In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.158 スケッチした後は

Posted by Honeyjapan on   36 comments   0 trackback

最近アクアの輪が急速に広がってきました。
ここをポチると友達出来ます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日はやばいわ。
急がないと。


私は水草アイドルフチ子よ。


早く準備を始めるわ。
今回は低床かさ上げに軽石を使うつもり。

軽石

ホームセンターで軽石を探したんだけど、たまたま手にした軽石の成分表示に
ph10.0の表示が!!
1度こんなの見たら未記載の軽石なんて買えなくなったわ。
だからいつものショップにお色気使ってきたわ。

見せてぇ〜ん。
あなたのか・る・い・し
ph6.2って書いてあるじゃない!!
売って〜。
欲しいわ〜。

ってな具合に仕入れてきたの。
軽石はよく洗わないと灰色コケや白濁の原因になっていいことないわ。
早速洗ったの。
10回はまぜまぜジャバーっとしたわ。
水は綺麗になったと思う。
でも

沈まない

沈まないの
これって沈むの。
上からソイルや素材置くから大丈夫なの?
今回の設置方法だと心配なのよね〜。
これが沈むまでバケツに放置してみるわ。


さぁ、あのお方が来る前にスケッチしなきゃ。
初レイコンレイアウトのスケッチはこんな感じ

スケッチ

かしら。
出来るのかしら自信が無いわ…

良し、急いで次の準備にとりかか…

逃げないと



何たらたらやってんの?
あんたどこ行くつもり!?



キャー!!フチ子姉さん!!
























ドドドドドド

フチ子ーず










あんた、あたしが来るまでにリセットしておくんじゃなかったの?

ういーっす

出来てないじゃない!!
全くトロい子ね〜。
あんた達ちゃっちゃとかたずけるよ!


先ずは水抜き!
はい、動く!!

水を抜いたら


お次は高性能ソイル掬いマシーンで掬い出すのよ!!

スコップで


私が来たからにはリセット終わらせるのよぉぉ!














完了

あ〜…快感…。


次は新レイアウトの骨格を組むわよ!


素材モザイク


でもそれはじ・か・い・の・お話。

イイ女は焦らすのが上手いのよ。
勉強になるでしょ?



一部かなりのオーバースペックで運転中よ!!

オーバースペック


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


骨格組み上げたけどイメージ修正していかないと…
45の水換え無いだけでも楽だわ。
あ〜早く水入れたい〜!!
でも焦るといいことないからじっくりと行こうっと。

お知らせ。
札幌のアクア仲間がブログを開設しました。
(まだ、あったことないけどwww)
みずくさりうむ
ぐっさんという方のブログです。

そしてラッキーガールカナさんの
水草ブクブク
も始まっています。

コメントいただいてからのブログ開設なんでなんだか僕まで嬉しいんです!!
是非見てくださいね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Comment

ぐっさん says...""
ついにリセットですか!?
お疲れ様です!

次はジオラマ風ですか?
次回が楽しみです☆

ブログではコメント&ブログのCMありがとうございます笑
カナさんも札幌なんですね?
ちょっとお邪魔して来まーす。
2013.12.23 22:39 | URL | #- [edit]
SUS(さす) says...""
私も軽石で傾斜を付けます!

初レイコンレイアウトのスケッチ、いい感じですね!
完成が楽しみです(^ ^)

札幌のアクア仲間方のところ、行ってみよっと。
2013.12.23 22:47 | URL | #- [edit]
marty_matsufly says...""
honeyjapanさんこんにちは。

なんと、軽石ってPH10もあるものあるんですね。
うちも気軽に軽石入れちゃってますがPHとか対した気にせず入れてました。
PH7以下だから今のところ大丈夫ですかね。

あと札幌でアクアリストのブログ開設!
みんなどこのショップに行っているんでしょう?ブライトグリーンですか?
行ったことないんですよねえ
2013.12.23 23:18 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
いよいよ、いざレイコンへ!!ですね^^
試行錯誤の半年間ですよ。。。ところで
同じサイズですよね。45水槽?
2013.12.23 23:21 | URL | #- [edit]
カナ says...""
ご紹介いただき光栄です!
本日ついに立ち上げたんですが
まだ記事ができておりません。
2時間もブライトグリーンでレイアウトの相談から
ソイルの入れ方から
水草の植え方まで教わってきました〜♪

水草プクプク、苔でモコモコにならないよう頑張ります〜

2013.12.23 23:31 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ぐっさん>
リセット出来ました〜。
ジオラマ風に出来れば良いのですが、どうなることやら。

せっかくブログ立ち上げたのならみんなに見てもらわないと!!
2013.12.23 23:42 | URL | #- [edit]
ヨシオ says...""
フチ子姉さん、ヨシ子様みたい。。。
手際が良いですね~

ところで絵が上手過ぎてなんだか山崩れの現場にしか見えません。。。
でも最後のモザイク画像では目を細めてみると素敵な複雑構図に見えるね。
どうなるのか楽しみだわ。
2013.12.23 23:42 | URL | #zp5fqWQk [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
さすさん>
実は他にもかさ上げを考えてます。
次回アップしますので是非意見を聞かせていただきたいです。

札幌アクアリストのブログ。
応援してあげてください。
2013.12.23 23:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
martyさん>
手に取った軽石は10もありました
無知とは恐ろしいです。
危なく立ち上げがメチャクチャになるところでした。

僕はブライトグリーンとやまがみですね。
ブライトグリーンはショップっていう感じがしないお店です。
2013.12.23 23:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
レイコン。ドキドキする。
水槽は45センチですよ!?
大きく見えました?小さく見えました?
2013.12.23 23:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
カナさん>
あらまあ、行ってたんですね!
昨日行ってたのに〜

コケたらブライトグリーンに文句いいに行きましょうwww
2013.12.23 23:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ヨシオさん>
絵心、特にペイントのセンスがゼロなんです…
でも確かに絵を書くことによって、いろいろ見えてきますね。
立ち上げ時に山崩れにならないように頑張りますwww
2013.12.23 23:51 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says...""
リセットお疲れ様でした~~
レイアウト構図にフチ子とクジラの姿がなかったんですけど・・・
もしかして入れない気ですか?まさかの?

トトロの耳・…津軽海峡あたりでおっこちたのかも・・・
うわーーーん!!ごめんなさいー!!!
2013.12.24 00:42 | URL | #e8dqewdg [edit]
うりぼう says...""
いいないいな~リセット進んでいいな~

同じ45cm水槽、私も年末リセットする予定なのになかなか新レイアウトが決まらない…絵を描いても空想しても妄想しても、本の視過ぎなのかイメージがありきたりになってしまって全然ダメダメですわ(*_*;
空想するのは楽しいんだけど刻々と時間は過ぎてあっという間に年末になっちゃった(>_<)

嵩上げに、軽石使ったんですね。
以前の凸凹ロック?は使えないのかな?
あ、あれは成形しやすいから素材になるのかな?

どんな感じなのか楽しみにしてます!

さぁこっちも急がなければ(焦〃)
2013.12.24 00:44 | URL | #- [edit]
たかちん says...""
いいなぁー
リセットいいなぁー

もう一回リセットしようかなぁーヽ(;▽;)ノ
2013.12.24 02:02 | URL | #- [edit]
のっけうし says...""
 段丘レイアウト?
 正面から崖と緑が見える形かな?

 軽石、私はストッキングタイプの水切りネットに入れて使いました。

 オーバースペックのフィルター、笑えました
2013.12.24 06:36 | URL | #M7chjTgI [edit]
エマパパ says...""
今日はフチ子さんですか。。。^^

この手の構図はAn Aquariumの志藤さんのグループが好まれるタイプのものですね~!

後ろをあそこまで積まれる際はレンガや握りこぶし大の溶岩石を使ってるみたいですよ!
ご参考まで^^


2013.12.24 06:45 | URL | #- [edit]
masafi says...""
リセットされたんですね。
次回のレイアウトは石?盛り土が多めですね。
どんな感じになるか楽しみです!
2013.12.24 07:03 | URL | #- [edit]
r-gale says...""
ブライトグリーン、僕も行った亊ないので今度行ってみようかな~。
「ハニ様に教えてもらって来ました」って言えばVIP待遇してもらえますかね?w
いつもやまがみなんですれ違ってそうですね。

オーバースペック濾過、凄いです!
男のロマンを感じます!
2013.12.24 09:34 | URL | #- [edit]
golgo1300 says...""
年末に向けてブログもオールスターキャストが目白押しですね!
新水槽の構想も着々と・・・・
お笑いだけでなく、やる時はやりますね!

北海道のアクアブログはこの冬アツイですね~

2013.12.24 10:03 | URL | #22s72cIM [edit]
kotori says...""
今、一番勢いがあるのは、北海道?!
楽しみですね~!!

イメージ画。
あの通りになったら、すごくカッコいいですよね~
水槽サイズ一緒だと一層、気になります♪
モザイクだされると、余計にね~(笑)
2013.12.24 14:04 | URL | #R63KSl6. [edit]
パントレセレブル says...""
お、リセットいいですねぇ。
年末のリセットは恒例なのかな?

軽石のpHは気にしてなかったなぁ。
6.2の軽石って弱酸性化にも効果あるのかな。
ふむふむ、経過を観察することにします。
沈まなくても使ってねw
2013.12.24 16:56 | URL | #zbT7meO. [edit]
トシオペア says...""
化粧砂が二段も!
これは維持か難しそうな感じですね。
フチコ姉さんがちょくちょく現場監督に来ないとメンテを怠って崩壊しかねませんね。(*^^*)

スケッチの奥行き感が素敵です。
頑張って下さい!
2013.12.24 17:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ゆきこむさん>
クジラ!?
入れますよ。
しかもオトシンだしっ!

津軽がもう冬景色のため、寒さで落ちたのでしょうか。
こちらこそすいません。
2013.12.24 18:43 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
うりぼうさん>
絵を書くのは難しい…
でも理想と現実を見極めるには使えますwww

凸凹ロックは素材として使います。
前回の教訓を活かしていろいろ仕込んで行こうと思っています。

頑張りましょう!リセット!!
2013.12.24 18:46 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
たかちんさん>
行っちゃいます!?
もう一回。

リ〜セット。リ〜セット!!
2013.12.24 18:47 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
そうです!そんな感じ!!
ストッキングですか。
良し!網タイツ買ってこよう。

フィルター、オーバースペック過ぎてwww
持つかな〜立ち上げまで…
2013.12.24 18:49 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
エマパパさん>
トップの方には到底及びませんが、自分なりに出来ればなと思います。
底上げはちょっと企んでいることがあります。
2013.12.24 18:51 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
masafiさん>
盛り土をやりすぎると前回の二の舞いになるので、
底上げ方法に命を掛けます。
出来るかな〜
2013.12.24 18:52 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
r-galeさん>
ハニオから聞いたよと言えば、コーヒーが出てくると思いますwww
やまがみに行く時は大抵青い作業服です。
見かけたら「ん"っ!!」って言ってみてください。

オーバースペックこそ男のロマン。
予算オーバーも男のロマン!?
2013.12.24 18:55 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
golgo1300さん>
片付け位なら出来るのですが、
美的センスが問われるレイアウトとなると…
レイコンのプレッシャーがのし掛かってます。

新年に向け北海道が熱いですぞ!!!
2013.12.24 18:57 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoちゃん>
北海道って水草やる人少ないと思っていたのですが、
結構いるもんです。嬉しいwww

イメージ…もう崩れてきてます。
次回からはもちろんモザイク解禁ですよ〜
2013.12.24 18:59 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
僕は基本的に連休とは縁遠い仕事なので、年末リセットは
恒例行事ですね。

軽石で失敗する前に気付いて良かったです。
沈まない部分は底の方に使います。
2013.12.24 19:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
トシオペアさん>
そこなんですよ〜。
上段にも化粧砂。出来るかな〜!?
崩壊して蝋人形にならないように頑張ります。

スケッチは1度書き直しです…
2013.12.24 19:02 | URL | #- [edit]
moomin says...""
上段にも化粧砂・・・
難しいでしょうけどあった方がほんとにいいと思う^^
すっごいの出来そうですねぇ~
オラ・・・ワクワクすっぞ!!

2013.12.24 19:44 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ムミオ君>
やるでェ〜!やったるでぇ〜!!
すっごいのは出来ないかもしれないけど、
頑張るでェ〜

ところで体調は大丈夫かい?
2013.12.24 21:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/178-6d20e4a9
