In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.146 撮影についての聞き込み捜査

Posted by Honeyjapan on   26 comments   0 trackback

このところみなさんお買い物ネタが多いですね〜。
羨ましい限りです。
人のブログ見て物欲ごまかそっと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ふむふむ。
なるほど。
そうですか、ありがとうございます。


おやっさん!
聞き込みお疲れ様です!!


おう、ハニさんか〜。
そっちはどうだい?


ん〜、イマイチですね〜。


そうか、どうしたもんかね〜。


あっ!?
そこの画面見てる人に聞いて見ますか。


そうだな。
せっかくこっち見てるし聞いてみるか?



「すいません。わたし、水草警察捜査1課のハニと申します。」
「ちょっとお時間よろしいでしょうか?」

「早速ですが、ジブリウム発表会または、世界水草レイアウトコンテスト2014ってご存知でしょうか。」

「聞いたことある?」
「本当ですか!!」
「その中でも世界水草レイアウトコンテストの応募要領についてお聞きしたいのですが。」
「これをご覧ください。」


応募要領

画像データに対してトリミングや反転、レタッチ等の加工は行わないでください。ってあるじゃないですか。」
「でも、水槽の種類によっては…極端に言うと180センチ水槽とかってカメラで撮ると

20131124215534527.jpg

こんな風に赤い部分で示した余計な部分が写りますよね。」
「または、このケース

20131124215535411.jpg

小型cube水槽なんかも絶対に余計な部分写るじゃないですか?」

「こういう場合プラダン等で囲いを作るのは必須なのでしょうか?」
「ご存知ありませんか?」
「プラダンもプラダンのなみなみ写ったりしませんか?」

「以前チャムコンに出した画像はトリミング等を施したために落選した疑いも出てくるため、どうしても正しい情報が欲しいのです。」

「ご存知ありませんか?」
「このままではジブリウム発表会の写真なんて撮ってられないのです!!」

ご存知ありませんか?
ご存知ありませんかぁぁぁ!?





おやっさん。
この画面見ている人…固まってますよ。


ちげ〜ね〜な。
俺知らん。って顔してるな…


でもきっと有力な情報が集まると信じてますよ。
何てったって、明日撮影することに決めたんだから!!
聞き込みが事件解決の糸口!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



水換えしてバリッと撮そうと思ったんだけど、今後のためにどうしても知りたいです。
周りを隠すのは当たり前?
画像トリミングしないのも当たり前?なの!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

パントレセレブル says...""
そう言えばそうですね。
みなさんはどうやっているのかな?
不思議です。
2013.11.24 22:34 | URL | #zbT7meO. [edit]
通行人のカバ says...""
えぇ・・・私もチャムコンに出したときはトリミング加工しましたよ。
えぇ・・・まったく疑問に思わず・・・

レイコンの要領もチラッとみたことあります。
が・・・同じ場所で私も疑問に思って・・・・

えぇ・・・私はそのあとめんどくさくなって、いつかだれかに聞こうかと思っていまして・・・
・・・
・・・・
あのーこれは何の捜査ですか?
まさか!例のセクハラ事件の!?!?!?
2013.11.24 22:41 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
tae-aquarium says...""
水槽以外の余計なモノが写らないように
水槽前面の周りを囲ってますよ^^
私はホムセンで買った黒のデコパネ。
(発泡ポリスチレンパネルです。)を
サイズを測ってカットして囲んでます。
これは、わが家のバックスクリーンに使ってる
モノと同じものです^^
黒のプラスチックダンボールでもイイですし。。。

2013.11.24 22:57 | URL | #- [edit]
ちょっと横切っただけの小鳥。 says...""
あ~トリミング…。
私はチャームでは、自分が寄る感じで。えぇ。
一応、周りも隠しましたけど。
ジブリウムは、水景の一部分だけ、切り取る感じでいこうかどうしようか迷いました。
コンテストの類は、なんで、トリミングはダメなんでしったけ?
画質の低下?更なる加工を許容してしまうから?




2013.11.24 23:02 | URL | #R63KSl6. [edit]
のっけうし says...""
 ルールとしては大事な問題ですよね。
 周りを削るくらいいいような気もしますが、どこまでが周りで、どこからがそうじゃないかとか混乱しそうですもんね。
 いっそのこと、一切のトリミングなし・・・がルールとしては公平なんでしょうね。

 チャームのコンテスト、性善説に立ったルールで、それはそれで”あり”ですよね。
 なんせ、審査基準とかを示してるわけではないし、落選作品は日の目を見ないから、どこでどう差がついたかわかんないですよね。

 でも、一番正確な情報は主催者側に連絡してみるということでは?
 たのんまっせ、聞き込み > ハニさん
2013.11.24 23:39 | URL | #M7chjTgI [edit]
トシオペア says...""
確かに。撮影時は必ず水槽の周りを隠しますよね。
私、今年のレイコンは段ボールに黒模造紙貼って枠作りましたけど、結構大変でした。脆くて。
皆さんもっと便利な材料使ってるのを後で知って来年は自分もプラダンというのを買おうと思いました。

やっぱりトリミングはダメな気がしますね〜
トリミングされていると、どこまで画像処理されたか主催者側は調べなくちゃいけなくなりますものね。それが手間だからではないでしょうか。
すいません。工夫のない意見で。σ(^_^;)
2013.11.25 00:26 | URL | #- [edit]
声がしたからちょっと顔出しただけのちっぷ says...""
レイコンとは無縁でございますが_| ̄|○

でも?写真集?を見るときちんと水槽だけの写真ですよね?
ということは主催者が切ってくれる?

いや~久々にそれっぽいコメントw

全然見当違いだったら、ダサい…_| ̄|○


2013.11.25 00:40 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
プラダンで黒枠作ったり、PCでトリミング加工しないで応募しましたが、レイコン写真集では水槽の周りのいらないところは綺麗にトリミング加工されて掲載されてましたよ。(^^)
水槽のまわりがどう評価されてるのかなんてわかりませんけどね・・・(^^;)
PCで加工するなって書いてあるからあらゆる加工はダメなんじゃないっすかねぇ・・・
2013.11.25 03:09 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
私はレイコン撮影は黒のプラダンで囲いました。
トリミングするということは、Exif情報が変わるということになるので、
撮影した画像は一切何の加工もしないという判断をしました。

ジブリウムは自由と判断して、水槽の形にトリミングして応募しましたよ。
2013.11.25 07:06 | URL | #5KTh30no [edit]
Yossy says...""
ハニの旦那、苦労しているみたいでんなあ…
ちょっと小耳に挟んだんですけど、痛かったですわ、プラダン。
ヘヘヘ、すんません、ジョークでんがな。

プラダンやブラバンなんかで囲うのは水槽の枠を作るのが目的ちゃいまんねん。
結果的に枠みたいになってますけど、あれ水槽の前面ガラス以外から照明の光が漏れるんを防ぐんが一番の目的ですねん。
その方が綺麗に撮れるっていう通説ですねん。
せやさかいレイコン出品画像は赤線で囲った水槽前面ガラス以外の部分が写ってても問題あらしまへん。
ただ審査の前の天野フィルターで下位に振り分けられる可能性がありますけどね。

ジフリウム発表会は別に水槽以外のもの写っててもかいまへんけど、気になるんやったらトリミングしておくんなさい。
2013.11.25 07:29 | URL | #NYvq0xQ2 [edit]
SUS(さす) says...""
レイコン時はプラダン使いましたが、なみなみは映らず・・・

プラダン使っても、ひん曲がって写ってしまい・・・そのまま提出。。。

ADAより本が届いたらトリミングされて綺麗になってましたw
2013.11.25 21:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
素人は知らないことが多すぎます…
隣に子供が写っていても問題ないのか?
トリミングはADAに任せられるのかがわかりませんでした。
2013.11.25 22:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
通行人のムミオ君>
ちぃっ!
チャーコン落選した言い訳しようと思ったのに…

これはぬすみどりによるセクハラの事件の捜査ですよ。
なに!?心当たりがありそうな顔してるな!?
2013.11.25 22:05 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
やっぱり囲うんですね…
トリミングはやっぱりしないで出すんですね。
みなさんよくご存知ですね〜
2013.11.25 22:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
横切りピヨちゃん>
やっぱり加工を許すとなんでもありになっちゃうから
デスかね〜
チャーコンで撮影してすごく違和感あったんですよ。
やっぱり枠使ってみます。
2013.11.25 22:09 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけさん>
ルール。
そうですよね〜。
世界戦ですもんね。
とりあえずジブリウム主催者からのコメントを待ちますwww
2013.11.25 22:11 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん>
やっぱダメか〜
聞いといて正解だったな〜
レイコンの冊子を見ていると綺麗にトリミングされているので
自分でやるのかと思っていたのです。
大型水槽の人って大変ですね…
2013.11.25 22:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
声が顔出しっぷさん>
それなんですよ。
主催者が切るから心配すんなの一言が無いから不安なんです!!
素人はそういうところで怖じけづくから…
2013.11.25 22:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
adaがちゃんとやってくれるんですね。
その一言が聞きたかったんです。
周りに子供達を配置してもOKはOKなのでしょうかねwww
2013.11.25 22:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
そうなんですね〜。
exif情報ってそこまで見ているのでしょうか…

ジブリウムは自由なんですよねっ。
リラックスできるわ〜
2013.11.25 22:18 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyの旦那>
なるほど。
逆光を防いだりするわけですね。
ふむふむ。
天野フィルターは曲者だな…
でも逆にそれで目を引けば!!

ジブリウムなら!!
2013.11.25 22:20 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さすさん>
なみなみ写ん無いんですね!!
有力情報ありがとうございます。
やるなada。
2013.11.25 22:22 | URL | #- [edit]
しまだ。 says...""
こんばんは~♪お久しぶりです!

え!トリミングもダメなんですか・・・(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
180センチの人は大変ですよねぇ!!!!!

部屋全部を黒にしなきゃ絶対家具とか写りますよね!!
でも何やらADAでカットしてくれると言う情報がたかちんさんから・・・

なるほどです!
見て良かったです^^!!!!w
2013.11.26 02:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
しまだ。さん>
お久しぶりです。
adaがトリミングしてくれることが解れば
怖いものはありません。
子供の絵が飾ってあろうが、しまえもんの絵が
見切れていようが出してみようと思います。
てへっ。
2013.11.26 19:49 | URL | #- [edit]
moomin says...""
ほっほーーーーーーーーーー!!!!
ってことは、ハニさんが書いたような感じの写真を送るんだぁ~
し・・・しらなかったぁ
そ・・・そういうもんだったのね(-_-;)
気を付けよう・・・
繰り返しますが、チャームあ大丈夫でしたよwwww
っていうかハニさんにこれ送るつもりなんだけど形式あってる?って確認してもらったじゃーん
2013.11.26 21:42 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ハニオ says...""
ムミオ君>
形式は良いのよ。
しかも人の写真は圧倒されてしまってそんな細かいところまで気が回ってないしwww
今度は銅賞のムミオ先生に教えてもらわなければ!
2013.11.26 23:44 | URL | #yl2HcnkM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/164-a0092eef
