In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.149 祝ジブリウム発表会開催

Posted by Honeyjapan on   30 comments   0 trackback

ここだよ!
ここからyossyのアクアライフにアクセスだよ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Homey Japan


こんばんは。

クリステル

ハニ川クリステルです。

今日のヘッドラインは本日より掲載開始されたジブリウム発表会です。
掲載場所はyossyのアクアライフにあります。
どれも素晴らしい作品がエントリーされました。
人気投票をしていますので是非ご覧ください。

私の個人的な意見としては、どれも素晴らしくコメントしたい事が沢山あります。
この作品のここがスゴイ!
あの作品は独創的!!
など語り合いたいなと思いました。


さて、エントリーNo.7
「すべてはここでつながっている」

提出トリミング(ブログアップ用)

をIn the waterとして提出致しました。
ジブリの世界観は出し切れなかったですが、最後まで楽しく維持出来ました。

11月25日に一度撮影し提出したのですが、イマイチ気にいならかったので撮り直しました。
撮り直しとは関係は無かったのですが、前々から欲しかったものを購入しました。

アクアスカイ301

アクア照明として不動の椅子を勝ち取ったであろう、

開封

アクアスカイです。
アクアスカイ301です。
今までのエーハイム8W×3二台と比較して見ましょう。

エーハイム

エーハイ


アクアスカイ

スカイ


黄色っぽく見えますが光量は上がっているようです。



このアクアスカイを引き連れての再撮影の様子です。

撮影

撮影してみると、アクアスカイ一台では背景にが出来ることが判明しました。
それを消すために

バックライト

ミストのビニル板を入れてエーハイムをアッパーライトにしてバックライトに使用しました。
その画像が提出画像です。



では、何故撮り直したのでしょう。
実はこちらが前提出画像です。

IMG_9728(ブログ用)

これは絞り優先シャッタースピードを変更しながら撮ったものです。

ではこれはというと、アクアスカイの力の差ではありません。

提出トリミング(ブログアップ用)

カメラの風景モードで撮ったら、すごくよく撮れたのです。
つまり、カメラ任せで撮ったのです。


マニュアル撮影、さようなら
風景モード、おもてなし

エーハイム蛍光灯、さようなら
アクアスカイ、おもてなし


最後にエーハイムの勇姿を見ながらお別れです。
また、来週お会いしましょう。

サヨオナラ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ジブリウム参加作品はどれも素晴らしいのです!!
皆さんも是非クリックし、拡大して見てください。
興奮を冷ますためにも水換えしよっと。


Comment

うりぼう@また名古屋に行かなアカンと思うと悲しくなってきた(´Д`) says...""
うちにもエーハの8W×3本のその照明あります(^o^;)
数時間でやめてしまってお蔵入りしました。

ハニさんはアクアスカイとうまく組み合わせて使われてるんですね!
すばらしい!!

あれ…うちのエーハ3灯ってどこ行ったっけ(^o^;)
2013.12.02 01:10 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
エーハイムをアッパーカットでバックドラフトってすげえっす!
エーハイムこてんぱんですね(笑)
2013.12.02 02:22 | URL | #- [edit]
kotori says...""
流木とか水草の色合いに一体感があって素敵です~♪
フチコさんいるし!(笑)
ジブリの森らしさが、出てますよね
やっぱり、アクアスカイで撮るときは、背後にライトが必要なんですね…


2013.12.02 03:10 | URL | #R63KSl6. [edit]
トシオペア says...""
すごく素敵な作品になってますね。
流木の曲がり具合と魚の泳ぐ位置が抜群です。

皆さん素敵な作品ばかりで選ぶのが難しいですね。(つД`)ノ
2013.12.02 07:39 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
撮影時の照明って難しいですね。
私も色々な事やって悩みます。

ジブリウムでもフチ子が主役、
ハニさん、ブレが無いですね。
レイコン作品も貫くのでしょうか?
2013.12.02 11:30 | URL | #5KTh30no [edit]
golgo1300 says...""
アクアスカイ、
あちこちで話題になってますね(^_^)

ジブリウム作品、今後の参考に
させていただきます!
2013.12.02 14:48 | URL | #22s72cIM [edit]
エマパパ says...""
皆さんジブリウムに出展出展されてるんですね〜。

わたくしジブリの世界観が全く分からないんですが、それとは関係無しにキレイだな〜と思います!

あとすっごい、オバカなコメントさせていただくと、左のフチ子さんの丁度股間部分から気泡が上がっていて、おしっこしてるみたいでナイスです^^

2013.12.02 15:58 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
ハニさん、再提出画像がものすごく良くなってたのはこんな訳だったのね~
画像データ開いたときびっくりしたもん。

ジブリウムの企画、大盛り上がりで嬉しいです。
遊んでくれてありがとうございます。
あ、語り合う場どーすれば良いのか考え中です。
何か良い案ありますか?
2013.12.02 17:56 | URL | #zp5fqWQk [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
あら、数時間でお蔵入りとは相当お気に召さなかったようで。
僕は結構使ってますよ。
でも今回でお蔵入りですけどwww
補助照明として使って行きます。
2013.12.02 21:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
そうです。
エーハイムをラッパー風にバックダンスでコラボレーションです。
いえいえ、エーハイム好きですよ。
でもデカイ割に暗い!
2013.12.02 21:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
ありがとうございます。
アリエッティが入居する前にフチコが借りぐらししてましたwww
アクアスカイの光の直進性が良く解りました。
2013.12.02 21:33 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん>
ありがとうございます。
嬉しいです。
ほんとみなさんスゴイ発想でした。
どれもサイコーです!!
2013.12.02 21:34 | URL | #- [edit]
nori says...""
アクアスカイデビューおめでとうございます!
カメラの風景モード?
今調べたらうちのコンデジにもありました!
バックライト!?プロの仕業ですか?
出展する予定無いですが、遊びでやってみます。( ̄^ ̄)ゞ
勉強になりました〜_φ( ̄ー ̄ )
2013.12.02 21:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
ミネさんの夕方バックライトをマネしたかったのですが、
準備不足でした。

ブレが無いwww
確かにwww
自分で気付いていませんでした。
レイコンでももちろん…
使ったら最終ページ確定ですねwww
2013.12.02 21:36 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
golgo1300さん>
アクアスカイは良い照明だと思います。
ADAにしてはリーズナブルで良いものだと感じます。

僕のは参考にならないかも知れませんが、
気軽に聞ける人ばっかりなので、
気になるところを聞いて見るのも手ですね。
2013.12.02 21:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
エマパパさん>
自分が感じたことをこじつけた感じですがwww
参加して良かったです。
色々勉強になりました。

おマタの気泡。
計算だとしたらどうします?
過去の記事にも書いてますし。


うそだっぴょ。
2013.12.02 21:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
ありがとうございます。
色んな意味で。

あの画像じゃ参加する意味無いなって思ったんです。
もっと自分の水槽は美しいぞ!って。

語り合う場って難しいですよね…
でも人気投票だと触れられずに終わる作品があると悲しいな…と。

出展者各位へアンケートとか。
それとも湯ハニで勝手に褒めちぎるかな…
ちょっと考えます。
2013.12.02 21:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
noriさん>
正確にいうと、45センチにもアクアスカイ使ってますので2台目なんです。
30センチではデビューですけど。

やっぱり今時のカメラは素人にも優しく作られているようです。
背伸びせずにオートが一番っ!!
バックライトはほんとに後ろが暗かったんです。
レイコンに出す方達はみなさんやっておられるようです。
フィルムで色つけたりするらしいですよ〜
2013.12.02 21:50 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
こちらの水槽はホント
調子良かったんですね~
バックの色が違うだけで
雰囲気も変わって、イイ水景。
これからも経過とともに、深み増す
ような感じですね^^
2013.12.02 22:08 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says...""
taeさん>
まさに手間いらず。
お利口さんな水槽です。
水草もコケなくじっくり育ちました。
これは長期維持出来ればいいなと思います。
2013.12.02 22:49 | URL | #yl2HcnkM [edit]
moomin says...""
ハニちゃんジブリウムほんとよかったよぉぉぉ!!!
フチコは笑えたし・・・
なによりも構図がほんとおいらの好み^^
すっごくかっちょいいと思うんだぁ~!!!!

写真のことはよくわかりませんが・・・
なんとなくおいらとしては前提出時の色合いのほうが好きかなぁ~・・・
ようするにハニちゃんが設定して写した方がかっこいいと思ったよ?^^

2013.12.02 22:59 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ムッティ says...""
はじめまして。
YOSSYさんのところからきました。

葉っぱのふとんをかけてるメイちゃん(ちょっと大人になったような・・・)最高です。
後ろ向きのフチ子さん(?)だれもアリエッティじゃないとは言えないですもんね。
なんというか、剛腕っぷりが超ステキです。(笑)

バックライトを使うと影にならないのですね、勉強になります。
2013.12.02 23:33 | URL | #sSHoJftA [edit]
ちっぷ says...""
おもてなし。。の使い方がちょっとおかしい気がするけどこの際あんまり考えないようにする。。

なによりフチ子を奥に向かって座らせたのは見る側の想像力が広がってゾクゾクするよ。。

顔が見えないのは余計に興奮するってパターンかもしれないね。

おっと気がついたらあの女(ひと)しか見てなかった
今からもう一回じっくりとアクアリウム、いやジブリウムを観察させてもらうよ。。
素敵な作品をありがとう。

ジブリ見たことない。。。

2013.12.03 00:12 | URL | #- [edit]
なおなり says...""
ハニ川さん、どーもご無沙汰しております(*^_^*)
相変わらずのご活躍、楽しみに拝見しております。

アクアスカイは現在の水草育成用LEDの中では、やっぱ最強ですかねー。
おいらも30Pくらいのストック水槽が欲しくてウズウズしてるんですが、アクアスカイか、それとも小型水槽には定番のボルティスか…。
迷っておりまする(・_・;)

2013.12.03 12:07 | URL | #9enIUaYc [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
ホント?
嬉しいわ〜
やっぱうちの水槽にはトトロよりフチコでしょ。

提出前の画像と比べると実物の方がはるかに良かったんですよ。
実物よりヘボくなるのは嫌だなぁって思って撮り直しました。
30センチは成長ゆっくりなのでしばらくこのまま維持して行こうと
思います。
2013.12.03 19:44 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムッティさん>
はじめまして!
来てくれて嬉しいです!!

あの水槽は心の清い、童心の心で見ると
メイちゃんとアリエッティに見えますwww

バックライト。光強すぎました。
てへっ。
2013.12.03 19:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ちっぷさん>
!?
おもてなしが違う?
まさかおてもやんが正解だったか!?

顔見えないと見えてくるでしょ?
アリエッティに。
ジブリを見たことが無くてもうちの水槽を連続55時間
見続けるとジブリが全て理解できるように作ってあります。
是非どうぞwww
2013.12.03 19:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
なおなりさん>
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

僕はボルティス使ったことないですが、
メンテナンスのしやすさなどでも
アクアスカイをお勧めしますね〜
アクアスカイもどきも出ると良いですねwww
そしたら買うな〜
2013.12.03 19:54 | URL | #- [edit]
kano says...""
ええ!さらっとアクアスカイ買ってるじゃないですかー!
それにしても流木のモスのカッチャク具合が最高にいいですね。
これでヘアグラスが生えそろったらレイコンもいけそうな感じですね!

今回私も写真に苦労しましたが、なるへそ!風景モードでしたか(^u^)
2013.12.04 18:03 | URL | #pprjMJPo [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
てへっ。
買っちった。

モスは反乱することなくジンワリと育っています。
ヘアグラは正直立ち上げからビクともしてません。
ヘアグラを待ってたら東京オリンピックが始まるかもしれません。
まさにおもてなし。

カメラはカメラの設定が一番…のようです。
2013.12.04 22:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/167-12ae4e61
