だから面白いんですよwww
電気屋は変わってる人多いですからwww
2013.10.29 21:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
かぶったのは知ってましたが、チョットだけにします。
メインはトトロで。
ベタは餌をやりながら調教するか、一度キグレサーカスに
入団させるのが手っ取り早いですね。
2013.10.29 21:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
レイコンの様な気張りや制限も無いので、
みんないいレイアウトを作ってますね。
負けてられないです。
2013.10.29 21:35 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 やりたいなぁって思ってるうちに、もうこんな時期・・・

 でも、眺めてるだけでも楽しいです。
 水槽を作り上げてく過程のようなものも共有できて、いいですよね。

 もう一息!
 がんばれ、頑張れ、ハニエッタ!
2013.10.29 22:24 | URL | #M7chjTgI [edit]
Honeyjapan says...""
のっけさん>
二度もありがとうございます。
ストック水槽の一部をアップで撮ればなんとか
ジブリ出来るかもしれませんよ!
全景が全てとは書いてませんから。

ハニエッタ頑張る!!
2013.10.29 23:16 | URL | #yl2HcnkM [edit]
さんみー says...""
いい感じですねえ。
皆さんのジブリウム完成形を見るのが楽しみです。
水槽が安定していると心も平穏ですよね。
まさに癒し。
2013.10.30 00:22 | URL | #aqNE6jNY [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さんみーさん>
ありがとうございます。
ほんとにみんなの水景を見るのが楽しみです。
安定している水槽は見てて癒されます。
それに引き換え45センチの方は…
2013.10.30 22:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/157-0d5fb490
