In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

スポンサーサイト

Posted by Honeyjapan on


No.15 濾過強化

Posted by Honeyjapan on   6 comments   0 trackback

まずは昨日の水換え直後。
1月20日前
水自体非常に澄んでいる感じがします。油膜もありません。

Co2が無い内にコケに勝利しておきたいので、余っているエデニックシェルトV 2をセットします。
エデニックの部品に黒いパーツがあるので、今回の45センチでは気合をいれます。
またパイプ作ります。


今回はボードのブーツの箱が転がっていたのでそれにラップの芯を固定し、加工台を作ります。
余っているアクリルパイプは50センチしか無いので、給排水を同時に作ります。
施工前


コンロでくるくる回しながら炙り、いい感じにグニャグニャして来たら曲げていきます。焦らなくてもokです。
そしてこんな感じ。
曲げた
なぜ画像が縦に…


ところでこれ見てください。
エーハ
エーハイムもラップの芯で曲げていますwww


砂を抜いて完成。
砂抜いた









はい、ここからが今回の見せ場
作った
それ!どうだ!
honey the tornad(ハニー・ザ・トルネード)!
honey the truned
ちょっと歪んだけど中々の出来。

今回はあくまでも濾過強化のため、水流は必要としていないのでこの形を採用しました。




設置してみた。
1月20日後


設置初期のエアーがクルクル回りながら出てくるではありませんか!
しかもワッカの部分をペンギンとエスペイがくぐってるし!
かわええ〜(≧∇≦)

動画を撮ったのですがもちろんupの仕方(動画のサイズダウン)が分からないため断念。


いかがでしょ。
みなさんも水換えしてからもう一度ハニー・ザ・トルネードをみて見てください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ferrari0709 says...""
おぉ~リリィパイプスピンを作ってしまいましたか~www
綺麗に曲げられるんですね~
金にものを言わせて本家を買ってしまう私も少しは見習わないと(笑)
あ、ウチにコンロないんだ…(^^ゞ
2013.01.22 23:57 | URL | #la4q1dGI [edit]
kano says...""
こんにちは。パイプ作り楽しみに待ってました!
なんか簡単そうに見えますけ、本当は難しいんでしょうね~。
そして、まさかのエーハイムもラップの芯だったとはねー(笑)
さっそく嫁さんにラップの芯は取っておくように発注しました!
それからハニーザトルネード最高にすげーです!
ハニーさんってパイプ職人さん?
2013.01.23 07:50 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
Ferrari0709さん>作っちゃいました。あくまでも「honey the tornad」ですがwww。ホントはお金に物言わせて買いたいのですが、本家のはガラス面から排水口までの距離が遠いと思うのです。小型水槽で本家をセッティングするとかなり中央よりにきてしまうので、レイアウトよりもパイプに目がいきそう・・・。こんな理由から自作して様子を見たのであります。
2013.01.23 11:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>こんにちわ。簡単ですよ!(私も2回目ですが・・・)コンロを弱火にしてクルクル回しながらあぶっていると、ヘニャっとしてくる瞬間があります。そうしたらラップの芯にそって形を整えていきます。私の場合は一気に曲げるとパイプが伸びるので曲げ部分がつぶれてしまいます。よって90度曲げるのを2回に分けて曲げるようにしています。きっとエーハイムもこうしています(爆)トルネードお褒め頂きありがとうございます。
前述したようにパイプ曲げは2回目なのでパイプ職人ではありませんが、人のブログを読みあさることが趣味のため、知識はかなりありますwww
2013.01.23 12:05 | URL | #- [edit]
なんちゃってアクア says..."なんちゃってアクア"
こんにちは~!

上手いこと曲げられますね~やっぱ加工台がバートンだからでしょうか(笑)

なんちゃってリリィパイプスピンをDIYでされるなんて素晴らしい!!
2013.01.24 12:45 | URL | #sSHoJftA [edit]
Honeyjapan says..."Re: なんちゃってアクア"
なんちゃってアクアさん>さすが!お目が高い!バートンだからですwww。トルネードお褒めいただきとても嬉しいです。本物は絶対に割ってしまうと思うし、自作なら汚れたり壊れたらまた作れば良いかな~なんて。そんなのりで作ってみました。
2013.01.24 17:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/16-3b46ac22
