In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.141 日本むはに話 前編

Posted by Honeyjapan on   30 comments   0 trackback

いや〜、これ押したらいい事あったよ〜!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

なんつって。


日本むはに話

タイトル


むか〜し、むかし。
いや、結構最近かもしれない。
北国のある村の青年がコケに悩まされていたそうな。

はに村

青年は新たにレイアウトを立ち上げ、集中換水を続けること3週間のことじゃった。
モジャモジャのサンゴの様に枝分かれするコケにおそわれたのだ。

蜘蛛の巣


考えられる対策は全てやって見た。
青年は裕福ではない。
高価なバクテリアを添加するなどは出来るはずもない。
そんなある日の事じゃった。


レイアウトを立ち上げて2ヶ月になろうかという頃、
なんと

茶ごけ

茶ゴケに襲われるようになったのじゃ。


「なんで?どうして僕だけこうなるの!?
神様は僕の事を見てくれていないの?」


青年は嘆き、水槽を見るのも嫌になってしまったそうな。
村の衆は
「換水を増やすのじゃ」
「ヤマトの神を大量に呼び寄せるのじゃ」
しかし、換水はほぼ毎日やっているのだ。
それがどうだろう。
水草の勢いが落ちるのをあざ笑うかのようにコケの勢いが増すのであった。


青年は決心した。

僕はきっとまだ全力を出し切っていない。
やるなら徹底的にやらなければならない。


ギリヌキ

まずは水をギリギリまで抜き凸凹ロックをミツカン攻撃した。

青年の攻撃は今までとは違っておった。

ミツカン


次にフィルター清掃をし始めた。

清掃

フィルターは全然汚れていないのじゃ。
青年は細めフィルターだけは交換する事にした。

ろ過マット

いつも青年は濾過マットを適当な大きさに切って使っている。
そして、メインエーハイム500、サブフィルターに2211を接続していたものを、

並列化

直列接続から並列接続に変え、水流にも変化を付けたのであった。





しかし、






悪化

青年の努力虚しく、水は何やら匂いがする。
油膜は止まらない。
水草の調子がどうも悪い。
茶こけが止まらない!



青年は心に決めた。
このレイアウトをリセットするのは簡単だ。
「僕はこのレイアウトを完成させない気か!?」
青年は立ち上がり行動し始めた。
僕はやる、やってやるとつぶやきながら…


「探さないで」
を言い残した青年を村人達は心配になり、探した。
そして仰天したのであった。




















ぶっこぬき


つづく。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水換えよりも出来ることがあるはずだ。
これは逃げではない。
むしろ攻めているのだ。


Comment

うりぼう says...""
おぉ~すっかりコケが無くなりましたね~(*´∀`)
ってをいをい(´Д`)
2013.11.02 23:10 | URL | #- [edit]
nori says...""
初めまして!noriと申します。
いつもブログ拝見させていただいております。
今日はドキドキして見てたんですが「つづく」?
スッポンポン水槽はオチではなかったんですね。
2013.11.02 23:44 | URL | #- [edit]
さんみー says...""
ええ!
まさか、そうなったんですか。そんなことがあっていいのでしょうか。
なんてこった。
ま、攻撃こそ最大の防御といいますから。攻めの姿勢でいきましょう。
2013.11.02 23:55 | URL | #CBWzKhus [edit]
Yossy says...""
おぉ!!
「坊やぁ~ いい子だ金だしなぁ♪」ですね。

なんとアグレッシブな苔の対処法でしょう!!
森のいたずらカバどんが青年に囁いたのですね?
「どうせやるなら全部毟っちゃえっ!!」
それを聞いた素直な青年はその通りやってしまったのですね。
このあと、青年は村の衆からバカにされ町に出て不良になるのですか?

早く続きを!!
2013.11.03 00:01 | URL | #zp5fqWQk [edit]
SUS(さす) says...""
わたしは真面目に・・・

ソイルが吸着系ならば2~3ヶ月後に来るブレイクポイントかな?
このような状態になる事があったはず。

やっぱり、まだ石が置いてある面積が広すぎる気が・・・
数ではなくて、底を覆っている面積です・・・


2013.11.03 00:17 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
おーすばやい!
オレだったら当分アクア活動放置しちゃいますね・・・(笑)
2013.11.03 02:16 | URL | #- [edit]
moomin says...""
うおおおおおおおおおおおお
「ぼうやぁ~よいこだ金だしなぁ~金がないなら尻だしなぁ~~~~」
ってやつですね?ってYossyさんとかぶった(T_T)

ほんとなんでそうなっちゃったんでしょうねぇ(-_-;)
うちもパワーサンドプラスアマゾニアでしたし、凹凸ロックでしたし・・・
有茎草も植えているのに・・・

わ・・・私のこと嫌いになっても
凹凸ロックのこと嫌いにならないでください(T_T)

2013.11.03 05:56 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
のっけうし says...""
 じぇじぇじぇっ!!

 いったん全部抜いて、コケ対策中?
 続編、期待をもって待ちましょう・・・

 ちなみに、新番組・マツコの日本ボカシ話は内容がきわど過ぎて、1回放送しただけで打ち切りになったそうですね。

 ハニさんは打ち切っちゃダメですからね。
2013.11.03 07:36 | URL | #M7chjTgI [edit]
ひなた says...""
枝分かれ苔。私は、カミハタスティックを投入したところ、窒素が多くなったせいか、緑の糸状ゴケが増えて、枝分かれ苔の増殖が止まりました。
このまま緑糸状ゴケに天下を取らせ、頃合いを見て遮光&ヤマト軍団を投入予定です。

他人のコケ水槽って、他人事に思えないんですよね~
2013.11.03 16:50 | URL | #- [edit]
demiorange says...""
あわわわ。。。
つ、つづきが気になります!

そして毎回素晴らしい文才ですね^^
思わず画面の前で突っ込んでしまいました(笑)
2013.11.03 17:07 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
コケとの、壮絶な攻防戦ですね。
しかも、茶ゴケまでもが、向こうに加勢して。。。
まさか、そこに油膜が。。。それは、敵わん(^^;
それにしても、最後の写真の
何という。。。劇的変化。。。
2013.11.03 20:20 | URL | #- [edit]
kotori says...""
コケだけならまだしも
水草に勢いがなくなったら、辛いですね…
むかしむかしで始まる、お話は、めでたしめでたしが結びですからね
安心して見ています。うん。
2013.11.03 21:19 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
そうなんです。
すっかりコケも無くなりまし…って
あれぇぇぇっ!!
2013.11.03 21:32 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
noriさん>
起こしいただきありがとうございます。
初コメント頂いた記事がこれとは…お恥ずかしい。
でも包み隠さずがこのブログのモットーですので。

もちろんこれでは終わりませんが…
オチが…
思い…ついてない…
2013.11.03 21:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さんみーさん>
コケから逃げた訳ではありません。
あくまでも攻撃したのです。
と自分に言い聞かせているのです!!
2013.11.03 21:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
青年は汚い水槽に耐えられなかったのです。
村の衆にバカにされ、カバどんにそそのかされ…
しかし青年は自らの意思で信念を貫いた行動を
取ったのじゃった。
2013.11.03 21:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
susさん>
一応言わせてください。
マジメかっ!!
すいません。

ソイルはアマゾニアです。
石はこの状態ではいじってません。
面積は確かに多いですが、凸凹ロックを全て取り出し、
砕き直さなければなりません。
凸凹ロックも浄化作用があるのでその効果に期待してます。
2013.11.03 21:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
むしろアクア熱中時代だからこそやります。
立て直したいのです!!
おさまらぬなら、おさめてしまえホトトギス。
あっ、これ使おう。
2013.11.03 21:44 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
moominさん>
そう、青年は金さえあればこんなに悩まなかったのだ。
大きな水槽と小さな水槽どっちを選ぶと聞かれたあの日…
あっ、これも使おう。
2013.11.03 21:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
むはに話は一回で打ち切りになると思いますけどwww
アクア熱上昇中。
立て直しまっせ〜
2013.11.03 21:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ひなたさん>
なるほど。やっぱり養分のバランスなのでしょうね。
アオミドロだったら対処出来そうな気がするのです。
この立て直しのプランに盛り込みます。
ナイスインフォメーションありがとうございます。
2013.11.03 21:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
demiorangeさん>
ありがとうございます。
しかし、毎回ふざけて書いているだけですwww
突っ込んで頂けるのは非常に嬉しいです。
2013.11.03 21:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
この後に及んで茶ゴケというのに我慢の限界でした。
必ず立て直します。
やるぞォ〜
2013.11.03 21:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
koroちゃん>
う・うん…
安心して…み・みていて。
対処はしたけど…肝心の…オチが…
浮かんでない…
これが一番大変です。
2013.11.03 21:54 | URL | #- [edit]
トシオペア says...""
うわ!ミツカンの神の雷(いかずち)が落ちたとこではハッピーエンドの予想で見てたのが、何とすっからかんに!(O_O)

青年はどこに向かっているのでしょう。。!?続きが結末が気になります!
ってこれが結末じゃないですよね。。?(⌒-⌒; )
2013.11.03 23:36 | URL | #YElsyI4g [edit]
ちっぷ says..."おさめてしまえホトトギス!w"
岩組だけも・・嫌いじゃない・・♪w

でもなんでそこまでコケるんだろうか?
ヤマトもいて水替えもして、フィルターまで掃除したのに・・

可愛いお子がなんか入れとらんか?w

熱中時代頑張って!!
2013.11.03 23:59 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
ま、ま、まさかの…我慢も限界でしたか。
続きが気になります。
2013.11.04 01:16 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん>
普通の処理では子供達に語り継ぐ事はできません。
パッピーエンドになれば良いのですが…
(意味深)
2013.11.04 18:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: おさめてしまえホトトギス!w"
ちっぷさん>
それはそれは不思議なお話。
果たしてどうなることやら。
オチは思いつくのか?
困った話じゃ。
2013.11.04 18:34 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
日に日に増えて行くもので…
我慢の限界でした。
でも立て直します!!
2013.11.04 18:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/159-395f9115
